• 締切済み

お薬の副作用について

お薬に詳しい方ぜひ宜しくお願いします 突発性による耳鳴りで本日、耳鼻科でいろいろ難聴検査と鼓膜の検査をやり 薬を頂きました。 ●メチコバール500μg (ビタミン12) と ●アデンホスコーワ 10% (内耳の血流を改善したり内耳に必要なエネルギーを補う) を飲んだ、約一時間後、耳鳴りが大きくなってしまいました。 大丈夫でしょうか?副作用でしょうか? 血流を改善すると「薬のはたらき」欄に書いてあったので、内耳の血行がよくなって薬が 作用している間だけ音が大きくなるんだろうと勝手に思っているのですが、 心配になり質問させて頂きました(耳鳴りは辛いです)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

おかしいと思った時点で、診察した医師に連絡してください。医師が対応してくれますよ。 自己判断しないでくださいね。 耳鳴りは確かに辛いと思います。

回答No.1

アデホスコーワの添付文書には発生頻度は凄く低いと思いますが「耳鳴り」の記載が有ったと思います。副作用の可能性は否定出来ません。主治医に症状を伝えて下さい。対処して貰えるでしょう。

関連するQ&A

  • 耳鳴りの治療について

    耳鳴りと軽度の難聴(高音の軽い難聴)です。 ここ数ヶ月薬を飲み続けています。 また、大学病院でMRIなどの精密検査を受け、腫瘍などの異常が無い事は確認しています。 難聴の方は、もう恐らく直らないと言われていますが、耳鳴りは薬で軽くなるかもと言われ、 現在も飲み続けています。血行を良くするビタミン剤の様な薬(4種類)らしいです。 でも、耳鳴りは一向に改善していません。 このまま飲んでいても変化がないなら、耳鼻科へ行くのもやめて薬も止めようかと思っています。 薬代も結構な負担ですし。 でも、やはり薬は飲んでいた方が良いのでしょうか?

  • 薬の副作用について(突発性難聴)

    以前質問したものです。 突発性難聴の薬を6日飲み、耳鳴りと聴力は回復しました。 しかし、ふらつき感が出現して、耳鼻科では薬の副作用かもしれないと 言われました。心配で脳CTを撮りましたが、特に異常はありませんでした。 ただ、これも薬の影響か血圧が140/90になってしまいました。もしかしたらふらつきはそのせいかと感じるようになっています。そこで、質問です。この血圧が薬(ステロイド)によるものだとして、影響はずっと残るのでしょうか?薬は一度飲むと一生と思うと、不安で飲めません(医者にはこのくらいなら飲まなくても良い、と言われておりますが)。考えだすとパニック障害のようになってしまい、自分の不安と恐怖を抑えられなくなります(ふらつきはその精神的=心気症的な影響もあると医者に言われました)。また、これなら突発性難聴の治療を受けない方が良かったのかな?どうなのかな?と色々考えてしまいます。 不安症の私に対し、良きアドバイスをお願い致します。

  • 鼓膜穿孔と耳鳴り、難聴について

    鼓膜テープを貼る時に、鼓膜穿孔を起こしたようなんです。 で、その後、耳鳴り(シャー音)と難聴が起きています。 突発性難聴を同時併発?もしくは、この鼓膜穿孔が原因の突発性難聴? もしくは、突発性難聴などではなく、鼓膜穿孔(そのもの)が原因? でれなんだろう?と悩んでいます。 医師もわからないようなんです。 聴力検査では500ヘルツ~4000HZが聴力レベル35くらいのようです。 250HZはレベル30、8000HZでレベル25のようです。 医師は、突発性難聴かな? 穴がふさげば治るかな? とか、わからない感じです。 なにか、参考になることがあればお願いします。

  • 薬の副作用は、慣れるでしょうか?

    私は脳梗塞で手術病後の予防に数種類の薬を長期に亘り服用しています病院より処方される薬にはそれぞれの副作用がありますこれらの副作用は、馴れるものでしょうかそれとも薬を服用する限り 副作用は、永遠にでるでしょうか??薬には血流改善の薬が多いのです副作用には、頭痛 めまい気持ちがわるい、吐く、便秘、下痢、フラツキ、等、多くの副作用の注意があります、又私は、薬の副作用に敏感に反応する、体質のようです。現在フラツキ、頭の鈍痛、に悩まされています、脳梗塞の方は、病院の検査では医学的に施術する必要が、ないと先生より言われています、然し数種の薬は 尚脳梗塞後の後遺症の治療で服用続けなければなりません。薬を服用を続ける限り副作用はついて回りますか??それとも慣れて感じなくなる。

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • ステロイドの副作用なのでしょうか?(診断:突発性難聴)

    ステロイドの副作用なのでしょうか?(診断:突発性難聴) 病院で「突発性難聴」と診断されました。 検査をしたところ、左耳の低音125Hz~500Hzの聴力レベルが40~50dBでした。 発症から1週間ほど経ってから病院に行き、現在はプレドニン、アデホスコーワ、メチコバール、セループカプセルを飲み、様子を見ています。 もともとの症状は、耳が詰まった感じ(耳抜きをしても数秒で詰まってしまう)のと、起立性眩暈がひどかったことで、耳が聞こえていないことには気がついていませんでした。 それも、右耳の症状が気になっての受診だったのですが、結果は左耳の難聴。 薬を飲み始めてから、ずっと微熱(37度0~4度)が続き(もともと低体温で、35度後半)、体のだるさが取れず、軽い頭痛および左耳の中の痛みを感じるようになりました。 先生には、薬が効き始める4日後にもう一度受診するように言われているのですが、その前にもう一度病院に行ったほうが良いのでしょうか? 病院に行く前に感じていなかった症状は、薬の副作用(ステロイド?)なのでしょうか? 1日目~3日目はプレドニン5mg×2錠×3回/1日、それ以降は1日2回と減量する予定です。 薬剤師さんからは、これくらいならほとんど副作用は出ないと言われたのですが…。 どなたか、これは突発性難聴の症状なのか、それとも薬の副作用なのかわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • この発熱は薬の副作用なのでしょうか・・・・

    2週間くらい前から耳なり、つまった感じ、自分の声が響くようになり 違和感を感じ、昨日(13日)病院に行ったところ 「突発的難聴」又は「メニエール病」のどちらの可能性もあるといわれました。 それで、先ほど体がだるくて起きて、熱を測ってみたところ 微熱(37.3度)があったんです・・・ (普段の平熱は36度~36、3度くらいです。) そこで質問なのですが、この発熱は薬の服作用とか考えられますでしょうか。 薬を今すぐ飲むのをやめたほうがよいのでしょうか。 今の所それぞれもらった薬を2回ほど服用しました。 今日もらった薬は下記の通りです。 ・プレドニゾロン ・メチコバール ・アデホスコーワ ・セルベックス ・イソバンド 自分でその中のプレドニゾンという薬をHPで検索して調べてみたところ、 【悪い副作用】のところに「発熱」とあったので心配になって。。。。 現在風邪とか全く引いてないし、普段熱なんかほとんど出ない方です。 そこが大きな総合病院なので直接先生に聞くというのは難しそうなんです。。。。 すみませんがアドバイス頂けたらなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 「突発性難聴」または「神経性難聴」の診断を受けたことのある女性におうか

    「突発性難聴」または「神経性難聴」の診断を受けたことのある女性におうかがいします。 当方、30代後半の女性ですが、約2週間前に上記診断を受けて、ステロイド剤・内耳の血流をよくする薬などを処方されました(9種類(笑))。 現在、病状は一進一退。とりあえず「耳づまり感」「(通常の)聞こえの悪さ」は改善され・ステロイド剤(プレドニン)も1日6錠から3錠に減りました。が、起床時や夕方にジーンという耳鳴りがする事もあります。 昨日の検診で聴力検査をしましたが、高音の聞こえが良くない(おそらく耳鳴りのせい)とのことで、引き続き・決められた薬を飲むように言われました。 上記診断を受けたことのある女性の方々、処方された薬を大体どれぐらいの期間飲み続けていましたか? いつまで耳鼻科に通えばいいのだろうという不安も少しあります。 1週間でよくなった、1ヶ月は飲み続けたなどいろんな人がおられますが・・・ 簡単でもいいので、是非レスいただれば幸いです!!!

  • プレドニンについて

    耳鼻科いきました 両耳とも軽い難聴気味らしき事を言われましたが良く聞き取れず、聞き返しにくかったので相槌うってました。鼓膜が少し凹んでるからと、鼓膜のマッサージを3分しました ★プレドニン5mg4日分 朝食後に一回3錠 あとメチコバール錠もらいました 小さな耳鳴りに対して早期とはいえプレドニンは本当に効果ありますか? あまりないなら、離脱症状とかあるみたいですし出来れば飲みたくないのですが、このまま耳鳴りが治らないのも困るし悩んでいます。 ステロイドですが、この短期間と量で副作用はありえますか? 又はもし効果がなかった場合に短期間ですし、すぐ止めても安全ですか? 逆に効果があった場合は5日目以降も同量の服用を続けて概ね完治まで毎日飲むハメになる可能性とかございますか? 長期服用するのは避けたいです。 メチコバールは効果は緩くても一応耳鳴りにも処方されると書いてあったので今日はこのビタミン剤だけ飲みます。 明日の朝からステロイド飲むか悩んでます。長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します

  • 耳鳴りと幻聴が続いて辛い。 薬が効かない。

    相変わらず耳鳴りや幻聴が続いていて、辛いです。 エビリファイという薬を朝2錠・夜2錠と言うふうに飲んで、6週間経ちますが全然効き目が現れません。 って言うより副作用が出るばかりです。 自分は、統合失調症&発達障害(高機能自閉症)を持ってます。 最近でも、耳鳴りと幻聴に悩まされています。 「プップップッ」「チュッチュッチュッ」と言うような音がして、耳の中から聞こえる液のような音がしてそれに悩まされてます。 不快でイライラする時もありました。 内耳のほうからの液の音でしょうか?何の液の音ですか? わかりましたら教えてください。 耳鳴りや幻聴の原因は、寝過ぎや難聴の前兆が原因でしょうか? それとも精神病のせいでしょうか? 寝過ぎを直すことで耳鳴りや幻聴などが改善するんですか? 寝過ぎ直しの方法とかあったら教えてください。 難聴のほうは音楽を聴く時に音を大きくして聞いていたので、そのせいかもしれません。

専門家に質問してみよう