• ベストアンサー

耳が詰まるのは??

ふわふわめまい で耳鼻科で検査して異常なしでした。 耳が、つまる感じがする ということが今まで何度もありましたが、めまいがするせいで 耳の病気かと不安になってます。 耳がつまるのと めまいのタイミングは全く関係ありません。 こういうことありますか?

noname#204336
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

目眩の原因には、脳梗塞などの脳血管の問題の場合と、内耳の三半規管での耳石よる場合があります。 血圧や脳梗塞の症状が無い場合は、三半規管内の耳石が、平衡感覚を狂わせている様です。 この場合は耳鼻科医師の指導で、仰臥位での首振り(左右に首を傾ける)で落ち着くとか。時々繰り返しますが、要領を呑み込めば自力で回復出来るようになるとか。 耳の詰まりは、中耳に滲出する耳液が鼻管の方に排出されず、鼓膜付近に溜まることが原因とか、蓄膿症のような鼻詰まりがありませんか? 上記はNHKの「試してガッテン」か他の健康番組で知った知識の一端です。多少不正確かも知れませんが、症状が起きている状態での診療でなければ、正確な診断は出来ないかも知れません。 高血圧が常態化しているのでなければ、内耳か中耳に起因する場合が多いようです。 不調が著しい時に、耳鼻科で詳しく診て貰って下さい。

質問者

補足

ありがとうございます。 不調なときに受診は難しいです…。 鼻づまりあります。鼻水が最近出るので。。あと、幼い頃に 中耳炎をやっています。 ふわふわめまいと関係してると 思うと、耳がつまると不安でして… めまいのタイミングと関係ないので心配いらないと言われたのですが メニエールとかだとめまいと 同時にくるのですか?