• 締切済み

耳閉塞 耳痛

一週間前から左耳の中耳炎症状があり、軽度だったので自然治癒を待っていたのですが 昨日風邪にかかってしまったらしく、悪寒と微熱、鼻水(鼻汁)に伴い 耳閉塞感、耳痛があって抜けません>< 耳抜きをすると ガサガサいく感じです 昼間に 前回もらった点耳薬 リンデロン タリビット をしたのですが… それから睡眠をとったら耳閉塞になっていて>< その薬がきっかけでしょうか それとも、疾患自体のせいでしょうか とりあえず点耳薬はしないようにします 明日は病院が休みなので 月曜に受診しようかと思ってます ですので 詳しい方アドバイスおねがいします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

あなたの症状に対して回答すると医師法違反となりますので、 一般論として回答させていただきます。ご了承ください。 風邪、アレルギー等で鼻水・鼻づまり症状が出た際、 耳管(耳と鼻をつなぐ細い管)が詰まってしまうことがあります。 耳管が詰まると耳に閉塞感を覚えます。 また、耳管のつまりが原因で中耳炎を起こすこともあります。 もともと中耳炎だったのでしたら、悪化したり痛みが強くなったり することは大いに考えられますし、 鼓膜の内側に水が溜まって滲出性中耳炎に発展する場合もあります。 リンデロンはステロイドで炎症を抑える薬です。 タリビットは抗生物質で原因菌と戦う薬です。 薬のせいで耳塞感というのは考えづらいように思います。 (点耳して大丈夫かどうかの指示は、医師法に抵触する為出来ません。)

関連するQ&A

  • 耳閉塞感

    今から2週間ほど前に急に左の耳の中が痛く感じ、以前にもなったことがある中耳炎様な症状で痛みはとれたけど、外から耳の周囲を触れると痛みがあり耳閉塞がでてきましたが、放置していました。すると1週間前に悪寒がして風邪様の症状が出てその日の夜は猛烈な頭痛で寝れないくらいでした。その翌日耳鼻科に行ったのですが、扁桃もかなり腫れて燕下痛もあり「風邪から耳にきた症状」と説明され塩化リゾチームとバナンを処方されやや痛みはひきました。点耳薬もつかっていますが(タリビット)夜はだいぶ閉塞感はマシですが朝にはつまった感じがかなりしています。このまま点耳薬は使ったほうがいいでしょうか?それと耳から風邪にいくことはないのでしょうか?発症時期からすると耳痛、閉塞感、悪寒、頭痛・・・というかんじでしたので・・・ よろしくおねがいします。

  • タリビット耳科用液に変わる市販薬

    子供が中耳炎で処方されていたタリビット耳科用液のボトルの先を主人が間違ってハサミで切ってしまい、液がこぼれてしまいました。月曜の診察まで、1日二回の点耳を指示されているのですが、明日二回とても点耳出来るような量ではなくなってしまい、できれば一般の薬局で買えるもので月曜までしのぎたいです。タリビット耳科用液は処方薬なので、市販はされていないようです。どなたか、これに変わる薬局で購入可能な薬をご存知の方、いらっしゃいませんか。

  • 外耳炎と中耳炎 耳から変なものが出てきました

    外耳炎と中耳炎で点耳薬と内服(抗生剤)が出ています。 先程、点耳薬のタリビッドで耳浴後、ティッシュを耳に当てたら変なものが出てきました。 風邪をひいた時に出る、黄色みがかった粘り気のある鼻水のようなものです。 これは、鼓膜が破れて膿が出てきたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳に違和感があります。(点耳薬)

    ご閲覧ありがとうございます! 質問させてください。 私は中耳炎(になりかけ)という診断で 片耳点耳薬を使っています。 まだ3回程度しかさしていません。 今、薬を差し終わると 初めて急に今までできていた耳抜きができなくなったりと耳に違和感が生じました。 こういう症状は 点耳薬に付き物なのでしょうか? 病院にいかなくても 大丈夫なのでしょうか 今日は用事があって できるだけ用事を優先したいです。 回答よろしくお願いします

  • 0歳児耳への不安

    半月くらい前、耳がくさくて、やたら耳垢(耳垂れみたいな)がでるので、 耳鼻科に行きました。そのときは炎症を起こしているということで、点耳液を頂き、治ったようでした。 その後数日後また耳がくさくなってきたようなので、病院に行ったの ですが、なんともないと言われました。 でも、以前のように首を横に振ったり、耳をしきりにさわっているようなのです。 ちゃんとお医者さんに診てもらったしなぁって思いながら。。。 中耳炎とかなっていたら、お医者さんは診ればすぐにわかる ものなのでしょうか。ちょっと不安になっています。

