• ベストアンサー

耳のつまり感、耳痛、耳鳴りに約1年間悩まされています。

1年程前から、耳がつまった感じがします。 耳の奥になにかあるような気もします。 また、1日に何度も「キーン」という耳鳴りがします。←これはしばらくすると消えます。 酷い時は、耳の奥の方が痛くなり、耳の下から顎にかけて腫れたりします。 症状が出るのは、いつも左耳だけです。 耳鼻咽喉科は、3件ほど受診しましたが、異常はみられませんでした。 神経内科、口腔外科でも診てもらいましたが、異常はないという事でした。 全く症状が無い日もあったのですが、1ヶ月ほど前から、毎日この症状が出るようになりました。 最近は、夜も眠れません。 どうしたらいいのかわかりません。 同じように悩んでおられる方はいらっしゃいますか? この症状に関連する病気はあるのでしょうか? また、何科を受診すべきでしょうか?

  • yunka
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

一つの仮定なのですが、食いしばっているかもしれません。 ふっと、意識がキーンと感じる前、左耳の下、顎、おとがいのあたり 力が入ってないか体で感じてみてください。 これを、「発見」するのは以外に難しいのです。 意識がそちらに、監視するように向くと、ふっとナチュラルな状態になって、無意識時には、力が入っていても、わからなくなります。 一種の癖です。 ただ、1年前からということは、その少し前ぐらいに そういった状態を獲得するような、体の変化があったはず。 歯科治療でも受けましたか? それ自体が悪い(かみ合わせの高さが合わないとか)ということもあるかも知れませんが、それ以外にも、 自分の体が、悪いほうを使わないように、 「気をつけて、本来は良く使う方を、使わないように、がんばる」 そういった状態を無意識に獲得すると、半分(左右片側だけ)くいしばる ような癖がつきます。 もし、原因がこれであるなら、マウスピースのようなものを歯科で作ってもらうということで、解決するかもしませんが、 この原因を「認めて」もらえるかどうかが、鍵です。 まずは、数日間、痛くないほうの側あなたの場合には右ですか? 「右だけ」で食事をするのを意識してみてください。 かなり、違和感を感じるようなら、片かみな、上に、 左で食いしばっていると思われます。 多分、味も左がわの方が、美味しく感じるはずです。 右だと、味がいまいちシャープに感じられない。 自分で意識して治せないこともないです。 まずは、喰いしばりかどうか、痛くないほうでの噛むということ、 さらには、なんでもないときに、もしかしたらと、左側の力が入っているかどうかの確認をしてみてください。

yunka
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 そういえば、1年ちょっと前に、左の奥歯の詰め物がとれて、治療をしました。 治療の間、右で噛んでいました。 いつも両方で噛んでいると思っていましたが、右だけで食事をしたら、とても食べにくかったです。 左だけだとそうでもないのに…。 「食いしばり」の癖があるのかもしれません。 口腔外科でも「食いしばったりしますか?」ときかれましたが「いいえ」と返答したのを覚えています。 確認の仕方を尋ねるべきでしたね…。 歯が原因で耳が詰まったりするのでしょうか? だとしたら、耳鼻科で異常がないはずですよね…。 ありがとうございました。 しばらく意識して生活してみます。

その他の回答 (2)

noname#17660
noname#17660
回答No.3

私も耳鳴りがします。 キーンという感じでしばらくすると治ります。 寝る前とかがひどいですね。 これはもう何十年も続いてます。 耳の詰まりは妊娠中に血流量が増えて血圧が上がっていたときになっていました。 高血圧ではありませんか? とはいえ私も耳鼻科では空気を通してもらうくらいで特に異常はないと言われました。 耳鼻科を受診なさったようですので、 後はやっぱり大学病院などでかなり精密な検査を受けるしかないかも。 頭部のCTやMRIなどでしょうか。 あと、顎の腫れですが、親知らずのせいでなければ、耳の痛みを我慢するために筋肉に力が入ってしまうので腫れるような気がしますが・・・ ただ、質問者さまも心因性(ストレス)を疑っておられるように、原因不明の場合は自律神経のせいにされますよね。 いっそ医者の言うことを信じて治ると信じてみるか。 一般的に、本当に何か異常がある場合は一年もほおっておいたら誰がどう見ても異常があると診断されますから、その時でも遅くはないかもしれません。

