• 締切済み

咽喉頭異常感症 ヒステリー球 喉の異物感について

5年前から喉に異物感があります。何気なく喉に意識を向けてしまったのが原因で異物感を感じてしまうようになってしまいました。我慢するととても喉が苦しくなってしまいます。飲み込む時の動作が絶えず起こってしまいとても辛いです。半夏厚朴湯も効かず絶望的です。同じような状況下での方はいるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#195593
noname#195593
回答No.1

私も過去にストレスが原因で喉に髪の毛が絡まってるような感覚になった事があります。原因が無くなったら治ったんですけど、何が原因とかは特に無いんですよね?半夏厚朴湯も長く飲まないと効果が出ないのかもしれません、他に気の流れを良くする漢方薬を試してみてはどうでしょうか?私の場合は腸が動いてガスが溜り気分が悪かった時に、香蘇酸を飲んだら気分が良くなりました。こういうのは即効性が無いので効くまで辛いですが、病院で他の漢方薬を相談してみた方いいですよ

関連するQ&A

  • 喉の異物感

    3ヶ月前から喉に異物感や食べ物がうまく飲み込めない状態、飲み込んでも落ちていかないような 感覚があり、内科と耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、鼻からのファイバースコープの検査や首のレントゲンも撮りましたが異常は ありませんでした。 内科では、内視鏡検査等はしませんでしたが、精神的なものとの診断でした。半夏厚朴湯を 処方してもらい飲んでいます。飲んで1ヶ月くらい経つと、朝は薬を飲まなくてもほぼ以前のように ご飯が食べられるようになり、夜は半夏厚朴湯とリーゼを一緒に飲むと食事が喉を通るように なりました。 薬を飲んで2ヶ月以上経つ頃には、昼と夜のみ半夏厚朴湯だけを飲んでいれば、ほぼ食べ物が 飲み込めない状態や、喉がつまる感じはなくなりました。 最近、薬を飲み忘れても通常通りに食事ができた事もあり、試しに夜、薬を飲まないで食事を してみましたがやはり以前程ではありませんが飲み込みづらい等の症状が少し出てしまいました。 同じような症状で悩んでいる方がいましたら、どのくらいの期間で治ったか等教えてください。 また、食道がんの可能性は高いでしょうか? 年齢は30代です。

  • 喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。

    喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。 耳鼻咽喉科で検査をしましたが異常は有りませんでした。 ストレスからくる違和感ではないかと結う事で半夏厚朴湯、四逆散、を処方してもらい。 1ヵ月飲みましたが良くなりません。 以前は感じない時も有りましたが、今はほとんど1日中違和感がとれません。 何方か良い薬やアドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。 やはり心療内科等に行かなければ駄目でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 胃のムカつきと喉の異物感

    5日前から胃がむかつきます。 どう表現すればいいか難しいのですが、空腹でもないのに胃のあたりがグルグルして気持ち悪く、お腹に力を入れると、グーグー音がなります。  また、5ヶ月前に出産したのですが、妊娠中に感じた喉の異物感が未だに治らず、この胃のムカつきが始まってから、喉の異物感もひどく感じます。 胃と喉は関係あるのでしょうか? 授乳中なので、市販の胃薬は飲めず、我慢しているところです。 明日、子供の予防接種で小児科(内科もある病院)に行くので、胃薬をもらうつもりですが、喉の異物感も内科で診てもらえるのでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科なのでしょうか? 妊娠中、産婦人科で半夏厚朴という漢方薬を出してもらいましたが、改善しませんでした。 お分かりになる方アドバイスお願いします。

  • 咽喉頭異常?治らない喉の痛みについて

    お世話になります。喉の不調が3ヶ月続いてます。 唾を飲み込む時に魚の骨が刺さってるような違和感と痛み 痰がつまってるような違和感があります。 明らかに風邪とは違う痛みです。 咽喉科には、3ヶ月で10回。 うち4回ファイバースコープをしました。 大きな病院ではCTを取りましたが異常無しでした。 初期よりは少し痛みが落ち着いた気がしますが常に喉に意識がいってます。 麻婆豆腐辛やカップ麺がしみたりしました。 痛みが出る前は身内に不幸があったり仕事が忙しく精神的ストレスかな、と思っていましたがあまりにも長すぎて不安になります。 過敏になりすぎてることもありますが、 炎症も何もないのに痛みが続くことはありますか? また、 親不知の歯痛はありませんが、 そこから喉の痛みに通じることもありますでしょうか。 今は処方されているトラネキサム酸と半夏厚朴湯を飲んでいます。 この先ずっと治らないと思うと不安で、 いっとき熟睡できなかったこともありました。 宜しくお願いします。。

  • 慢性蕁麻疹とヒステリー球について

    喉が詰まった感じがするヒステリー球になってから、約10年たちます。 また、5年程前からは慢性蕁麻疹にもなり、現在、薬で治療しています。 慢性蕁麻疹になってからは、喉の違和感は治まってきていたのですが、 今度は慢性蕁麻疹が治まると、喉の違和感が強くなります。 喉の違和感が出たときは、半夏厚朴湯を飲み、いつの間にか治まるのですが、 喉の違和感と慢性蕁麻疹を繰り返しているような感じです。 どちらもストレスが関係しているのでしょうか? 完全に治まる方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • のどのつまり感で困っています。

    半年ほど前からのどのつまり感があって治りません。飲食時と睡眠時は気にならないのですがそれ以外のときは、何ものどに詰まっていないのに何か詰まってるような感じがするんです。痛みはありません。食欲もあります。最初にこの症状が出た時はたいへんストレスのある仕事が続いた時だったのでストレスが原因かなあとも思います。ネットでいろいろ調べて半夏厚朴湯という漢方薬を3週間ほど飲んでいますが効果はないようです。そのうち治ると思ってまだ病院には行ってません。このような症状はほうっておいても治らないんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 漢方薬の半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯について

    半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯は、一緒に飲むとどのような副作用がありますか? 1年以上も前からメニエール病で半夏白朮天麻湯を処方されております。また、1ヶ月ほど前から、乳がんのホルモン療法の副作用により、吐き気や喉の異物感があるため、加味逍遥散を処方されました。飲み合わせは悪くないとのことなので、両方飲んでいましたが、喉の異物感が消えないので、一応内科・消化器科で診ていただいて、喉には問題がないため、半夏厚朴湯を試したかったので処方していただきました。現在、半夏厚朴湯だけ飲んで1週間たちますが、特に症状が改善されません少しでも症状を改善させたいので、半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯を一緒に飲んでみたいのですが、同じ成分が入っているので副作用が強いでしょうか?

  • ヒステリー球?半夏厚朴湯

    めまい、吐き気、動悸、生理不順、 喉の異物感、胃の不快感が続き 最初は自律神経失調症だと言われましたが 検査をするうちに 甲状腺疾患、副腎機能低下の可能性 ということで明後日大学病院で 迅速ACTH負荷試験を行います。 ですが体調不良に対しての ストレスや不安感からなのか 喉の異物感が酷くなる一方で 異物感のせいで吐き気がし 食欲も無くなり体力が落ち めまいや動悸が酷くなりました。 最近ほとんど寝たきりの状態です。 異物感が激しいと、 凄い不安感に教われ、血の気が引いたり 気分が悪くなったり 冷や汗が出ることすらあります。 夜も不快で眠れません。 寝転がるときは何故か右を下にして寝ないと 他の向きでは気分が悪くなったり 喉の異物感が激しくなります。 1ヶ月近く同じ体制で寝ているので 体の右半分が痛くてたまりません。 大学病院では、喉の異物感は 甲状腺疾患のせいではないと言われたので 多分ストレスや不安感から来てるものだと 思うので、ヒステリー球?だと思います。 甲状腺、副腎の検査が明後日なのですが 明後日まで耐えられるかが心配です。 今日、以前通っていた心療内科に行き 半夏厚朴湯と安定剤処方してもらおうか 考えています。 あとたった2日ですが... 我慢して待つべきでしょうか?

  • こののどに異物感は何でしょうか?

    4年ほど前からのどに異物感(常にのどに痰が詰っているような状態)を感じており、とても気持ち悪い状態が続いています。 吐き出しても吐き出してもその異物感が消えることはなく、また吐き出したモノは痰とは違う白いモノを含んでいます。因みにのどに痛みはありません。 これは一体何なのでしょうか?

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

専門家に質問してみよう