• ベストアンサー

喉の異物感、食べ物を飲んだときの痛み

一ヶ月前からのどの異物感を感じていて、食べ物を飲み込むときに刺すような痛みがあります。 癌やポリープの心配があったので、耳鼻咽喉科に行って鼻からファーバースコープを入れてもらったのですが、何も異常はありませんでした。 それでも心配だったので、内科消化器科にいき、胃カメラをやったのですが、それでも何も異常はみられませんでした。 精神的なもので、咽頭喉頭異常症かもしれないと言われ漢方をだしてもらったのですが、よくなりませんでした。 咽頭喉頭異常症をネットで調べてみても、食べ物を飲み込むときに痛みがあるという例がないので、本当に何も異常がないのか心配です。 大きな病院で精密検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48392
noname#48392
回答No.2

はじめまして。 私も何年か前に同じ症状に悩んだことがあります。とにかく食べ物を飲み込むときや唾を飲み込むときもとにかく痛かったです。私も病院で検査をしましたが、何の異常もないとのことでした。 精神的なものだと言われました。 確かにそのころ色々と問題を抱えていました。 どれくらいその状態が続いたか覚えていないのですが、かなり長い間悩まされました。 でもいつの間にか無くなっていました。 気にすると余計つづくかもしれないですね。 大丈夫だと思いますけど、あまりにも気になる様でしたら一度見てもらってもいいと思いますよ。そこで何もなければ精神的にも落ち着いてくると思いますよ。

dollcena
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は今、結構精神的に病んでいてどっかで精神的なものなのかもしれないとは思っていたんですが。 でも、私と同じような症状の方がいたので少し安心しました。 取りあえず漢方がなくなっても異物感が続くようであれば、また病院に行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。初めまして。 私もほぼ同じ流れで検査を受けた経緯があります。 最終的に何も異常がありませんでした(軽い胃炎程度) ~異常症の場合、軽い安定剤が処方されるケースが多いようで、私も処方されました。 元々、ストレスなどに弱い体質で胃カメラも何回か飲むほどでしたので、ピロリ菌の除去治療を受けました。 どうしても気になるようなら、精密検査を受けるのもひとつの手段だと思いますが、医師の診断結果を信用できない状態(私はこれでした)だと何度検査を受けても症状が無くならない限り、ずっと不安を抱く結果となるような気がします。 逆に何か病名を伝えられて、ホッとする方もいらっしゃるくらいですから。 (もちろん、それが大きな病気なら話は別ですが・・・) 私も結局、3つ位病院を廻り検査しましたが、どこでも全く結果は一緒でした。 求めている回答とは違ったかもしれませんが、「病は気から」という言葉もあります。 どうぞご自愛くださいね。

dollcena
質問者

お礼

私も医者の診断結果を信用できない状態で悩んでいます。 とても参考になるお答えでした。 少し不安が取れたような気がします。 回答、本当にありがとうございました!

回答No.1

精密検査したほうがいいと思います。 出来たら大学病院とかで。 一月続くようならやっぱり何かおかしいですよ。 精神的なものなら、またなにかしないとだめだし。 一度精密検査してみることをお勧めします。

dollcena
質問者

お礼

喉の異物感でご飯を食べるのも嫌になってしまうので、早めに病院に行こうと思います。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • 喉に異物感

    主人ですがここ1ヶ月前から咳が立て続けに出る様になりました。それから2週間程喉に異物感を感じると 唾を飲み込む時にすごくきになるというので耳鼻咽喉科に行くように言いましたが仕事の都合上来週になってしまいます。私が以前そういう経験があり(喘息持ちです。)耳鼻咽喉科に行きました。 でも少し症状が違い、胃がムカムカして下を向いて物を取ったりするのが気持ち悪いと言うので胃薬を買ってきました。それと一緒に喉も辛いと言うので喉スプレーも買いました。私はポリープではないのかなぁ?!と思うのですがこの様な経験された方いますでしょうか?何でもいいです。教えてください。お願いします。

  • のどに異物感があります

    のどの異物感が1年続いています。体重が減ったり、声がかれたりせず、痛くなく、食事も普通にできますが、飲み込まないときも、のどに圧迫感があります。耳鼻咽喉科と消化器内科で、食道など内視鏡で診てもらったのですが、異常はないとのことで、逆流性胃炎でもなく、精神的・ストレス原因でなはないかといわれていますが、1年も続くのでしょうか? また診てもらったほうがいいのでしょうか?癌の疑いはないのでしょうか?

