半夏厚朴湯の副作用と効果について

このQ&Aのポイント
  • 半夏厚朴湯を処方されましたが、副作用が出て合わない可能性があります。特にのぼせや吐き気、くちびるのしびれが現れることがあります。また、主な効果は首の違和感の緩和ですが、効果がない場合は心療内科を受診することを検討しましょう。
  • 半夏厚朴湯は漢方薬の一種であり、抗精神薬のような効果があるとされています。しかし、個人によって合わない場合があります。副作用としてのぼせや吐き気、くちびるのしびれが現れることがありますので、症状がひどい場合は医師に相談しましょう。
  • 半夏厚朴湯の効果や副作用については個人差があります。一部では首の違和感の緩和に効果があると言われていますが、効果がない場合は心療内科を受診することを考えましょう。副作用としてのぼせや吐き気、くちびるのしびれが現れることがありますので、自身の体調と相談しながら続けるかどうかを判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

半夏厚朴湯を処方されましたが、合わないみたいです。

半夏厚朴湯を処方されましたが、合わないみたいです。 首がはれたような感覚(感覚だけで腫れていません)と絞まるような圧迫感が続き、 整形外科と整体に行ったのですが、全く緩和されず 疲れやすさを感じるようになったため、内科を受診しました。 触診と血液検査で異常がなく、半夏厚朴湯が処方されたのですが 飲んですぐにのぼせと吐き気、くちびるのしびれを感じました。 のぼせは特にひどく、高熱が出たときのように頭がボーっとして何も考えられなくなります。 ちなみに首の違和感はまったく緩和されていません。 半夏厚朴湯を飲み続けてよいものか、すごく迷っています。 半夏厚朴湯は抗精神薬のような漢方のようですが 首の違和感が改善されなければ、心療内科を受診した方がよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どんな薬でも、漢方でも。 効き方には個人差がありますからね。 貴方の場合は少し合わないのかもしれない。 大切なのは自己判断で決めない事。 まず処方された病院に今の飲んだ後の状態を伝えて。 次の指示を仰ぐ事。 効き目が近い、別のアプローチも出来ますからね。 貴方のその漢方は気虚と呼ばれる状態の人に多く用いるもので。 他の対策も取れる筈。 まずは自己判断をせずに、医師の診断を☆

happy15jam
質問者

お礼

ありがとうございます。 処方してくれたお医者さんに相談した方がよいのですね。 「気虚」で調べたところ、確かに当てはまる症状があるような気がします。

その他の回答 (1)

• ave49952
回答No.2

漢方は薬の選択が難しいです。飲み方も空腹時が基本です。二種類以上の薬を併用する時も注意が必要です。基本的には一種類のみ使用します。小サイコ湯はインターフェロンと併用すると重症の副作用が出ます。お医者様とよく相談して使用してください。

happy15jam
質問者

お礼

ありがとうございます。 空腹時の服用が基本なんですね。知りませんでした・・。 病院の処方箋と薬袋に「毎食後」と書いてあったので 食後に服用していたのですが、それがまずかったのでしょうか? 今のところ、ほかの薬は飲んでいないので 併用による副作用ではなさそうです。