ヒステリー球?半夏厚朴湯

このQ&Aのポイント
  • めまい、吐き気、動悸、生理不順、喉の異物感、胃の不快感が続く体調不良について、甲状腺疾患と副腎機能低下の可能性を検査中。
  • 体調不良によるストレスや不安感から喉の異物感が悪化し吐き気、食欲不振、めまい、動悸が強まり、ほとんど寝たきりの状態となっている。
  • 喉の異物感が激しいと不安感や体の不調を引き起こし、特に夜は眠れず、体の右側に寝ることで異物感が酷くなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒステリー球?半夏厚朴湯

めまい、吐き気、動悸、生理不順、 喉の異物感、胃の不快感が続き 最初は自律神経失調症だと言われましたが 検査をするうちに 甲状腺疾患、副腎機能低下の可能性 ということで明後日大学病院で 迅速ACTH負荷試験を行います。 ですが体調不良に対しての ストレスや不安感からなのか 喉の異物感が酷くなる一方で 異物感のせいで吐き気がし 食欲も無くなり体力が落ち めまいや動悸が酷くなりました。 最近ほとんど寝たきりの状態です。 異物感が激しいと、 凄い不安感に教われ、血の気が引いたり 気分が悪くなったり 冷や汗が出ることすらあります。 夜も不快で眠れません。 寝転がるときは何故か右を下にして寝ないと 他の向きでは気分が悪くなったり 喉の異物感が激しくなります。 1ヶ月近く同じ体制で寝ているので 体の右半分が痛くてたまりません。 大学病院では、喉の異物感は 甲状腺疾患のせいではないと言われたので 多分ストレスや不安感から来てるものだと 思うので、ヒステリー球?だと思います。 甲状腺、副腎の検査が明後日なのですが 明後日まで耐えられるかが心配です。 今日、以前通っていた心療内科に行き 半夏厚朴湯と安定剤処方してもらおうか 考えています。 あとたった2日ですが... 我慢して待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私がパニック発作を起こした時と症状がよく似ています。 医師から不安神経症と診断され、SSRIを服用したらあっと言う間に治りました。 私は甲状腺機能亢進症から出産後に低下症へ移行し、彼是25年ほど投薬治療を受けていますが、喉に違和感を感じるのは噛まずに飲み込んだりした時くらいです。 不安感や血の気が引くようなことはまずありません。 近年ストレスが副腎に悪い影響を与えてしまうことが分かってきました。 強いストレスを感じると脳から副腎刺激ホルモンが分泌され、その刺激により副腎から抗ストレスホルモン(コルチゾール)が分泌されます。 実はこのコルチゾールこそがあなたを過度の不安に陥れているのですよ。 始め人間ギャートルズの頃なら生き残るために絶対に必要なコルチゾールですが、現代社会で生きるか死ぬかのシチュエーションはありませんよね。 でも私は出ちゃったんですよ。出なくても良いタイミングにもザーザーと。 ちなみに迅速ACTH負荷試験はあなたもザーザー出ちゃってるか測定する検査です。 どうぞ我慢せずに受診して下さい。

kiii-78
質問者

お礼

不快感や血の気が引くような感じは 体調が悪いことに関してストレスになってるから 起こってる...精神的なもの なのかもしれないですね。 余計に副腎を悪くしそうです。 自分ではなんとなくわかっているのですが なかなか体が思うようにいかず... 今日は起き上がる度にめまいです。 明後日の検査で正しい治療法が見つかれば と思います。 しばらくは安定剤も必要かもしれません。 お返事ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.4

気休めでもやった方が楽かも知れませんよ。 「ストレス」も「不安」も心(気持ち)のことなんで。

kiii-78
質問者

お礼

ですよね、不安要素は一つずつ 取り除いていかないと... ありがとうございました!

回答No.3

わたしも心因的に吐き気とか出ることがありますが、 あまり気にしてないです。 いろいろな病気を抱えているので、それぞれの症状が ストレスによって出てきます。 でも、あ、また出た。と思った次の瞬間には忘れるようにしています。

kiii-78
質問者

お礼

嘔吐恐怖症のような、吐き気がすると 怖くなったり余計冷や汗が... っていうのがあるので気にしてしまいます。 まずは気にしないような 強い心を持たないとですよね。 今回自分も色んな病気を一気に患って それがストレスになって余計に... ということでしょうか。 お返事ありがとうございました!

noname#244462
noname#244462
回答No.1

喉の違和感を感じない時があると思います。何かに集中している時とかに忘れるはずです。 気にすればするほど、症状が強化されるメカニズムなんです。森田療法の森田博士は「精神相互作用」という言葉でそれを説明してますね。 私はパニック発作をそこに意識を集中しない事で克服しました。電車の中で開き直っただけです。「どうにでもなれ!」って。 「どうしよう!苦しい!」と思うから、余計苦しくなってしまいます。 本当に喉が詰まってたら、生きてはいません。それが身体の病気ではない証明です。 「もっと喉が詰まってしまえ!」そういう精神状態になれば、嘘のように症状は消えます。 今は自分の身体の事に過度に意識が集中している状態なんだと思いますよ。

kiii-78
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 意識するから余計に、というのは わかっているのですが 内分泌の検査なので 正式な結果まで時間がかかるし 何せ8月下旬から毎日体調不良が続いてて いい加減気が滅入っています。 何かする気も起きなくて 気付いたらサイトで病気のことばかり 調べたり... クリスマスも近いのにいつ治るのか 仕事も早く復帰したい という焦りが特にあります。 自己判断ですぐに薬をもらいに行くより 明後日の検査まで待つ方が 正しいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 漢方の半夏厚朴湯について

    喉の違和感で半夏厚朴湯を病院でいただきました。 調べてみたところ、喉の違和感、不安感、イライラ、抑うつ、不眠、気分がふさいでいるときなどありました。 私の症状は、喉の違和感で、不安感や、抑うつ、気分がふさいでいるなどの症状はありません。 このお薬をのんで、大丈夫でしょうか? うつ系の症状に効果があるみたいで少し躊躇しています。 わかる方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 漢方薬の半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯について

    半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯は、一緒に飲むとどのような副作用がありますか? 1年以上も前からメニエール病で半夏白朮天麻湯を処方されております。また、1ヶ月ほど前から、乳がんのホルモン療法の副作用により、吐き気や喉の異物感があるため、加味逍遥散を処方されました。飲み合わせは悪くないとのことなので、両方飲んでいましたが、喉の異物感が消えないので、一応内科・消化器科で診ていただいて、喉には問題がないため、半夏厚朴湯を試したかったので処方していただきました。現在、半夏厚朴湯だけ飲んで1週間たちますが、特に症状が改善されません少しでも症状を改善させたいので、半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯を一緒に飲んでみたいのですが、同じ成分が入っているので副作用が強いでしょうか?

  • ヒステリー球もどき

    声のかすれが気になり、喉に取れそうで取れない異物感を覚えて病院(咽頭科)に行きました。 カメラで喉の奥を見ていたら、声帯の辺りに素人目でも分かるほどの腫れ物があり、先生からも指摘を受けました。 今の仕事のストレスで、一度身体を壊した事があると先生に伝えたら、 「症状はヒステリー球に似ているようなのですが、腫れ物が見つかったので違う疾患の可能性がある」 と診断されました。 今は2週間分の漢方薬を処方され、様子をみています。 そろそろ1週間が経過しようとしているのですが症状は依然として変わりません。 先生の言う「可能性」に、他にどのような疾患が考えられると思いますか? 軽くても厳しくても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 甲状腺のあたり(写真の青枠内)に小さなしこりのよう

    甲状腺のあたり(写真の青枠内)に小さなしこりのようなものが複数あります。触ると動き、少し痛みがあります。 これは何でしょうか?? 以前、甲状腺の腫れについて質問させて頂いたものです。 リンパなのか、粉瘤なのか、単なるこりであるのか、 脂肪腫というものなのか、腫瘍なのか、、、 全く分からず不安になっておりました(><) ちなみに、耳のあたりに粉瘤ができて手術したことがあります。 動悸や頻脈、吐き気などの症状があり、 甲状腺の血液検査では異常なしでした。 また、喉に違和感があり、圧迫感や閉塞感のような ものもあります(><) ネットで調べてもわからないため、質問致しました。 ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ツバを飲み込む時に違和感。(甲状腺?)

