耳の痛み よくわからない

このQ&Aのポイント
  • 耳の痛みで悩んでいます。耳の圧迫感や痛みがあり、頭の側面も痛くなることもあります。耳鳴りはあまりなく、よくわからない音がすることもあります。左耳が主に症状があり、最近聴力に差が出てきた気がして不安です。
  • 慣れない横向きの寝方をしていることが原因かもしれません。ストレスも関係しているかもしれません。耳鼻科で異常はないと言われましたが納得できず、別の耳鼻科に行く予定です。質問は、(1)話す苦手で説明が難しいので、どのポイントを伝えればいいか教えてほしいです。(2)頭も関係しているのかどうか気になります。MRIなどを撮るべきでしょうか。
  • よくわからない耳の痛みに悩んでいます。耳の圧迫感や痛みがあり、頭の側面も痛くなることがあります。左耳が主に症状があり、最近聴力に差が出てきて不安です。横向きの寝方やストレスが原因かもしれません。耳鼻科で異常はないと言われましたが納得できず、別の耳鼻科に行く予定です。質問は、(1)話す苦手で説明が難しいので、どのポイントを伝えればいいか教えてほしいです。(2)頭も関係しているのかどうか気になります。MRIなどを撮るべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の痛み よくわからない

一年弱ほど前から、慢性的に耳の圧迫感があります。 首と頭が繋がっている部分(耳たぶの裏)がねじられているように痛いことが多いです。 また、頭の側面(側頭葉、と言ってもいいのかもしれない)のあたりが痛くて、それと関連して耳が痛いこともあります。 耳鳴りに関しては、「キーン」というタイプの耳鳴りはあまりなく、ときどき小さい音で生じますが、それのせいで周りの音が聞こえないということはありません。 むしろ、「ギュウギュウ」というような、よくわからない音がします。 主に左耳がそのようなのですが、右耳もたまに圧迫感があります。 とはいっても、ほとんどない日もあって、病院に行ってどう説明したらいいかわかりません。 おそらく、横向きになって寝る(つまり耳や頭の横面が下になる)ので、慢性的にその周辺が圧迫されることになるのが原因なのか、と思っている節があります。特にここ一年ほど、枕や布団に頭の横、耳の付近を強く押し付けるような寝方を日常的にしてしまっていて、そのせいで耳が悪くなってしまっていないか、とても不安です。 もしかしたら、ストレスのせいもあるかもしれません。しばらく、うつ状態に近い時期もありました。 最近、左右の耳で聴力に差が出てきた気がしています。一人でははっきりと確認のしようがないのでなんとも言えませんが、音楽をやっている身なので、本当に怖いです。 絶対に治したいです…。 実は、一度総合病院の耳鼻科で見てもらったのですが、そのときは耳の中を見て、首の根元をちょっと触ったくらいで「異常ありませんよ」と言われました。 しかし、個人的には納得できませんでした(ここ一年自分では異常を感じているわけですから)。 だから、もう一度別の耳鼻科に行ってみようと思っています。 そこで、質問なのですが、 (1)今までの話をどう説明したら、わかってもらえるでしょうか。 話すのが苦手で、言いたいことを相手に十分に伝えられないことがよくあるので、「これだけは言うべき」というポイントを教えてもらいたいです。 (2)耳だけの問題でなく、頭(脳)も関係しているのでしょうか 上記のように、頭の側面が痛くて耳も痛いことがたまにあるし、「耳が痛い」と言っても、体の内部が痛い感じだからです。幼い頃、頭を強打したことがあります。一度MRIなどを撮った方がいいのでしょうか。 長文乱文失礼しました。 回答どうかよろしくお願いします。

noname#208226
noname#208226
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178212
noname#178212
回答No.1

・主に左耳、たまに右耳でも起きる耳の圧迫感とは、詰まった感じを指しておられるのですか? 飛行機に乗った時など気圧の変化でも見られますが、鼓室と外耳道の気圧を平衡に保つ管に問題があるのかも知れません。通気をしてもらうと楽になることもあります。 ・耳たぶの裏がねじられているように痛いことが多いのは、枕が合っていないからでは? 寝返りをしますでしょうから尚更です。このような態勢で寝ていると頭がしびれてきませんか? ・耳鳴りの音は、医師が分る言葉で伝えないと判断に迷われます。 ときどき小さい音とは、どんな音か具体的に伝えてください。 「ギュウギュウ」というような、よくわからない音は幻聴かもしれません。 耳鳴りが続くと聞こえが悪くなることがあります。 ・左右の耳で聴力に差が出てきた気がしています。 聴力検査を受けると直ぐ分ります。 ・そのときは耳の中を見て、首の根元をちょっと触ったくらいで「異常ありませんよ」と言われました。 これでは総合病院を診察した価値がないです。 私でしたら、常勤医が3人揃っている耳鼻科で診てもらいます。 ・耳だけの問題でなく、頭(脳)も関係しているのでしょうか 診察した医師が判断されます。が、CTまたはMRI撮影の希望は相談されたほうが良いと思います。

noname#208226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院行ってきましたが、異常なしとのことでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の違和感

    21歳女性です。 3月14日に微熱と咳が出たのですが、同時に右耳が変なんです。 硬いものを噛んだりすると、耳がビーンと響きます。 水が入ってしまったときのような感じで、風船を叩いてるような音がします。 内科の先生に診てもらったときは、中耳炎ではなさそうだけど・・喉が腫れてるせいかな。とは言っていたのですが、なかなか治りません。 1年くらい前から右耳に耳鳴りがあるのですが、耳鼻科では異常なしと言われています。耳ではなくて頭でしょうか?とても不安です。

  • 耳が響きます

    はじめまして、こんにちは。 数年前から耳が響いているような違和感を感じています。 特に聞き取りづらいということでも耳鳴りのような音がするわけでもなく、大きな音(パチンコ店やカラオケ店のような大音量や髪を乾かすために近付けたドライヤーの音等)に対して「ザーザー」と響く感じなんです。 以前、不安になり耳鼻科にかかったのですが、特に異常なしと言われてしまいました。 異常がないのに耳の中で何か響いている感じがあるので不安です。 御回答宜しくお願い致します。

  • 耳の違和感と耳鳴り

    2つ質問がありまして、常日頃から若干ですが耳に圧迫感があり、物を飲み込む度に耳の中でグジュッと音がします。他に耳鳴りが最近気になるのですが耳鼻科では異常なく、かかりつけ医からは自律神経が影響してる可能性ありとの事でソラナックスを毎食後0.2mg錠服用していますが改善してません。はっきり耳鳴りの原因や特効薬は無い ようなのですが、何か対策はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 首の後ろから耳の奥が圧迫される感じがあります。

    1週間前くらいから首の後ろから耳の奥にかけてぼわ~っと圧迫される感じがあります。気圧は変化した時に耳が詰まったようなすっきり抜けない違和感です。耳鳴りや痛みはありません。特に疲れているわけでもなく原因不明です。 耳鼻科に行きましたが、鼓膜等に異常はなく、脳の血行を良くするお薬をいただき、しばらく経過を見ています。 ここ数年何度か経験する症状なのですが、脳外科も受診すべきでしょうか。

  • 耳と頭の痛み

    自分は最近バンドを始めたのですが先週末初めてスタジオに入ったときから2日間ほど耳鳴りが止まりませんでした。 その2日は平日は毎日のように着けていたイヤホンを外していました。 そして昨日治ったと思い込み再びイヤホンを一応小さめの音で着けていました。そのせいか今日起きてみると今度は左耳と頭の左側が痛くなっていました。いったい原因はなんなのでしょう? 症状は耳の周りを押すと痛い。耳の中に指を入れると痛い。(特に抜くとき。)飲み物や食べ物を飲み込むと痛いです。 頭の方は慢性的ではないのですが頭を振ったりしたときや、突如痛くなるときもあります。内側からズキンという痛みが走ります。 この頭の痛みというのは耳から来ているものなのでしょうか? 他に思い当たる節は一昨日カラオケで思い切り唄ったら頭がかなり痛くなった事、軽い風邪を引いている事くらいです。 明日にでも医者に行こうと思うのですがその場合まず内科か耳鼻科どっちにするべきですか? お答えを聞いて急を要するようだったら今日行こうと思います。 分かる方お願いします。

  • 耳の圧迫感について

     先日、両耳に圧迫感があり一時間以上続きました。  その日も普段どおりの生活で、変わったことはしていません。気が付いたら治っていましたし、その後耳に異常はありませんが、一体なんなのかよく分かりません。  耳の付け根の辺りが強く圧迫されたような感覚で、だんだん耳鳴りの時にある圧迫感と近い感覚になってきて苦しいと感じました。音が聞こえにくいということはないのですが、普段よりも音の余韻が響いて聞こえないという感じでした。  これは耳鳴りの一種なのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。  

