• 締切済み

お腹の圧迫感.胃ではないのですが.

ちょうど2ヶ月前からお腹の圧迫感があります.痛いとか気持ち悪いとかというのはありません.ご飯も食べれます.便も出てます.場所は胃ではなく.肋骨の下らへん.横腹ですかね.しかも両方なる時もあります,しかも4つくらいの病院で超音波エコー検査を見てもらい異常なしでした.ある先生は筋肉痛とか脂肪が押されてるとか様々な回答です.それでも納得いかないので腹部のCTを取りました.それも異常なしです.精神的なもの大きいのではと言われて今は安定剤を処方され飲み始めました.まだ効果わかりませんが.たしかに精神的ストレスはあります.それが原因なのでしょうか?

みんなの回答

  • iikuuyoo
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

私も2ヶ月前から胃腸の具合が悪く悩んでいる者です。 症状が私と少し似ているので気になります。 最近は原因不明の胃腸障害を訴える方が多くなって来ているそうです。 機能性胃腸障害や自律神経失調症と診断されます。【検査をしても患者が訴える症状の原因が見付らない事】 私の場合は、時々胃痛と鳩尾周辺の圧迫感・腸の鈍痛(時々)があるので、相談者様のように数々の診察をされて、原因も判らず、圧迫感だけなら、それほど気に為さらない方が良いかも知れませんね。

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/psd/syokaki/functional.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹の圧迫感 痛みはありません

    お腹の圧迫感があります.痛みはありません.普通に食事,便通もあります.場所は,横腹というか肋骨らへんとありました.血液検査,腹部CT,超音波エコーをやっても異常無しです.医者は,筋肉疲労と言っていますが3ヶ月くらいたちます.ストレスもあるとのことですが,たしかに運動はしていますが,する以前もありました.同じ症状あった方いましたらアドバイスください.

  • 胃の痛みとお腹の張り、倦怠感

    20代女性です。 胃が全く動いていないような、重いような感じがし、時折ちくちくと痛くなり、 お腹全体(胸の下から下腹部まで)がぽっこりと出て便秘になる、という事が頻繁にあります。 同時にひどい倦怠感(体が重い)もあります。 以前腹部のエコー、CTに加え胃カメラも飲みましたが「わからない」と言われました。 便秘薬を飲んでとりあえず便を出しても胃の調子とお腹の張り、倦怠感は治りません。 毎日ヤク○トを飲んでいますが効き目なしです。 運動不足が原因かと思いなるべく毎日30分の踏み台運動をしたりしているのですが…。 何か解消できる良い方法はないでしょうか?

  • 腹部(胃?)不快感

    3月20日頃から,お腹(胃?)の不快感に悩んでいます。 痛みはほとんどなく,食欲もそれなりにありますし, 体重の減少や便の異常も特にありません。 腹部不快感で眠れなかったり,起きてしまうこともありません。 ただ,お腹がゾワゾワするというか,時折お腹に心臓がある感じでドクドクしたりします。 症状をうまく言葉で表現できないのですが,デスクワークしているときなど,気になってしょうがありません。 悪い病気ではないか?と思い,先月末に一度外科で検査を受けました。 血液,尿検査,腹部レントゲン,超音波検査を行い, 全く異常なし。「気にしすぎでは?」ということで 胃薬を処方され,1週間服用しました。 その結果,特に気にならなくありましたが,この2,3日また同じような感覚があります。 やはり神経性なのでしょうか? 同じような症状(感覚)を覚える方いらっしゃいますか?

  • 胃カメラしたんですが、食道と胃のつながる部分の穴?がやや広く、

    胃カメラしたんですが、食道と胃のつながる部分の穴?がやや広く、 ヘルニアかも?と言われました。 今年に入り背部痛や肋骨周囲胃の周囲の筋肉痛みたいなものがあり 圧迫感も感じ、内臓の病気かと思い血液検査やお腹のエコーとか 大腸カメラもしたのですが、異常なく、先日胃カメラもしました。 すると食道と胃のつながる穴が少し広いかも?といわれ、ヘルニアかも? ということでしたがそれ以上何もなく、処方箋もなく。 でも私のいろいろな症状の原因ではなさそうと言われ・・ 原因不明のままです。 ポリープも2個あり今病理検査に出していますが、多分問題ないだろうと・・ しかし、この胃の圧迫感や張り、背部の鈍痛、肋骨あたりの鈍痛、 わき腹までの筋肉痛のような凝り?など、背中が重かったり腰が だるかったり、毎日マッサージをずっとしてもらいたいくらいです。 だるくてたまりません。 何か原因がないとこういうことにはならないと思うのですが・・ このヘルニア?もそう酷いものではなさそうだし・・・ 何が問題なのか何科で次は調べたらいいのか困っています。 同じようなことがあった方や、何かこうでないか?と思われる方の アドバイスお願いします。

