• ベストアンサー

耳鳴りに付いて、経験のある方お教え願います。

現在68才の男性です。 3年程前から少し耳鳴りがし出しました、耳鼻科で診察してもらったら、年の性だと言われました、 今は以下の薬を耳鼻科から貰い服用してるのですが、一向に良くなって来ません、最近は少し耳鳴りが強くなって来ています、 こんな経験のある方、良い治療方があれば教えて下さい。 ※メニタジン6mg ※アデボス60mg ※サイチモンs ※トスペラール25mg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

私も3年半近く、相当な耳鳴りと付き合っています。 左耳ですが、起きている間は、常に耳鳴りがしています。 平成20年9月、早朝に吐き気と激しい目まいで、立つことも出来ず、救急車で地元日赤に運ばれました。 CTやMRI検査の結果、脳梗塞等の異常はなく、「突発性難聴」と診断されました。 その後15日間、ステロイドとビタミン剤の点滴を7日間、ステロイドは強い薬なので、2日間休んで再開と、退院の日まで点滴をぶら下げていました。 入院後2~3日して、目まいもおさまり、車椅子はやめましたが、入院直後から耳鳴りが始まりました。 主治医からは、治るか、治らないか分からない。ある日、突然治った人もいるが、治らない人の方が圧倒的に多いとの説明がありました。いささか、ハラは立ちましたが、難聴の原因等を聞いてみると、どこかで納得せざるを得ないのかという印象を持ちました。 突発性難聴は、一度だけのケースと、慢性化する場合は「メニエール病」といい、かなりな頻度で目まいを起こす事があるそうです。私は幸い、前者の一度だけのタイプといわれ、それだけはホッとしましたが、突発性難聴の原因は、まだ解明されていないそうです。 何しろ、耳の中、内耳にある「蝸牛」といわれる器官に、原因があるようです。硬い殻で保護されている形状で、実験的な検証が困難な場所だそうです。説としては、外からの音を伝えるリンパ液に満たされた袋状の先端にある繊毛状の先端が、何かの拍子に折れたのが原因ではと言われているそうですが、いまだ推測の段階。 最近ではウイルス説もあり、インフルエンザ治療薬の「タミフル」を使って、難聴を治療する専門医が、札幌にいるそうです。 私は、突発性難聴で耳鳴りになりましたので、その原因は難聴の原因と同じと理解するしかありません。入院時に、主治医から治る保障はないと言われた時点で、耳鳴りとの長い付き合いを覚悟しました。 当時は定年後2度目の勤めをしており、車の運転が出来るかどうか気がかりでしたが、幸い支障もなく運転でき、仕事に復帰いたしました。 救急車で運ばれているときには、脳梗塞とか脳出血とか、死ぬかな?とか、頭をかすめましたが、突発性難聴と聞いたときには、やれやれと思いました。 そのせいか、「一病息災」ではありませんが、耳鳴りとの長い付き合いを覚悟しますと、日常の生活で、それが気になって不快な気分ということはありません。 ふっと気がつけば耳鳴りがしているという感じで、日々過ごしています。 治せれば治したいとは思いますが、なにしろ原因が定かでない。硬い殻に包まれた器官の中のことだけに、医学が進んだ今日でも、解明できないとなれば、自分はいない頃でしょうが、将来に期待するだけと考えています。 ちなみに、この病気の話をしますと、40代から60代の人のなかで、3~4人に一人は、耳鳴りがあるとい言います。やはり加齢による、使い傷みがあるのかと思いますが、けっこうたくさんいる事に救われたり、ホッとしたりです。 長文になりましたが、どうか、あまり焦らずに、“長い付き合いになるのかな”くらいのお気持ちで、他に集中できるご趣味があれば、そちらに気持ちを向けられる方がよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りで困っています

    1年前に耳鳴りがしたのですがいつの間にか治っていたのですが2週間位前から耳鳴りがひどく耳鼻科で診察してもらい薬も飲んでいるんですが全く改善されません。 耳鳴りを治された経験のある方、治療方法ご指導ください。宜しくお願い致します。

  • 耳鳴り

    4日前から耳鳴りがとまりません。 最初は、鼻水、鼻づまりから始まり、鼻のかみすぎかな?と思っていたのですが。 耳鼻科で診察・聴力検査をしてもらったら、中耳炎と診断されました。 薬を服用していますが、耳鳴りがとまりません。 同じ経験をされた方で、何日くらいで治りましたか? 心配ですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りは治らない?

    最近耳鳴りの音が以前より大きくなったので耳鼻科へ行ったんですが 薬を服用しても音は変わらずジージーときこえてきます。 耳鼻科の先生がもういいというまでいかずに 勝手に治療を止めています。続けて行っとけば良かったんでしょうか?薬で治った方、いらっしゃいます?

  • 耳鳴りについて

    50代男性です。15年ほど耳鳴りに悩んでいます。常時鳴りやむことがありません。 耳鼻科をはしごして診てもらっても 先生は「耳鳴りは治りにくいですよ」といって薬しかくれません。 今は高血圧と耳鳴りに悩まされ仕事も探せない状態です。 先日ネットで気功で耳鳴りが治せるとあったんですが どうなんでしょうか。 また効果があった方法や治療などございましたら是非 教えてください

  • 耳鳴りに付いて

    耳鳴りに付いて 私は66才の男性です、2年程前から耳鳴りがしたり、治ったり、してたのです、最近治る事なく毎日耳鳴りがしています、2年前から近くの耳鼻科にかかり、血流の良くなる薬をのんでいます、先生に言わせると年のせいだとの事です、この様な症状で、治った方がおられましたら、どの様な治療をしたのか教えて下さい。一度大きな(大学病院)病院で検査をしてもらった方が良いのですか。

  • 耳鳴りに効果のある薬

    毎日 耳鳴り(ジーンと鳴る)に困っています。 耳鳴りは特に高齢者の方に多いと聞きますが 私の場合 週に3回人工透析を受けており それが原因かと思われます 1ヶ月前に大学病院の耳鼻科を受診して薬(アデホス)を 処方され毎日服用していますが全く効果が有りません 耳鳴を患いこの薬を服用したら治ったと云う経験のある 方にお聞きしたいのですが 何と云う薬か 服用頻度は 等等お教え頂けたら幸いです。 又、経験が無くとも効果のある薬を知っている と 云う方 がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 耳鳴りと難聴

    今までの質問を見ましたが当てはまるものがないので質問させていただきます。 難聴と耳鳴りで現在耳鼻科にかかっています。今まで処方された薬はメニエールの薬、突発性難聴の薬などです。それでも症状が変わらないので現在は末梢神経の為のビタミン剤と抗不安剤です。半年ほど同じ症状ですが、途中で畜膿症になりステロイドを服用した所、耳鳴りがおさまりましたがやめたらまた耳鳴り再発です。そこで医師にお願いしてステロイドを一週間処方してもらいましたが治りません。あまり長い期間服用すると副作用があるので一週間しか出せませんと言われました。肩こりなどの原因も考えマッサージ治療院に通い電気治療とマッサージをうけていますが変わりません。検査は聴力、CT,レントゲンはやりましたが、脳外科へ行ってMRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 耳鼻科的にはもう考えられる治療がないようで、しきりに精神安定剤などの処方を勧められます。ですが治せるものなら治したいのです。 同じような症状をお持ちの方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 耳鳴りについて

