フォントが変わらないようにしたい(Word)

このQ&Aのポイント
  • Office Personal 2014 の Word でフォントが勝手に変わってしまうのを回避する方法を教えてください。
  • 普段、MS明朝で入力していますが、丸付き数字や○、×などの記号を入力すると、フォントがCenturyに勝手に変わってしまいます。別の人にデータをチェックしてもらったとき、丸付き数字が文字化けしてしまっていました。以前のバージョンではこういう現象はなかったのですが、回避方法を教えていただけますか。
  • 日本語フォントは「MS明朝」、英数字は「日本語と同じフォント」を指定しています。環境はWindows8.1、ATOK2014を使用しています。ATOKで大量の単語登録をしており、常に登録単語を使用しますので、Microsoft IMEは使用しない前提でのご回答をよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントが変わらないようにしたい(Word)

Office Personal 2014 の Word でフォントが勝手に変わってしまうのを回避する方法を教えてください。 普段、MS明朝で入力していますが、丸付き数字や○、×などの記号を入力すると、フォントがCenturyに勝手に変わってしまいます。 別の人にデータをチェックしてもらったとき、丸付き数字が文字化けしてしまっていました。 以前のバージョンではこういう現象はなかったのですが、回避方法を教えていただけますか。 日本語フォントは「MS明朝」、英数字は「日本語と同じフォント」を指定しています。 環境はWindows8.1、ATOK2014を使用しています。 ATOKで大量の単語登録をしており、常に登録単語を使用しますので、Microsoft IMEは使用しない前提でのご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前のバージョンのATOKでも同様の問題があり、そのときは英数字のフォントを「日本語と同じフォント」ではなく例えば「MS明朝」と具体的なフォント名を指定すれば回避できていました。 この方法を試してみてはどうでしょうか?

oasys-izumi
質問者

お礼

英数字のフォントを変えるのは試していませんでした。 おかげさまで回避できました。ありがとうございます! 以前のATOKは7、8年前のバージョンでしたので、問題がなかったのでしょうか。 新しいATOKにしてから画面のスクロールに不具合が出たり、いろいろ不満が・・・。 日本語変換の精度に関しては満足しているんですがね。

関連するQ&A

  • ワードのアルファベットのフォント

    ワードを立ち上げて普通に日本語を入力すると、MS明朝のフォントになることが多いと思います。日本語入力中にアルファベットを入力すると、Centuryになる時とMS明朝になる時があります。 アルファベットをある特定のフォント(たとえばCentury)にするにはどうしたらいいのでしょうか?Centuryになる時とMS明朝になる時があるのはなぜでしょうか?

  • WORD2013のフォント指定について

    WORD2013のページ設定で、日本語フォントを明朝、英語フォントをCenturyに設定して、文字入力すると、英語フォントが明朝で書かれてしまい、いちいちCenturyに変える必要が出て困っています。 何か設定がおかしいのでしょうか?何かの拍子にちゃんとCenturyで書かれることもあるのですが。 WORD2003の頃はそんなことはなかったのですが・・・

  • ワードのフォントがおかしい

    ワード97についておたずねします。仕事で使うので97をインストールしたのですが(OSはXP)、数字を入力すると、フォントでMS-Pゴシックを選択しても他のフォントで表示されてしまいます。 いったん他のフォントにして、再度MS-Pゴシックに設定しなおしてもダメです。MSP明朝になっているような気がします。 (表示はMS-Pゴシックとでています) アルファベットと数字のみこの現象がでてしまい、日本語入力の場合は正常です。 標準スタイルの設定で日本語のフォントをMS-Pゴシックに設定し、英文も日本語と同じにしてからだと正常に入力できます。 標準のテンプレートがおかしくなっているのでしょうか?

  • word2007 フォントの保存について

    word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?

  • Word2010 和文記号が「Arial」に!

    Windows7でWord2010を使用しています。 日本語変換はATOK2012です。 例えば、HGS明朝Bで日本語を入力中に、「まる」→「●」と変換すると 「●」だけがArielフォントになってしまいます。 その後に続く日本語はHGS明朝Bになります。 …………………………………………………… 「ホーム」タブ→「フォント」 の設定は下記の通りです。 日本語用のフォント(T) : HGS明朝B 英数字用のフォント(F) : (日本語用と同じフォント) 半角英数字もHGS明朝Bになりますが 日本語の記号だけがArielになります。 これを回避し、記号もHGS明朝Bする方法はあるでしょうか。 おわかりの方、お教えください。

  • Wordの英数字のフォント

    以前、質問者:ko-giさんからありましたが、質問内容 <大学のレポートをWordで作成しているのですが、印刷した時に、半角英数字(例えば、年代を表したりする18世紀、1629年等、外国人の人名表記)の部分がCenturyになってしまう。 印刷した時に普通に、他の日本語かな文章(MS明朝)と同じくするにはどうしたらよいのでしょうか。> 実際やってみましたが、確かにフォント名は(MS明朝)と表示されますが、実際印刷してみると、Centuryのままです。どうしたらよいでしょうか? また、[書式]-[フォント]の[英数字用フォント]は (日本語用と同じフォント)になってます。

  • フォントが変わりません!

    ワードでフォントをMS明朝から「Century」に切り替えても、文字を打ち込んだ瞬間にMS明朝に戻ってしまいCenturyで文字が打てません。 先に別のフォント(MS明朝など)で打ち込んでおいて反転表示させてフォントを変更してもやはりCenturyになりません。 なぜなのでしょうか。 色々と試してみたのですが他のフォントには変えることが出来ます。 しかしCenturyとTimes New Romanというフォントは使うことができません。 今まで使うことが出来ていたので理由がわかりません。 よろしくお願いします。

  • Wordに関して

    Wordoを立ち上げた状態でいつも (1)アルファベットの設定が「Century」 (2)日本語入力の設定が「MS 明朝」 にしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? いつも、いったん文字を打ち込んだ後に、上記のフォントを選んでいるので面倒で困っています。

  • ワードの半角数字の字体について

    ワードを使って文書を作っています。 MS明朝体で作りたいのですが、なぜか半角数字を入力するとMSゴシックになってしまいます。 書式ーフォントから日本語のフォントを「MS明朝」、英数字用のフォントを日本語の「フォントに同じ」に変えたのですが、範囲指定をしたところまでは有効で半角数字も明朝となりますが、その後また、ゴシックに戻ります。 全範囲指定して同様のことをしてみましたが、やはりうまくいかないようです。 「既定値として設定」にしても、また戻ってしまいます。 状況の把握が正確ではところがあるかもしれませんが、このような状況で困っています。 どこの設定を確認すればよいか、ご存じの方に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ワードのフォント

    オフィスXPパーソナルを使用していますが、突然ワードのフォントMS明朝やMSP明朝が消滅してしまいます。 MS明朝で入力し、プリントアウトしますとゴチックになり、フォントをみますと、「このフォントはインストールされていません。近似のフォントで出力します」というメッセージがでています。このため、オフィスXPを再インストールしなければなりません。このようなことがもう2回発生しています。この原因をお教えて下さいませんか?

専門家に質問してみよう