  • 横向きに寝る 耳の痛み

    最近、横向きに寝ると、耳がかなり痛くなってしまいます。 小さいときから、私は基本的に横向き(=耳を下にして)に寝ていました。 ここ2、3年ほど、横向きに寝ているときに、耳や頭の横側を枕に強く押しつけるように寝てしまうことが毎日のように起きていて、そのせいで耳の奥のほうがほぼ一日中痛い、ということが頻繁にあります。 体の調子が良くなくて長時間寝てしまったせいかもしれませんが、昨日は一日中耳が酷く痛かったです。どう痛いかというと、耳の後ろがねじられているような感じで、腫れていて痛いとか、熱を持っていて痛い、焼かれているように痛い、と表現できるような痛みです。キリキリという痛み、という表現が合うときもあります。仕方ないので横向きではなく仰向けに寝ていましたが、痛みが酷いほうの左耳で耳鳴りがしたので、怖くなって眠れなくなり、起きておくことにしました。 耳鳴りはキーンという高い音でしたが、その間他の音(周囲の音)も一応聞こえていました。耳鳴りよりも、耳の裏(=耳の後ろのくぼみのような場所、ちょうどあごの付け根あたり)がもの凄く痛いです。 このことをふまえて質問させてください。 (1)やはり病院に行ったほうがいいか これまで、似たような症状で2回病院(別々の病院)に行きましたが、異常はない、と言われました。また、2回とも聴力検査(音を聴いてボタンを押す検査?)はやらなかったのですが、ちょっと最近左右に差があるような気がします(問題にならない程度かもしれませんが、音楽をやっている身なので、なるべく差がないほうがいいかなと思うので、検査したほうがいいかも回答くださると嬉しいです)。 (2)もう横向きに寝ないほうがいいか 耳を横から圧迫すると、何年か経ったあとに聴力に影響するのでしょうか。今までは気にしなかったのですが、やっぱりこれだけ痛くなると心配です。聴力に悪い習慣だったら今後一切やめようと思います。 乱文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 耳の調子が悪くて悩んでます。

    先月始めに風邪をひきました。 くしゃみ・鼻水のひどいものでした。 それから、左右の耳、特に左耳に異様な音がするようになりました。 ボワボワという音だったり、カチカチという何か耳の中の骨がなっているような音なのです。 頭を動かしたり、寝返りをうったり、話しをしたりすると、カチカチカチと2~3回なり、止まります。 頻度的には、ここへきて少し少なくなってきたかんじがしますが、慣れたせいかもしれません。  ただ、今度は10日まえくらいから左耳にキーンという、パソコンからしてくるような電気的な音の耳鳴りが、一日中しています。 日中はきこえない程度ですが、静かになったり、夜になると気になります。  耳鼻科にもいきました。 鼓膜振動検査(?)や、レントゲンをとり、調べてもらいましたが、左耳に、中耳炎の炎症のあとがあるというだけで、別に異常はないそうで、あまり気にするなといわれました。  しかし、今までにはなかった音ですし、どうにも不愉快です。 痛みは、風邪の時に、唾液をのみこんだりするとズキリとしました。めまいなどはありませんし、音もよくきこえます。 なにか、やはり病気なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 首傾げについて&耳を掻くことについて

    もうすぐ7ヶ月になる息子についての質問です。 1つ目は、数日前から時々首を傾げるようになったことについてです。 突然ガクっと何かを覗き込むように傾げます。しかもいつも同じ方(左)ばかり。チック症(?)のような動きなので不安になってしまいました。こういうことって良くあるのでしょうか? 2つ目は、耳を掻くことです。これも左耳ばかりなのですが、耳を引っ張ったり掻いたりします。そのせいで、耳の中に数箇所点々と傷がついてしまいました。この程度で耳鼻科に行くべきか悩んでいます。 ちなみに、1ヶ月程前、風邪で何度か耳鼻科に行きましたが、その時は鼻水だけ吸ってもらって、ついでに診てもらった耳の異常は指摘されませんでした。

  • 耳が詰まるのは??

    ふわふわめまい で耳鼻科で検査して異常なしでした。 耳が、つまる感じがする ということが今まで何度もありましたが、めまいがするせいで 耳の病気かと不安になってます。 耳がつまるのと めまいのタイミングは全く関係ありません。 こういうことありますか?

専門家に質問してみよう