• 締切済み

こののどに異物感は何でしょうか?

4年ほど前からのどに異物感(常にのどに痰が詰っているような状態)を感じており、とても気持ち悪い状態が続いています。 吐き出しても吐き出してもその異物感が消えることはなく、また吐き出したモノは痰とは違う白いモノを含んでいます。因みにのどに痛みはありません。 これは一体何なのでしょうか?

みんなの回答

• miki1035
回答No.1

それは梅核気(ばいかくき)、ストレス球、咽頭異常症というものだと思います。喉に梅干が引っかかった感じ、ということです。 私の夫が同じ症状で内科、耳鼻科など何箇所か回りました。 喉がはれているとか胃が荒れているとか言われ、かえって出された薬で調子が悪くなった事もありました。 結局最後に行った耳鼻科で「半夏厚朴湯」という漢方薬を処方され、ずいぶん楽になったようです。 でも一年たちましたが、まだ完全には直っていないようです。ストレスがあると「オエッ」となるようです。今は市販の「半夏・・・」を調子の悪いときに飲んでいるようです。生姜が入っていて「スー」とするらしいです。 一年前は、仕事の問題でストレスがあったものの、私の出産の里帰りで支えが足りず、精神的に大変だったようです。自分はなにか悪い病気なのでは?とか、まわりは自分のつらさを分かってくれないと思うのもこの病気の特徴のようです。 西洋医学ではあまり認められていないようで、東洋医学の漢方か針治療がいいみたいですよ。 どうか悩んでいないで症状が似ていると思うならこの薬を飲んでみてくださいね、ちょっと高いですけど・・・

s-max_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。