  • のどに異物感

    場所的には下咽頭か喉頭あたりかと思うのですが、 2週間以上異物感を感じます。 食事に差し支えはありません。 耳鼻科で痰きりと消炎の薬を処方してもらえましたが、 服用しても異物感がまだとれません。 効くまでに時間を要するのか、誤診なのかの判断が難しいです。 専門的なアドバイスを頂けると幸いです。

  • 1ヶ月前から喉に異物がずっと。。

    1ヶ月前から喉に異物感があります。飴玉のような。 毎日感じます。 小さい異物を感じるときと、少し大きい異物を感じるときと波があります。 あまり長く続くので四日前耳鼻咽喉科へ行き、鼻から細いカメラを通してもらい、声帯が赤く腫れている、急性的、大きい声は出さないでと言われ、強めの薬を出されました。 オーグメンチン錠125mg(187.5mg)、ダーゼン錠10g、ビオフェルミン、ミノマイシンカプセル50g、アレグラ錠60gを五日分。 診察は毎日来てと言われ、明日で五日目になります。 ですが全く効き目がないです。 時々のどがピリピリと痛む時もあり、医者に言っても全ての薬を毎日しっかり飲んでとしか言われません。 だから食道がんや咽頭癌など悪い風に考えてしまいます。 食道がんは内科で胃カメラを通してもらえばわかりますか? 内視鏡?と言うのもあるみたいですが。。。 咽頭癌はこないだカメラを通してみらってるからその心配はないのでしょうか? ちなみに20代前半で女です。 カラオケはしてないし、タバコも吸いません。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • のどに食べ物が詰まった感じ

    こんにちは。自分は30代男性です。 2週間ほど前からのどに食べ物が詰まったような感覚があり、耳鼻咽喉科で咽頭ファイバースコープで診てもらい、内科で胃カメラもやりましたが、「全く異常なし」と言われました。先生にはストレスによるものだろうと言われ薬を処方されましたが、1週間飲んでもまだ変化はありません(まぁ、悪くなってはいませんが)。 「この薬の効き目は早くは出ない」と言われてはいましたが、異物感はなくならないので、ホントに何もないのか不安です。 もう少し様子を見ていればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 喉の異物感

    喉の異物感について相談します。 特に痛みはないのですが、物を飲み込む時に…喉にできものでも出来ているような感じがします。 かなり腫れているような気も?また、熱などはありません。 一度声帯ポリープが出来たのですが、それ以前から異物感はありました。 普段使っている枕をして横になると…その異物感のせいで喉が閉塞したような気がして怖いです。 医者に行ったほうがいいでしょうか?また行く場合は耳鼻咽喉科がいいでしょうか?

  • 喉に異物感

    去年あたりからでしょうか、時々喉に異物感があります。「痛い」という感じではないのですが、何か喉に引っかかってるような、ポコッと何かできものがあるような感じがありすごく気になります。 頻度としては2~3ヶ月に1回ぐらいで、だいたい数時間で異物感はなくなります。耳鼻咽喉科に行こうかとも思うのですが、何も感じない時に行っても仕方ないだろうし、異物感がある時はだいたい休日だったり外出していたりで今までは医院に行っていません。 ポリープ?それとも単なる喉の腫れ? 普段は何も感じないのでどう対処したらいいのかわかりません。放っといていいものやら… 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 胃のムカつきと喉の異物感

    5日前から胃がむかつきます。 どう表現すればいいか難しいのですが、空腹でもないのに胃のあたりがグルグルして気持ち悪く、お腹に力を入れると、グーグー音がなります。  また、5ヶ月前に出産したのですが、妊娠中に感じた喉の異物感が未だに治らず、この胃のムカつきが始まってから、喉の異物感もひどく感じます。 胃と喉は関係あるのでしょうか? 授乳中なので、市販の胃薬は飲めず、我慢しているところです。 明日、子供の予防接種で小児科(内科もある病院)に行くので、胃薬をもらうつもりですが、喉の異物感も内科で診てもらえるのでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科なのでしょうか? 妊娠中、産婦人科で半夏厚朴という漢方薬を出してもらいましたが、改善しませんでした。 お分かりになる方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう