• 締切済み
  • 困ってます

耳鳴りについて

ある心理療法に行き、 深い呼吸をさせられ(過呼吸)、手がしびれたら、呼吸を止めて背中を反らせる。 その途中、脛動脈を圧迫され、失神させられました。気を失っていたのは数秒だと思います。 その翌々日から、耳鳴りが始まりました(特に左、ずっとキーという高音がしています)。 はじめの頃はめまいもたまにありました。 そこへは怖いのでもう行きませんが、 耳鳴りが1か月以上経ってもおさまらなくて困っています。 最初、様子を見ていたのですが治らず、3週間後に耳鼻科に行き検査をしました。 聴力、鼓膜など正常で、耳の血行を良くする薬と機能を改善する薬をもらい 毎日服用していますが、日によって、音が小さくなったり大きくなったり、 改善してるのかしていないのかはっきりしません。 失神させられた時、左側の脳の前の方に衝撃がありました。 耳鳴り、こもった感じがするのも左側です。 耳鳴りの原因は失神と考えられるのでしょうか?それとも心因性のものでしょうか? 脳の検査もした方がよいか迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数248
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

大丈夫ですか? 失神した時に頭ぶつけてないですか? 連携の取れた総合病院でどの科に行くべきか相談してみては? 西洋医学がダメなら、漢方医で相談するとか、その行った心理療法の名前を出して、そこに行った事のある人に相談してみるとか?具体的に何をされたのか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配ありがとうございます。昨日耳鼻科へ再診に行きました。 若干聴力も上がっており、1~2か月で治るでしょう、とのことでした。 脳や自律神経、頸椎などに異常があれば聴力は上がらないので、検査する必要はないと言われました。 調べても耳鳴りは治りにくいようですが、気長に構えて、あまり気にしないようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴りがとまらない・・・

    1週間耳鳴りが続いています。 はじめは鼻水・鼻づまりから耳鳴りが始まりました。 最初は、鼻のかみすぎかと思ったのですが・・・。 医者からは中耳炎と言われました。 聴力と鼓膜の検査もしましたが結果は異常はないとのことでした。 同様の症状から完治した人はいますか? いたら、どんな治療で完治したか教えてください。

  • 耳鳴りについて・・・

    耳鳴りについて。 高校1年生の女子です。 一年ほどからずっと高音の耳鳴り(両耳)に苦しんでいます。 耳鳴りを感じて一週間くらいのときに病院に行ったのですが、 異常なし、と言われ薬をもらいました 薬がなくなってまた病院に行き、聴力検査と鼓膜の検査をしましたが、 異常なし。 薬をもらいましたが変わらず・・・ 今はそれより酷くなってます。 治らない、と親に言ったのですが 異常なしなんだからどうしようもない、と言われ 病院に連れて行ってもらえません。 一日中鳴っているのでほんとしんどいです どうすればいいでしょうか・・・? 保健の先生に駄目もとで相談するべきですかね?

  • 耳鳴りの治療について

    耳鳴りと軽度の難聴(高音の軽い難聴)です。 ここ数ヶ月薬を飲み続けています。 また、大学病院でMRIなどの精密検査を受け、腫瘍などの異常が無い事は確認しています。 難聴の方は、もう恐らく直らないと言われていますが、耳鳴りは薬で軽くなるかもと言われ、 現在も飲み続けています。血行を良くするビタミン剤の様な薬(4種類)らしいです。 でも、耳鳴りは一向に改善していません。 このまま飲んでいても変化がないなら、耳鼻科へ行くのもやめて薬も止めようかと思っています。 薬代も結構な負担ですし。 でも、やはり薬は飲んでいた方が良いのでしょうか?

  • 耳鳴りについて。

    こんばんは。友人のためにご回答よろしくお願いします。 数年前から学校の検診で耳垢栓塞と診断され、聴力検査(高1時点)でも引っかかった友人(現高2)がいます。 11月頃新型インフルエンザにかかった時から 左耳において心臓の鼓動のような耳鳴りがし始めたみたいで 放っておいたら治るかと思ったらしいのですが治らなかったので 1月初めに耳鼻科を受診しました。 その際 ・耳鳴りの症状を訴えた。 ・耳垢栓塞の診断をされていることは伝えなかった。 ・聴力検査をしたところ左耳の聴力が低かったので、学校の聴力検査でも引っかかったことを伝えた。 ・部活は吹奏楽部。 ということを耳鼻科の先生に伝えたところ、 吹奏楽が原因で聴力が低下していると言われたそうです。 しかし学校の聴力検査で引っかかったのは高1の時で、彼女は高1から吹奏楽を始めました。 また耳鳴りの原因もわからずじまいでした。 そこで、お聞きしたいことは ・友人の耳鳴りの原因はなにか ・難聴の原因はなにか、また聴力は取り戻せるか です。原因が吹奏楽だとしたら失った聴力を取り戻すのは困難ということで、友人はとてもナーバスになってしまっています。 ※耳鼻科を受診した際に処方された薬を飲んだところ、以前より症状は緩和したそうですが、欠伸やしゃっくりなどをすると未だに「ドクドクドク」となるみたいです。

  • 耳鳴りが治りません・・・。

    何度か質問させていただいておりますが、耳鳴りの完治者の体験談を教えてください。 私は、1ヶ月ほど前から耳鳴りに悩まされております。 最初は鼻かぜからでした。 医者での検査では、最初は中耳炎といわれ、中耳炎は薬で治りましたが、耳鳴りは治らないままです。 ちなみに聴力と鼓膜には異常はありませんでした。 後日のMRI検査では蓄膿症の疑いが指摘されました。 今は薬を飲んでします。 普段から姿勢が悪く(特に首が痛い)、整体にも通っています。 そこでお聞きしますが、蓄膿症が治って、耳鳴りが治った人はいますか? また、その他にどんな治療方法で耳鳴りが治った人はいますか? 毎日不安です。 体験談を教えてください。

  • 耳鳴りが最近大きくなった気がして困っています。

    「耳鳴り」について質問です。 5・6年前に、「突発性難聴」になって、聴力は無事戻ったのですが、「耳鳴り」が残ってしまいました。その後、精神安定剤等や、「ともかく気にしない」という考えから、今まで特に生活等で支障もなく生きてきました。 しかし、ここ1ヶ月前から、なんだか「耳鳴り」が大きくなってきて、「ピー」「キーン」や「ビーン」といった高い音がするようになりました。気になりだしたら、ともかく気になって、気になって、静かな所や、寝る前、寝起きなど、耳鳴りが気になって困っています。 耳鼻咽喉科にいっても、聴力に問題はなく、また、耳鳴りの検査?をしても、大丈夫といわれました。(脳の検査もしましたが、大丈夫でした。) 自分の性格上、気になったら、ともかく気になって、「段々耳が聞こえなくなるんじゃ」とか、「メニエール病なのかな」とか考えてしまい、最近では、ともかく、テレビの音とかも、前よりも大きくしたりして、いるのですが、やはり気になってしまいます。 最近では、パソコンの機会独特の音か、耳鳴りなのか分かりませんが、耳を閉じると「ピー」とか「キーン」とか聞こえるので耳鳴りなんかなと思っています。 肩こりや腰痛、首痛持ちなのも関係があるのかなと思っていますが、良く分かりません。 耳鼻咽喉科の先生からは、「気にしないようにするが一番」といわれて、精神安定剤的な薬を飲んでいますが、やはり気になっています。 ここ最近(1ヶ月くらい)、仕事の人間関係で悩んでいたのも関係あるのでしょうか??(最近では、「耳鳴り」が仕事の時も気になって、仕事に行きたくなくてしょうがないです。) 前は、気になっていなかったのに、急に耳鳴りが大きくなってしまったのは何でなのでしょうか?? 何でこんなに気になってしまうのでしょうか??(「心の病」関係なんでしょうか??) また、「気にしないようにする」にはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 耳鳴り

    11月の頭に音楽ライブに行き、ライブ後の耳が「キーン」とするのがなかなか治まらず 一週間後に耳鼻科に行き聴こえの検査と薬を一週間分もらいました。検査結果は通常より若干悪く「まぁ大きい音を聴いたからでしょう」と。薬はメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒をもらいました。 一週間しても変わらなかったらまた来なさいと言われ 一週間しても耳鳴りは治まらなかったので(むしろ途中でこもったようになったりして聴こえにくかったりも)耳鼻科に行き 前と同じ検査をして同じ薬を二週間分もらいました。検査結果は一週間前より若干良くなっていましたが それから薬を飲み続けても、なかなか耳鳴りは治らず。 病院からもらった薬が切れるころ、丁度テレビCMで小林製薬のナリピタンを見て、医師に話すと「じゃあそれを飲んでみて」とのことだったので 飲んでますが、ナリピタンは加齢からくる耳鳴り専用なのか、効く気配がありません。 考えすぎもあるかと思うんですが、むしろ耳鳴りは大きくなってるようにも… 医師も「考えすぎが一番良くない」と言いますが、性格上というかなかなかそうにもいかず… 不安は消えずに困ってます。 このまま耳鳴りが残ったり、聴力が著しく悪くなったりも考えられるんでしょうか? やはり医師の出した薬を飲んでいたほうが良いのでしょうか?

  • お薬の副作用について

    お薬に詳しい方ぜひ宜しくお願いします 突発性による耳鳴りで本日、耳鼻科でいろいろ難聴検査と鼓膜の検査をやり 薬を頂きました。 ●メチコバール500μg (ビタミン12) と ●アデンホスコーワ 10% (内耳の血流を改善したり内耳に必要なエネルギーを補う) を飲んだ、約一時間後、耳鳴りが大きくなってしまいました。 大丈夫でしょうか?副作用でしょうか? 血流を改善すると「薬のはたらき」欄に書いてあったので、内耳の血行がよくなって薬が 作用している間だけ音が大きくなるんだろうと勝手に思っているのですが、 心配になり質問させて頂きました(耳鳴りは辛いです)

  • 耳鳴りについて

    鼻風邪から耳鼻科にかかり、薬を服用、その途中で、耳鳴りを併発しました。 そのことを先生に相談したところ、精神的なものであり、心配することではないとの診断でした。同時に聴力検査もしましたが、若干の聞こえの悪さもありるが、問題がない程度。飲み薬の併用で治りますとのことでした。 しかし、耳鳴りが始まって1週間ですが、治ることはなく、キーンという金属音が響き渡ります。。。 2日前、薬が無くなったので、再診をし、他の薬を処方してもらいました。そこでも変わらず先生は「治ります」とのこと。本当に治るのでしょうか。完治されたかたいらっしゃったらおしえてください。薬はどれくらい飲み続けるものですか?初めてのことで大変困っています。

  • 耳なりについて良くなった例をおしえてください

    7月末の夜、左耳に、蚊が耳に止まったので、左手で叩いたのですが その際、左耳を打ったあと耳鳴りが続いています。耳鼻科で検査したり CT撮影してみたり、聴力検査も2度、骨振動の聴力検査をしたりしましたが、鼓膜にも聴力にも特に以上はありません。最初はビタミン剤と血行をよくする薬2ケ月くらいを飲んで、耳に空気を通す治療をしていましたが、薬の効果が余りないのです医師の指導でいったん薬を中断し空気を通すことと、耳の検診のみの処置してもらっていますが一向に耳鳴りは治りません。なんと言うか モワーン、キーンと言う耳鳴りです。 TVを見ているときや、会社などではそれなりの雑音があるので気になりませんが、静かな部屋でひとりで本を読んだりすると、特に気になります。だれに聞いてもそれはなかなか治らないと言われます。どなたに聞いても、それは長くかかるか加齢よる影響もあり完治は無理とのことでした。それでも、こんな例で少しでもよくなったと・・・改善さたという例がありましたら教えてください。当方は医療行為はとくに求めておりません、少しでも改善されればよいと思っています。漢方薬、針治療、体を動かすこと何でもOKです。よろしくお願いたします。