• ベストアンサー

耳が変

37歳になる男ですが、最近左耳が変です。 耳鳴りとは違い、耳周辺の血管がうずくような感じです。 バイクのヘルメットをかぶった時や寝る前など特に気になります。 思わず耳の中を掃除してしまいますがいっこうにやみません。 表現が的確ではないと思いますが、耳周辺に小さな虫が動き回っているようにも感じます。 現象は左の耳だけです。 2度ほど耳鼻科に行きましたが、耳の中を見られ、中が少しただれているとのこと、 軟膏をもらいそれだけ。何の解決にもなっていません。 どうしたものかと思いながらも、気がつくと耳が。。。。 どなたか、推測される原因をお教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanogawa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

 医者を変えることを強くおすすめします。私の体験では、耳鼻科ほど適当な所はありません!(あくまで私の運が悪いだけです)  今回の質問に関係あるかもしれませんが、私も同じ経験がありました。耳のかきすぎであれてしまい耳鼻科に行ったのですが、同じように軟膏をつけられすぐに返されました。その時医者に数日したら中に詰めた脱脂綿を取っても良いといわれ、そのように取りましたが、良くなるどころかジンジンと潮騒の音はするし、次第に痛みも伴ってきてしまいました。おかしいと思い再度通院したら、なんと腐った脱脂綿が耳の奥から出てきました・・・それが原因で難聴気味になってしまいました。私は、取っても良いと言ったその医師を恨みました・・・このようなケースが当然予想されることなのに自分で取ればよいと言って最後まで処置の責任をとらなかったことに無性に腹が立ちました。そういうこともあり得るので再度他の医師に診てもらう方がよいです。  

danna13
質問者

お礼

本当に医者の当たり外れがありますね。 もともと病院嫌いのためついつい近づきません。 違う医者に言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 38k
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.2

私も昔ありました。”ブツっ・・・・ブツっ”って音がする奴でしょ!? 最初はすぐ治るだろうと思って放って置いたんですけど、3日ぐらいしても治らなかったのでちょっと焦りました。あんなのに一生付きまとわれるのは地獄だと思いました。でもめんどくさかったので耳鼻科とかには行きませんでした。それから1ヶ月ほど続いたんですけど、何時の間にか違和感は消えました。 そのうち治ると思うけど、一応病院行ったほうが良いと思います。不安は消えるとおもうので。

danna13
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#23322
noname#23322
回答No.1

私も何度か経験があります。 同じように耳の中を傷つけた時や、熱が出た時等です。 脈を打つと同時に耳の中がズンズンと動いているような感じで、同時にガサッガサッと音がしますね。 同じように耳鼻科に行き、耳の中を消毒してもらって、1ヶ月くらい耳を触らずそとしておけば治りました(傷の場合) 熱の場合は熱が下がったら無くなってたような気がします。 あまり心配でしたら他の耳鼻科で診てもらってはどうでしょう? 最近では耳の中を見せてくれる医院もありますし。 風邪のひき初めかもしれませんし、基礎体温をつけておくのも良いかもしれません。 何にしろ、ご自分で耳の中を触られるのは控えたほうが良いと思いますよ。 あくまで私の経験談ですので、参考までに…。

danna13
質問者

お礼

もう1年以上なんですよ。 病院嫌いもここまできています。 でもいっこうに治らないので・・・・ 病院行きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳が変なんです

    早速なのですが 右耳が変なんです;; あごを動かしただけで痛かったり、 自分の声がこもり気味に聞こえたり、 つばをのみこんだだけでいたむんです 以前は左耳が同じ状態になり、 左耳が聞こえにくくなりました あまりに気になったので 耳を痛めないように 中をいじったんです そうしたら生ごみのような臭いのする 液体がでてきました;; 今回はそこまでなっていないのですが 今回のと前回の関連はあるのでしょうか また推測される病名はなんなんでしょう

  • これって耳だれですか?

    これって耳だれですか? 47歳男性です。 右耳は小学校一年の健康診断で難聴となっているので生まれつきかなと思います。 ここ一年位、左耳から水が出る感覚になり触ると悪臭のする黄色い垢みたいなのがつきます。 綿棒で掃除しますが耳から出た垢みたいなのとそれに少量の血が付着してます、痛みはありませんが、この症状と一緒位に耳鳴りがおこるようになりました。 急いで耳鼻咽喉科行くべきでしょうか?

  • 耳の中がおかしい

    耳の中を耳かきで掃除してて右の耳の中から結構でかいカスがでてきて(汚い話ですいません)、左の耳はいくら耳かきやめんぼうで掃除してもカスはありませんでした 。そしたら左の耳が聞こえにくくなってしましました。左耳だけ何かで塞がれてる感じになっています。MDのイヤホンでも左耳だけ音が聞こえづらいです。1日経ってもこの状況が変わらないのでやばいと思うんですが・ ・・よく夏とかに海とかで潜ったりしていて耳の中に水が入って音が聞こえずらくなりますよね?そんな感じです左の耳の中が。だけど耳の中にはなにもないです。耳の中を傷つけてしまったんですかね?教えてください。

  • 耳が変な感じがします

    高校3年生です。 5日前ぐらいだと思うんですが、 そのころから、左耳に膜がかかった感じがして 聞こえが悪いんです。 つばを飲み込んだり、あくびをしたり、 耳そうじをしたりしてもいっこうに 治らなくて、いやな感じがず~っと続いてます。 あと、ヒリヒリする痛みも出てきました。 どうにか治す方法はありませんか? あんまり耳鼻科に行きたくないんです。 耳鼻科の先生にやってもらった人は、わかると思いますが、 棒?みたいのを鼻から入れて、耳の聞こえをよくする方法が あんまし好きじゃないんです。 多分、それをやることになりそうな感じがするんで、 あんまし行きたくないんです。 是非、わかる人は教えてください。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 風邪で鼻詰まりと耳詰まりです

    風邪で鼻詰まりと耳詰まりです 鼻詰まりは理解できるのですが、左耳までが、完全に詰まっています(音は聞こえていますが、、) ワーンという耳鳴り?もなっているようです。 耳鼻科に急いでいかなとまずいでしょうか?

  • 耳の付け根がむずむずする

    左の耳の付け根がむずむずします。 最初はたまにむずむずするぐらいで気にしなかったのですが だんだん、頻繁になってきました。 耳鼻科で見てもらいましたが中はキレイで とりあえず掃除をしてもらいました。 塗り薬のリンデロンVGをもらいましたが あんまり変わりません。 もう一度、耳鼻科で見てもらいましたが 赤外線をあてるぐらいでたいしたことは やってくれません。 症状が出るのは耳がかぶさる帽子を被った時や 寝るときは特にひどいです。 自覚では耳の中からの感じではなさそうです。 何なんですかね?

  • 喋るとき耳が籠もってしまう。

    こんにちは。 あまり気にしていなかったため、いつからこの症状が出ていたのか自分もわかりませんが、3ヶ月以内の最近のことだと思います。 はじめは、お風呂からあがると、耳が通って、お風呂にいるとき耳が詰まっていたことに気付くことがありました。 (山で詰まったときのような感覚) 最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーして(?)いて喋りつらいときがあります。 「耳鼻科にいかなきゃなぁ。」とそのとき思うのですが、また耳が変と思ったときに、耳鼻科に行くのを忘れ去ったままでいたことに気付きます(ノ_・。) どうやら耳が変な日があるのではなくて、喋り方によって響いたり、通常だったり、変わってくるのかな?と気になりました。 調子いいときはずっと籠もらないから忘れ去ってしまいます。 今、試してみると、 お腹から声を出すのを意識すると大丈夫で、 喉で声を出すと左耳が籠もってしまいます。 昔からよく「お腹から出てないよ!」と母や部活(演劇)の先生に指摘されていました。 今でも、自分の動画や録音を見たり聞いたりしたとき、「ありゃ?」と疑問を抱きます。 わたしのストレス発散が熱唱することでさっきまで歌っていたのですが、 今日は左耳が籠もって音程が取りづらかったです。。 喉で歌ってしまってるのでしょうか? 喋ったりしないときは、たまに左耳が「ポフン」とか「プチ」と鳴ります。 今はプチプチ鳴ってます(;_;) ちなみに安定剤や抗うつ剤を飲んでいます。 以前はよく聴力検査をして(ライブ鑑賞で耳を壊したことがあり不快感に敏感になっていて)「今はもうパーフェクトなくらいで素晴らしいです。」と先生に褒められたのに、それでも日が経つとキーンとした耳鳴りが気になって耳鼻科に行ってはまた検査をしてもらって、「ゆったりとした気持ちでいていいよ。」と励まされ(?)ていました。 だから、深刻になり過ぎないようには気をつけているところです。 かといって気にしたままならば、病院に行くのが精神的にも安心ですよね^^; 耳掻きが失敗してコロコロしますと昔からよく耳鼻科に行ったこともあれば、色んな場面で「副交感神経の出番かな。」と言われたこともたくさんあります。 皆さんも、耳が籠もってしまったり大丈夫だったりの繰り返しがありましたか?またはありますか? 長くなってしまいすみません(;_;)

  • 最近耳に異変が・・・

    最近、耳に異変?が生じています。 前に右耳に詰まり感を感じたので、耳掃除をしました。 次の日、右耳の中が痛くなりました。 でもそれは一日で治りました。 たぶん耳掃除で痛くなったと思うんですけど。 そしたら、次は耳鳴りがひどくなりました。 右耳だけでなく、両耳が。 自分が喋ってるだけでもキンキン言ってて(私の声は小さいほうです。) 詰まり感もひどくなりました。 よく電車とかエレベーターにのると、耳は毎回おかしくなりますが、 自然現象だと思ってました。 っていうか、自然現象なんですかね? これは。 もしこの状態が続くようであれば、 近々耳鼻科に行こうと考えてますが・・・ もしこれがなんかの病気だ!とか、 同じような経験した人、 回答よろしくお願いします。

  • 耳鳴りの薬は処方してもらえないのですか?

    耳だれと耳鳴りがするので、耳鼻科に行きました。 耳の掃除と耳の聞こえの検査をしました。 左耳が低音が聞こえてないようです。 「耳鳴りは治らないから」で終わりで、何の薬もでませんでした! 夜は眠れないくらいの耳鳴りがします!! 治らなくても軽減するような薬もないのでしょうか? どうしたら良いんでしょうかね… 耳だれの薬もなかったです。 「心配ならまた1年後に検査しましょう」でした。 しかも!耳の掃除をしてもらってから、耳鳴りが強くなりました(泣) 耳鳴りに薬はありませんか? 眠るためには、どうしたら良いですか?

専門家に質問してみよう