• 締切済み

耳と頭の痛み

自分は最近バンドを始めたのですが先週末初めてスタジオに入ったときから2日間ほど耳鳴りが止まりませんでした。 その2日は平日は毎日のように着けていたイヤホンを外していました。 そして昨日治ったと思い込み再びイヤホンを一応小さめの音で着けていました。そのせいか今日起きてみると今度は左耳と頭の左側が痛くなっていました。いったい原因はなんなのでしょう? 症状は耳の周りを押すと痛い。耳の中に指を入れると痛い。(特に抜くとき。)飲み物や食べ物を飲み込むと痛いです。 頭の方は慢性的ではないのですが頭を振ったりしたときや、突如痛くなるときもあります。内側からズキンという痛みが走ります。 この頭の痛みというのは耳から来ているものなのでしょうか? 他に思い当たる節は一昨日カラオケで思い切り唄ったら頭がかなり痛くなった事、軽い風邪を引いている事くらいです。 明日にでも医者に行こうと思うのですがその場合まず内科か耳鼻科どっちにするべきですか? お答えを聞いて急を要するようだったら今日行こうと思います。 分かる方お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.1

crazy178さんの症状に合致するか分かりませんが、知人が同様の事を言っていたので、参考に書かせて貰います。 その知人は奥歯の虫歯でした。虫歯の影響で耳と頭が痛くなったのですが原因が分からずに暫く耳鼻科などにかかっていました。結局虫歯が原因(奥歯の親不知だったかも・・)とわかり歯医者で治療をしてもらい治りました。 crazy178さんの場合は耳の中の方が悪いのかもしれませんが、もし奥歯に虫歯がある様でしたら、そちらも疑って見て下さい。 何科にかかると良いか分からない時は、受付のそばにある相談窓口の看護婦さんに相談してみると良いですよ。内科、耳鼻科等二つの科の診療が必要ならば受付時に手配してくれますし。 それでは、お大事に・・・。

関連するQ&A

  • 耳の痛み よくわからない

    一年弱ほど前から、慢性的に耳の圧迫感があります。 首と頭が繋がっている部分(耳たぶの裏)がねじられているように痛いことが多いです。 また、頭の側面(側頭葉、と言ってもいいのかもしれない)のあたりが痛くて、それと関連して耳が痛いこともあります。 耳鳴りに関しては、「キーン」というタイプの耳鳴りはあまりなく、ときどき小さい音で生じますが、それのせいで周りの音が聞こえないということはありません。 むしろ、「ギュウギュウ」というような、よくわからない音がします。 主に左耳がそのようなのですが、右耳もたまに圧迫感があります。 とはいっても、ほとんどない日もあって、病院に行ってどう説明したらいいかわかりません。 おそらく、横向きになって寝る(つまり耳や頭の横面が下になる)ので、慢性的にその周辺が圧迫されることになるのが原因なのか、と思っている節があります。特にここ一年ほど、枕や布団に頭の横、耳の付近を強く押し付けるような寝方を日常的にしてしまっていて、そのせいで耳が悪くなってしまっていないか、とても不安です。 もしかしたら、ストレスのせいもあるかもしれません。しばらく、うつ状態に近い時期もありました。 最近、左右の耳で聴力に差が出てきた気がしています。一人でははっきりと確認のしようがないのでなんとも言えませんが、音楽をやっている身なので、本当に怖いです。 絶対に治したいです…。 実は、一度総合病院の耳鼻科で見てもらったのですが、そのときは耳の中を見て、首の根元をちょっと触ったくらいで「異常ありませんよ」と言われました。 しかし、個人的には納得できませんでした(ここ一年自分では異常を感じているわけですから)。 だから、もう一度別の耳鼻科に行ってみようと思っています。 そこで、質問なのですが、 (1)今までの話をどう説明したら、わかってもらえるでしょうか。 話すのが苦手で、言いたいことを相手に十分に伝えられないことがよくあるので、「これだけは言うべき」というポイントを教えてもらいたいです。 (2)耳だけの問題でなく、頭(脳)も関係しているのでしょうか 上記のように、頭の側面が痛くて耳も痛いことがたまにあるし、「耳が痛い」と言っても、体の内部が痛い感じだからです。幼い頃、頭を強打したことがあります。一度MRIなどを撮った方がいいのでしょうか。 長文乱文失礼しました。 回答どうかよろしくお願いします。

  • 耳の聞こえ方

    今日初めて気付いたのですが、方耳だけのイヤホンを聴いていて、右耳が疲れたので左耳に取り替えたら、左耳が小さく聴こえました。 今まで方耳だけのイヤホンは使った事がないので、初めて気付きました。 何回試しても左耳の方が音が小さいです。 これは単純に左耳の方が悪いという事でしょうか? それとも他に病気的な原因が考えられますか? 最近体調か悪いのでちょっと気になりました。