    4日前の夜より左耳で耳鳴りが続いている者です。 キーンというような一定で高い音です。 大学病院等にいくべきか悩んでいます。 昨日、耳鼻科を受診しました。 その際以下を伝えました。  ・3日間ずっと鳴っている  ・大音量を聞いたといったことはない  ・これまで耳鳴りはほとんど経験なく、鳴っても数分で消えていた  ・特に生活に変化があった(ストレスが増えた)ということはないと思っている  ・耳鳴りがする方だけ高音が聞き取りにくい  ・音が反響する  ・めまいはない  ・とくに他の病気/薬の服用なし 診察は問診と耳の中をのぞいただけで様子見となりました。 (聴力検査等なし) 耳鳴り自体は特に気になりませんが、このままアデホスとビタミンB12製剤という ものだけを飲んでいて聴力が落ちないか心配です。 参考程度に「可聴周波数域チェッカ」というソフトを使って調べてみたところ 右耳:16500Hzまで聞こえる 左耳:12500Hzまで聞こえる という結果になりました。(この内容は耳鼻科へは伝えていません) 絶対値としては使うスピーカ、イヤホンの特性などに寄るのでなんとも言えま せんが、左右差があることで高音が聞こえにくくなっているのかなと思っています。 (以前は左右でほぼ同じ周波数まで聞こえました) このサイト上でも「耳鳴りは早期検査と正しい治療が必要」というコメントがいく つかあり、ぐずぐずしていると聞こえが悪くなってしまうかもと思ってしまって ちゃんと検査してくれそうな大学病院等にいくべきか近所の耳鼻科の先生の 言う通り次の2週間後の受診まで様子見か悩んでいます。 アドバイスしていただけると助かります。

  • 耳鳴り

    私は52歳男性です 3年程前から耳鳴りが始まりだしました 耳鼻科では、騒音性のものだと言われました たしかに30年ちかく騒音ののなかで働いてきました これからもこの環境で働かなければなりません いまのところ日常会話にはこまりませんが高音の小さな音が 聞こえずらくなっているのは自分でもよくわかります 聴力も少しずつですがおちてきていると医者いわれてます 治療方法や薬、生活習慣できおつけることなど アドバイスお願いします 現在とくに治療はしてませんが確実にひどくなっています

  • 耳鳴り

    29歳です。 二週間程前から片耳が痺れているような感じになり 触れると感覚が鈍くなっています。 三日目からは耳鳴りが常時しています。 高音の「サー」という音と「ピー」という音が 合わさったような音で インターネット上の随所で見られる 「せみの鳴き声のような」という表現に近い感じです。 耳鳴りが始まった日にひとまず職場近くの耳鼻科へ駆け込み 問診と聴力検査の結果 「酷くはないが突発性難聴。原因は不明」 と診断されました。 ステロイドと血流をよくする薬、ビタミン剤、胃薬を処方され 先日の二回目の診察では 「後から効くこともあるから」ということで ステロイドが中止になり、血流の薬とビタミンの薬を 現在も服用しています。 このような形で治療を受けてはいるものの 発症してからまだ二週間弱ということもあり 耳の違和感、耳鳴りはまだ続いています。 一番の悩みは睡眠です。 寝付くまでに時間がかかります。 最近は慣れてきたのか 以前よりは早く眠れるようになりましたが 眠りが浅い気がします。 日中も頭がぼーっとしており 常に寝不足のような感じで瞼が重いです。 質問の趣旨に入ります。 現在駆け込みで掛かっている耳鼻科では 聴力検査と内服薬の処方だけで 耳鳴りの原因がわからないままなので不安です。 Q.このまま内服薬を続けて様子を見るしかないでしょうか? 昼間の仕事に支障がなく(気にはなるが仕事はできる) 眩暈もしないだけに 症状の辛さにいまいち説得力がないのですが この耳鳴りがこれから先も続くのであれば 何とかしたいと思っています。 一日も早く、安らかな睡眠を取り戻したいのです。 経験者の方のお話を、どんな事でも構いませんので 参考程度にお聞かせ願えたらと思います。 鍼治療も考えています。 鍼で耳鳴りが治ったよ、というお声があるといいのですが・・。

専門家に質問してみよう