フォントが変わらないようにしたい(Word)

このQ&Aのポイント
  • Office Personal 2014 の Word でフォントが勝手に変わってしまうのを回避する方法を教えてください。
  • 普段、MS明朝で入力していますが、丸付き数字や○、×などの記号を入力すると、フォントがCenturyに勝手に変わってしまいます。別の人にデータをチェックしてもらったとき、丸付き数字が文字化けしてしまっていました。以前のバージョンではこういう現象はなかったのですが、回避方法を教えていただけますか。
  • 日本語フォントは「MS明朝」、英数字は「日本語と同じフォント」を指定しています。環境はWindows8.1、ATOK2014を使用しています。ATOKで大量の単語登録をしており、常に登録単語を使用しますので、Microsoft IMEは使用しない前提でのご回答をよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントが変わらないようにしたい(Word)

Office Personal 2014 の Word でフォントが勝手に変わってしまうのを回避する方法を教えてください。 普段、MS明朝で入力していますが、丸付き数字や○、×などの記号を入力すると、フォントがCenturyに勝手に変わってしまいます。 別の人にデータをチェックしてもらったとき、丸付き数字が文字化けしてしまっていました。 以前のバージョンではこういう現象はなかったのですが、回避方法を教えていただけますか。 日本語フォントは「MS明朝」、英数字は「日本語と同じフォント」を指定しています。 環境はWindows8.1、ATOK2014を使用しています。 ATOKで大量の単語登録をしており、常に登録単語を使用しますので、Microsoft IMEは使用しない前提でのご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前のバージョンのATOKでも同様の問題があり、そのときは英数字のフォントを「日本語と同じフォント」ではなく例えば「MS明朝」と具体的なフォント名を指定すれば回避できていました。 この方法を試してみてはどうでしょうか?

oasys-izumi
質問者

お礼

英数字のフォントを変えるのは試していませんでした。 おかげさまで回避できました。ありがとうございます! 以前のATOKは7、8年前のバージョンでしたので、問題がなかったのでしょうか。 新しいATOKにしてから画面のスクロールに不具合が出たり、いろいろ不満が・・・。 日本語変換の精度に関しては満足しているんですがね。