  • インフルエンザから耳閉塞感で…

    一週間前にインフルエンザA型にかかり、内科で薬をもらい、5日ほどで平熱に戻って、鼻汁や痰咳でよく鼻をかんでいたせいか、耳閉塞感でおかしいなと思い耳鼻科に行ったのですが、鼻炎のスプレーと点耳薬を頂き一週間様子をみるとの事でした。 自宅で点耳薬を指示通りにつけていたのですが、余計に耳閉塞感が強くなったみたいで、このまま続けてて良いのか迷っています。痛みも無く、風邪の影響で前から頭痛がするので、市販の鎮痛剤を服用しています。 先生が言うのには先ずは風邪を完治させないと、ということもあり、風邪が治るまでこの症状(耳閉塞による難聴と耳鳴り)を我慢し続けなくてはいけないのかと憂鬱です。 耳鼻科の先生は特に病名も言わなくてただ様子を見るとの事でした。ほんとうにこの医者でよいのか不安もあるのですが、同じような体験をした方でよいアドバイス、上手な医者のかかり方などがありましたら教えてください。 耳鼻科は初めてのことでよくわかりませんし、とにかく耳が聴こえなくなるのが不安です。

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 中耳炎?

    2歳になる子供が1週間前から耳鼻科に通っています。 鼻水からか耳に炎症があり「リンデロンA液」を処方されています。 今日、また診察に行きその時に「炎症を起こして少し血が出た跡がある。中耳炎になると癖になったりして大人になると難聴にもなるから早めに治療しないといけない」と言われ動揺してしまい、とりあえず抗生物質と鼻水の薬を処方され、その事に対しての話で精一杯でした。 その後、会計の際にもらってある点耳薬の薬に「中耳炎の人は使用しない事」と記載があったのを思い出し、受付の人に「以前からの点耳薬をしてもよいのか」と先生に確認してもらったところ「使ってもらっていい」との返事でした。 診察の時に「中耳炎」なのか「その手前」なのか確認するのを忘れてしまった私もかなりの反省なのですが・・・ なんとなく、受付の人から先生に確認してもらったので、ワンクッションあるのが気になってしまっています。 それでも聞いた訳で、その薬を使用しても問題ないとは思いますが、次の受診まで1週間あるので、ちょっと不安もあります。 それで、ちなみにその「リンデロンA液」を中耳炎の人が使用するのはどんな問題が出てくるのでしょうか? また、今回の診察では塗り薬が塗られただけなのですが、もし中耳炎ならそこの部分をもっと別の治療をすると思うのですが・・・やはり中耳炎の手前?という事なのでしょうか?(そもそもなりかけって、どうゆう事?という気もするんですけど・・・) つたない文章ですみません・・・が、この質問を見て何かご存知の方、教えて下さい(涙)

  • 鼻をかんだら耳の中で音がした。中耳炎になりますか?

    花粉症です。 先ほど、鼻をかんだら、片耳が「バッ!」と音がなりました。 鼻水が耳の中に入ってしまったのでしょうか? その場合、必ず中耳炎になってしまうのでしょうか? もし中耳炎になったら、何時間ぐらいで症状が出てきますか? 最初は閉塞感がとてもありましたが、今は痛みはありません…。 耳も聞こえています。 怖いです。

  • 耳がバリバリ音がします

    1か月前に風邪をひき、その時に耳掃除をしました。その後に右耳が痛くなり、翌日には右耳が唾を飲むたびにバリバリと音がするようになりました。あまりにも気になるので耳鼻科に行ったところ、鼓膜に張り付いている耳垢が原因ではないかと言われ、点耳薬で耳垢をふやかし、取ったのですがやはり耳垢が原因ではないようでした。そしてお医者様は通気が通るときに少し音がするだけじゃないか?と言い、様子を見ようと言われました。しかし2週間前から左耳もバリバリと音がするようになり、耳抜きは左は結構な確率ですができます。しかし右は鳴り始めてから全然できなくて困っていましたが最近できる時があるようになりました。鼻水がすごかったので、鼻が原因なのでしょうか?因みに今も若干鼻づまりがある気がします。あとずっと痰が絡まるような感覚もあります。あと、耳が若干ですが閉じているような感覚があります。12月に仕事で飛行機に乗らなくてはならないのでこのまま乗ってもいいのかと不安です。

専門家に質問してみよう