• ベストアンサー

耳鳴りに付いて

耳鳴りに付いて 私は66才の男性です、2年程前から耳鳴りがしたり、治ったり、してたのです、最近治る事なく毎日耳鳴りがしています、2年前から近くの耳鼻科にかかり、血流の良くなる薬をのんでいます、先生に言わせると年のせいだとの事です、この様な症状で、治った方がおられましたら、どの様な治療をしたのか教えて下さい。一度大きな(大学病院)病院で検査をしてもらった方が良いのですか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

症状により、原因も治療方法も全く異なりますので、耳鼻科でも簡単の治療できない難問です。 UELに治療方法の初歩があります。試してみてください。老年期に入っていますから、急速な回復力はありませんから、気長に、そのうち治るだろうくらいの気持ちで行いましょう。 耳鼻科病院では検査するものの、治療方法は確立されていないようですから、年のせいで、片付けられてしまうのです。 或いは、諦めて、慣れっこになるかです。

参考URL:
http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/miminari.htm

その他の回答 (1)

noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 西洋医学で耳鳴りを治療したという話しは私個人では聞いた事がありませんが、中医学では耳鳴りを大きく2種類に分け、それぞれ対処方法が違います。 大きな病院に行くのであれば、中医学を取り入れている病院に行かれる事をおすすめします。

関連するQ&A

  • 耳鳴りについて

    約1年前より耳鳴りに悩まされています きっかけは、飛行機に乗った際、気圧の変化により かなり強い痛みを感じていらい耳鳴りが、(左側の耳)止みません! 普段よく飛行機は利用しますが、あれほど強い耳に痛みを感じたのは初めてでした。 後日、耳鼻科(個人病院)に行き診察した結果、中耳炎では無いとの事また視聴覚検査をしても特に問題ないと言われ1週間、薬(睡眠薬と耳の血流を良くする薬)を出しますので様子を見て治らないようであれば、来院してくださいとの事 再び来院し症状は何ひとつ改善されていない事を伝えたが、『人間だれしも多少は耳鳴りが有るのでちゃんと規則正しい生活』をして下さいとの事 それでも気になる様であれば来院して下さい???         ここで質問です 1・・・ぜんぜん診察に成ってない為、他の病院に変えるべきか? 2・・・他の病院でも同じような診断をされるのか? 3・・・どこか都内で耳鳴り治療で評判の良い病院を教えてください?   

  • 耳鳴り

    57才です。先日から耳鳴りの弱い感じで、音がこもるし病院へ行ったら、ビタミンB2と血流を良くする薬が出されました。この薬、老化だからなる症状ってことなの?先生いわく耳鼻科医の永遠のテーマなんだって。コンナ感じで生活している人、なにか対策教えて下さい。

  • 耳鳴りは治らないのでしょうか。

    もう3年以上付き合ってます。 主に左側で蝉の鳴き声のような音が間断なく鳴っています。 今まで何度か耳鼻科にかかり、どの医師からも一応丁寧に診察していただきましたが、全く改善しません。 聴力検査、耳周辺のレントゲン、脳のMRIと先生方の考えられる精密検査を一通りしたようですが、直接的な原因は発見できないということで、結局、血流をよくするとかビタミン剤とかの投薬を受けました。 最近また音が大きくなったような気がするので、1週間前から地元の総合病院の耳鼻科にかかっていますが、治療は今までの他の病院と変わらないので、やはりダメかなと思いつつ毎日その薬を飲んでいます。 会社の産業医氏は、頭痛と耳鳴りは医者泣かせ、だと言いいながら、これといったアドバイスはありません。 どこかで、鍼灸がいいという情報を目にしましたが、本当でしょうか。 こうすれば必ず治るという治療があれば教えていただけないでしょうか。(茨城県南部在住)

  • 耳鳴り

    29歳です。 二週間程前から片耳が痺れているような感じになり 触れると感覚が鈍くなっています。 三日目からは耳鳴りが常時しています。 高音の「サー」という音と「ピー」という音が 合わさったような音で インターネット上の随所で見られる 「せみの鳴き声のような」という表現に近い感じです。 耳鳴りが始まった日にひとまず職場近くの耳鼻科へ駆け込み 問診と聴力検査の結果 「酷くはないが突発性難聴。原因は不明」 と診断されました。 ステロイドと血流をよくする薬、ビタミン剤、胃薬を処方され 先日の二回目の診察では 「後から効くこともあるから」ということで ステロイドが中止になり、血流の薬とビタミンの薬を 現在も服用しています。 このような形で治療を受けてはいるものの 発症してからまだ二週間弱ということもあり 耳の違和感、耳鳴りはまだ続いています。 一番の悩みは睡眠です。 寝付くまでに時間がかかります。 最近は慣れてきたのか 以前よりは早く眠れるようになりましたが 眠りが浅い気がします。 日中も頭がぼーっとしており 常に寝不足のような感じで瞼が重いです。 質問の趣旨に入ります。 現在駆け込みで掛かっている耳鼻科では 聴力検査と内服薬の処方だけで 耳鳴りの原因がわからないままなので不安です。 Q.このまま内服薬を続けて様子を見るしかないでしょうか? 昼間の仕事に支障がなく(気にはなるが仕事はできる) 眩暈もしないだけに 症状の辛さにいまいち説得力がないのですが この耳鳴りがこれから先も続くのであれば 何とかしたいと思っています。 一日も早く、安らかな睡眠を取り戻したいのです。 経験者の方のお話を、どんな事でも構いませんので 参考程度にお聞かせ願えたらと思います。 鍼治療も考えています。 鍼で耳鳴りが治ったよ、というお声があるといいのですが・・。

