• 締切済み

下咽頭ガン?

去年の11月頃から喉仏の辺りに違和感を感じております。時には軽くズキっと痛みます。あと慢性的に顎から喉仏の辺りまで突っ張ってるような(表現が難しいのですが)違和感があります。特に寝起きが強い気がします。 カラオケ等で歌っているとたまにその喉仏(中というより骨)が痛くなったりします。 風邪とはまったく違う痛みです。 去年の12月にそれが心配で耳鼻科で鼻からカメラを入れて診て貰ったのですが軽い炎症を起こしている程度で特に異常は無しとの事でした。 ちなみに私は20歳で喫煙者です。もしガンならこの年で一年も症状が続いてるとなると末期でしょうから違うとは思うのですが先日「本当は怖い家庭の医学」で症状が似ていたので心配です。 元々かなりの心配性なので精神的なものならいいのですが・・・。 やはり耳鼻科もある総合病院等で見てもらったほうが良いでしょうか?それとも心療内科のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

気になったときは耳鼻科で診てもらえば大丈夫だと思いますよ。20歳で咽頭癌は非常に珍しいので、あまり心配しないでいいでしょう。 ただ、タバコが悪さをしている可能性がありますね。このまま吸い続けるとむしろ肺癌などが心配になってきますし、炎症も治りにくいですよ。月並みですが、禁煙をお勧めします。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

受診するなら、「耳鼻科のある総合病院」ということになると思います。 心療内科の受診は耳鼻科での診察が終わってからで良いでしょう。

noname#13746
noname#13746
回答No.1

私も似たような症状が出たことがあります。 私の場合はお酒を飲むと扁桃腺の真下あたりが腫れたようなしびれたような感覚になっていました。 かぜをひいても喉の下あたりが痛むので何かあるのでは? と病院に行きました。で、内視鏡を覗いた医師が言うことには、「喉というのは目で見てガンのわかる部位なのでまず誤診はない」ということでした。 それに、ガンはもともと自分の体細胞が増えるので痛みもなく症状がないのが特徴。症状が出たときには目で見てもあきらかに見える大きさの腫瘍ができているのだそうです。なので早期発見が大事なのだとか。 症状が続いているのに1年生きているのなら大丈夫というのはホントだと私も思います。 あと、精神的なものも大きいですよね。 私は舌痛症というのにもなりました。 何もないのにとにかく舌の半分がピリピリと痛むのです。 痛みがあるのは神経のせい。自律神経がやられていると言われて半年経った頃に治りました。 職場の環境が変わったとか、生活が変化したとか、思い当たることありませんか? 何が何でも死ねない理由があれば別ですが・・・・ どんなに気をつけていても死ぬときは死ぬ。大事故に巻き込まれても死なない人は死なないのですから、人間には天命があり、全ては運命だから今を充実して生きようと思うと少しは楽ですよ。

関連するQ&A

  • 咽頭癌

    以前に首が突っ張る感じがすると質問したものです。整形外科で軽度の肉離れと診断され、塗り薬の処方で終わりました。首の突っ張り以前から、副鼻腔炎や内耳からくるめまい、顎の関節の違和感や後頭部の頭痛などを経て来たのですが、調べてみたところ首の突っ張りを含めたこれらの症状が咽頭癌の症状に似ていることを知り、とても不安です。気にならない程度ですが喉の違和感もあります。他の咽頭癌の主な症状としてどのようなものがあるのでしょうか?また検査は耳鼻科のある総合病院しかできないのでしょうか?

  • 下咽頭癌について

    53歳男性、お酒は飲みますがタバコは30歳でやめました。 半年前よりのどが痛くなり、その時は痛みが2週間続いたため内科に受診しました。 内科医はのどは腫れていないし風邪の症状もないのでトローチを処方してもらい、 2週間で改善しなければ耳鼻咽喉科を受診するように言われました。 痛みはだいぶ治まりましたが、のどに違和感があり時にしみるような感覚が残ったため 耳鼻咽喉科を受診しました。ファイバースコープで見てもらいましたが特に問題ないと最初は 診断されました。毎週の診察で薬を処方してもらいましたが、症状は変わらず。 1カ月ほど経過した診察で下咽頭に腫瘍があることがわかりました。 先生は小さく見にくかったため、見逃したかな?と言われ大きな病院で診察するように言われました。 すぐに市立大学病院の耳鼻咽喉科腫瘍担当を受診しました。ファイバーで見て先生は、初見で特に悪いものでは無さそうだといわれました。しばらく様子をみて、月に1度受診するように言われました。その間のどの調子は気にならない時もありましたが、異物感としみるような感じ、長くしゃべると声が出しにくくなることが続きました。 受診から2か月後に調子が改善しないため、腫瘍部分を生検することになりました。 生検は2か所採取で1か所は楽に採取できましたが残りの1か所25分掛かり、かなり大変な思いをしました。1か月後の検査結果では悪いものではないといわれましたが、良いものでもない そうです。名前は忘れましたが癌の予備軍のようなものだそうです。 2か月ごとに受診するように言われました。 のどの調子は以前より悪く異物感としみるような痛み、声が出しにくくなる時がたまにあります。急に声がかすれてしゃべれなくなるのです短時間です。大声を出すのが怖いです。 先生にそのことはお話しましたが、首を傾げてそんなことはないような顔をされます。 今受診している先生はあまり病状の説明をはっきり言われない方で聞いてもあまり親身に受け答えされない方です。大きな病院はそんなものでしょうか? 私としては生検では悪性ではないが腫瘍は残っている。症状は少しながら悪くなってきている。 とても気になり心配です。今後、どうして行こうか悩んでおります。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 長引く咽頭炎?

    29歳男性 喫煙なし。お酒つきあい程度です。 昨年10月頃に風邪を引いて以来、ノドの違和感が長引いております。 2~3日間の間はっきりとした風邪のノドの痛みがありましたが、それは治まりました。しかし、ノドの違和感だけは残り今に至っております。 違和感のある場所は、高さは、のど仏より少し上位でしょうか・・・そしてはっきりと分かるのは左側であると言うことです。 違和感は該当する箇所が常にイガイガ?した感じで、食べ物、飲み物、つばを飲み込むときに非常に軽い痛みを感じる時もあります。 長引くのでガンでは?という不安もありましたので、この5ヶ月の間に3回耳鼻科(鼻から管を入れるやつでも診てもらいました)で、1回は消化器内科(胃カメラもしてもらいました)で診てもらいました。 ※ちなみに耳鼻科は、同じ病院ですが大きな病院で毎回先生は違いました。 結果、毎回、非常に軽い咽頭炎が真ん中にあるが、薬を出すほどでもないのでうがいをよくしてください。と言われます。 年齢や嗜好などからもガンは考えにくいとも説明を受けておりますが・・・。 ただ、咽頭炎は真ん中にあるのに、感じる違和感は左側で釈然としません。鼻から管を通す検査というのはどの程度信頼の置けるものなのでしょうか。ガンのような致命的な病気を見落とすようなことはないのでしょうか。 大きい病院で3人もの耳鼻科の先生と消化器科の先生に診てもらって何もないと言われているので安心してもいいものなのでしょうか。 他にできる検査があれば教えもらいたいです。 平行して、軽い咽頭炎を改善できる、漢方や、民間療法など体験者などおられましたら教えていただきたいです。

  • 扁桃腺腫瘍 咽頭がん

    喉の違和感が(引っ掛かり等)が結構前からあり最近左の扁桃腺に白い出来物ができて、魚の骨が刺さった時のような痛みがあります。 一月ほど前に耳鼻科にて診察してもらい、ファイバースコープでのどをみてもらったのですが喉があれてるといわれ、上咽頭炎と診断されムコダインを処方されたのですが一向によくなりません。 最近左の首に違和感というか、痛みがあります。しこりっぽいのもあります。 (首を左に捻ると痛) 左の耳下線も腫れてしこりがあります。 左の顎らへんに、妙な痺れも感じます。 ネットで調べると上記の病名が出てきます。 てゆーか、ドンピシャなんで、びびってます。 耳鼻科もこの半年で三件行っていて、二件は異常なしだったので、どうすればいいかよくわからないんですが、最近どんどん悪くなってるようなでどうすればいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 咽頭痛

    数日前から風邪気味。 鼻汁、鼻閉感が2日間ほど続き、昨日から咽頭痛が出現。特別咳や痰が出るわけではなく、喉の痛みはありません。 むしろ首の中央辺りが痛む感じ。そして唾液・食べ物を飲み込む際、喉仏辺りが異様に痛く、違和感を伴います。 今、鏡で喉を見てみると、喉の奥の方に複数の白っぽいブツブツが出来ています。 素人目では、やはり赤く腫れているように見受けられます。 喫煙歴:かれこれ7年。1日約1箱程度。 飲酒:全くなし。 イソジン液で何度もうがいをしていますが一向に軽快せず。ここ数日、喫煙はしておりません。 もしや・・癌!?かと思うと、心配でなりません。 そもそも風邪に伴う咽頭痛と、癌による咽頭痛の症状の違いってあるのでしょうか?

  • 喉がおかしい…

    ここ数日、何かを飲み込む際に、喉に痛みが伴う症状が あります。 気付いたのは、5~6日前です。 とは言え、激痛と言う程ではなく、圧迫される様な 違和感と痛みを感じる程度です。 それから、外部から触った際、特に喉仏の少し上の 辺りと、その右下(喉の右側辺り)の2か所に痛みを 感じます。 鏡で喉を見てみても、炎症や腫瘍の様な物は見受けられ ませんが、素人の所見なので、見落としている事も 考えられます。 医者に行くとしたら、耳鼻咽喉科で問題は無いの でしょうか?

  • のどの違和感(飲み込む時)

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感があります。 どのような症状かというと、冷たい飲みもの、食べ物を飲みこんだ時だけ、のどぼとけより少し上の右あたりがチクッとするんです。 不思議なことに、あたたかい飲み物と食べ物の時はそのような感じがまったくしません。 この症状が何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、病院に行くとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか。 もし、耳鼻科では診察できない部位(のどぼとけあたり)だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

  • 喉の違和感

    数年前からなのですが、喉ぼどけの少し下あたりに違和感があります。何か詰まっているかんじです。心配になってすぐに耳鼻咽喉科にいったのですが、声帯が少し赤くなっていると言われ炎症止めの薬をもらい服用していました。その時に、喫煙者は慢性的に炎症がおきるともいわれました。しかしその症状が消えなかったので、別の病院にいったら胃で炎症などがあった場合に喉が詰まるような症状がでると言われ、念のために胃カメラを飲んだら、胃と十二指腸のさかいめに少し炎症があるからそれが原因かもしれないと炎症止めの薬をもらい服用していましたが、それでも症状はなおりません。それから何回か胃カメラを飲むことがあったのですが、特に異常はみられず現在に至ります。これは何が原因なのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 何科で、診察してもらえばよいのでしょうか。

    37才の主婦です.今年の6月ごろ、喉の痛みと異物感を感じ、耳鼻科で診察を受けましたが、レントゲンを撮った結果何もなく、喉が赤いというだけで、炎症を抑える薬をいただきました。その後も症状は続いていましたが慢性化しているのだと思っていました。しかし、10月ごろから、喉仏のあたりから、胃の上部にかけての、異物感を感じたため、内科にかかり、血液検査、エックス線検査、バリウムを飲んでの検査を行いましたが、何も原因となるものがないと言われました.気にしないようにするしかないのかなとあきらめかけたのですが、食事には関係なく、常時感じているこの不快感から開放されたいと願うようになりました。心療内科なのか、神経内科なのか、どちらで診察をうけるべきでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします.

  • 鼻水がのどに・・・上咽頭癌?

    最近忙しくて気付かなかったのですが、 鼻水がのどに行くことに気づいて違和感があります。 鼻が詰まってることはなく鼻をかむと穴からもちゃんと鼻水は出るのですが、 普通にしているとのどに流れる感じです。 後鼻漏ということでしょうが、風邪をひいてはいません。 昔からアレルギー性鼻炎をもっていますが、最近は落ち着いてます。 上咽頭癌の症状にもあり、とても不安です。 そのほかの症状はないのですが、若年性ということもあり、明日耳鼻咽喉科に行こうと思っています。 このような症状になった方、何かアドバイスをいただきたいです よろしくお願いします。24歳♂

専門家に質問してみよう