• 締切済み

咽喉頭異常感症 ヒステリー球 喉の異物感について

5年前から喉に異物感があります。何気なく喉に意識を向けてしまったのが原因で異物感を感じてしまうようになってしまいました。我慢するととても喉が苦しくなってしまいます。飲み込む時の動作が絶えず起こってしまいとても辛いです。半夏厚朴湯も効かず絶望的です。同じような状況下での方はいるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#195593
noname#195593
回答No.1

私も過去にストレスが原因で喉に髪の毛が絡まってるような感覚になった事があります。原因が無くなったら治ったんですけど、何が原因とかは特に無いんですよね?半夏厚朴湯も長く飲まないと効果が出ないのかもしれません、他に気の流れを良くする漢方薬を試してみてはどうでしょうか?私の場合は腸が動いてガスが溜り気分が悪かった時に、香蘇酸を飲んだら気分が良くなりました。こういうのは即効性が無いので効くまで辛いですが、病院で他の漢方薬を相談してみた方いいですよ