• ベストアンサー

この症状は咽頭癌以外にあり得ますか?

30歳女です。 4日前、突然右後頭部にズキン!と痛みが走るようになり、神経痛だと思っていました。 持続して痛いわけではなく、右後頭部の一定の場所に触れるとビリビリと皮膚表面に痛みを感じ、 たまに電気が走るように右後頭部が痛むといった感じでした。 その翌日、その痛みに加えて右耳のあたりにも同じくズキンと痛みを感じるようになりました。 なんとなく、右咽頭部にも痛みがあって・・・これが原因で耳に痛みを感じているのかな?なんて考える程度でした。 これはおかしいと思い、昨日耳鼻科へ行きましたが耳も異常なし。 扁桃腺など炎症もみられないとの事でした。 産後2週間で授乳があるため、痛み止めなどもなしで様子を見る事になりました。 食べ物でしみるといった事はないのですが、炭酸飲料はしみます。 色々と調べたら、耳が痛いのは放散痛だろうと感じています。 今も、右後頭部の痛みもあります。 それらを調べていると、下咽頭がんなどが出てきてとても不安になっています。 とりあえず、1週間様子を見て再度受診予定なのですが・・・ どなたかこのような症状を経験された方で、癌以外だったという方おられませんか? 幼い子供が3人、生後2週間が1人。とても不安でたまらなくなっています。 ここで質問していてもどうしようもないとは分かっています・・・ よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

どんな癌でも、癌だけに出る症状ってのは実はないんです。ですので、症状から癌を診断するなんてことは、専門医でもできやしません。 生後2週間のお子さんがいらっしゃるときには、ちょっとしたことでも不安になりますよね。不安になりすぎるとお子さんにも影響します。ちゃんと病院にかかられているのですから、その先生におまかせすれば良いと思います。心配して病気が治ったり早く見つかるのなら心配すれば良いと思いますが、病気がなければ単なる取り越し苦労、万が一病気があっても、心配しても治る訳でも、悪くなる訳でもありません。 なお、喉頭癌かどうか、耳鼻科なら検査で一発でわかりますよ。1週間後に再診というのは、よけいな検査はせずに、もし必要なら検査をしようという、極めて妥当な判断と思います。

miyyko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 両親が、癌かもしれないと医師から言われ、もうほぼ確定のような状態から違った・・・という経験をこの年明けにしています。 それにも関わらず、ついつい不安になってしまいます。 出産後、突然の不調に戸惑い、やはり子供達の事を考えると余計に不安が増してしまっていました。 1週間経過し、若干痛みをまだ感じるのですが・・・不定期なズキンと耳にまで感じる痛みはなくなりました。 かなり良くなったと感じる状態です。 癌だったら痛みは引かないのかな?と思ったりするのですが、とにかく今日他にめまいなどの症状もある為、総合病院へ行くことにしました。 心配し過ぎて体調を悪化させてはどうにもならないですね。。 子供達のため、きっちりと受診しようと思います。 頂いた回答に、冷静になることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

痛みだけでは分かりません。 心配なら検査してみればいいでしょう。 中途半端に調べてもきりがない。

miyyko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 その通りですね。 不安になるとついついネットを探ってしまいます。 冷静な時は、そんなことしている間に病院へ行けば・・・と考えるのにダメですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咽頭癌

    以前に首が突っ張る感じがすると質問したものです。整形外科で軽度の肉離れと診断され、塗り薬の処方で終わりました。首の突っ張り以前から、副鼻腔炎や内耳からくるめまい、顎の関節の違和感や後頭部の頭痛などを経て来たのですが、調べてみたところ首の突っ張りを含めたこれらの症状が咽頭癌の症状に似ていることを知り、とても不安です。気にならない程度ですが喉の違和感もあります。他の咽頭癌の主な症状としてどのようなものがあるのでしょうか?また検査は耳鼻科のある総合病院しかできないのでしょうか?

  • 咽頭がんの可能性?!

