• 締切済み

耳閉塞 耳痛

一週間前から左耳の中耳炎症状があり、軽度だったので自然治癒を待っていたのですが 昨日風邪にかかってしまったらしく、悪寒と微熱、鼻水(鼻汁)に伴い 耳閉塞感、耳痛があって抜けません>< 耳抜きをすると ガサガサいく感じです 昼間に 前回もらった点耳薬 リンデロン タリビット をしたのですが… それから睡眠をとったら耳閉塞になっていて>< その薬がきっかけでしょうか それとも、疾患自体のせいでしょうか とりあえず点耳薬はしないようにします 明日は病院が休みなので 月曜に受診しようかと思ってます ですので 詳しい方アドバイスおねがいします

• 病気

みんなの回答

• ktyln
回答No.1

あなたの症状に対して回答すると医師法違反となりますので、 一般論として回答させていただきます。ご了承ください。 風邪、アレルギー等で鼻水・鼻づまり症状が出た際、 耳管(耳と鼻をつなぐ細い管)が詰まってしまうことがあります。 耳管が詰まると耳に閉塞感を覚えます。 また、耳管のつまりが原因で中耳炎を起こすこともあります。 もともと中耳炎だったのでしたら、悪化したり痛みが強くなったり することは大いに考えられますし、 鼓膜の内側に水が溜まって滲出性中耳炎に発展する場合もあります。 リンデロンはステロイドで炎症を抑える薬です。 タリビットは抗生物質で原因菌と戦う薬です。 薬のせいで耳塞感というのは考えづらいように思います。 (点耳して大丈夫かどうかの指示は、医師法に抵触する為出来ません。)