• ベストアンサー

咽頭癌

以前に首が突っ張る感じがすると質問したものです。整形外科で軽度の肉離れと診断され、塗り薬の処方で終わりました。首の突っ張り以前から、副鼻腔炎や内耳からくるめまい、顎の関節の違和感や後頭部の頭痛などを経て来たのですが、調べてみたところ首の突っ張りを含めたこれらの症状が咽頭癌の症状に似ていることを知り、とても不安です。気にならない程度ですが喉の違和感もあります。他の咽頭癌の主な症状としてどのようなものがあるのでしょうか?また検査は耳鼻科のある総合病院しかできないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしか、首の付け根までの病気は(皮膚などの外傷は除く)耳鼻咽喉科にいって診てください。

dvakin_vadam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳鼻科で点鼻薬を処方してもらい症状は改善しました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

不安ならば、直ちに、総合病院の耳鼻科で 診察を受けるべきです。 がんは、初期には症状は出ません。 だから、怖いのです。 症状が出たということは、すでに、中期に入っていると 考えた方が良い。 迷っているうちに、手遅れになります。

dvakin_vadam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳鼻科での診察で症状は消えましたが、やはり不安ですのでがん検査を受けてみることにします。