• 締切済み

下咽頭ガン?

去年の11月頃から喉仏の辺りに違和感を感じております。時には軽くズキっと痛みます。あと慢性的に顎から喉仏の辺りまで突っ張ってるような(表現が難しいのですが)違和感があります。特に寝起きが強い気がします。 カラオケ等で歌っているとたまにその喉仏(中というより骨)が痛くなったりします。 風邪とはまったく違う痛みです。 去年の12月にそれが心配で耳鼻科で鼻からカメラを入れて診て貰ったのですが軽い炎症を起こしている程度で特に異常は無しとの事でした。 ちなみに私は20歳で喫煙者です。もしガンならこの年で一年も症状が続いてるとなると末期でしょうから違うとは思うのですが先日「本当は怖い家庭の医学」で症状が似ていたので心配です。 元々かなりの心配性なので精神的なものならいいのですが・・・。 やはり耳鼻科もある総合病院等で見てもらったほうが良いでしょうか?それとも心療内科のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yiwt
回答No.3

気になったときは耳鼻科で診てもらえば大丈夫だと思いますよ。20歳で咽頭癌は非常に珍しいので、あまり心配しないでいいでしょう。 ただ、タバコが悪さをしている可能性がありますね。このまま吸い続けるとむしろ肺癌などが心配になってきますし、炎症も治りにくいですよ。月並みですが、禁煙をお勧めします。

• gotaro-m
回答No.2

受診するなら、「耳鼻科のある総合病院」ということになると思います。 心療内科の受診は耳鼻科での診察が終わってからで良いでしょう。

noname#13746
noname#13746
回答No.1

私も似たような症状が出たことがあります。 私の場合はお酒を飲むと扁桃腺の真下あたりが腫れたようなしびれたような感覚になっていました。 かぜをひいても喉の下あたりが痛むので何かあるのでは? と病院に行きました。で、内視鏡を覗いた医師が言うことには、「喉というのは目で見てガンのわかる部位なのでまず誤診はない」ということでした。 それに、ガンはもともと自分の体細胞が増えるので痛みもなく症状がないのが特徴。症状が出たときには目で見てもあきらかに見える大きさの腫瘍ができているのだそうです。なので早期発見が大事なのだとか。 症状が続いているのに1年生きているのなら大丈夫というのはホントだと私も思います。 あと、精神的なものも大きいですよね。 私は舌痛症というのにもなりました。 何もないのにとにかく舌の半分がピリピリと痛むのです。 痛みがあるのは神経のせい。自律神経がやられていると言われて半年経った頃に治りました。 職場の環境が変わったとか、生活が変化したとか、思い当たることありませんか? 何が何でも死ねない理由があれば別ですが・・・・ どんなに気をつけていても死ぬときは死ぬ。大事故に巻き込まれても死なない人は死なないのですから、人間には天命があり、全ては運命だから今を充実して生きようと思うと少しは楽ですよ。