• ベストアンサー

咽頭癌

以前に首が突っ張る感じがすると質問したものです。整形外科で軽度の肉離れと診断され、塗り薬の処方で終わりました。首の突っ張り以前から、副鼻腔炎や内耳からくるめまい、顎の関節の違和感や後頭部の頭痛などを経て来たのですが、調べてみたところ首の突っ張りを含めたこれらの症状が咽頭癌の症状に似ていることを知り、とても不安です。気にならない程度ですが喉の違和感もあります。他の咽頭癌の主な症状としてどのようなものがあるのでしょうか?また検査は耳鼻科のある総合病院しかできないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たしか、首の付け根までの病気は(皮膚などの外傷は除く)耳鼻咽喉科にいって診てください。

dvakin_vadam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳鼻科で点鼻薬を処方してもらい症状は改善しました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

不安ならば、直ちに、総合病院の耳鼻科で 診察を受けるべきです。 がんは、初期には症状は出ません。 だから、怖いのです。 症状が出たということは、すでに、中期に入っていると 考えた方が良い。 迷っているうちに、手遅れになります。

dvakin_vadam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳鼻科での診察で症状は消えましたが、やはり不安ですのでがん検査を受けてみることにします。

関連するQ&A

  • 喉頭がん・咽頭がんの検査

    1年ほど続く喉の違和感と体調不良のため、1か月ほど前に全身のがん検査をしました。 幸い癌ではなかったのですが、特に喉の違和感が続いています。 甲状腺癌の検査では血液検査をしましたが、 喉頭がん・咽頭がんの検査は特にしなかったと思います。 甲状腺癌の血液検査で、喉頭がん・咽頭がんも同時に検査できているのでしょうか? それとも喉頭がん・咽頭がんは、また別の血液検査が必要になるのでしょうか? ご存知方がいれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 咽頭がん発症の可能性について

    昨日から気になっている喉の症状につきまして、ご相談させて下さい。 私は現在26歳ですが、お恥ずかしながら、10年前より摂食障害を患っております(具体的には、過食嘔吐の症状です)。 今までとりたてて体の不調はありませんでしたが、 昨日から気になる症状が出ております。 具体的に申し上げますと、何かを飲んだり、深い呼吸をする際 喉に違和感を感じる状態です。 しこりのようなものと言いますか、何かつっかえる感覚があります。 10年もの間、過食嘔吐を繰り返している為 咽頭がんを発症したのでは…? と、一人不安になっております。。 もしも詳しい方がいらっしゃいましたら、咽頭がんの可能性について ご教示いただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願致しますm(__)m

  • 咽頭痛

    数日前から風邪気味。 鼻汁、鼻閉感が2日間ほど続き、昨日から咽頭痛が出現。特別咳や痰が出るわけではなく、喉の痛みはありません。 むしろ首の中央辺りが痛む感じ。そして唾液・食べ物を飲み込む際、喉仏辺りが異様に痛く、違和感を伴います。 今、鏡で喉を見てみると、喉の奥の方に複数の白っぽいブツブツが出来ています。 素人目では、やはり赤く腫れているように見受けられます。 喫煙歴:かれこれ7年。1日約1箱程度。 飲酒:全くなし。 イソジン液で何度もうがいをしていますが一向に軽快せず。ここ数日、喫煙はしておりません。 もしや・・癌!?かと思うと、心配でなりません。 そもそも風邪に伴う咽頭痛と、癌による咽頭痛の症状の違いってあるのでしょうか?

  • 下咽頭ガン?

    去年の11月頃から喉仏の辺りに違和感を感じております。時には軽くズキっと痛みます。あと慢性的に顎から喉仏の辺りまで突っ張ってるような(表現が難しいのですが)違和感があります。特に寝起きが強い気がします。 カラオケ等で歌っているとたまにその喉仏(中というより骨)が痛くなったりします。 風邪とはまったく違う痛みです。 去年の12月にそれが心配で耳鼻科で鼻からカメラを入れて診て貰ったのですが軽い炎症を起こしている程度で特に異常は無しとの事でした。 ちなみに私は20歳で喫煙者です。もしガンならこの年で一年も症状が続いてるとなると末期でしょうから違うとは思うのですが先日「本当は怖い家庭の医学」で症状が似ていたので心配です。 元々かなりの心配性なので精神的なものならいいのですが・・・。 やはり耳鼻科もある総合病院等で見てもらったほうが良いでしょうか?それとも心療内科のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻水がのどに・・・上咽頭癌?

    最近忙しくて気付かなかったのですが、 鼻水がのどに行くことに気づいて違和感があります。 鼻が詰まってることはなく鼻をかむと穴からもちゃんと鼻水は出るのですが、 普通にしているとのどに流れる感じです。 後鼻漏ということでしょうが、風邪をひいてはいません。 昔からアレルギー性鼻炎をもっていますが、最近は落ち着いてます。 上咽頭癌の症状にもあり、とても不安です。 そのほかの症状はないのですが、若年性ということもあり、明日耳鼻咽喉科に行こうと思っています。 このような症状になった方、何かアドバイスをいただきたいです よろしくお願いします。24歳♂

  • 扁桃腺腫瘍 咽頭がん

    喉の違和感が(引っ掛かり等)が結構前からあり最近左の扁桃腺に白い出来物ができて、魚の骨が刺さった時のような痛みがあります。 一月ほど前に耳鼻科にて診察してもらい、ファイバースコープでのどをみてもらったのですが喉があれてるといわれ、上咽頭炎と診断されムコダインを処方されたのですが一向によくなりません。 最近左の首に違和感というか、痛みがあります。しこりっぽいのもあります。 (首を左に捻ると痛) 左の耳下線も腫れてしこりがあります。 左の顎らへんに、妙な痺れも感じます。 ネットで調べると上記の病名が出てきます。 てゆーか、ドンピシャなんで、びびってます。 耳鼻科もこの半年で三件行っていて、二件は異常なしだったので、どうすればいいかよくわからないんですが、最近どんどん悪くなってるようなでどうすればいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 咽頭ガンかもしれないので診療科を知りたいです。

    主人は喫煙年数約12年の4月で32歳を迎えるのですが最近のどの違和感や咳ばらいをよくします。子供のころにちくのうで漢方などを使い治療した経緯がありたんが出きらないようなせきだったりは出会いはじめてのころからよくしていますが本人いわく最近はひどく感じるそうです。念のために(咽頭がんとか・・・)検査をしたいそうなのですが診療科はどちらになりますか?ガン検診センターなどのほうがいいのでしょうか?もともとかつぜつがいいほうではないのですがしゃべりにくいようです・・。

  • 咽頭がんについて質問です。

    22歳です。 先日、喉に違和感を感じたので自分で鏡を確認したところ、喉の奥(背中側)に腫れているというか出っ張っているような感じでした。 タバコを吸うので咽頭がんが不安で耳鼻咽喉科に行き、細菌検査をしてもらいました。 その結果、少量の溶連菌が出たので扁桃腺の腫れだろうと言われました。 癌の心配は無いと言われたのですが、細菌検査と視診だけで分かるのでしょうか?

  • この症状は咽頭癌以外にあり得ますか?

    30歳女です。 4日前、突然右後頭部にズキン!と痛みが走るようになり、神経痛だと思っていました。 持続して痛いわけではなく、右後頭部の一定の場所に触れるとビリビリと皮膚表面に痛みを感じ、 たまに電気が走るように右後頭部が痛むといった感じでした。 その翌日、その痛みに加えて右耳のあたりにも同じくズキンと痛みを感じるようになりました。 なんとなく、右咽頭部にも痛みがあって・・・これが原因で耳に痛みを感じているのかな?なんて考える程度でした。 これはおかしいと思い、昨日耳鼻科へ行きましたが耳も異常なし。 扁桃腺など炎症もみられないとの事でした。 産後2週間で授乳があるため、痛み止めなどもなしで様子を見る事になりました。 食べ物でしみるといった事はないのですが、炭酸飲料はしみます。 色々と調べたら、耳が痛いのは放散痛だろうと感じています。 今も、右後頭部の痛みもあります。 それらを調べていると、下咽頭がんなどが出てきてとても不安になっています。 とりあえず、1週間様子を見て再度受診予定なのですが・・・ どなたかこのような症状を経験された方で、癌以外だったという方おられませんか? 幼い子供が3人、生後2週間が1人。とても不安でたまらなくなっています。 ここで質問していてもどうしようもないとは分かっています・・・ よろしくお願いします。

  • 咽頭がんの義父

    義父に咽頭がんが見つかりました。 義母が受診を促しているのですが、拒んでいます。 あと、入院をすると飲酒ができないので、入院したくないと言っています。 咽頭がんはアルコールが原因の一つなので、節酒をしてほしいのですが、本人が嫌がっています。 鼻血もよく出ますし、声もかすれてきて、空咳も多いです。家族みんなで受診をすすめているのですが、どう説得したらいいのでしょうか。義父と義母が10月からずっと言い合いをしていて見てられません。 お酒が大好きな義父で、以前から「酒で死んだら本望だ」みたいに言っていたのでそれを貫いているように見えて心配です。義父は73歳です。10月の市の検診で最初は肺がんを疑われたのですが、義母が無理やり病院に連れて行って、咽頭がんだとわかりました。 症状が出ているので即入院ということだそうです。 夫が何度か車に無理やり乗せて連れて行こうとしたのですが、すごい怒るので連れていけませんでした。顔を真っ赤にして怒るので無理やりはやめたそうです。←どうしてやめたのかって夫は涙ぐんでいます。涙ぐむのはわかるのですが、心を鬼にしてほしかった。。 家族だけでも受診ってできますか? 往診をお願いしてみようかと思うんです。 医師に説得されたら義父も観念するかなと。

専門家に質問してみよう