• 締切済み

喉の異物感&つまり感

以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

喉の違和感というのは精神疾患の身体症状でよくある事です。ヒステリー球などは典型的なものです。 身体的疾患がストレスになり、精神疾患に移行する事もよくあります。 まずは耳鼻科で身体的異常がない事を確認した上で心療内科を受診される事をお勧めします。

回答No.1

関わっていると思います.それは私自身の体験から言えることです. 私は高校生の頃,生まれて初めて中耳炎にかかりました.所見は軽い中耳炎で,通院すれば治るものでした.ところが,それ以来耳官が詰まったような,鼓膜の近くで異物の音がするような不快感に悩まされ,大学4年間通気治療を続けました.いつかは治ると思っていたのですが,全くよくなりません.そして就職を機に不眠が重なるようになりました.当然,耳鼻咽喉科にいくのですが,異常なしの一点張り.絶望して,会社を辞めました.転職した会社でも通院を続けました.アデノイド手術も受けました.しかし,効果なし.欠勤するようになりました.ついに会社で心療内科受診を勧められ,そこでうつ病と診断されました.名目抑うつ神経症ですが. 治療により,安定剤の一つが効き,身体症状はだいぶ楽になりました.人生ももう一度リセットし,新たな職業に採用試験を経て採用されました.それ以来,耳鼻咽喉科系の不快感はなるだけ気にしないようにしています. 質問者様ももしかしたら仮面うつ病のような状態にあるのかもしれません.ただ,文面だけからは判断は難しいので,精神科で見てもらうことも一判断だと思います.