• 締切済み

胃のムカつきと喉の異物感

5日前から胃がむかつきます。 どう表現すればいいか難しいのですが、空腹でもないのに胃のあたりがグルグルして気持ち悪く、お腹に力を入れると、グーグー音がなります。  また、5ヶ月前に出産したのですが、妊娠中に感じた喉の異物感が未だに治らず、この胃のムカつきが始まってから、喉の異物感もひどく感じます。 胃と喉は関係あるのでしょうか? 授乳中なので、市販の胃薬は飲めず、我慢しているところです。 明日、子供の予防接種で小児科(内科もある病院)に行くので、胃薬をもらうつもりですが、喉の異物感も内科で診てもらえるのでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科なのでしょうか? 妊娠中、産婦人科で半夏厚朴という漢方薬を出してもらいましたが、改善しませんでした。 お分かりになる方アドバイスお願いします。

• 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 病気

みんなの回答

• kanau122
回答No.1

おそらく、逆流性食道炎のようなものか、ヒステリー球というストレス性のものではないかと思います。 私もつい先日のどの異物、圧迫感が一週間以上つづき、そのあとに胃がもやもやして、ゲップがでる感じがあったりしました。 胃に空気がたまると、それが食道への入り口を圧迫して、喉の異物感として感じるようです。 胃の不調でもあることですが、多くは不規則な生活や精神的ストレス、自律神経のバランスが崩れている時などにおこることが多いそうです。 緊張してつばと一緒に空気をよく飲み込んだりして胃に空気がたまりやすい人などにもよくおきるようです。 おなかがぐるぐるするのも、腸にガスがたまっているのかもしれません。 すごく辛いとは思いますが、医療機関で食道や胃に異常がないのであればストレス性のものだと思います。 特にストレスを自覚していなくてもなることもあるようです。 気にしないようにして自然になおるのを待つしかないかもしれません。 長期間続く方もいるそうなので、私もなおらないのではないかと心配になったのですが、自然になおりました。