yunka
質問者

お礼

大変御丁寧な回答ありがとうございます。 同じように耳鳴りで悩まれているのですね。 そして、やはり耳鼻科では異常がないのですね。。 私も寝る前が特にひどいです。 血圧は低血圧です。上が90いかないくらいです…; 「耳の痛みを我慢して筋肉に力が入って顎が腫れる」というのは、当たっているかもしれません。 痛みが酷くなると腫れてくるので…。 そうですね。明らかに異常だと診断されない間は、医者を信じてみてもいいかもしれませんね。 症状が酷くなるようだったら、やはり大学病院などで調べてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

今日のTV、たけしの家庭の医学で真珠腫性中耳炎というのをやっていました。 http://www.asahi.co.jp/hospital/ 私は判断できませんので、大学病院などの専門医を受信してみてはどうでしょうか? お大事に

yunka
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 たけしの家庭の医学は見ましたが、私は難聴にはなっておりません。 耳鼻科でも、中耳炎ではないと、何度もいわれました。 近所の総合病院で見てもらいましたが、異常は見つからなかたんですね…。しかも先生に「本当は痛くないんじゃないか?」みたいに言われ、呆れ果てました。。 大学病院は行っておりませんが、やはり、色々病院を回るしかないのかもしれませんね(T_T) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳 違和感 どこにいけばいいのか

    左耳に違和感があり、耳鼻科や、顎関節症の副作用によるものかもしれないと思い 口腔外科に行って思ったことがあるのですが。 もし仮に原因が違ったところにあったとしても、耳鼻科や口腔外科に 行った時点で、そこにいる先生は耳鼻科からの視点や、口腔外科からの視点 でしか診察できないから、原因を探るのは無理な気がするのですが どうなんでしょう? それと、顎に右からパンチを入れられたら、右顎を支点として 顎に力のモーメントがかかってその勢いで耳の穴が圧迫されて 狭くなると言うことはありえるんでしょうか?

  • 顎関節症と耳閉感,耳鳴り等の関係

    顎関節症で耳閉感,耳鳴り等、耳の症状が出る事があると聞きました。 顎がズレる事で、耳に影響が出るのはなぜなのでしょうか? 現在、耳閉感,耳鳴り等の症状があり耳鼻科,内科,整形外科と いろいろ診察受けたのですが原因が見つかりません。 もし顎関節症を疑った場合は、それが原因で耳に影響が出ていると 病院(口腔外科等)ですぐに診断がつくのでしょうか? それとも、治療してみないと判断出来ない感じなのでしょうか? 4か月以上原因を探して病院を転々としています。何を治療すれば 良くなるのか困っています。

  • 耳鳴りがします

    昨日初めてライブに行ったのですが、大音量だったせいか、1日経っても“キーン”という耳鳴りがします(こもった感じはなく、痛みもありません)。この耳鳴りは自然に治るのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて 20日ほど前から左耳の耳鳴りに悩まされています。 朝起きたら突然「ポー」となっておりました。 俗にいく「キーン」や「ジー」ではありません。 耳鼻科に行っても聴力(伝音、感音)ともに異常は ありませんでした。 その日以来原因不明に悩まされ朝起きてから夜寝るまで 耳鳴りのことを考えてしまっています。 音の程度としては静かなところに行くと遠くから 音が聞こえ出すといった程度でそれ以外ではあまり 聞こえることはありません。 ただ、仕事中でもわざと静かなところに行き、耳を 塞ぎ耳鳴りが治っていないか確認するという日々で、 心底疲れ決まりました。 何か良い対策はありますでしょうか?? ちなみに30歳男性で不規則な仕事、休みの日は しっかり食事も取れております。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • 耳が痛い

    23歳女性です。 数ヶ月前から、耳とほお骨の間辺り(顎関節の手前らへん)が痛むようになり、それが、右耳→左耳→右耳と動いています。 また、ここ数日、耳の奥がひどく痛むようになり、骨の異常と併せて耳鼻科を受診しました。 検査の結果、鼓膜も聴力にも問題なく、中耳炎などにもなっていない、異常はない、とのことでした。 ストレスではないか? とのことだったのですが、ストレスでそのような状態になることはありえるのでしょうか。 下記に、その他の身体の症状をまとめます。 ストレスは、仕事や将来のことなど、少し抱えている状態です。 何科を受診すれば良いのかもわからず、不安で仕方がありません。 どなたか心当たりのある方、ご意見よろしくお願いします。 ◇症状◇ ・耳の奥の痛み(ズキズキと響くような、水に濡れたような感覚もあり。たまに大きな痛みが走る) ・耳の骨(顎関節?)の痛み ・頭痛 ・眼精疲労 ・めまい ・胃痛 ・低血圧 ・にきび

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 顎と耳と喉の痛み

    顎と耳と喉の痛みで毎日苦しんでいます。 出来るだけ詳しく説明する為に長文になってしまいましたが、 どなたか同じような症状で治療された方がいらっしゃいましたら どのようされたか教えて頂けませんか? 辛い日々が続いていますので、どうかよろしくお願いします。 1年程前より舌を動かすと左顎のあたりが痛む様になり 症状がいろいろ表われて、どこが悪いのか分からず、 口腔外科や耳鼻科を受診しました。 顎や首のCT、MRIを撮ってもらい のども内視鏡で調べてもらいましたが 特に異常は見当たらない状態です。 でも 耳の奥がつーんと押された圧痛が続いたり、その時に 左鼻の奥にツーンとした痛みが半日くらい 何度もあり 首の後ろの左側が痛み、頭痛もします。 舌を動かすと舌の奥や左顎の痛みも続いています。 今一番の症状は一日中 口の奥から左喉に常にジーンとした様な痛みと違和感 (灼熱感や左ほほの顎関節に圧痛があり喉や鼻にツーんとした痛み、 左首全体と肩から左背中にかけて張った様な痛み) があり すっぱい味がいつもするのです。 舌の左横が20日ほど前に赤く腫れて痛みが続いたのですが、 今は痛みはありません。 痛む時に口腔外科で診てもらいましたが大丈夫と言われました。 でも、舌の左右を比べると右より荒れていて左の横や裏側が ふくれている気がします。 そのせいなのか左口の奥や左舌に違和感が今も続いていています。 舌が口内炎になる事は時々ありましたが 今度の腫れ方や その後の様子が今までと違います。 いろいろ調べても特に何も出てこないのですが 症状がどんどん強くなり 毎日がつらいです。 病院からはあまり神経質に考えない様にと言われるだけなのですが こんなにも症状が出てくるものなのか悩んでいます。

  • 耳鳴りが18ヶ月続いています。何科を受診したら良いでしょうか。

    耳鳴りが18ヶ月続いています。何科を受診したら良いでしょうか。 耳鼻咽喉科で、頭部のMRTも撮影したのですが、異常が無いと言われました。 でも、クマゼミが鳴くような耳鳴りは治まりません。 試しに、鍼を耳に半年間週1回打って貰いましたが、直りませんでした。 次は、神経内科、脳神経外科等のどの診療科目を受診したらよいでしょうか。 不眠症で、心療内科で睡眠導入剤を貰っています。ここでは分からないとの事です。

専門家に質問してみよう