• 締切済み

耳と頭の痛み

自分は最近バンドを始めたのですが先週末初めてスタジオに入ったときから2日間ほど耳鳴りが止まりませんでした。 その2日は平日は毎日のように着けていたイヤホンを外していました。 そして昨日治ったと思い込み再びイヤホンを一応小さめの音で着けていました。そのせいか今日起きてみると今度は左耳と頭の左側が痛くなっていました。いったい原因はなんなのでしょう? 症状は耳の周りを押すと痛い。耳の中に指を入れると痛い。(特に抜くとき。)飲み物や食べ物を飲み込むと痛いです。 頭の方は慢性的ではないのですが頭を振ったりしたときや、突如痛くなるときもあります。内側からズキンという痛みが走ります。 この頭の痛みというのは耳から来ているものなのでしょうか? 他に思い当たる節は一昨日カラオケで思い切り唄ったら頭がかなり痛くなった事、軽い風邪を引いている事くらいです。 明日にでも医者に行こうと思うのですがその場合まず内科か耳鼻科どっちにするべきですか? お答えを聞いて急を要するようだったら今日行こうと思います。 分かる方お願いします。

• 病気

みんなの回答

• hula-girl
回答No.1

crazy178さんの症状に合致するか分かりませんが、知人が同様の事を言っていたので、参考に書かせて貰います。 その知人は奥歯の虫歯でした。虫歯の影響で耳と頭が痛くなったのですが原因が分からずに暫く耳鼻科などにかかっていました。結局虫歯が原因(奥歯の親不知だったかも・・)とわかり歯医者で治療をしてもらい治りました。 crazy178さんの場合は耳の中の方が悪いのかもしれませんが、もし奥歯に虫歯がある様でしたら、そちらも疑って見て下さい。 何科にかかると良いか分からない時は、受付のそばにある相談窓口の看護婦さんに相談してみると良いですよ。内科、耳鼻科等二つの科の診療が必要ならば受付時に手配してくれますし。 それでは、お大事に・・・。