• ベストアンサー

鼻頭から額にかけての圧迫感(痺れ感?)と耳の詰まり

ここ最近になって、鼻頭から額にかけての圧迫感(痺れ感?)と 耳が詰まってる感じがしばしばあるのですが、 どういった病気が考えられるでしょうか? 生活習慣は特に変化なしです。 寝る直前が一番つらく、寝てしまえば起きるまでは特に問題なく(なくはないが感覚は無い) 起きた時にまた上記のような症状が現れるといった感じです・・・ それに付随するか分かりませんが味覚もちょっとおかしく 食べても味がしないことがあります。 心当たりのある方、ご教授よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

蓄膿症ではないでしょうか。正しくは副鼻腔炎と言います。下記がその詳細です。耳鼻咽喉科のお医者さんにかかることをお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E9%BC%BB%E8%85%94%E7%82%8E
tomi--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蓄膿症の病状にほぼ当てはまるようなので 近いうちに耳鼻咽喉科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Wallking2
回答No.3

私の経験から、これは肩コリが進行して、首コリになった状態だと思います。  頭全体がコリ始めている状態です。鼻頭から額にかけての痺れ感はそれでしょう。  あるいは同じ原因で後頭神経痛や三叉神経痛の症状が出ているのだと思います。目の奥が痛んだり、まぶたが重くありませんか。  耳の詰まっている感じも頭のコリですが、頭蓋骨を支える胸鎖乳突筋が凝っているために、耳のつまりを感じるのでしょう。  耳たぶの下のやや前側に頭蓋骨から下がっている乳状突起という骨がありますが、この後側で耳たぶとの間の所、ちょっと窪みを感じる場所を左右から首を支えるようにして親指で押すと、耳の圧迫感と肩の力が抜けて気持ちが良いはずです。  寝る前に、パソコンをやって、前のめりに首を突き出して、ディスプレイを見詰めているので、目と肩の緊張がマックスになっているのです。寝ると目の周りと背中の僧帽筋の緊張がなくなるので楽になります。  これは、まだ軽い症状ですね。これから自律神経失調症の症状や激しい頭痛、道も歩けないフラフラ感などが年齢と共に出てきます。酷くなると救急車で運ばれることもあります。(^o^)わははは・・・  原因は、自分の生活習慣ですから、自分で対策して下さい。病院では肩こりを病気として扱ってくれず、原因不明で治療できませんと追い出されます。  この病気のメカニズムについてはこのサイトをじっくり読み込むことをお勧めします。   http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/index-otonakatakori.html  人によっては、「頚性神経筋症候群」と呼んでいます。検索してください。  経験者のブログ   http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html  「肩こり対策」のカテゴリーで見ると具体的な対策や経験があります。  まだ軽いので、回答しても理解できないから止めておこうと思ったのですが、まあ頭の片隅にでも入っていれば、重症化したときには気が付くかもしれないと思い書き込んでおきます。(^o^)わははは・・・

tomi--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに肩こりはあると言われたことがあります。 PCに向かう姿勢もあまりいいとは言えないので、気を付けたいです。 ご教授いただいたことを頭の片隅に置いて生活習慣を見直したいと思います。

• ikuzecia
回答No.1

耳鼻咽喉科を受診して下さい。 鼻づまりはないでしょうか? 副鼻腔炎も考えられます。

tomi--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽微な花粉症でして、鼻づまりは多少あります。 詰まるほどではありませんが… 近いうちに耳鼻咽喉科に行ってみたいと思います。