咽喉頭異常?治らない喉の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 喉の不調が3ヶ月続いています。飲み込む時に魚の骨が刺さっているような違和感と痛み、痰がつまっているような違和感があります。咽喉科を受診したが異常はなく、麻婆豆腐辛やカップ麺がしみるなどの症状もあります。
  • 精神的ストレスや親不知の歯痛が喉の痛みに関連しているのか不安です。現在はトラネキサム酸と半夏厚朴湯を処方されていますが、痛みが続いているため不安を感じています。
  • 痛みの原因や長期間続くことについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

咽喉頭異常?治らない喉の痛みについて

お世話になります。喉の不調が3ヶ月続いてます。 唾を飲み込む時に魚の骨が刺さってるような違和感と痛み 痰がつまってるような違和感があります。 明らかに風邪とは違う痛みです。 咽喉科には、3ヶ月で10回。 うち4回ファイバースコープをしました。 大きな病院ではCTを取りましたが異常無しでした。 初期よりは少し痛みが落ち着いた気がしますが常に喉に意識がいってます。 麻婆豆腐辛やカップ麺がしみたりしました。 痛みが出る前は身内に不幸があったり仕事が忙しく精神的ストレスかな、と思っていましたがあまりにも長すぎて不安になります。 過敏になりすぎてることもありますが、 炎症も何もないのに痛みが続くことはありますか? また、 親不知の歯痛はありませんが、 そこから喉の痛みに通じることもありますでしょうか。 今は処方されているトラネキサム酸と半夏厚朴湯を飲んでいます。 この先ずっと治らないと思うと不安で、 いっとき熟睡できなかったこともありました。 宜しくお願いします。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.1

咽喉頭異常感症だと思います。私も経験した事がありますが、喉に飴玉でも詰まっているのではないかという違和感があり、食べ物も飲み込みにくかったです。原因はストレスだと思いますが、本人は特段強いストレスを感じていなくても、普通に仕事をしているだけで常にストレスにはさらされた状態になるので、2〜3日休息したからといって直ぐに治る訳ではないです。私も症状は数ヶ月続きましたが、気づいたらいつの間にか治っていたという感じでした。ご参考になれば。

Musasinoruru
質問者

お礼

ありがとうございます。ねんのため内視鏡して異常がないことを診てもらおうと思います!