• ベストアンサー

耳が変

37歳になる男ですが、最近左耳が変です。 耳鳴りとは違い、耳周辺の血管がうずくような感じです。 バイクのヘルメットをかぶった時や寝る前など特に気になります。 思わず耳の中を掃除してしまいますがいっこうにやみません。 表現が的確ではないと思いますが、耳周辺に小さな虫が動き回っているようにも感じます。 現象は左の耳だけです。 2度ほど耳鼻科に行きましたが、耳の中を見られ、中が少しただれているとのこと、 軟膏をもらいそれだけ。何の解決にもなっていません。 どうしたものかと思いながらも、気がつくと耳が。。。。 どなたか、推測される原因をお教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanogawa
回答No.3

医者を変えることを強くおすすめします。私の体験では、耳鼻科ほど適当な所はありません!(あくまで私の運が悪いだけです)  今回の質問に関係あるかもしれませんが、私も同じ経験がありました。耳のかきすぎであれてしまい耳鼻科に行ったのですが、同じように軟膏をつけられすぐに返されました。その時医者に数日したら中に詰めた脱脂綿を取っても良いといわれ、そのように取りましたが、良くなるどころかジンジンと潮騒の音はするし、次第に痛みも伴ってきてしまいました。おかしいと思い再度通院したら、なんと腐った脱脂綿が耳の奥から出てきました・・・それが原因で難聴気味になってしまいました。私は、取っても良いと言ったその医師を恨みました・・・このようなケースが当然予想されることなのに自分で取ればよいと言って最後まで処置の責任をとらなかったことに無性に腹が立ちました。そういうこともあり得るので再度他の医師に診てもらう方がよいです。  

danna13
質問者

お礼

本当に医者の当たり外れがありますね。 もともと病院嫌いのためついつい近づきません。 違う医者に言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 38k
回答No.2

私も昔ありました。”ブツっ・・・・ブツっ”って音がする奴でしょ!? 最初はすぐ治るだろうと思って放って置いたんですけど、3日ぐらいしても治らなかったのでちょっと焦りました。あんなのに一生付きまとわれるのは地獄だと思いました。でもめんどくさかったので耳鼻科とかには行きませんでした。それから1ヶ月ほど続いたんですけど、何時の間にか違和感は消えました。 そのうち治ると思うけど、一応病院行ったほうが良いと思います。不安は消えるとおもうので。

danna13
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#23322
noname#23322
回答No.1

私も何度か経験があります。 同じように耳の中を傷つけた時や、熱が出た時等です。 脈を打つと同時に耳の中がズンズンと動いているような感じで、同時にガサッガサッと音がしますね。 同じように耳鼻科に行き、耳の中を消毒してもらって、1ヶ月くらい耳を触らずそとしておけば治りました(傷の場合) 熱の場合は熱が下がったら無くなってたような気がします。 あまり心配でしたら他の耳鼻科で診てもらってはどうでしょう? 最近では耳の中を見せてくれる医院もありますし。 風邪のひき初めかもしれませんし、基礎体温をつけておくのも良いかもしれません。 何にしろ、ご自分で耳の中を触られるのは控えたほうが良いと思いますよ。 あくまで私の経験談ですので、参考までに…。

danna13
質問者

お礼

もう1年以上なんですよ。 病院嫌いもここまできています。 でもいっこうに治らないので・・・・ 病院行きます。 ありがとうございます。