    ここ3カ月位、ツバを飲み込む度に「ごくっ」となり、あきらかに何か中にあるようなゴリッとした感じになり、とても不快です。 上を向いて喉を伸ばした状態でツバを飲むと、その違和感もなく、スッと飲み込めます。 1年程前に心臓の動悸で甲状腺の機能低下症が見つかったのですが、薬を処方するかしないか迷う程度との事でした。 でも妊娠希望だったので、それなら飲んだ方がいいと言われて、チラージンを飲み始めました。 今は特に自覚症状はありません。 この喉の違和感は甲状腺が原因でしょうか? 最近太ったのですが、太るとこういう症状が出るとかありますか? よろしくお願い致します。

  • はじめまして。

    はじめまして。 ここ数年、体調不良に悩まされています。 ことの発端は、3年前くらいの夏に、ゴルフをしていて急激なめまいを感じ(このとき、一応熱中症の点滴で治療)、つらいなあと思いつつ2週間後、破壊性甲状腺炎になりました。 その後、破壊性甲状腺炎は、完治と診断され、今でも甲状腺の検査結果では異常は認められない状態です。 しかし、そのころから、常に、おでこ全体が突っ張る感じがし、そのせいか眼も重い感じです。 さらに、不定期にふらつき・めまい・のどのつまり感・動悸がします。 脳MR検査をおこないましたが異常なし。 何が原因と考えられるでしょう? 教えてください。

  • 甲状腺の病気は急になりますか?

    甲状腺の病気は急になりますか? 昨日から夜になると喉の圧迫感と吐き気で苦しんでいます。そのせいで夜まったく寝れません。昼間は吐き気がします。喉の圧迫感ということで甲状腺がおかしいのかと思いましたが2年前の血液検査では全く問題ありませんでした。 また、私は自律神経失調症と不安障害があり、よく胃が張ったりするので昼間の吐き気はそのせいかと思うのですが。 今日(昨日?)の深夜に救急外来に行きましたが異常なしで安定剤を渡されただけでした。(レントゲンや血液検査はしていません) 精神系のものなら放っといたら治りますが、甲状腺がやられたのでしょうか? 追記: 横になると圧迫感が増します。動くとマシです。また水分摂取割合にしては尿量も少ないです。むくみは、しょっちゅうですがその酷いやつですかね?

  • 甲状腺の疾患が原因で、めまいを発症された方がみえましたら

    甲状腺の疾患が原因で、めまいを発症された方がみえましたら、どんな症状であったかをおききしたいのですが? ※甲状腺の疾患から、内耳の機能まで低下して、耳の異常として感じてしまうような感じで、めまいを起こしている、そんな状況ってあるのでしょうか? ぜひ、体験談をお聞かせください。

  • 喉の異物感と掛かる病院

    恐れながら質問させて下さい。 24歳女です。 約一ヶ月前から喉の異物感を感じています。 ご飯を食べたりする分には問題は無いのですが、意識をすると若干息苦しい感じがします。 喉全体では無く、喉の左側の方に異物感を感じています。 父と叔母が甲状腺を持っているので、そうかと思い診察を受けた所「今の所は問題ない」と言われました。 その場合は何科で診察をすれば良いのでしょうか? 耳鼻咽喉科か内科か… 中々無くならない異物感に不安と若干のストレスを感じてしまい最近は胃も痛くなって来ました。 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喉と胃腸の違和感、動悸

    18才、女性です 最近喉の異物感や 胃痛、胃の張り、 吐き気(吐き気はしない) 腸の痛んだり動悸が出て 何の病気でしょうか? 何科に行けば良いのでしょうか