    下記の症状、状況から、咽頭がんの可能性はありますでしょうか。 兄の話なのですが、まだ結果がはっきりしていないからと、 どういう病気の可能性があるのかすら教えてくれません。 最近、喉の痛みがあり、食べ物を飲み込む際はかなり痛く リンパははれてないですが、硬いしこりがある気がするとのこと。 耳には特に異常はないそうです。 この症状が1ヶ月も治らないので、 病院へ行ったところ、炎症がひどいので炎症がひいた翌週に 喉の細胞を切り取る検査をしたそう。 細胞の検査の結果は来週わかるそうですが、合わせてMRIもやるらしいです。 兄は40歳で、ヘビースモーカーです。 やはり咽頭がんなのでしょうか。 咽頭がんであれば、上、中、下どの咽頭がんの可能性が高いのでしょうか。 ほかの病気の可能性は? 不安で不安で。。もしがんの可能性が高いのであれば、 私も覚悟をしておかなければと。 細胞の検査結果に無理やりでもついて行ったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昨年8月からの慢性咽頭炎

    昨年の8月より喉の痛みが始まり今に至っています。開業医と総合病院の耳鼻咽喉科や内科をドクターショッピングしていますが、慢性咽頭炎と診断されました。最近右咽頭部の痛みと共に1度だけですが錠剤を飲んだ後少量の喀血がありました。更に右鼻腔部の痛みと軽い詰まり、右目奥、右耳奥の痛みを感じます。ガンではないかと訴え診てもらいましたが慢性咽頭炎からきているもので耳にも鼻にも異常はないと言われました。喉も赤くなっておりそこからの出血といわれました。とても不安です。出産してから不調が続いており恐ろしくてたまりません。薬も効きませんのでどうしたらよいかと困り果てています。どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 下咽頭癌って・・・教えてください!

    私は20代の女性なのですが、GWの終わり頃から喉仏の上あたりが痛みだし、下を向いたり、上を向いたりすると痛むような日が続きました。その痛みは段々軽くなってきているような気がするのですが、未だに喉仏の上や周りを指で少し押してみると痛いです。喉仏周辺に限らず、左右の首と肩のつけねの部分も押してみると痛いし、他の部分も一時的に少し痛くなることがあります。また、耳の奥がたまに少し痛くなったりします。喉は、後鼻漏があるためか、ほぼ毎日痛いです。白い膿のようなものがよくついています。声は、のどが痛いためなのか、最近少しかれやすくなったように思います。 今日、色々とネットで検索していて「下咽頭癌」というものが目に入り、発症する人は50代などの男性が多いとのことですが、下咽頭癌がのどぼとけの周辺のもののことを指すみたいなので、まさか下咽頭癌では…と気になっています。私はタバコも吸わないし、お酒もそこまで飲まないのですが、辛い物やすっぱい物・熱いものがかなり好きなので、刺激物だし、体にはあまりよくないんだろうなーなどと考えてるうちに不安になってきました。下咽頭癌って、私のような20代の人でもなってしまうものなのでしょうか?病院には週明けに行くつもりなのですが。宜しくお願いします。

  • 咽頭がんについて質問です。

    22歳です。 先日、喉に違和感を感じたので自分で鏡を確認したところ、喉の奥(背中側)に腫れているというか出っ張っているような感じでした。 タバコを吸うので咽頭がんが不安で耳鼻咽喉科に行き、細菌検査をしてもらいました。 その結果、少量の溶連菌が出たので扁桃腺の腫れだろうと言われました。 癌の心配は無いと言われたのですが、細菌検査と視診だけで分かるのでしょうか?

