• 締切済み

半夏厚朴湯と抑肝散を飲んでいますが相性は

5~7年前に喉のつかえ感で半夏厚朴湯を2年ぐらい飲み直りましたが昨年から多少出はじめました。 睡眠も寝始めは普通に寝られますが朝はやめに起きたりで日中は眠いです。 処方で半夏厚朴湯と抑肝散を飲んでいますが相性とか副作用は有りますか。 最近は年齢<61歳)でもあるが息切れが以前より進んだ感じです。 先週は疲労が溜まっていたのを知らずに日曜日は都心に用事で出かけ通常例の飲み会の範囲である量<中ジョッキー1.5杯のみ週末は新年会で1.5杯飲んだら夜 動悸が激しくなり血圧が通常は120が175と体全体が爆心した感じで心配しました。 午前中 病院へ行き心電図、血液など調べましたがふつうぐらい。 しかし速足で歩くと動悸<息切れ)が大きいです。 半夏厚朴湯だけ飲んだほうが良いでしょうか。

みんなの回答

• pavlovdog
回答No.2

>昨年から多少出はじめました。 耳鼻咽喉科や消化器科で内視鏡検査などで器質的疾患は除外されてますが? 年齢からして、以前と同じ症状だからと考えると取り返しのつかない状態になる事もあります。 心因性疾患は器質的疾患を除外してから疑うが原則です。 漢方薬はどこで処方されてるのでしょうか? 半夏厚朴湯は以前、ツムラの医療用を耳鼻咽喉科で処方された事があります。 この薬効果がなければ、漫然と患者に飲ませるなと医家向け添付文書の注意事項に有りましたよ。http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/products/tempu/pdf/016.pdf 1ヶ月服用して効果がみられなかったから、証に合わないと出されなりました。 >午前中 病院へ行き心電図、血液など調べましたがふつうぐらい 一般心電図ですか? 負荷心電図かホルター心電図(24時間心電図)で調べないと異常なかなか見つかりません。 結構、労作時が多いですからね。 http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030302-sindenzu.html >しかし速足で歩くと動悸<息切れ)が大きいです。 喫煙します? でしたら、呼吸器科で慢性閉塞性肺疾患(COPD)の検査受けた方が宜しいかと思います。 この病気の原因は喫煙が大部分と言われています。 昔、肺気腫とか慢性気管支炎と呼ばれましたが、結構怖い病気で世界の疾患別死亡原因トップ10入りしてます。 http://www.copd-jp.com/ 段々加齢的に疾患を患いやすい年齢に達していると思います。 心配しすぎるのも困りモノですが、あまリ安易に考えるのも如何なものでしょう?

nitasan2
質問者

補足

皆さんいろいろ回答有難うございます。 ・5~7年前にたまたま虚弱体質改善で北里漢方<花輪先生)にかかりました。  院に行く前は喉のつまりで咳きをしていまいたら花輪先生に半夏厚朴湯を処方 して頂きました。1年ぐらいで直りました。  北里は保険外なので花輪先生の生徒である”府中あおばクリニック”で同じ  半夏厚朴湯を処方して頂き数カ月後に花輪先生に通院して一応直りました。  2年前末?(1年少し前)に喉のつまりで府中あおばクリニックに通院。     ツムラの医療用No16  昨年2月に趣味の風景写真などアッチコッチ動き過ぎかで体調不調に見舞われました。  この体調崩すまで就寝が00:00ぐらいで起床が6:20 で寝不足が溜まっていた  ので体調をくずしたと思います。  夕方熱っぽい感じで事務所は暑いのでビルフロアーの端で窓を開けて体温調整し  たり勤務先工場の病院で血圧を測定したら通常は125前後が145ぐらい有り。  睡眠を十分にとり、趣味の撮影も2カ月休業して充電。血圧は3週間ぐらいで125へ  戻り。 ・昨年秋 目覚めが早く3:00~5:00覚めてその後眠れず、翌日の仕事に影響し、  グットミン0.25mgを頂いています。クセにならないとは言っていましたがどうで  しょうか。毎日は飲んでいません。休みの日は飲まないように。 1回に半分。 ・先週初めは歳を考えて動き過ぎないようにしてはいましたが疲労が溜まっていた  とは思わず、 ・飲んで帰った時1:00ころ寝ようしてしていて心臓の鼓動が激しくベットに横に  なると益々動悸がひどく。自分で測定したら178ぐらいでした。  <心筋梗塞かと思いました、心筋梗塞は心臓が動かないかで血圧は低いのかな)  朝6:30、TAXで都立病院 erに行きベットで寝ながら、点滴を行いながら心電図  を自動で時間間隔で測定。約2時間。一般心電図???  点滴を差す時に血液検査用も採取。血液検査では血管のつまりらしいデータは  無いそうでした。胸部レントゲンも取りました。  取りあえず、下がったので帰されました。自覚で様子を見て何処かのMRIでも  予約する方法も有りとコメントされました。 ・明日 金曜日は帰社後 歯医者へ行くついでに近くのあおばクリニックへ行き  24Hの心電図が有るか予約など相談してみます。 ・喫煙についてerでは話さなかったですが昔から喫煙はしませんが昨年末まで1.5年  ほど平日朝のみ20分喫茶店 喫煙コーナで朝食しながら団らん?していました。  まずいと思いながら。今年正月明けからは完全に禁煙席で朝食しています。  その1.5年ぐらいで影響があったか??。 ・喉のつまりは四六時中ではないけれど、昨年から?時々 右肺上部分にチョット  苦しいことが有ります。日ごろ重いカメラバック等を背中にしょった時に胸部分  にひもで絞めなかった時 胸が開いて苦しい時があったりでその影響かなとも  思って最近は通勤用のリュックも胸ひもを締めるようにしています。  喫煙所の影響かは??。 ・心電図が終わったら、あおばクリニックで先週erで治療した都立府中病院で  (COPD)とかMRI(肺、心臓)の検査も行ったほうがいいかも。  あおばクリニックの先生は都立府中病院の非常勤になっていますし、紹介で。

回答No.1

その2つの漢方薬の相性(飲み合わせ)に関しては問題ないと思います。普段どおり服用して差し支えないでしょう。問題は「行動」です。 疲労が溜まっているのにアルコールなど入れて心身共興奮させてしまうと、血圧上昇も動悸も当然起こるでしょう。病院にて心電図検査を行って異常なしなら心配する事はありません。ただ疲労が溜まっているのに無理な行動は年齢的にも厳に慎むべきです。

nitasan2
質問者

お礼

遅くなりました。 行きつけの漢方の病院へ行きましたら遅めの更年期障害のようなものと言われました。 柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいます。 有難うございました。