• 締切済み
  • 困ってます

顎と耳と喉の痛み

顎と耳と喉の痛みで毎日苦しんでいます。 出来るだけ詳しく説明する為に長文になってしまいましたが、 どなたか同じような症状で治療された方がいらっしゃいましたら どのようされたか教えて頂けませんか? 辛い日々が続いていますので、どうかよろしくお願いします。 1年程前より舌を動かすと左顎のあたりが痛む様になり 症状がいろいろ表われて、どこが悪いのか分からず、 口腔外科や耳鼻科を受診しました。 顎や首のCT、MRIを撮ってもらい のども内視鏡で調べてもらいましたが 特に異常は見当たらない状態です。 でも 耳の奥がつーんと押された圧痛が続いたり、その時に 左鼻の奥にツーンとした痛みが半日くらい 何度もあり 首の後ろの左側が痛み、頭痛もします。 舌を動かすと舌の奥や左顎の痛みも続いています。 今一番の症状は一日中 口の奥から左喉に常にジーンとした様な痛みと違和感 (灼熱感や左ほほの顎関節に圧痛があり喉や鼻にツーんとした痛み、 左首全体と肩から左背中にかけて張った様な痛み) があり すっぱい味がいつもするのです。 舌の左横が20日ほど前に赤く腫れて痛みが続いたのですが、 今は痛みはありません。 痛む時に口腔外科で診てもらいましたが大丈夫と言われました。 でも、舌の左右を比べると右より荒れていて左の横や裏側が ふくれている気がします。 そのせいなのか左口の奥や左舌に違和感が今も続いていています。 舌が口内炎になる事は時々ありましたが 今度の腫れ方や その後の様子が今までと違います。 いろいろ調べても特に何も出てこないのですが 症状がどんどん強くなり 毎日がつらいです。 病院からはあまり神経質に考えない様にと言われるだけなのですが こんなにも症状が出てくるものなのか悩んでいます。

みんなの回答

• 回答No.2

No.1です。 とてもお辛そうで、、早く原因究明がなされると良いですね。 mint2さんの症状の記述がとても的確でわかりやすかったので、うまく検索が当たったように思います。痛みの記述が三叉神経痛などと共通点があるように思いましたので、"舌"、"神経痛"でヒットしました。ぜひその周辺を検索してみてください。 >病院からはあまり神経質に考えない様にと言われるだけなのですが そんなことはありませんよ。なっとくいくまで原因追求に努めるべきだと思います。上のような発言は、結局のところうまく見立てられなかったということでしょう。セカンドオピニオンという言葉もあります。別の専門医にご自身の調べたことを根気よくぶつけてみるしか、方法がないのかもしれませんが。

質問者からのお礼

三叉神経痛を家庭医学書で調べてみましたが、 どの本も”突然激痛が走る”と書かれているので、 私の痛みとは少し違うように感じます。 神経内科の先生に話してみようと思っていますが・・・ yokihito005さんの丁寧なフォローありがとうございます。