  • 中咽頭癌を疑う場合 中咽頭の生検

    以前から気になっている部分がありましたが、調べると中咽頭などで疑わしい症状がみられる場合は、生検を行うとのこと。 いくら疑わしく見えるとはいえ、素人目ですし。正直、病巣らしき箇所の肉片を採取するというのも怖いです。もう少し様子を見よう。もう少し・・・・としているうちに数か月が経ちました。 しかし、やはり鏡で見る度に不安が消えませんでした。 それで、やはり不安におびえ続けるよりは病院へ行こうと思いました。 が、やはり生検のことが気にかかり・・・また数日悩んでおります。 中咽頭の生検は、実際どのようにされるのでしょうか? 麻酔などは使われるのでしょうか? また、私はかかりつけの耳鼻咽喉科には今回はいかないつもりです。 (以前、気になる症状や箇所を訴えた際に、「そんなことはない」「そんなの聞いたことがない」と、取り合ってもらえなかったため) 総合病院や癌センターに直行するより、耳鼻咽喉科の医院をまず受診したほうがよいのでしょうか? ご経験のある方、また、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 慢性咽頭炎?悩んでます

    私は1歳の娘を持つ21歳の主婦です。咽頭炎についてとても悩んでいるので質問させていただきます。 初めに、私は3年前に初めてヨウレン菌になりその半年後に咽頭炎になりました。(どちらも医者で診断されました)それから半年に一回のペースで咽頭炎を繰り返すようになり、とうとう痛みや熱がない時でも扁桃腺が腫れ米粒のようなくぼみ?が扁桃腺全体にできてしまいました。 今年の春~夏だけで3回もなってしまい今までゎ内科に行ってたのですが余りにも頻繁に繰り返すので一度大きな病院の耳鼻咽喉科に行きました。そこで先生に「菌を常に持ってるね。なる度に抗生物質で治すか手術だね。」と、初めて手術という選択を言われました。入院となると私一人の問題でゎなくなるので家族に相談した結果、今回ゎ手術せずにとりあえずもう少し様子をみることになりました。そして4ヵ月ぶりに今咽頭炎になっています。やはりいざ高熱や悪寒、喉の痛みが出るとさっさと手術してしまいたい気持ちです。ですが、いくつか疑問があるのでこちらで解決していただいてから決めようと思いました。 (1)咽頭炎についてネットなどでかなり調べたのですが、慢性咽頭炎と急性咽頭炎の違いがわかりません。そして私はどちらに当てはまるのでしょうか?医者でゎ咽頭炎としか言われたことがありません。 (2)咽頭炎ゎ移りますか? (3)手術にリスクがあると聞いたんですが、具体的にどんなリスクか教えてください。 普段一人で娘を見ながら家事をやるので咽頭炎になった時育児や家事に全く手が回らないほど体調を崩すので先々を考えても手術をしようと考えています。 菌を持ってる=いつ咽頭炎になってもおかしくないので、大事な予定を組む時にもとても不安です。 この一年咽頭炎でかなり悩みましたので、どうか解答よろしくお願いします。

  • 右頬、耳の中、耳後ろ、後頭部に痛み

    一昨日の時点では右頬を押すと痛いだけでした。 それが、右耳の中が痛み耳後ろから後頭部にかけて 時々(15分おき)くらいにズキンと痛みがはしります。熱はありませんが(今朝36.5)体がほてります。頬骨あたりも赤くなってきました。 一体なんでしょうか?病院へいくべきでしょうか?

  • 上咽頭炎

    お願いします 上咽頭炎の事ですが一年半前から困ってます。 症状は喉の方に落ちてくる後鼻漏で血が混ざります。色は黄色に血、透明に血が混じってる感じです。炎症がきつい時に黄色になるみたいです。耳鼻科には何軒も通ってます。ファイバーも何回もしてます。 先生は大人にしてはアデノイドが少し大きい、全体に赤く炎症を起こしている。でもたいした事ない。腫瘍があるわけでもない、扁桃腺を10年前に取りました。上咽頭炎もその影響だとの事です。 今まで ネブライザーや上咽頭に綿棒で薬塗ったりしましたが改善しません。痰に血が混ざったりしたらやっぱり気持ちが悪く不安にもなり 常に鼻や、鼻の奥に違和感を感じてしまいます。こんな状態が1年半 続いてます、何かいい方法などがあれば教えてください

  • 頭、耳、首など右側が痛むんです

    1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。 痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。 頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。 奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。 首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。 吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。 何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう