• 締切済み

半夏厚朴湯と抑肝散を飲んでいますが相性は

5~7年前に喉のつかえ感で半夏厚朴湯を2年ぐらい飲み直りましたが昨年から多少出はじめました。 睡眠も寝始めは普通に寝られますが朝はやめに起きたりで日中は眠いです。 処方で半夏厚朴湯と抑肝散を飲んでいますが相性とか副作用は有りますか。 最近は年齢<61歳)でもあるが息切れが以前より進んだ感じです。 先週は疲労が溜まっていたのを知らずに日曜日は都心に用事で出かけ通常例の飲み会の範囲である量<中ジョッキー1.5杯のみ週末は新年会で1.5杯飲んだら夜 動悸が激しくなり血圧が通常は120が175と体全体が爆心した感じで心配しました。 午前中 病院へ行き心電図、血液など調べましたがふつうぐらい。 しかし速足で歩くと動悸<息切れ)が大きいです。 半夏厚朴湯だけ飲んだほうが良いでしょうか。

みんなの回答

  • pavlovdog
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

>昨年から多少出はじめました。 耳鼻咽喉科や消化器科で内視鏡検査などで器質的疾患は除外されてますが? 年齢からして、以前と同じ症状だからと考えると取り返しのつかない状態になる事もあります。 心因性疾患は器質的疾患を除外してから疑うが原則です。 漢方薬はどこで処方されてるのでしょうか? 半夏厚朴湯は以前、ツムラの医療用を耳鼻咽喉科で処方された事があります。 この薬効果がなければ、漫然と患者に飲ませるなと医家向け添付文書の注意事項に有りましたよ。http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/products/tempu/pdf/016.pdf 1ヶ月服用して効果がみられなかったから、証に合わないと出されなりました。 >午前中 病院へ行き心電図、血液など調べましたがふつうぐらい 一般心電図ですか? 負荷心電図かホルター心電図(24時間心電図)で調べないと異常なかなか見つかりません。 結構、労作時が多いですからね。 http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030302-sindenzu.html >しかし速足で歩くと動悸<息切れ)が大きいです。 喫煙します? でしたら、呼吸器科で慢性閉塞性肺疾患(COPD)の検査受けた方が宜しいかと思います。 この病気の原因は喫煙が大部分と言われています。 昔、肺気腫とか慢性気管支炎と呼ばれましたが、結構怖い病気で世界の疾患別死亡原因トップ10入りしてます。 http://www.copd-jp.com/ 段々加齢的に疾患を患いやすい年齢に達していると思います。 心配しすぎるのも困りモノですが、あまリ安易に考えるのも如何なものでしょう?

nitasan2
質問者

補足

皆さんいろいろ回答有難うございます。 ・5~7年前にたまたま虚弱体質改善で北里漢方<花輪先生)にかかりました。  院に行く前は喉のつまりで咳きをしていまいたら花輪先生に半夏厚朴湯を処方 して頂きました。1年ぐらいで直りました。  北里は保険外なので花輪先生の生徒である”府中あおばクリニック”で同じ  半夏厚朴湯を処方して頂き数カ月後に花輪先生に通院して一応直りました。  2年前末?(1年少し前)に喉のつまりで府中あおばクリニックに通院。     ツムラの医療用No16  昨年2月に趣味の風景写真などアッチコッチ動き過ぎかで体調不調に見舞われました。  この体調崩すまで就寝が00:00ぐらいで起床が6:20 で寝不足が溜まっていた  ので体調をくずしたと思います。  夕方熱っぽい感じで事務所は暑いのでビルフロアーの端で窓を開けて体温調整し  たり勤務先工場の病院で血圧を測定したら通常は125前後が145ぐらい有り。  睡眠を十分にとり、趣味の撮影も2カ月休業して充電。血圧は3週間ぐらいで125へ  戻り。 ・昨年秋 目覚めが早く3:00~5:00覚めてその後眠れず、翌日の仕事に影響し、  グットミン0.25mgを頂いています。クセにならないとは言っていましたがどうで  しょうか。毎日は飲んでいません。休みの日は飲まないように。 1回に半分。 ・先週初めは歳を考えて動き過ぎないようにしてはいましたが疲労が溜まっていた  とは思わず、 ・飲んで帰った時1:00ころ寝ようしてしていて心臓の鼓動が激しくベットに横に  なると益々動悸がひどく。自分で測定したら178ぐらいでした。  <心筋梗塞かと思いました、心筋梗塞は心臓が動かないかで血圧は低いのかな)  朝6:30、TAXで都立病院 erに行きベットで寝ながら、点滴を行いながら心電図  を自動で時間間隔で測定。約2時間。一般心電図???  点滴を差す時に血液検査用も採取。血液検査では血管のつまりらしいデータは  無いそうでした。胸部レントゲンも取りました。  取りあえず、下がったので帰されました。自覚で様子を見て何処かのMRIでも  予約する方法も有りとコメントされました。 ・明日 金曜日は帰社後 歯医者へ行くついでに近くのあおばクリニックへ行き  24Hの心電図が有るか予約など相談してみます。 ・喫煙についてerでは話さなかったですが昔から喫煙はしませんが昨年末まで1.5年  ほど平日朝のみ20分喫茶店 喫煙コーナで朝食しながら団らん?していました。  まずいと思いながら。今年正月明けからは完全に禁煙席で朝食しています。  その1.5年ぐらいで影響があったか??。 ・喉のつまりは四六時中ではないけれど、昨年から?時々 右肺上部分にチョット  苦しいことが有ります。日ごろ重いカメラバック等を背中にしょった時に胸部分  にひもで絞めなかった時 胸が開いて苦しい時があったりでその影響かなとも  思って最近は通勤用のリュックも胸ひもを締めるようにしています。  喫煙所の影響かは??。 ・心電図が終わったら、あおばクリニックで先週erで治療した都立府中病院で  (COPD)とかMRI(肺、心臓)の検査も行ったほうがいいかも。  あおばクリニックの先生は都立府中病院の非常勤になっていますし、紹介で。

回答No.1

その2つの漢方薬の相性(飲み合わせ)に関しては問題ないと思います。普段どおり服用して差し支えないでしょう。問題は「行動」です。 疲労が溜まっているのにアルコールなど入れて心身共興奮させてしまうと、血圧上昇も動悸も当然起こるでしょう。病院にて心電図検査を行って異常なしなら心配する事はありません。ただ疲労が溜まっているのに無理な行動は年齢的にも厳に慎むべきです。

nitasan2
質問者

お礼

遅くなりました。 行きつけの漢方の病院へ行きましたら遅めの更年期障害のようなものと言われました。 柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 漢方飲み合わせ 半夏厚朴湯 安神補心丸

    二ヶ月前に過呼吸になって以来、予期不安や、自律神経の乱れによる胸の圧迫感、息切れなどに悩んでいます。 元々市販の安神補心丸で不安感や息切れを緩和してましたが、胸の圧迫感が治らないので、神経内科で伝えた所、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 しかし、半夏厚朴湯だけだと、不安感が抑えきれず、今は自分の判断で半夏厚朴湯と安神補心丸を両方飲んでいます。 まだ半夏厚朴湯は飲み始めて一週間で劇的に胸の圧迫感がとれた感じはしません。 質問させて頂きたい事ですが、この二つの漢方を同時に服用するのは問題などあるのでしょうか? もし問題有であれば、例えば柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯の組み合わせについてはどうかも合わせて教えて頂けないかと思っています。 尚、少し体にだるさを感じる時はありますが、体力に衰え感はなく、食欲もあります。 睡眠は漢方を飲んでいるからか、良く眠れています。

  • 半夏厚朴湯って効きますか?

    10年くらい前から過剰な不安をあらゆる場面で感じて辛いです。 夜も眠れません。 もしかしたら不安障害とかそういう類のものではないかと最近思ってます。 病院には行ってません。 そこで調べて効きそうな漢方薬として半夏厚朴湯があると知りました。 これを使ったことがある人は不安が解消されたりしましたか? また、半夏厚朴湯以外にも漢方はたくさんあるようでどれがいいのかイマイチわかりませんでした。 試しに買ってみようとは思うのですが高くてあまり失敗はしたくないなという感じです。 漢方薬局では面談の後合った薬を調合するところもあるようなのですが、病院での検査を受けていなくても面談のみでその手のものを出してくれるのでしょうか。

  • 半夏厚朴湯の副作用?

    もともと生理不順で漢方の桂枝茯苓丸を一年位前から医師の指導で飲み始め、その後防已黄耆湯とあわせて飲んでいたのですが、先月のどに何か詰まった感じがありかなりしんどかったので、そのことを伝えて数日前から漢方薬を防已黄耆湯から半夏厚朴湯に変えました。 そのせいわからないのですが、冷え性?の症状が急に強くなりました。 症状は首・背中がとてもだるくなり(逆に肩は楽になりました)、足がとても冷たく、なんとなく足がだるく感じます。(足は私は触ると冷たい気がしますが、家族が触っても特に冷たくないそうです) また、半夏厚朴湯を飲む前は食後などに水っぽいたんが出たのですが、今度は黄色いたんに変わってきました。 前に肩こりがひどいときにミオナールやセレナミン?を飲んだときにも手足がだるく食欲が落ちたのですが、少しそれに近い感じがします。 半夏厚朴湯の副作用にはそういうことは書いてないのですが、副作用なのでしょうか? また、これを飲むために防已黄耆湯をいったん中止したのですが、そのせいで冷えが強く感じるようになることはありますか?

  • ヒステリー球?半夏厚朴湯

    めまい、吐き気、動悸、生理不順、 喉の異物感、胃の不快感が続き 最初は自律神経失調症だと言われましたが 検査をするうちに 甲状腺疾患、副腎機能低下の可能性 ということで明後日大学病院で 迅速ACTH負荷試験を行います。 ですが体調不良に対しての ストレスや不安感からなのか 喉の異物感が酷くなる一方で 異物感のせいで吐き気がし 食欲も無くなり体力が落ち めまいや動悸が酷くなりました。 最近ほとんど寝たきりの状態です。 異物感が激しいと、 凄い不安感に教われ、血の気が引いたり 気分が悪くなったり 冷や汗が出ることすらあります。 夜も不快で眠れません。 寝転がるときは何故か右を下にして寝ないと 他の向きでは気分が悪くなったり 喉の異物感が激しくなります。 1ヶ月近く同じ体制で寝ているので 体の右半分が痛くてたまりません。 大学病院では、喉の異物感は 甲状腺疾患のせいではないと言われたので 多分ストレスや不安感から来てるものだと 思うので、ヒステリー球?だと思います。 甲状腺、副腎の検査が明後日なのですが 明後日まで耐えられるかが心配です。 今日、以前通っていた心療内科に行き 半夏厚朴湯と安定剤処方してもらおうか 考えています。 あとたった2日ですが... 我慢して待つべきでしょうか?

  • 自己判断での半夏厚朴湯飲用に付きまして

    初めまして。 30代女性です 宜しくお願い致します。 海外に住んでおります。 実は、2年程前より重圧なストレスを抱える出来事があり その事項と前後しまして、車を高速で運転中にパンクしまして スピンしてから路肩に激突という事故を 起こしてしまいました。 幸い 車が多少へこんだだけで大事にはいたらなかったのですが それ以来、車を運転する事が出来なくなり ハンドルを握ると 手や足が痺れ、動悸が激しくなり 運転出来る状態ではなくなり、現在に至っております。 また、1年以上前から喉に異物感が生じ、苦しい状況であります。 現地の病院で、検査をしましたが特に異常無し 同じく 耳鼻咽喉科でも同様でした。 ネットで昨年より 検索してみると 自己判断ですが パニック障害、ヒステリー球などに確定する様なのですが こちらに心療内科等に当てはまる病院が無く 精神科に赴いて、誤診をされるのが怖く 現在まで我慢をしてきました。 半年後に、日本へ一時帰国予定ですので その際に病院で判断して頂こうかと思案していたのですが 海外在住の為、健康保険を離脱しておりまして 費用の全額負担を考えると躊躇している次第であります。 自己判断では ストレスが元のヒステリー球(梅核気)だと 思っているのですが この病気によく効力を発揮するのが 「半夏厚朴湯 」 という 漢方薬があるそうなのです。 この漢方薬は 私の在駐先でも容易に手に入ります。 そこで 御相談なのですが 専門医に病状を判断されずに この半夏厚朴湯を飲用するのは如何なものでしょうか? 間違った誤診で 飲用し身体に影響が出るのが怖いのです。 問題ない様でしたら 明日にでも購入して 治していきたいと考えております。 長々と書いてしまいましたが、どなたかお詳しい方が いらっしゃいましたらお知恵を拝借致したく 投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喉が詰まったような感じは?

    胃癌患者です。 胃癌とわかって1年たちましたが、まだ手術はしていません。 最近喉が詰まった感じがします。 病院では「気の迷い」といい ツムラの抑肝散と半夏厚朴湯を飲むよう言われました。 「鬱」のクスリみたいです。 喉の詰まりは胃癌と関係ありますでしょうか?

  • 全く治らない吐き気

    私は1/22からひどい吐き気に襲われ、 その日から毎日吐き気に悩まされてます。 もう2ヶ月以上経ちます。 心療内科に通ってお薬ももらっています。 就寝前:パキシル 朝:半夏厚朴湯、ドグマチール 昼:半夏厚朴湯 夜:半夏厚朴湯、ドグマチール を飲んでいます。 しかし全く改善されず 家にいても吐き気はひどいままで、 食事をとることができません。 外に出たりバスや電車に乗ったり 人がたくさんいる所にいたり すると吐き気と共にパニックが出てしまいます。 私の吐き気は重い悪阻のような、 喉元を指で広げられてる感じで、 パニックは動悸、震え、過呼吸が出ます。 まだ実際に吐いてはいませんが、 空えずきしてしまいます。 私はこの春から大学生になります。 今のままだと大学に通うことも できなくなってしまいます。 私と同じような症状を経験された方、 どのようにして治りましたか? 同じような症状で闘っている方、 今どのような治療をしていますか? お答をお待ちしております。

  • 半夏厚朴湯について

    半夏厚朴湯の効能としては「神経をしずめて、心と体の状態をよくします」とのことですが、体への作用は解りますが、心への作用はなぜおきるのでしょうか? 半夏厚朴湯に限った事ではないかもしれませんが、漢方薬が体だけではなく心にも作用するメカニズムが解りません。 詳しい方お教えくださいますせ

  • 半夏厚朴湯

    喉つかえがひどいので、半夏厚朴湯を飲み始めました。 以前より時折使いますが、この漢方で症状が治まると言う事は 症状の主な理由が精神的な為でしょうか? 又、成分には胃腸の働きを調整する成分が多く含まれている様ですが 原因は胃腸にある可能性が大きいと言う事でしょうか? 漢方に詳しい方、教えて下さい。

  • 半夏厚朴湯を飲むと大変だるくなるのですが・・・

    食前の薬で飲んでから30分空けて食事 飲んでからすぐ食事 どちらもあまり芳しくありません。 効果があるのか無いのかよく分かりません。 食後のほうが副作用は出にくいのでしょうか? これを朝から晩まで飲まないといけないのはきついかなと。