• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の気持ちがよくわかりません)

自分の気持ちがわからない 現状と行動に迷う心情

このQ&Aのポイント
  • 転勤先の同僚に気持ちが揺れ動いている主人公。その感情が好みとは一切関係なく、なぜか気になる存在として感じている。ただし、彼女がいる彼も外国に転勤中であり、個人的なことも多くあり、精神的に弱っている。
  • 彼女がいる彼との関係がうまくいっておらず、会話もない状態である。さらに、家族やペットの問題も起こり、心の余裕がない状態である。自分自身が弱っていることから、近くにいる同僚に対して無意識に視線が向いてしまう。
  • 主人公の気持ちがわからない状況。自分自身についての考えや行動に迷っており、どうすべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

愛することは興味を持つことから始まります。現在の状況を位置づける必要はないでしょう。無理に答えを出そうとせず今を楽しんだらどうですか?あなたが運命を信じる人ならば答えは必ず出るでしょう。あわてないあわてない。時間はゆっくりと流れているんですよ(^_^) 43歳三児の父より

noname#8839
質問者

お礼

愛することは興味を持つことから・・・それは確かにそうですよね。 彼女がいるのに気になる、などという感情がはじめてなもので動揺していました。 それにしてもいまの彼氏はわたしに興味がなくなってしまったのでしょうか・・・。 とてもお優しいアドバイスありがとうございました。 いまは様子を見て自然と毎日を過ごしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>寂しいから人恋しくなっているだけのような気もします・・・。 その通りだと思いますよ。 >いま自分はどのような行動をするべきなんでしょうか・・・。 とりあえず友達になったら良いじゃないですか。

noname#8839
質問者

お礼

そうですよね、なんだか自分でもわからないまま焦ってしまっていたようです。 とりあえず友達でいたらいいですねよ。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.1

まさしく、「恋の始まり」ってやつではないでしょうか?

noname#8839
質問者

お礼

うーん・・・これは恋なんでしょうか・・・。 相手に彼女がいる(しかも2年の付き合い)がいると知っても好きになるなどということが いままで自分ではありえなかったもので、単純に寂しさからくる感情なのではと思わずには おれないのです・・・。何より今の彼氏にどう接すれば良いのか・・・。 お返事、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません。

    私には付き合い始めて8ヶ月程になる彼氏がいます。 最近、他に気になる男性ができました。 その男性のことを自分がどのように気になっているのかわかりません。 恋愛対象として好きなのか、憧れているのか、はたまた別の感情があるのか…考えれば考える程わからなくなります。 『好き』という感情がどういうものなのかよくわかっていないのかもしれません。 一緒に話をしている時などには、彼氏にもその男性にもドキッとすることがあります。 違いは、自分が困っている時に、傍にいてほしいと感じるのは彼氏で、話を聞いてもらいたいと思うのはもう1人の男性の方だということと、自分以外の女性と話している時に嫌だなと感じるのは彼氏の方で、寂しいなと感じるのは男性の方だということです。 この男性は、私にとってどういう存在なのでしょうか? ご意見を頂けたら幸いです。

  • 自分の気持ちがわからない・・・。

    あたしは20歳の女性です。 8年の付き合いになる男友達がいます。 あたしに彼氏がいたり、その友達に彼女がいたりした時期があったり連絡が当分の間途絶えてた時期もありましたが、ここ2ヶ月くらいほぼ毎日のようにドライブに行ったりしています。 今はお互い彼氏も彼女もいません。 あたしは今何もしていなく、その友達は働いています。ホントだったら友達は、朝も早いしあたしと遊んだりするのしんどいだろうけど、仕事が終わったら連絡してくれてあたしが暇なら遊んでます。 自分でも認めているくらいワガママなあたしの言う事を聞いてくれたり、すごい優しい人です。 その友達があたしに好意を持ってくれてるのは、すっごいよくわかります。直接スキって言われたわけじゃないけど、あたしがOKなら付き合おうみたいな感じなんです。 Hはしてないですけど、チューされたりします。 今あたしにスキな人もいないし、遊んだりしているんですがなんかこんな関係どーなのかなぁ・・・ってフト思うことがあります。 全然いい人だし好きだけど、関係が長いのもあるしいざ付き合うか?って思うと付き合うとかじゃない気がするんです。でも遊んでたりしてたら楽しいし、困ったときには相談したりされたり、信頼しています。 失ったら嫌だし彼女が出来てもやっぱり嫌な気がするけど 、いまいち自分はどーしたいのか?とか答えが出てきません。 文章ヘタなので、意味がわかりにくいかもしれませんが、 こーいう感情になったことになる人とかいませんか? その時どうやって解決した(彼氏が出来て会わなくなったとか、付き合うことにしたとか)など教えてください。 自分でも自分の気持ちがよくわからないので、どうしたらいいのか、どうしたいのかわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちが分からない

    こんばんは。 私はいま、彼氏ともう一人の男性の間で揺れています。 彼氏とは2か月めで、どちらかというとあちらから押されてお付き合いをはじめました。 もうひとりの男性は、ちょうど去年のいまごろから仲良くしていて、 最初は付き合う付き合わないみたいな話もありましたが、彼がチャラいので(笑)、 私が踏みきれずうやむやになり、その後あっちも私にかまうのに飽きて彼女ができて、 半年以上連絡もとらない状態でしたが、今年になってからひょんなことからまた 連絡をとるようになりました。 私は彼と連絡を取らなくなってから彼のことが好きだと気づき、今年までずっと引きずっていました。正直私は自分でも恋愛に向いてないと思っているしあまり本気で人を好きになれる性格じゃないと思うのですが、彼のことは、たぶん本当に好きだったんだと思います。 先日ご飯に行った時も、「好き!」とは違いますが、きゅーんとして泣きたくなるような切ない感情になりました。 いま私には彼氏がいるし、彼女として彼氏のことは大事にしなきゃいけないと思っています。 でも、正直彼氏と会って何か不満があったり疲れたりした後にもう一人の彼に会いたいと自然に思ってしまったり、彼氏よりもう一人の方から連絡が来る方がきゅんとしてしまいます。 ただ、彼は前述のとおりチャラくて、いくら性格が合っていても休まらないというか、心配が絶えないと思います。この1年間彼のことを好きでしたが、報われる気がしないしもう疲れた、という理由で今の彼氏とお付き合いを始めたので、その点では今の彼氏といる方が精神的には安定していられるかもしれません。 でも、彼氏ともう一人の彼の間で揺れてしまっている自分がいて・・・ 私が彼氏ではない方の彼に抱く「きゅんとして泣きたくなる」感情は、前好きだった名残でしょうか? それとも私はまだ彼を好きなんでしょうか? もともと自分の感情とかがよく分からない私にとって恋愛はちょっと難しいみたいです(笑) アドバイスお願いします。 彼氏は彼氏のことで彼は去年から好きだった彼のことを指しています。 分かりにくくて済みません。

  • 自分の気持ち

    最近気になる人ができたんですが... 凄くフィーリングが合う人で、周りの人からも「良い感じじゃん!付き合っちゃえば?」と言われます。 でも、果たして自分の気持ちは彼に対して恋愛感情あるのかどうか、今更ながら「好き」ってどういうこと?とわからなくなってしまいました。 趣味も話も凄く合うし、カッコイイ(見た目に限らず)と思うし、尊敬できるし、凄く男の人に対して壁を作ってしまう私が普通に話してるんです! でも、普通に話せてる=全く意識してないのでは? と思うところもあります。 ドキドキも今のところしません。 彼の事を気になってるといえば気になってるんですが、 この気持ちが恋愛感情なのか分かりません。 最近彼氏と別れてその寂しさ故にその彼と仲良くしてるのでは無いかと自分を疑ってしまってます。 それに、今はまだ知り合ってから日も浅いので沢山メールもしてるんだろうと。 付き合い始めれば、またもと彼と同じように連絡もあまり来なくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 それに、あと一週間くらいで就職のため遠くに行ってしまいます。 なので、付き合えたとしても遠恋(飛行機を使わないといけない距離)。 そういうことを色々考えて出して素直に“好き”って気持ちに走れません。 今の状況はというと、メールは毎日してます。 電話は彼からかかってくる事がほとんど。たまにですけど... あとはたまーに会う程度。 会っても、お互いあまりお金持ってないので、公園で話したり、その辺をぶらぶら歩いてお話する感じです。 もちろん、メールや電話は嬉しいし、一緒にいて落ち着く感じです。 支離滅裂になってしまいましたが... これは恋でしょうか?恋でない場合この気持ちは恋になるんでしょうか? 今更ながら、恋ってなんですか? 回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません

    今、私には付き合って4年目の彼氏がいます。 また、私にとって始めてお付き合いした人でもあります。 彼は無口なタイプですが、アクティブな方で、メールの返信などもマメにしてくれます。なにより私のことを好いてくれていることはよく分かりますし、信頼もしてくれていると思います。 ただ、私たちの置かれている状況が何とも言えません。状況は以下のとおりです。 ・彼は私の兄の友達で幼いころからの知り合い ・母が彼に対して苦手意識を持っている ・家族を含め、私の周りの人たち(地元)は未だに私に彼氏がいることを知らない。 (地元で私の彼氏の存在を知っている人は、彼・私・兄の3人だけです。) ・学校の友達は交際していることは知っている。 ・彼と会える機会は多くて週に1日。基本は2,3週間に1日程度。 ・デートといえるものは今までで3回程度。 母が彼を苦手だということもあり、私たちが付き合っているということをいう機会を完全に逃してしまったことが何より大きな問題です。後悔していますが、今更どうしていいのかも分かりません。 そんな状況で今までやってきましたが、最近私に彼とは別に気になる男性(R君)が出来てしまいました。 この人は今通っている学校の同級生で、通学で一緒になる機会も多いです。通学中など、毎日話をしているうちにだんだん気になってきました。「この人と少しでも長く話をしたい」という気持ちが日ごとに強くなってきたように感じます。また、この人のことを考える時間も増えてきました。私はこの人のことを好きになってしまったのでしょうか…? ここで本題になりますが、私は今の自分の気持ちがよく分かりません。 彼氏と会うと落ち着いた気持ちになりますし、好きであるということは変わらないのは本当です。 でも、R君のことも相まって自分の気持ちがだんだん分からなくなってきてしまいました。 彼とこのまま交際を続けていいのか、こんな不安定な気持ちなら別れた方がいいのか… 自分がどうしたくて、また、どうすべきなのかが分かりません。 どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 悩んでいます…自分の気持ちが分かりません。

    21歳の女です。 とあるセミナーで出会った、3つ年上の男性がいます。 話すと楽しいです。そばにいてくれたら嬉しいです。気も合うと思います。 お互いに彼氏彼女がいないので、付き合っているのかと勘違いされたこともあります。 彼が大好きです。なくてはならない人です。 …が、その方を恋愛的な意味で好きなのかと聞かれたら疑問です。 私は長女であり、小さい頃からずっとお兄ちゃんが欲しいと思っていました。 その方は優しくて頼れる兄貴的存在で、だけれど気兼ねなく付き合えるし冗談も言い合える つまり私からすれば、ずっと欲しかったお兄ちゃんみたいな感じなのです。 相手も私に対して、頭ポンポンしてきたりからかってきたり、小突いてきたり、妹的な存在というか、きっとたぶんそんな感じなんだと思います(けど、この行動は見る限り私にしかしていないとは思います)。 先日、数名で遊びに行った時、その方と別の人が話しているのが聞こえてきました。どうやら恋愛の話をしているみたいで 「○○(その方)、Aちゃん(私)と付き合えばいいのに」みたいな話をしてました。 彼は「うん、まぁ…」みたいな返事をしていました。 彼は、実は本社のある東京へ転勤することが決まっています(うちは地方です)。 仕方のないことですが、遠くへなんか行って欲しくないです。絶対嫌です…。 でもそれまでに告白…となれば悩みます。というかなんて言えばいいのか悩みます。 付き合いたくないと言えば、それは嘘になります。が、今のままでもいいという気持ちも大きいです。 友人に相談すれば「それがA(私)の恋愛なんじゃないの?」と…。 でも前の彼氏とは全然違うのです。前の彼氏は、私が好きでたまらないって感じだったんですが その方に対しては、一緒にいると得られる安心感がいいというか、やはりお兄ちゃんみたいな存在で… 相手に抱いているのは恋愛感情ではない気がして、葛藤しています。 そして告白することによって、今までの関係が崩壊するのではないかと不安でたまらないのです。 私は告白してしまっても良いものなんでしょうか?

  • 自分の気持ちが分かりません

    私には付き合ってもうすぐ3ヵ月になる彼氏がいるのですが、最近自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 学生なので今は夏休みなのですが、夏休み始めの頃は時々、彼が会いに来てくれて嬉しかったのですが私事で連絡がとれない日が続いて、その間は会う事もありませんでした。 10日程して、ようやく連絡がとれるようになり メールのやり取りをしていたのですが、この時からもう自分の彼に対する気持ちが分からなくなっていました。 メールしなくても別にいいし会えなくても別に平気だなーと思うようになりました。(連絡がとれるようになってからはまだ会っていません) 彼に「大好きだよ」と言われても 「私も大好きだよ」とはならず(うーん…)という感じに思いました。 彼と別れた事を想像してみましたが、嫌だとか悲しい気持ちになるのかさえ、分からない状態です。 これは気持ちが冷めたという事でしょうか? それとも彼と連絡とれない日々に慣れてしまっただけなのでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ありませんが 回答お願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。(長文です。)

    私は、三年間付き合っている彼氏がいます。 いろいろあったけど(浮気やメル友関係で…)今は前のように二人で笑ったり、遊んだりしています。彼は、結構自分中心に動く人で、私がそばにいても、ゲームしたり漫画を読んでばかりしていますが、いつも私の味方だよと言ってくれます。不器用な人なのであまりそのようなことを言わないのですが… 言ってもらえるとすごくうれしくなります。彼氏とは週に1回会えればいいほうで、1ヶ月に2回しか会えないときもあります。    話は変わって、今の仕事場によく笑いかけてくれる方がいます。話をしていると、いい感じの方だなぁ、仕事をどんどんこなしている姿をみてかっこいいなぁと少し思っていたぐらいで恋愛感情はありませんでした。    その人から、昔はもてたんだけど、最近全く出会いがなくて、もう落ち着きたいんだよねと言われ、その後、今度のみに行かないかと誘われました。携帯の番号は聞いたのですが、私からはかけていません。 私は、初めてそのようなことを言われ動揺しています。 飲みにいくべきなのでしょうか。いかないほうがいいのでしょうか。

  • 自分にはわからない

    友達A(♀)のことが好きです。Aには彼氏がいます。諦めれば良いって話なのですが、やっぱりきついです。 悪い意味ではないのですが、Aは八方美人でいろんな人と親しくしてます。自分はそのうちの1人なのですが、ほかの人よりも仲良くやってる感じがします。 気持ち悪い話ですが自分はAに好かれてると勘違いしてました。 理由は自分と話してるときテンション高くなるし、ボディータッチも多いし、よくAの視線を感じたりします。 この理由は思い込みではないと思います。よく視線を感じるのでAは自分を意識して見てると思います。Aからの視線を感じたとき自分がAをみると目が合います。自分がAを見てたから目が合ったのではありません。 ここで質問したいのは (1)Aを諦めるべきでしょうか??思いを伝えるべきでしょうか?? (2)好きじゃないのに異性の友達を意識して見ますか?? Aに彼氏がいるのを知ったのは最近です。自分はAと両思いだと思ってました。初めは「そんなバカなことあるか!!」って自分に言い聞かせてたのですが。勘違いが恥ずかしいのはどうでもいいんですが、ツライ。今はAの思わせぶりにやられてしまったと思っています。Aを好きになって大変な思いをしました。もう、わけがわからないです。

  • 自分の気持ちより、彼に対する周りの評価が気になりすぎる

    私は、27歳で彼は25歳です。私はこの年ににして初めての彼氏ができて、付き合って10ヶ月くらいになります。私の彼は私の職場に出入りする業者さんです。もともと別の飲み会で知り合いましたが、彼の転勤があり付き合い初めてすぐに、私の職場に出入りするようになりました。彼は頼りない部分もありますが、料理をしてくれたり週末いろいろなところに連れて行ってくれたりと、今まで資格試験に没頭していた私には知らない世界へと連れ出してくれました。しかし、仕事に関して言えば、頼まれたことを忘れたりメモを無くしたりと私の職場内でも評判はあまりよくありません。彼が帰った後も、職場の先輩たちは彼の苦情を言い合ったりしています。私と彼が付き合っていることは職場の人達は知りませんが、「あの人はズレている」「感覚がおかしい」等と聞いていると本当に付き合い続けていいのかわからなくなってきます。そんな完璧な人なんて世の中にはいないと思います。でも私は経験がないので自分より人生経験豊富な年上の人達がそんな話をしていると、自分が間違っているのかもしれないと考えてしまいます。彼のいいところもたくさん知っているのに、悪い評価ばかり気になって、もう本当に自分の気持ちがわからなくなってしまいます。こんなことで気持ちがブルーになったり揺れたりするのは、将来を考える相手ではないということなんでしょうか。どうか教えてください。