• 締切済み

半夏厚朴湯について。

こんにちは。30代女性です。煙草はいっさいすいません。お酒も 1週間に1回程度です。 去年の7月にの下旬に、あるストレスからのどのつまりを感じ、 すぐに胃カメラをしたところ、なんでもなく、 なんでもないとわかると1週間ほどで症状はきえました。 その後もずっとストレスは続き、 また11月下旬にノドのつまりがはじまりました。 同じ病院に12月初旬に行ったのですが、胃カメラもやったばかりだし、 またストレスかもしれないからと様子をみることにしました。 しかし、症状が改善しないため、自分から申し出て、 先週、また胃カメラ、血液検査(甲状腺も)、甲状腺エコーを してもらいました。 結局なにもなしでした。 なので、半夏厚朴湯を処方してもらいましたが、 3日目位から、「胸焼け」がするような気がします。 胸焼け部分は、乳房の上、鎖骨の下の小さい範囲です。 (1)半夏厚朴湯の副作用で胸焼けはありますでしょうか? (2)また、半夏厚朴湯はどれ位の期間飲んでいて平気なものなのでしょうか? (3)検査で何もなかったが、やはり今までなかった「胸焼け」の 症状が出たならセカンドをした方がいいのでしょうか? 其の場合、また胃カメラですよね?その病院でとった胃カメラには 何もうつってないので、それを借りていっても意味ないです。 (4)そんな短期間に何度も胃カメラやっていいものでしょうか? (5)他の病気の可能性を考えて、その他の検査をした方がいいでしょうか?なんの検査をしたらいいのやら...。 人間ドツクは、半年前にやって異常なしでした。 長くなりましたが、どーしたらいいのかとても悩んでいます。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

半夏厚朴湯はストレス関係でよく処方される薬なので、副作用はあまりないほうだと思うのですが…。 「胸焼け」の症状もあるというのを読んで捜してみると、 具体的な名前は出せない規約になっているので書きませんが、 半夏厚朴湯と別の漢方薬を合わせた処方の漢方薬があります。 もしかしてそちらの方が合っているのかもしれません。 漢方薬の場合、他の例でいいますと、柴苓湯=小柴胡湯+五苓散、というように別な薬どおしを足したり、ほんの1・2の生薬を追加したりで、別な名前の薬になります。 薬の名前はご自身で調べていただいて、お医者様にこの薬を飲んでみたいとリクエストしてみたらどうでしょう。