  • 慢性耳鳴りについて

    4年前に、首に力が入ってしまい、それから耳鳴りが続いています。 首を押さえたり動かしたりすると小さくなるのですが、基本的にかなり大きな音です。 首を治せば小さくなると思って治療院に行ったりしましたが今のところ効果はでていません。 MRIなど何度も撮りましたし、耳鼻科での聴力検査でも少し高音が聞こえにくい事 以外は普通でした。TRTも経験しましたが、今一つでした。 しょうがないので毎日デパスを少量飲んでごまかしております。 また開発中の薬、ネラメキサンが早く発売されないかと思っています。 やはり慣れるしかないのか・・・と思いながら、なんとならないかとも思っております。 しかしながら、脳に損傷があるのでは・・・など思ってしまいます。 今更ながらですが、耳鳴りで詳しい検査のできる病院で検査した方がよいのでは・・・と考えております。 耳鳴りの詳しい検査のできる病院を教えてください。宜しくお願い致します。

  • キーンという耳鳴りが止まりません

    49歳女性です。 先月、手足にぴりぴりした痛みとふらつきもあった為 脳神経外科のある病院に行きましたら高血圧脳症と診断され入院しました。 その間、血流を良くする点滴を2週間毎日して 同時にてんかんの発作とうつ病もあり投薬も受けていました。 退院後、一日中耳の付け根の上の方からキーンという耳鳴りがするようになりました。 入院していた脳神経外科の先生に相談しましたら、 一度耳鼻科で調べてもらってくださいと言われました。 耳鼻科で調べて頂きましたら鼓膜などに何の症状もありませんと言われ 脳からかストレスからか耳からではなく頭から鳴っているのではとも言われました。 耳鳴りを抑える薬を頂いたのですが、その後も耳鳴りが一向に止まりません。 脳から耳鳴りの様な音がする事はよくあるのでしょうか。 対処方がありましたら教えてください。 毎日の事なので仕事にも影響が出ている次第です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りは治らない?

    最近耳鳴りの音が以前より大きくなったので耳鼻科へ行ったんですが 薬を服用しても音は変わらずジージーときこえてきます。 耳鼻科の先生がもういいというまでいかずに 勝手に治療を止めています。続けて行っとけば良かったんでしょうか?薬で治った方、いらっしゃいます?

  • 耳鳴りについての質問です。

    耳鳴りについての質問です。 私の母親(57歳)になりますが 半年ほど前から耳鳴りの症状で悩んでいるようです。 症状は、夜寝る時や早朝などの静かな時に 「ザザッ」というような雑音がとぎれとぎれで聞こえるとのことです。 (この症状以外に、特に病気などは持っていませんが、  年齢により最近かなり疲れやすくなっているようです) 何軒かの耳鼻科で診て貰ったようですが 「加齢」「ストレス」「血流が悪い」とのような内容で 薬を処方してもらったようですが、あまり改善もないようで、。 脳腫瘍が原因の事もあるとのことを医学書で目にして 総合病院でMRIなどの診療をした方がいいのか、本人は心配しているようです 似た症状をご経験、ご存じの方がいましたら 是非参考にお話をお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りで困っています

    1年前に耳鳴りがしたのですがいつの間にか治っていたのですが2週間位前から耳鳴りがひどく耳鼻科で診察してもらい薬も飲んでいるんですが全く改善されません。 耳鳴りを治された経験のある方、治療方法ご指導ください。宜しくお願い致します。

  • 鳴り止まない耳鳴りが耳鼻科の処置後から

    2月下旬夜、左耳に拍動性(ザァーという心拍と同調する音)の耳鳴りが 突然なりはじめ、一週間よく眠れず耳鼻科を受診しました。 鼓膜についた耳垢を両耳、薬で処置してもらいすぐによくなりました。 数日後右耳に左とは少し違う感じの(血流が詰まったような音ズズとかゴゴ)拍動性の耳鳴りが始まりまた耳垢だろうかと、二週間後にまた同じ耳鼻科を受診しましたが右耳は現在もなおりません。 先生は初診の時は治らなければ点鼻とか耳に流すお薬とか色々ありますから、と 言っていたのに対し二度目は「とくに治療はないので」と耳垢の吸引をしました。 その直後から吸引管の音に耳か脳が過度に反応したのかキーンという耳鳴りが四六時中鳴りやまなくなりました。 しばらくすれば消えるだろうと帰宅して寝ても覚めても一か月鳴りやみません。 それを伝えに行くと吸引管で神経に触るわけもないし原因は分からないといわれました。 はっきり言えるのは鳴りやまない耳鳴りが始まったのは耳鼻科の処置後だということです。 自分は先生にクレームを言いに行ったわけではありません。 どうしたら治るか聞きたかったのですが、右耳の拍動性の耳鳴りでもらっていたアデホスコーワ10% メチコバール メイラックス1mgに加えリーゼ錠が出されました。 長文で申し訳ありませんが鳴りやまない耳鳴りのせいで頭痛や吐き気も始まりました。 違う耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 大きい病院に行っても紹介状が必要だし仕事で時間もないし とにかくつらい状況です、耳鳴り歴が長い方、耳鼻科を転々とされた方意見でも アドバイスでも情報をもらえたらお願いいたします。 TRT療法がある個人の病院が市内になるのですがそういうのはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう