• 締切済み

お腹の圧迫感.胃ではないのですが.

ちょうど2ヶ月前からお腹の圧迫感があります.痛いとか気持ち悪いとかというのはありません.ご飯も食べれます.便も出てます.場所は胃ではなく.肋骨の下らへん.横腹ですかね.しかも両方なる時もあります,しかも4つくらいの病院で超音波エコー検査を見てもらい異常なしでした.ある先生は筋肉痛とか脂肪が押されてるとか様々な回答です.それでも納得いかないので腹部のCTを取りました.それも異常なしです.精神的なもの大きいのではと言われて今は安定剤を処方され飲み始めました.まだ効果わかりませんが.たしかに精神的ストレスはあります.それが原因なのでしょうか?

みんなの回答

• iikuuyoo
回答No.1

私も2ヶ月前から胃腸の具合が悪く悩んでいる者です。 症状が私と少し似ているので気になります。 最近は原因不明の胃腸障害を訴える方が多くなって来ているそうです。 機能性胃腸障害や自律神経失調症と診断されます。【検査をしても患者が訴える症状の原因が見付らない事】 私の場合は、時々胃痛と鳩尾周辺の圧迫感・腸の鈍痛(時々)があるので、相談者様のように数々の診察をされて、原因も判らず、圧迫感だけなら、それほど気に為さらない方が良いかも知れませんね。

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/psd/syokaki/functional.htm