• ベストアンサー

喉の異物感、食べ物を飲んだときの痛み

一ヶ月前からのどの異物感を感じていて、食べ物を飲み込むときに刺すような痛みがあります。 癌やポリープの心配があったので、耳鼻咽喉科に行って鼻からファーバースコープを入れてもらったのですが、何も異常はありませんでした。 それでも心配だったので、内科消化器科にいき、胃カメラをやったのですが、それでも何も異常はみられませんでした。 精神的なもので、咽頭喉頭異常症かもしれないと言われ漢方をだしてもらったのですが、よくなりませんでした。 咽頭喉頭異常症をネットで調べてみても、食べ物を飲み込むときに痛みがあるという例がないので、本当に何も異常がないのか心配です。 大きな病院で精密検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48392
noname#48392
回答No.2

はじめまして。 私も何年か前に同じ症状に悩んだことがあります。とにかく食べ物を飲み込むときや唾を飲み込むときもとにかく痛かったです。私も病院で検査をしましたが、何の異常もないとのことでした。 精神的なものだと言われました。 確かにそのころ色々と問題を抱えていました。 どれくらいその状態が続いたか覚えていないのですが、かなり長い間悩まされました。 でもいつの間にか無くなっていました。 気にすると余計つづくかもしれないですね。 大丈夫だと思いますけど、あまりにも気になる様でしたら一度見てもらってもいいと思いますよ。そこで何もなければ精神的にも落ち着いてくると思いますよ。

dollcena
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は今、結構精神的に病んでいてどっかで精神的なものなのかもしれないとは思っていたんですが。 でも、私と同じような症状の方がいたので少し安心しました。 取りあえず漢方がなくなっても異物感が続くようであれば、また病院に行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。初めまして。 私もほぼ同じ流れで検査を受けた経緯があります。 最終的に何も異常がありませんでした(軽い胃炎程度) ~異常症の場合、軽い安定剤が処方されるケースが多いようで、私も処方されました。 元々、ストレスなどに弱い体質で胃カメラも何回か飲むほどでしたので、ピロリ菌の除去治療を受けました。 どうしても気になるようなら、精密検査を受けるのもひとつの手段だと思いますが、医師の診断結果を信用できない状態(私はこれでした)だと何度検査を受けても症状が無くならない限り、ずっと不安を抱く結果となるような気がします。 逆に何か病名を伝えられて、ホッとする方もいらっしゃるくらいですから。 (もちろん、それが大きな病気なら話は別ですが・・・) 私も結局、3つ位病院を廻り検査しましたが、どこでも全く結果は一緒でした。 求めている回答とは違ったかもしれませんが、「病は気から」という言葉もあります。 どうぞご自愛くださいね。

dollcena
質問者

お礼

私も医者の診断結果を信用できない状態で悩んでいます。 とても参考になるお答えでした。 少し不安が取れたような気がします。 回答、本当にありがとうございました!

回答No.1

精密検査したほうがいいと思います。 出来たら大学病院とかで。 一月続くようならやっぱり何かおかしいですよ。 精神的なものなら、またなにかしないとだめだし。 一度精密検査してみることをお勧めします。

dollcena
質問者

お礼

喉の異物感でご飯を食べるのも嫌になってしまうので、早めに病院に行こうと思います。 回答ありがとうございます!