• 締切済み

耳の病気で困ってます

耳の病気で困っています。 6か月前にメニエル病になってしまい、 そのときの内容はその6カ月前(去年の11月)にノートパソコンをやっていると 急に左耳が、突発性難聴なような凄い耳鳴りがして、そのあと めまいがして耳鼻科でメニエル病と診断され、先月4月に治療(診察・薬カルクナリン) が終了しましたが、耳鳴りは少し残り、聴力は正常値で何とか助かりました。  困っていますのは、その6か月前(去年の11月)からパソコン を使用する(電源をON)にするとすぐ、その左耳の耳鳴りがツーンと 強くなり、時間の経過(10分位)とともに左耳が痛くなってきて(外耳部の奥)、 それでも続けていると、今度は左目の周り(眼球でなく周りの神経) そして左側のおでこから左脳天と重く痛くなり(30分位かけて頭の左半球全体に 鈍痛が及んでいく感じです)、 しかし、耐えられなくなり、やめると徐々にもどります。 ※他のPC4台でも再現しました(全てWIN7で1台はディスクトップ) こういった拒否反応は、パソコンを極端にやりすぎた事による音波 (高周波)で耳がおかしくなってしまった事が原因であることは 確実であることは間違いないかなあと自分では思ってはいます。 (当時の6カ月前、ほぼまるまる一日×20間、仕事でずっとPCにつきっきりで 左耳も同時にズキズキ痛く、それが一気に突発耳鳴りの爆発を起こした んだと思います。) そしてネットで自分なりに調べて、高出力の高周波による耳の内部損傷 などによる耳鳴り?があるとの事でサイトに載ってました。  ただパソコンのCPUのクロック周波数ですと10000メガHzで普通は 人間では聞き取れないみたいなのですが・・・?) また、もっと困るのはエアコン(冷房) でも音波(高周波)が発生するらしく、上記と同じような症状が PCの時より軽めですがあらわれます(夏が今から心配です) ・クリニックで頭のCTでは脳には異常なしでした。 やはり大学病院などで精密検査をどこか(私は埼玉の中央部に居住です) で受けたほうが良いでしょうか? 耳鳴り専門の耳鼻科でも大丈夫でしょうか? (今の一般耳鼻科では話してもまともに取り合って くれませんでした) とり急ぎで、長々と下手な文章ですみません。 同じような経験や予想される病気など少しでもよいので なんでもアドバイス頂けたら光栄です。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私の父親も4、5年前にメニエールと診断されました。 というより、家系的にポンコツ揃いなんですが・・・。 食事療法や体操の他、重度の場合は手術もあるようです。 予防法も色々とあるようですので、まずは症状がひどくならないように 予防から始めるのはいかがですか? うちの父親は食事療法と体操でだいぶ改善されました。

参考URL:
http://www.guide-meniere.com/whatmeniere/remedy.html
noname#226495
noname#226495
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  耳鳴りが大変な状態であるとは、気付きませんでした(>_<)  ごめんなさい(>_<)  ストレス(?)が原因だと思います(>_<)  今も、状態は悪いでしょうか・・・?