• 締切済み

胃のムカつきと喉の異物感

5日前から胃がむかつきます。 どう表現すればいいか難しいのですが、空腹でもないのに胃のあたりがグルグルして気持ち悪く、お腹に力を入れると、グーグー音がなります。  また、5ヶ月前に出産したのですが、妊娠中に感じた喉の異物感が未だに治らず、この胃のムカつきが始まってから、喉の異物感もひどく感じます。 胃と喉は関係あるのでしょうか? 授乳中なので、市販の胃薬は飲めず、我慢しているところです。 明日、子供の予防接種で小児科(内科もある病院)に行くので、胃薬をもらうつもりですが、喉の異物感も内科で診てもらえるのでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科なのでしょうか? 妊娠中、産婦人科で半夏厚朴という漢方薬を出してもらいましたが、改善しませんでした。 お分かりになる方アドバイスお願いします。

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

おそらく、逆流性食道炎のようなものか、ヒステリー球というストレス性のものではないかと思います。 私もつい先日のどの異物、圧迫感が一週間以上つづき、そのあとに胃がもやもやして、ゲップがでる感じがあったりしました。 胃に空気がたまると、それが食道への入り口を圧迫して、喉の異物感として感じるようです。 胃の不調でもあることですが、多くは不規則な生活や精神的ストレス、自律神経のバランスが崩れている時などにおこることが多いそうです。 緊張してつばと一緒に空気をよく飲み込んだりして胃に空気がたまりやすい人などにもよくおきるようです。 おなかがぐるぐるするのも、腸にガスがたまっているのかもしれません。 すごく辛いとは思いますが、医療機関で食道や胃に異常がないのであればストレス性のものだと思います。 特にストレスを自覚していなくてもなることもあるようです。 気にしないようにして自然になおるのを待つしかないかもしれません。 長期間続く方もいるそうなので、私もなおらないのではないかと心配になったのですが、自然になおりました。

関連するQ&A

  • 喉の異物感

    3ヶ月前から喉に異物感や食べ物がうまく飲み込めない状態、飲み込んでも落ちていかないような 感覚があり、内科と耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、鼻からのファイバースコープの検査や首のレントゲンも撮りましたが異常は ありませんでした。 内科では、内視鏡検査等はしませんでしたが、精神的なものとの診断でした。半夏厚朴湯を 処方してもらい飲んでいます。飲んで1ヶ月くらい経つと、朝は薬を飲まなくてもほぼ以前のように ご飯が食べられるようになり、夜は半夏厚朴湯とリーゼを一緒に飲むと食事が喉を通るように なりました。 薬を飲んで2ヶ月以上経つ頃には、昼と夜のみ半夏厚朴湯だけを飲んでいれば、ほぼ食べ物が 飲み込めない状態や、喉がつまる感じはなくなりました。 最近、薬を飲み忘れても通常通りに食事ができた事もあり、試しに夜、薬を飲まないで食事を してみましたがやはり以前程ではありませんが飲み込みづらい等の症状が少し出てしまいました。 同じような症状で悩んでいる方がいましたら、どのくらいの期間で治ったか等教えてください。 また、食道がんの可能性は高いでしょうか? 年齢は30代です。

  • 咽喉頭異常感症 ヒステリー球 喉の異物感について

    5年前から喉に異物感があります。何気なく喉に意識を向けてしまったのが原因で異物感を感じてしまうようになってしまいました。我慢するととても喉が苦しくなってしまいます。飲み込む時の動作が絶えず起こってしまいとても辛いです。半夏厚朴湯も効かず絶望的です。同じような状況下での方はいるのでしょうか?

  • のどのつかえた感じ

    40台半ばを過ぎて、ある日突然喉の奥に異物感があらわれました。 日によって症状は、しめられているよな、渇いたような、何かつかえている ような感じなど様々です。 ネットで調べたら更年期障害の症状の一つで漢方薬が(半夏厚朴湯エキス) いいようなのですが、このお薬は産科婦人科で診てもらうと処方されますか? それとも、市民病院や大学病院がいいのでしょうか? 以前、近所の耳鼻咽喉科を2箇所まわりましたが、とくに心配ないというだけでした。 出来れば、漢方薬(半夏厚朴湯エキス)を試してみたいのですが 医者に直接話しても嫌がられませんか? どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • ストレス?のどの異物感・胃が痛い・飛蚊症 m(--)m

    夫が2ヶ月前から体調不良を訴えていて心配です 5月に姑が軽いうつ病で入院しました そのあたりから、一度激しい動悸がして、のどの異物感があるといいます 内科→耳鼻科→別の耳鼻科へ行って、半夏厚朴湯という薬を渡されました 一旦、症状がよくなったものの 今度は胃が痛い(硬い感じがする)といい、内科にいきました 内科では「ストレスはないか?」と聞かれ胃薬を渡されたそうです あと、最近では目に黒い点が見えるそうで「飛蚊症」ではないかと言っています あまり病院ばかり行っても・・・と思い「様子をみたら」と話していますが、この「飛蚊症」というのもストレスからくるものではないのでしょうか? もう2ヶ月ずっとのどの異物感や他の体調不良を訴えて落ち込んでいるのが辛そうです たばこをやめ、体調が悪いからと友人とでかけることもせず、私に悩みをずっと話しているばかりです 今月、私は出産で里帰りをしていますので電話でしか悩みを聞くことしかできません 親になるというストレスなのか、姑の体調を心配しているのか とにかく、なんとか元の夫に戻って欲しいと思うのですが、アドバイスお願いします

  • 喉に異物感

    主人ですがここ1ヶ月前から咳が立て続けに出る様になりました。それから2週間程喉に異物感を感じると 唾を飲み込む時にすごくきになるというので耳鼻咽喉科に行くように言いましたが仕事の都合上来週になってしまいます。私が以前そういう経験があり(喘息持ちです。)耳鼻咽喉科に行きました。 でも少し症状が違い、胃がムカムカして下を向いて物を取ったりするのが気持ち悪いと言うので胃薬を買ってきました。それと一緒に喉も辛いと言うので喉スプレーも買いました。私はポリープではないのかなぁ?!と思うのですがこの様な経験された方いますでしょうか?何でもいいです。教えてください。お願いします。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 喉の異物感&胃の痛み

    23歳、女性です。 ここ3日、喉の異物感を感じています。場所は喉仏の下のあたり。何か詰まっている感じです。食べているときは気になりません。食べていないときは異物感はあるものの、痛みはありません。 また、同じく3日前ぐらいから胃がキリキリ痛みます。今年3月に胃カメラを飲んだときは軽い胃炎だったのですが…。こちらも心配です。 私は極度の心配性で、とくに病気に関しては「もしかしてガン?」と敏感になってしまいます。最近、周りでガンを患わった人が多くて余計心配です。 最近、上司の死、身内の死、引っ越しなどがあり、ストレス?やショックも多少あります。 このようなことなどから、何の病気が考えられるのでしょうか? もし喉の異物感・胃の痛みを診てもらうには、内科で診療すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 喉に異物感

    1週間ちょっと前に風邪をひいてしまったんですが、それが治り始めたころから喉に異物感を感じるようになりました。 風邪による頭痛や体のダルさはぬけてきたのに、なぜか喉の異物感は一向におさまりません… 耳鼻咽喉科に行って見てもらったところ、「喉が炎症をおこしている。処方した薬を使えばすぐによくなる」と言われました。 しかし、その薬を服用しても一向に異物感が除かれる気配がありません。 喋る前に少し息を吸っただけでも、むせた様に咳が出て人との会話すらまともに交わせない状態です… 異物感と咳が止まらないこと以外はそれまでの生活となんら変わりはありません。 もし何か対処法のようなものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

  • のどの異物感

    かれこれ二週間近く、のどの異物感に悩まされています。 以前から何度も経験しているのですが、そのときはいつの間にか自然に治っていました。 今年の5月上旬にも同じ症状にかかり、ストレージという薬が市販されているのを知り、飲むと3日分飲み終える頃には治まっていました。 今回も同じように飲んだのですが、2箱飲んでも改善せず…内科を受診したら、『副鼻腔からくる病気』と言われ、ムコダインと抗生剤を処方され(21日~)、飲んでいますが全く変わりません。 どうしても気になってしょうがなく、気分も憂鬱になってしまうので、受診を考えているのですが、 耳鼻咽喉科、消化器内科、心療内科 まずどこに行ったらいいのでしょうか。 のどの異物感は色々な原因があると聞きますので、悩んでいます。 それとももう一度、前回と同じ内科を受診するべきでしょうか。

  • 喉の異物感と掛かる病院

    恐れながら質問させて下さい。 24歳女です。 約一ヶ月前から喉の異物感を感じています。 ご飯を食べたりする分には問題は無いのですが、意識をすると若干息苦しい感じがします。 喉全体では無く、喉の左側の方に異物感を感じています。 父と叔母が甲状腺を持っているので、そうかと思い診察を受けた所「今の所は問題ない」と言われました。 その場合は何科で診察をすれば良いのでしょうか? 耳鼻咽喉科か内科か… 中々無くならない異物感に不安と若干のストレスを感じてしまい最近は胃も痛くなって来ました。 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう