• ベストアンサー

耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近

耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近音が大きくなってきて、とても不快です。耳鼻科にいってMRI検査も受けましたが、異常は無く、3種類の投薬をうけています。筋肉や組織の代謝を補助するもの、末梢神経を保護するもの、血行障害や循環障害の諸症状を改善するものの3種類です。夜など気になって眠れないときには、安定剤も服用しています。せめて、音だけでも小さくなってほしいものです。どこかいい耳鼻科か、有効な対処法をおしえてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QOOOQ
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

自律神経からの耳鳴りでしょうか?  自律神経を刺激するには柑橘系の香りをかぐ  (オレンジやグレープフルーツの芳香剤でもOK)  脳に新鮮な酸素を送るのを意識して1日数分深呼吸する(息を吐ききることが重要)  ラジオ体操でも良いですし、カラオケでも自然に息を吐ききっているそうです。 20年もつきあっているので、経験済みかもしれませんね。 投薬期間も20年なのでしょうか? であれば、セカンドオピニオンとして別の病院(大学病院や総合病院)で受診されては? 紹介状もしくは、上記質問を説明(服用中の薬を持参)で 病院受付で受診科の相談をお薦めします。

uknowyunho
質問者

お礼

ありがとうございました。気分を和らげるのにも柑橘系の香りはいいかもしれませんね。とりあえずようすをみて、別の病院に行くことも視野に入れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.2

耳鳴りは原因不明なので完治するのは難しいときいた事があります。 耳鳴りがしているとか、耳鳴りの音を聞くなど、意識するとよけいにイラつきます。 何かに本当に集中している時は耳鳴りは聞こえないはずです。 耳鳴りを意識しないのが一番です。(耳鼻科の先生のアドバイス)

uknowyunho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かに、何かに集中しているときは、気にならないようです。少しでも工夫して気にしないようになれればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

以前 蜂の子 を摂取すると軽減されると聞いたことがあります すみませんが医学的根拠は知りません。

uknowyunho
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、蜂の子は滋養があると聞きますからいいかもしれません。機会があったら試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高血圧の耳鳴り

    私は血圧が高く、メインロールを服用しています。 耳鳴りはなかったのです。長い間。 それが、風邪引き後に、金属の高い音の耳鳴りがしました。耳鼻科に行きました。 中枢神経系の耳鳴りのようです。神経が過敏になったというか。血行を良くする薬をのんでいます。 高血圧は耳鼻科医には伝えてあります。 そこで、疑問に思ったのは、高血圧から来る、耳鳴りはどのような感じの音が聞こえるのでしょうか?

  • 耳鳴りの治療について

    耳鳴りと軽度の難聴(高音の軽い難聴)です。 ここ数ヶ月薬を飲み続けています。 また、大学病院でMRIなどの精密検査を受け、腫瘍などの異常が無い事は確認しています。 難聴の方は、もう恐らく直らないと言われていますが、耳鳴りは薬で軽くなるかもと言われ、 現在も飲み続けています。血行を良くするビタミン剤の様な薬(4種類)らしいです。 でも、耳鳴りは一向に改善していません。 このまま飲んでいても変化がないなら、耳鼻科へ行くのもやめて薬も止めようかと思っています。 薬代も結構な負担ですし。 でも、やはり薬は飲んでいた方が良いのでしょうか?

  • 耳鳴りが治りません

    数年前から耳鳴りがします。 風の抜けるような音がきこえます。 最初、耳鼻科に行ったのですが、原因がはっきりせず 血液の循環が悪いのではと言われてそれから病院には いってません。 出産を二回していますがその前後は聞こえていませんでした。 しばらくしてまた耳鳴りがするようになったのですが、治る方法は あるんでしょうか?

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴り

    耳鳴りで困ってます。 昼間はなんとか、気にせず過ごせるのですが部屋でテレビなどを 見ているときは、テレビの音より耳鳴りの音が勝ってしまいます。 寝つきはいいのですが、夜中に目が覚めてしまうと静かなだけに 耳鳴りが気になって寝れなくなります。 基本的に高音のキーンっというような感じで鳴っています。 不思議なのは首を曲げると耳鳴りが大きくなります。 (半年以上、首と肩の痛みで苦しんでます) 首や肩の血行障害などで、耳鳴りが起きたりするのでしょうか?

  • 耳鳴りで悩んでいます

    4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 共鳴するような耳鳴りについて。

    3週間ほど前から外からの一部の音(車が通る音、カラスの鳴き声、シャワーを頭に当てる音など)に共鳴するように主に左耳から「ピー」という高めの耳鳴りがするようになりました。 周りが静かだったり耳を塞ぐと鳴らなくなるので普通の耳鳴りとは違う感じがします。 その1週間後に耳鼻科へ行って診察してもらうと聴力は今までと変わらず、自律神経や耳の循環のことを話されました。 数ヶ月前に左耳が詰まった感じがあって耳鼻科へ行きましたが、その時も同じことを言われました。 薬は以前も処方されたメコバラミンとアデホスコーワ顆粒を1週間分処方されて、飲んでいる間は少し治まった感じがあったのですが薬がなくなるとまた気になりだしました。 こういう自律神経や循環の問題は生活習慣を正したり運動したりすれば改善するものでしょうか? また、再度耳鼻科へ行って同じ薬をもらうべきかも迷っています。 耳鳴りにお詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    お世話になります。 時々質問のサイトなどで同じような症状についての質問を見かけますが、私からも質問させていただこうと思いました。 数年前からしばしば、右耳のみ「ブォンブォン」というような低音でバイクのエンジン音のような音と、中低音で「ブワンブワン」というような膨らませたゴム風船を撫でた時の音を、混ぜたような音の耳鳴りがあります。 左耳は、「パチッ」というような音がすることもあります。 立っていると時々地面が凹むような感覚の立ちくらみもあり、生活が困難です。 耳鳴りのストレスのせいか何故かウイルスや細菌に感染しやすく一年間に、何度も風邪をひくようになってしまいました。 色々な病院で診てもらっています。 耳鼻科では、耳には問題が無いと言われました。 耳鳴りに対しては血行を促進するお薬が処方されています。 ここで質問です。 耳鳴りという病気を持ってしまうと、見た目にわかる訳では無いのですが耳鳴りの音は大ボリュームで、人との会話が困難になってしまいます。何も言わなくても話している相手に「何か変だな」といった印象を持たれてしまうこともあるだろうと思います。 皆様は、話している相手に突然「耳鳴りがする」と言われたら困りますか? 耳鳴りが鳴り始めた頃から数年間で話す相手が減り、孤独で死にそうになる時もあります。 耳鳴りは治るのでしょうか? 今までに、同じ症状が治ったという方がいましたら、何かアドバイス頂きたいです。 他にも耳鳴りに関して何かアドバイスをお待ちしております。

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 耳鳴りは治らないのでしょうか。

    もう3年以上付き合ってます。 主に左側で蝉の鳴き声のような音が間断なく鳴っています。 今まで何度か耳鼻科にかかり、どの医師からも一応丁寧に診察していただきましたが、全く改善しません。 聴力検査、耳周辺のレントゲン、脳のMRIと先生方の考えられる精密検査を一通りしたようですが、直接的な原因は発見できないということで、結局、血流をよくするとかビタミン剤とかの投薬を受けました。 最近また音が大きくなったような気がするので、1週間前から地元の総合病院の耳鼻科にかかっていますが、治療は今までの他の病院と変わらないので、やはりダメかなと思いつつ毎日その薬を飲んでいます。 会社の産業医氏は、頭痛と耳鳴りは医者泣かせ、だと言いいながら、これといったアドバイスはありません。 どこかで、鍼灸がいいという情報を目にしましたが、本当でしょうか。 こうすれば必ず治るという治療があれば教えていただけないでしょうか。(茨城県南部在住)

専門家に質問してみよう