  • CTやエコーの画像ですが・・・

    CTやエコーの画像ですが・・・ いろいろ体調悪くてある総合病院の消化器科でCTとエコーをしたのですが、 婦人科の手術を別の総合病院で先日しました。 定期的に検診にそこには今通っていますので、消化器科もそこの病院で 再度見てもらいたいなと思っています(循環器や呼吸器などどこにいくか決めてませんが、 ずっといろいろ体調悪く検査しても異常なしで、、でも症状があり毎日きついです) で、最初にいった総合病院の消化器科でとった腹部超音波と腹部CTの画像を入手したいのですが、 それはできるのでしょうか? 画像のコピーをお金を払って買うこととかできると聞いたことあるのですが・・・ 病院をかえたい場合、またそこで同じ被爆検査するのもいやなので(お金もかかりますし) できたら春ころ受けたCTとエコーの画像をもって、今婦人科でかかってる総合病院の ほかの科(また消化器科にいくかもだし、循環器にいくかはわかりませんが)にいきまた 調べてほしいです。 知っている方教えてください。 ちなみに症状は、 ・背中、右肋骨周囲が筋肉痛のような、うずく感じ。 ・肩こりも ・胃のあたりが寝るときは普段でもよく、ドクドク(心臓の音?うずいてる感じ?)がする ・そのせいか胸がなんか苦しい、すっきりした呼吸がしにくいような・・・ 今年になりいろいろ検査しましたが、異常なしですが、毎日きついので原因をはっきりさせ 治療したいです。 今まで消化器内科(胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、腹部CT,血液検査)、 整形外科(レントゲン・MRI)、メンタルクリニックにもかかりました。

  • 右の脇腹の圧迫感が心配です。

    初めて質問します。 一か月ほど前から、右の脇腹に圧迫感があります。 普通に立っていたり、横になったりする時は軽く手のひらで触れたような感じで、上体を前に倒していくと右脇腹だけに何か挟まったような圧迫感です。 指で押してみても何かしこり等の不自然なものは無いように思えます。 この右脇腹の圧迫感が出てくる直前に人間ドックを受診しました。 胃カメラは異常なし。 腹部エコーでは腎結石、脂肪肝はありました(どちらも以前から指摘されていましたが)。 便潜血反応が出たので、後日に大腸カメラを入れたところ4mmのポリープがあり、切除してもらいました。ポリープの検査結果は良性でした。先生にはさらっと言われた事なのですが、少し炎症してる部分もありますね、とのこと。 上記のような結果だったので、内臓のせいでは無いのかも、自分は昔からの腰痛持ちなのでそこに原因があるのかなと思い、整形外科を受診してみました。 しかし、先生の反応は「それは内臓に原因があるんじゃないかな」と…。 もし次に医者にかかるとしたら、どこを受診すればいいでしょうか。それとも、深く考えず様子を見ている程度で大丈夫なのでしょうか。 また、腎結石や脂肪肝で脇腹に圧迫を感じたりする事はあるのでしょうか。 この圧迫感は大腸カメラを入れた夜から出てきたのでもしかしてそれが原因なのかな、という気もするのですが…。でも一カ月も経ってそれは変ですよね…。 心配でどうしようもないので、どうぞよろしくお願いします!

  • 右肋骨下あたりの 圧迫感

    宜しくお願いします。 右の肋骨下あたりの 圧迫感というか 鈍痛・不快感があります。 内科を、受診して 採血・エコーをしましたが異常なしでした。 胆石の症状みたいに 食後に痛くなったりしません。 肝臓や胆嚢とかの 癌は、採血・エコー・触診では発見できないのですか?? それと、肋骨の一番下の骨が 左よりも 出ているのも気になります。 違う病院にも行ったほうがいいのか? 痛みがないからこのまま しばらく経過観察でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • 胃と背中の痛み!!

    前から、お腹が痛くなることが多く、その度に腸炎だと言われて、処方された薬を飲めば治っていました。 しかし、去年の3月、突然胃と背中(特に右側)の激痛に見舞われ、のたうちまわる程の痛みに救急車を呼ぶほどの事態になってしまいました。 その時は腹部のレントゲン、CT、エコーなどで調べたのですが、異状なしということで返されました。 しばらくは平穏に過ぎたのですが、4月に同じ症状で救急車で運ばれました。 その時も入院して色々しらべたのですが異常なし。 しかし退院してからは毎日のように胃痛に悩まされています。 現在は整腸剤などを処方されて飲んでいますが、症状は改善されません。 また、先日も背中が痛くなってしまいました。 1年続いている症状に本気で悩んでいます。 どなたかどうかアドバイスお願い致します。

  • 空腹感もないんです。

    空腹感もないんです。 胃カメラや腹部エコーを受けましたが異常なしです。 胃薬も効果なしです。何か治る薬ないでしょうか?

  • 胃の膨張!

    こんにちは。 私は半年ほど前から胃が膨張して困っています。 何も食べていなくても常に胃がぽっこりと出ていて、朝食や昼食などを少し食べただけでもすぐに出てしまいます。 友達とランチに行って友達と同じだけ食べても、「お腹出たね」と指摘されるほど膨張します・・・。 病院を梯子しててCTをとったり胃カメラを飲んだりエコーをとったり、 心療内科へ行ってみたりといろいろしたのですが、結果は「異常なし」でした。 こんなに胃が膨張しているのに・・・。と不安です。 他の臓器が胃を圧迫しているのかなとも思うのですが、みなさんはどうですか? 本当に困っているので回答お願いします。

dt411のインストール方法
このQ&Aのポイント
  • dt411をインストールする方法についての要約文
  • アップデートナビでは使用できないdt411のインストールについての要約文
  • 富士通FMVにおけるdt411のインストール方法についての要約文
回答を見る

専門家に質問してみよう