耳の痛み よくわからない

このQ&Aのポイント
  • 耳の痛みで悩んでいます。耳の圧迫感や痛みがあり、頭の側面も痛くなることもあります。耳鳴りはあまりなく、よくわからない音がすることもあります。左耳が主に症状があり、最近聴力に差が出てきた気がして不安です。
  • 慣れない横向きの寝方をしていることが原因かもしれません。ストレスも関係しているかもしれません。耳鼻科で異常はないと言われましたが納得できず、別の耳鼻科に行く予定です。質問は、(1)話す苦手で説明が難しいので、どのポイントを伝えればいいか教えてほしいです。(2)頭も関係しているのかどうか気になります。MRIなどを撮るべきでしょうか。
  • よくわからない耳の痛みに悩んでいます。耳の圧迫感や痛みがあり、頭の側面も痛くなることがあります。左耳が主に症状があり、最近聴力に差が出てきて不安です。横向きの寝方やストレスが原因かもしれません。耳鼻科で異常はないと言われましたが納得できず、別の耳鼻科に行く予定です。質問は、(1)話す苦手で説明が難しいので、どのポイントを伝えればいいか教えてほしいです。(2)頭も関係しているのかどうか気になります。MRIなどを撮るべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の痛み よくわからない

一年弱ほど前から、慢性的に耳の圧迫感があります。 首と頭が繋がっている部分(耳たぶの裏)がねじられているように痛いことが多いです。 また、頭の側面(側頭葉、と言ってもいいのかもしれない)のあたりが痛くて、それと関連して耳が痛いこともあります。 耳鳴りに関しては、「キーン」というタイプの耳鳴りはあまりなく、ときどき小さい音で生じますが、それのせいで周りの音が聞こえないということはありません。 むしろ、「ギュウギュウ」というような、よくわからない音がします。 主に左耳がそのようなのですが、右耳もたまに圧迫感があります。 とはいっても、ほとんどない日もあって、病院に行ってどう説明したらいいかわかりません。 おそらく、横向きになって寝る(つまり耳や頭の横面が下になる)ので、慢性的にその周辺が圧迫されることになるのが原因なのか、と思っている節があります。特にここ一年ほど、枕や布団に頭の横、耳の付近を強く押し付けるような寝方を日常的にしてしまっていて、そのせいで耳が悪くなってしまっていないか、とても不安です。 もしかしたら、ストレスのせいもあるかもしれません。しばらく、うつ状態に近い時期もありました。 最近、左右の耳で聴力に差が出てきた気がしています。一人でははっきりと確認のしようがないのでなんとも言えませんが、音楽をやっている身なので、本当に怖いです。 絶対に治したいです…。 実は、一度総合病院の耳鼻科で見てもらったのですが、そのときは耳の中を見て、首の根元をちょっと触ったくらいで「異常ありませんよ」と言われました。 しかし、個人的には納得できませんでした(ここ一年自分では異常を感じているわけですから)。 だから、もう一度別の耳鼻科に行ってみようと思っています。 そこで、質問なのですが、 (1)今までの話をどう説明したら、わかってもらえるでしょうか。 話すのが苦手で、言いたいことを相手に十分に伝えられないことがよくあるので、「これだけは言うべき」というポイントを教えてもらいたいです。 (2)耳だけの問題でなく、頭(脳)も関係しているのでしょうか 上記のように、頭の側面が痛くて耳も痛いことがたまにあるし、「耳が痛い」と言っても、体の内部が痛い感じだからです。幼い頃、頭を強打したことがあります。一度MRIなどを撮った方がいいのでしょうか。 長文乱文失礼しました。 回答どうかよろしくお願いします。

noname#208226
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178212
noname#178212
回答No.1

・主に左耳、たまに右耳でも起きる耳の圧迫感とは、詰まった感じを指しておられるのですか? 飛行機に乗った時など気圧の変化でも見られますが、鼓室と外耳道の気圧を平衡に保つ管に問題があるのかも知れません。通気をしてもらうと楽になることもあります。 ・耳たぶの裏がねじられているように痛いことが多いのは、枕が合っていないからでは? 寝返りをしますでしょうから尚更です。このような態勢で寝ていると頭がしびれてきませんか? ・耳鳴りの音は、医師が分る言葉で伝えないと判断に迷われます。 ときどき小さい音とは、どんな音か具体的に伝えてください。 「ギュウギュウ」というような、よくわからない音は幻聴かもしれません。 耳鳴りが続くと聞こえが悪くなることがあります。 ・左右の耳で聴力に差が出てきた気がしています。 聴力検査を受けると直ぐ分ります。 ・そのときは耳の中を見て、首の根元をちょっと触ったくらいで「異常ありませんよ」と言われました。 これでは総合病院を診察した価値がないです。 私でしたら、常勤医が3人揃っている耳鼻科で診てもらいます。 ・耳だけの問題でなく、頭(脳)も関係しているのでしょうか 診察した医師が判断されます。が、CTまたはMRI撮影の希望は相談されたほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院行ってきましたが、異常なしとのことでした。 本当にありがとうございました。