  • 耳が痛いです…

    他人の食べ物の咀嚼音やパソコンのキーボードを打つ音が駄目で、その音が聞こえない様にイヤホンで音楽を聴き続けていたせいなのか数年程前から左耳が痛かったのですが、まだすこーし痛む程度でした。 しかし去年あたりから音楽を聴くと結構痛み出し、耳鼻科に行ったのですが 「イヤホンの摩擦による外耳炎」と診断され軟膏を塗って貰いその日は帰りました。4日たったらガーゼを取っても良い、ヘッドホンでなら音楽を聴いても良いと言われかゆみもかなり出てきたので 大分治ったかなと思いガーゼを取ってから数日してヘッドホンで小音で聴いてみましたがやはりまだ痛みました。 何度か同じ耳鼻科に行ったのですが改善されず、他の耳鼻科に行った時には「耳の周りの筋肉が緊張してるんじゃないか」と言う事で内服薬を処方されましたが、薬が合っていなかったのか?何も改善されませんでした。 そして先日また別の病院に行き、今までのいきさつを話し聴力や鼓膜の検査などもしてもらったのですが異常は見当たらず、耳の中もそんなに腫れていないと言われました。 一応軟膏を処方してもらい毎日塗っているのですが治る気配がしません。 症状を言いますと、耳たぶをひっぱったり押したりすると痛かったのですが軟膏のおかげかそこは少し改善しました。去年あたりまでは音楽を聴くと耳が痛くなる感じだったのですが、今は何もしていなくても痛みます。しかし普通の外耳炎の様にズキズキ痛む訳でもなく、先ほど話した様に特別腫れている訳でもない様です。 しかし軟膏を塗る時に麺棒を耳に入れる時、耳の中を麺棒で少し押してみると痛いです。そして押すとしばらく少し痛みます。試しに右耳にも麺棒を入れて押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 他には唾や飲み物、食べ物・飲み物を飲みこむと耳と一緒に喉の左側も痛みます。(特に痛みを感じるのは飲みこむ瞬間だけ、それも物凄く痛い訳ではない) ヘッドホンやイヤホンでなくても大きな音を聴くと左耳だけ響く感じで、耳が痛くなります。 また、去年あたりまでは左側の歯が痛む時があり、その時耳も一緒に痛む感じがしてそのせいじゃないかと思いましたが、今は歯も治療し歯痛も特にありません。 これを父に言ってみたら「精神的なものじゃないの?」と言われました。その可能性もあるのでしょうか…。 自分でもよく分からないのですが、病院に行っても特に問題はないと言われ困っています。どうすればいいでしょうか。 どなたかこの事に関して分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。早く治したいです。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 左側の頭が痛い

    24歳意の女です。 よく、頭の左側だけが痛くなります。 左の耳だけ耳鳴りすることもしょっちゅうです。 今も左の頭が痛くて、左の耳だけ耳鳴りがキーんといっているのですが、少し風をひいていて口の中の左側に口内炎ができています。 頭痛やみみなりの原因は単なる風でしょうか? 以前耳鼻科に行って検査したところ、耳鳴りの原因は肩こりだと言われあっけにとられました。 本当にただの肩こりでしょうか? 何かの病気の可能性はないでしょうか? すごく心配です。

  • 風邪で鼻詰まりと耳詰まりです

    風邪で鼻詰まりと耳詰まりです 鼻詰まりは理解できるのですが、左耳までが、完全に詰まっています(音は聞こえていますが、、) ワーンという耳鳴り?もなっているようです。 耳鼻科に急いでいかなとまずいでしょうか?

  • 耳の病気で困ってます

    耳の病気で困っています。 6か月前にメニエル病になってしまい、 そのときの内容はその6カ月前(去年の11月)にノートパソコンをやっていると 急に左耳が、突発性難聴なような凄い耳鳴りがして、そのあと めまいがして耳鼻科でメニエル病と診断され、先月4月に治療(診察・薬カルクナリン) が終了しましたが、耳鳴りは少し残り、聴力は正常値で何とか助かりました。  困っていますのは、その6か月前(去年の11月)からパソコン を使用する(電源をON)にするとすぐ、その左耳の耳鳴りがツーンと 強くなり、時間の経過(10分位)とともに左耳が痛くなってきて(外耳部の奥)、 それでも続けていると、今度は左目の周り(眼球でなく周りの神経) そして左側のおでこから左脳天と重く痛くなり(30分位かけて頭の左半球全体に 鈍痛が及んでいく感じです)、 しかし、耐えられなくなり、やめると徐々にもどります。 ※他のPC4台でも再現しました(全てWIN7で1台はディスクトップ) こういった拒否反応は、パソコンを極端にやりすぎた事による音波 (高周波)で耳がおかしくなってしまった事が原因であることは 確実であることは間違いないかなあと自分では思ってはいます。 (当時の6カ月前、ほぼまるまる一日×20間、仕事でずっとPCにつきっきりで 左耳も同時にズキズキ痛く、それが一気に突発耳鳴りの爆発を起こした んだと思います。) そしてネットで自分なりに調べて、高出力の高周波による耳の内部損傷 などによる耳鳴り?があるとの事でサイトに載ってました。  ただパソコンのCPUのクロック周波数ですと10000メガHzで普通は 人間では聞き取れないみたいなのですが・・・?) また、もっと困るのはエアコン(冷房) でも音波(高周波)が発生するらしく、上記と同じような症状が PCの時より軽めですがあらわれます(夏が今から心配です) ・クリニックで頭のCTでは脳には異常なしでした。 やはり大学病院などで精密検査をどこか(私は埼玉の中央部に居住です) で受けたほうが良いでしょうか? 耳鳴り専門の耳鼻科でも大丈夫でしょうか? (今の一般耳鼻科では話してもまともに取り合って くれませんでした) とり急ぎで、長々と下手な文章ですみません。 同じような経験や予想される病気など少しでもよいので なんでもアドバイス頂けたら光栄です。

  • 耳の痛みについて

    イヤホンをして、左耳を下に寝ていたらそれが直接の原因か 分かりませんが耳が痛いです。 耳自体も時々痛みますが、耳たぶ下のへこみより ちょっと下の部分も押すと痛みます。 耳鼻科に行ったほうがいいですよね・・・? ご経験ある方いらっしゃいましたらご意見お待ちしております。

  • 喋るとき耳が籠もってしまう。

    こんにちは。 あまり気にしていなかったため、いつからこの症状が出ていたのか自分もわかりませんが、3ヶ月以内の最近のことだと思います。 はじめは、お風呂からあがると、耳が通って、お風呂にいるとき耳が詰まっていたことに気付くことがありました。 (山で詰まったときのような感覚) 最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーして(?)いて喋りつらいときがあります。 「耳鼻科にいかなきゃなぁ。」とそのとき思うのですが、また耳が変と思ったときに、耳鼻科に行くのを忘れ去ったままでいたことに気付きます(ノ_・。) どうやら耳が変な日があるのではなくて、喋り方によって響いたり、通常だったり、変わってくるのかな?と気になりました。 調子いいときはずっと籠もらないから忘れ去ってしまいます。 今、試してみると、 お腹から声を出すのを意識すると大丈夫で、 喉で声を出すと左耳が籠もってしまいます。 昔からよく「お腹から出てないよ!」と母や部活(演劇)の先生に指摘されていました。 今でも、自分の動画や録音を見たり聞いたりしたとき、「ありゃ?」と疑問を抱きます。 わたしのストレス発散が熱唱することでさっきまで歌っていたのですが、 今日は左耳が籠もって音程が取りづらかったです。。 喉で歌ってしまってるのでしょうか? 喋ったりしないときは、たまに左耳が「ポフン」とか「プチ」と鳴ります。 今はプチプチ鳴ってます(;_;) ちなみに安定剤や抗うつ剤を飲んでいます。 以前はよく聴力検査をして(ライブ鑑賞で耳を壊したことがあり不快感に敏感になっていて)「今はもうパーフェクトなくらいで素晴らしいです。」と先生に褒められたのに、それでも日が経つとキーンとした耳鳴りが気になって耳鼻科に行ってはまた検査をしてもらって、「ゆったりとした気持ちでいていいよ。」と励まされ(?)ていました。 だから、深刻になり過ぎないようには気をつけているところです。 かといって気にしたままならば、病院に行くのが精神的にも安心ですよね^^; 耳掻きが失敗してコロコロしますと昔からよく耳鼻科に行ったこともあれば、色んな場面で「副交感神経の出番かな。」と言われたこともたくさんあります。 皆さんも、耳が籠もってしまったり大丈夫だったりの繰り返しがありましたか?またはありますか? 長くなってしまいすみません(;_;)

  • 耳のつまった感じ

    最近、一週間くらい前から若干耳が風を引いたときみたいにつまった感じがします。 私はよく、イヤフォンやヘットフォンで音楽を聞きます。(あまり大きな音では聞きません) 先日、耳鼻科に行って聴力検索をしたところ、左耳が若干聞こえが悪いと言われました。耳のお薬ももらいました。 この左耳の若干の聞こえが悪いというのは治るのでしょうか?とても不安なので質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう