• 締切済み

耳の病気で困ってます

耳の病気で困っています。 6か月前にメニエル病になってしまい、 そのときの内容はその6カ月前(去年の11月)にノートパソコンをやっていると 急に左耳が、突発性難聴なような凄い耳鳴りがして、そのあと めまいがして耳鼻科でメニエル病と診断され、先月4月に治療(診察・薬カルクナリン) が終了しましたが、耳鳴りは少し残り、聴力は正常値で何とか助かりました。  困っていますのは、その6か月前(去年の11月)からパソコン を使用する(電源をON)にするとすぐ、その左耳の耳鳴りがツーンと 強くなり、時間の経過(10分位)とともに左耳が痛くなってきて(外耳部の奥)、 それでも続けていると、今度は左目の周り(眼球でなく周りの神経) そして左側のおでこから左脳天と重く痛くなり(30分位かけて頭の左半球全体に 鈍痛が及んでいく感じです)、 しかし、耐えられなくなり、やめると徐々にもどります。 ※他のPC4台でも再現しました(全てWIN7で1台はディスクトップ) こういった拒否反応は、パソコンを極端にやりすぎた事による音波 (高周波)で耳がおかしくなってしまった事が原因であることは 確実であることは間違いないかなあと自分では思ってはいます。 (当時の6カ月前、ほぼまるまる一日×20間、仕事でずっとPCにつきっきりで 左耳も同時にズキズキ痛く、それが一気に突発耳鳴りの爆発を起こした んだと思います。) そしてネットで自分なりに調べて、高出力の高周波による耳の内部損傷 などによる耳鳴り?があるとの事でサイトに載ってました。  ただパソコンのCPUのクロック周波数ですと10000メガHzで普通は 人間では聞き取れないみたいなのですが・・・?) また、もっと困るのはエアコン(冷房) でも音波(高周波)が発生するらしく、上記と同じような症状が PCの時より軽めですがあらわれます(夏が今から心配です) ・クリニックで頭のCTでは脳には異常なしでした。 やはり大学病院などで精密検査をどこか(私は埼玉の中央部に居住です) で受けたほうが良いでしょうか? 耳鳴り専門の耳鼻科でも大丈夫でしょうか? (今の一般耳鼻科では話してもまともに取り合って くれませんでした) とり急ぎで、長々と下手な文章ですみません。 同じような経験や予想される病気など少しでもよいので なんでもアドバイス頂けたら光栄です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私の父親も4、5年前にメニエールと診断されました。 というより、家系的にポンコツ揃いなんですが・・・。 食事療法や体操の他、重度の場合は手術もあるようです。 予防法も色々とあるようですので、まずは症状がひどくならないように 予防から始めるのはいかがですか? うちの父親は食事療法と体操でだいぶ改善されました。

参考URL:
http://www.guide-meniere.com/whatmeniere/remedy.html
noname#226495
noname#226495
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  耳鳴りが大変な状態であるとは、気付きませんでした(>_<)  ごめんなさい(>_<)  ストレス(?)が原因だと思います(>_<)  今も、状態は悪いでしょうか・・・?  

関連するQ&A

  • 耳なろは何日くらいで治りますか?

    先日大音量で音楽を聞いてたら突然耳鳴りがしてすぐ治るかと思ってたのですが 一週間経っても治らなかったので耳鼻科に行ったら聴力の方は殆ど異常がないみたいだったので 突発性難聴やメニエール病などではないと言われました、音響性外傷とか何かそんな事先生は言ってました難聴ではないみたいなのですが微妙に耳が詰まったような感じがして前よりか聞こえが悪くなったように思います、先生からはメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒を2週間分頂きました それを今飲んでるんですが一向に耳鳴りが治りません、耳鳴りは一生治らないパターンと早期に治療などすれば回復(耳鳴りがなくなる)とも聞いたのですが大体耳鳴りが治る目安?はどれくらいになるんでしょうか?

  • メニエール病で病気が確立するとは?

    文章がまとまっていなくてすみません。 私は過去に左メニエール病を体験し、7年間の闘病を経て 内耳摘出術を受けることで寛解状態を維持してきました。 18年ぶりに、残っている右耳での発作(?)らしきものがあり 夜勤で、契約社員という立場もあって、退職を選択しました。 年金の一部を受給しており、生活面では何とかギリギリで やっていけるという状況です。 近所の耳鼻科を受診しましたが、メニエールの症状は確認できないとのこと。 左内耳が無い…ということが現れているだけだそうです。 「動くと激しい吐き気が起きる」という、左メニエールで体験した最初の症状と ソックリの状態を体験したので、自己判断で、右耳での「メニエール再発」と考え、 症状の悪化を防ぐ意味で、今は生活の改善を重点的に行っているところです。 以前の左耳メニエールの時には、最初の激しい吐き気は、その後に一度再発があって しばらくは何事もなく治まっていました。 数か月後にまた発作が起き、その時から「めまい」も共に起きるようになりました。 めまい発作が多い時で週に2~3回ほどあり、発作時は半日以上はまったく動けません。 左メニエール発症の数年前から「耳鳴り」は両耳であったのですが 騒音の大きな職場でずっと働いていてので、仕方がないと思っていました。 また、左メニエール発作の1年ほど前には右側の突発性難聴を体験しています。 これは受診後、1週間で回復いたしました。 今現在は耳鳴りのみですが、「まだ右耳メニエールが確立する前」の段階であると 自分なりに解釈している次第ですが 専門的には「メニエール病が確立する」とは、どういう状態のことをでしょうか?

  • 耳の病気について

     耳の病気について教えていただきたいです。  友達(20歳代前半)が先日、突然耳鳴りがするようになったと言っていました。耳の中に水が入っているときのように話し声が遠くに聞こえたりするそうです。音が反響するとも言っていたと思います。  耳鼻科に行って診てもらったところ、突発性難聴かもしれないとのことでしたが、他に耳の中に発疹が出ているとも言われたそうです。友達はよく耳がかゆくて毎日のように耳かきをしますが、発疹と難聴、または耳かきと難聴の間に関連性はあるのでしょうか?ないとしたら、耳の中の発疹はどのような原因で起こるものなのか、対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳が変

    37歳になる男ですが、最近左耳が変です。 耳鳴りとは違い、耳周辺の血管がうずくような感じです。 バイクのヘルメットをかぶった時や寝る前など特に気になります。 思わず耳の中を掃除してしまいますがいっこうにやみません。 表現が的確ではないと思いますが、耳周辺に小さな虫が動き回っているようにも感じます。 現象は左の耳だけです。 2度ほど耳鼻科に行きましたが、耳の中を見られ、中が少しただれているとのこと、 軟膏をもらいそれだけ。何の解決にもなっていません。 どうしたものかと思いながらも、気がつくと耳が。。。。 どなたか、推測される原因をお教えいただけませんでしょうか?

  • 耳の病気について

    耳の病気について。 20代男性です。少し長くなりますが、現状と質問を記載しております。お願い致します。 症状としては、 ・耳(主に左耳だが、左右両耳)に、エレベーターに乗った時やトンネルに入った時のような不快感が続いている ・耳抜きをすれば数秒間症状が緩和されるが、またすぐに症状が出る ・1日の中でも症状が悪化したり緩和したりする ・聴こえには問題ない(聴力検査済み)が、何となく聴き取りづらい ・高い音で耳鳴りがなるが、気になるほどではない ・たまに何となく息苦しいような、スッキリしない感じがする ・風邪や鼻づまりはしていない ・肩こりや首こりは適度にある 関係ないとは思いますが、右耳にメニエール病を患っています。 メニエール病の時に起こる耳閉感(耳に詰め物をして塞がれている感じ)とは異なります。 また、耳鼻科(開業医)で相談しても「聴力検査では問題ないから仕方ない」と言われました。 耳管の検査はしていません。 (耳管の病気だという考えは、そもそも持っていなさそうでした) これを元に、以下の質問に対する回答をお願い致します。 (1)ネットで調べた限り、耳管狭窄症や耳管開放症とも思われるが、症状からして可能性は考えられるか (2)耳管狭窄症や耳管開放症だとすれば、どのような検査をしてもらうのが良いか (3)耳管狭窄症や耳管開放症は自然治癒するものなのか(放置しても良いのか) (4)体験記(発症~治癒)などがあればお願いします ネットで調べても、サイトによって色々違う事が書かれていたり、 医者に相談しても「気のせい」とか「放置するしかない」と言われて困っています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:テーマ「耳鼻科」から投稿された質問です。

  • 突発性難聴について

    二週間ほど前から左耳に痛みがあり,一週間ほど前には痛みはなくなったものの,今度は耳鳴りがありました. 今週に至っては,両耳とも音がこもるように聞こえ,二重に聞こえたり,歪んで聞こえたりもします. 耳鼻科にかかったところ,低音域の突発性難聴とのこと. 放っておいても治ることが多いとのことですが,原因は何なのでしょうか. 音が歪んで聞こえるのは,いかにも辛いです. 女性に多いとも聞きました,メニエールに似ているとも聞きました,メチコバールを飲んでいますが,他にどんなことが必要でしょうか.

  • 病気・耳の症状

    半月ほど前より左の耳を掃除するとカサカサ・ゴソゴソと何時もでない音、何か詰まっているような感じや頭もボーとする感じもする、右耳の周りをコツコツ叩くとそこで音がするが左耳の周りをコツコツ叩くと耳内で音が聞える耳に蓋をした感じ、耳鼻科に行きましたが聴力検査も異常なしと言われ帰って来ました、何か脳にでも関係があるようにも思えますが?、こんな症状を何かご存知の方が居られましたら教えて頂きたいと思います、宜しくお願い致します。

  • 耳鳴りと耳閉感

    つい先程、突然片耳だけ 耳閉感(聞こえるけど耳が覆われて篭ったような感じ)と高い音の耳鳴りが数十分くらいありました。今は多分治った?のですが、 調べると突発性難聴だとかメニエール病とか出てきたのですが、治っても耳鼻科へ行くべきですか? 皆さんならどうしますか?

  • 風邪で鼻詰まりと耳詰まりです

    風邪で鼻詰まりと耳詰まりです 鼻詰まりは理解できるのですが、左耳までが、完全に詰まっています(音は聞こえていますが、、) ワーンという耳鳴り?もなっているようです。 耳鼻科に急いでいかなとまずいでしょうか?

  • 首傾げについて&耳を掻くことについて

    もうすぐ7ヶ月になる息子についての質問です。 1つ目は、数日前から時々首を傾げるようになったことについてです。 突然ガクっと何かを覗き込むように傾げます。しかもいつも同じ方(左)ばかり。チック症(?)のような動きなので不安になってしまいました。こういうことって良くあるのでしょうか? 2つ目は、耳を掻くことです。これも左耳ばかりなのですが、耳を引っ張ったり掻いたりします。そのせいで、耳の中に数箇所点々と傷がついてしまいました。この程度で耳鼻科に行くべきか悩んでいます。 ちなみに、1ヶ月程前、風邪で何度か耳鼻科に行きましたが、その時は鼻水だけ吸ってもらって、ついでに診てもらった耳の異常は指摘されませんでした。

専門家に質問してみよう