• 締切済み

耳鳴りについての質問です。

耳鳴りについての質問です。 私の母親(57歳)になりますが 半年ほど前から耳鳴りの症状で悩んでいるようです。 症状は、夜寝る時や早朝などの静かな時に 「ザザッ」というような雑音がとぎれとぎれで聞こえるとのことです。 (この症状以外に、特に病気などは持っていませんが、  年齢により最近かなり疲れやすくなっているようです) 何軒かの耳鼻科で診て貰ったようですが 「加齢」「ストレス」「血流が悪い」とのような内容で 薬を処方してもらったようですが、あまり改善もないようで、。 脳腫瘍が原因の事もあるとのことを医学書で目にして 総合病院でMRIなどの診療をした方がいいのか、本人は心配しているようです 似た症状をご経験、ご存じの方がいましたら 是非参考にお話をお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

キーンじゃないのですか? 本当にザザッですか? もしかしたら耳毛耳垢とダニが原因の可能性もありますね。

fucafuca
質問者

お礼

雑音に近い耳鳴りというのもあるようなんです 掃除はしているので、汚れが原因ではないようです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーンという耳鳴りが止まりません

    49歳女性です。 先月、手足にぴりぴりした痛みとふらつきもあった為 脳神経外科のある病院に行きましたら高血圧脳症と診断され入院しました。 その間、血流を良くする点滴を2週間毎日して 同時にてんかんの発作とうつ病もあり投薬も受けていました。 退院後、一日中耳の付け根の上の方からキーンという耳鳴りがするようになりました。 入院していた脳神経外科の先生に相談しましたら、 一度耳鼻科で調べてもらってくださいと言われました。 耳鼻科で調べて頂きましたら鼓膜などに何の症状もありませんと言われ 脳からかストレスからか耳からではなく頭から鳴っているのではとも言われました。 耳鳴りを抑える薬を頂いたのですが、その後も耳鳴りが一向に止まりません。 脳から耳鳴りの様な音がする事はよくあるのでしょうか。 対処方がありましたら教えてください。 毎日の事なので仕事にも影響が出ている次第です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 長く続く耳鳴りについて

    閲覧ありがとうございます。 私は3年ほど前から『キーン』と言う 耳鳴りに悩まされています。 起きている間は常に鳴りっぱなしです。 ごくたまに、ポーっという耳鳴りに変わった後 キーンという耳鳴りが一瞬止まることがあります。 耳鳴りが始まった頃、耳鼻科に何軒かかかりました。 異常はなく、処方されたビタミン剤などを服用したり 耳鳴りに効いたと謳っている整体にも何ヵ所か 通っていますが、変わらず今に至ります。 今は耳鼻科にはかかっていません。 まれに脳疾患で耳鳴りになることもあると知り 20年ほど前に交通事故で、頭部外傷(裂傷)と 頚椎捻挫を経験しているので 上記と関係ないかもしれないですが、脳ドックでも 受けてみようかと思ったりもするのですが この場合は脳ドックを受けるより、脳外科にかかる方がいいのでしょうか? 事故後間もなく病院で脳の検査(MRI 等)をした時は異常はありませんでした。

  • 耳鳴りでMRIの費用に、保険はききますか?

    耳鼻咽喉科で「何年も耳鳴りが鳴ってる人は、脳外科でMRIを撮った方が良いよ」と「近くにあるから」と「予約してね」言われました。 検索すると保険がきく場合と、自由診療になる場合があるようです…? 「耳鼻咽喉科の先生に言われたから」と言ってMRIを受けても、保険はきくのでしょうか? 紹介状か何かをもらわないと、自由診療になってしまうのでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生は、何も言っていませんでしたが… 教えてもらった脳外科で、保険でMRIを受けるには、どうしたら良いのですか?

  • 耳鳴りを直したいんです。

    私の母が3年くらい耳鳴りに悩んでいます。 初めはメニエール病にかかり、その時からだと思います。それから耳鼻科に通うようになり、めまいは直ったようですが、耳鳴りは直りません。 外科や脳外科に行ってMRIやCTも受けましたが、異常はありませんでした。 夜も耳鳴りが気になり眠れないので、精神安定剤を飲んでいます。 耳鼻科はずっと通っており、耳鳴りの漢方薬は飲んでいる様です。(病院ではすぐに直る訳でもないし、耳鳴りの良く効く薬はないと言われたみたいです) でも、本人はいつも苦しんでいるので、なにかよい方法はないでしょうか?

  • 24時間、頭の中で高音の耳鳴りがするんです。

    こんにちは。 2年程前から健康診断で左耳が難聴と診断されました。 自分では聞こえにくさは意識していなかったのですが、その頃から耳鳴りがするようになりました。 耳の検査の高い音2000Hzくらいが聞こえないのです。 当初は24時間聞こえる耳鳴りが辛かったのですが、慣れると次第に忘れていました。 ですが、ここ数ヶ月夜耳鳴りが酷くて夜眠れません。 睡眠導入剤でごまかしていたのですが、さすがに心配になり耳鼻科に行きました。 最初の総合病院では聞こえの検査後、「耳鳴りはどうしてなるのか判らないし、薬も効くか判らないし、おそらく治りません」とビタミンB剤を処方されました。 次に最寄の耳鼻科に行きました。するとやはり聞こえの検査後に「通常の騒音による波形と違うので、腫瘍の可能性があります。」とMRIの検査までしました。 が、腫瘍はなく頭をひねるばかり。 結局今の耳鼻科でも前と同じようなビタミンB剤が処方されるのみです。 整体でマッサージ等も受けて、首や肩の凝りはとれても耳鳴りには何の変化もありません。 日中はいいのですが、夜静かになると自分の耳鳴りがうるさくてたまりません。 やっぱり耳鳴りは治らないのでしょうか?

  • 耳鳴りと難聴

    今までの質問を見ましたが当てはまるものがないので質問させていただきます。 難聴と耳鳴りで現在耳鼻科にかかっています。今まで処方された薬はメニエールの薬、突発性難聴の薬などです。それでも症状が変わらないので現在は末梢神経の為のビタミン剤と抗不安剤です。半年ほど同じ症状ですが、途中で畜膿症になりステロイドを服用した所、耳鳴りがおさまりましたがやめたらまた耳鳴り再発です。そこで医師にお願いしてステロイドを一週間処方してもらいましたが治りません。あまり長い期間服用すると副作用があるので一週間しか出せませんと言われました。肩こりなどの原因も考えマッサージ治療院に通い電気治療とマッサージをうけていますが変わりません。検査は聴力、CT,レントゲンはやりましたが、脳外科へ行ってMRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 耳鼻科的にはもう考えられる治療がないようで、しきりに精神安定剤などの処方を勧められます。ですが治せるものなら治したいのです。 同じような症状をお持ちの方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 耳鳴りで悩んでいます

    4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りは治らないのでしょうか。

    もう3年以上付き合ってます。 主に左側で蝉の鳴き声のような音が間断なく鳴っています。 今まで何度か耳鼻科にかかり、どの医師からも一応丁寧に診察していただきましたが、全く改善しません。 聴力検査、耳周辺のレントゲン、脳のMRIと先生方の考えられる精密検査を一通りしたようですが、直接的な原因は発見できないということで、結局、血流をよくするとかビタミン剤とかの投薬を受けました。 最近また音が大きくなったような気がするので、1週間前から地元の総合病院の耳鼻科にかかっていますが、治療は今までの他の病院と変わらないので、やはりダメかなと思いつつ毎日その薬を飲んでいます。 会社の産業医氏は、頭痛と耳鳴りは医者泣かせ、だと言いいながら、これといったアドバイスはありません。 どこかで、鍼灸がいいという情報を目にしましたが、本当でしょうか。 こうすれば必ず治るという治療があれば教えていただけないでしょうか。(茨城県南部在住)

  • 耳鳴りについて

    3年位前から耳鳴りを意識し始め、19年の2月頃から常時「高いキーン」という音が両耳、つまり頭の中でしています。 耳鼻科の医院に3つ行きましたが、結局、どの医院も「原因はいろいろあるからわからない。」ということで「血流を良くする薬」と「睡眠誘導薬」をもらって服用しましたが、効果が無く、ピタッと効くということで市販の「ナリ○○ン」を買って約2ヶ月服用していますが、これも”私においては”効果が有りません。 山口県内、できれば山口市近郊で”耳鳴り治療に詳しい医者”の情報があれば教えてください。(なお、総合病院では脳の診断を受けたらということで人間ドックの際受ける予定です。)

  • 耳鳴りに付いて

    耳鳴りに付いて 私は66才の男性です、2年程前から耳鳴りがしたり、治ったり、してたのです、最近治る事なく毎日耳鳴りがしています、2年前から近くの耳鼻科にかかり、血流の良くなる薬をのんでいます、先生に言わせると年のせいだとの事です、この様な症状で、治った方がおられましたら、どの様な治療をしたのか教えて下さい。一度大きな(大学病院)病院で検査をしてもらった方が良いのですか。

このQ&Aのポイント
  • 非純製品の黄色インクの補充で最初は印刷できましたが、しばらく経つと印刷できなくなりました。
  • お使いの環境はWindows10とAndroidで、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリはmopriaで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう