• ベストアンサー

自分の気持ち

最近気になる人ができたんですが... 凄くフィーリングが合う人で、周りの人からも「良い感じじゃん!付き合っちゃえば?」と言われます。 でも、果たして自分の気持ちは彼に対して恋愛感情あるのかどうか、今更ながら「好き」ってどういうこと?とわからなくなってしまいました。 趣味も話も凄く合うし、カッコイイ(見た目に限らず)と思うし、尊敬できるし、凄く男の人に対して壁を作ってしまう私が普通に話してるんです! でも、普通に話せてる=全く意識してないのでは? と思うところもあります。 ドキドキも今のところしません。 彼の事を気になってるといえば気になってるんですが、 この気持ちが恋愛感情なのか分かりません。 最近彼氏と別れてその寂しさ故にその彼と仲良くしてるのでは無いかと自分を疑ってしまってます。 それに、今はまだ知り合ってから日も浅いので沢山メールもしてるんだろうと。 付き合い始めれば、またもと彼と同じように連絡もあまり来なくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 それに、あと一週間くらいで就職のため遠くに行ってしまいます。 なので、付き合えたとしても遠恋(飛行機を使わないといけない距離)。 そういうことを色々考えて出して素直に“好き”って気持ちに走れません。 今の状況はというと、メールは毎日してます。 電話は彼からかかってくる事がほとんど。たまにですけど... あとはたまーに会う程度。 会っても、お互いあまりお金持ってないので、公園で話したり、その辺をぶらぶら歩いてお話する感じです。 もちろん、メールや電話は嬉しいし、一緒にいて落ち着く感じです。 支離滅裂になってしまいましたが... これは恋でしょうか?恋でない場合この気持ちは恋になるんでしょうか? 今更ながら、恋ってなんですか? 回答・アドバイスよろしくお願いします。

• faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

faiverさん、こんにちは。 前の彼氏と別れたあとに、すっと自然に視界に入ってきた彼。 すごくフィーリングも合うし、メール交換も毎日。 まわりからも、付き合っちゃえば!とも言われる・・ そして >趣味も話も凄く合うし、カッコイイ(見た目に限らず)と思うし、尊敬できるし、凄く男の人に対して壁を作ってしまう私が普通に話してるんです! ここを読んで、なかなかいい感じじゃないのかな?って思いましたが・・ >でも、普通に話せてる=全く意識してないのでは? と思うところもあります。 ドキドキも今のところしません。 彼の事を気になってるといえば気になってるんですが、 この気持ちが恋愛感情なのか分かりません。 普通に話せてる=全く意識していない、のではありません。 それほどに、気を遣わずに、自然体のあなたでいられる相手なのでしょう。 そこに、恋愛感情が発生するかしないかは、また別です。 ドキドキもいまのところしない、というのも、だんだん慣れてきたからかも知れないですね。 メール交換も、はずんでいたみたいですし・・ >最近彼氏と別れてその寂しさ故にその彼と仲良くしてるのでは無いかと自分を疑ってしまってます。 これは、そういう風にマイナスに考えなくていいと思うんだけど 仮にそうであったとしても、それも恋の一つかも知れません。 あなたが彼を必要としているなら、そういう気持ちもありってことだと思います。 >それに、あと一週間くらいで就職のため遠くに行ってしまいます。 なので、付き合えたとしても遠恋(飛行機を使わないといけない距離)。 そういうことを色々考えて出して素直に“好き”って気持ちに走れません。 読んでいて、一番の問題は、ここだと思いました。 あと1週間で遠距離になってしまう・・・ これから恋愛するのに、距離はとても耐えられない・・・ということでしたら まだ、彼への気持ちがそこまで大きくなる前に、ハッキリと恋だと分かる前に 少し冷静になってみたほうがいいと思います。 でも、遠距離になったとしても、この彼の居心地のよさ、 彼との自然な距離感の心地よさは、なにものにも替え難い・・ と感じるのでしたら、それも恋のはじまりだと思うので この彼を手放すことは、あなたが後悔することになるんじゃないかなって思います。 >もちろん、メールや電話は嬉しいし、一緒にいて落ち着く感じです。 支離滅裂になってしまいましたが... これは恋でしょうか?恋でない場合この気持ちは恋になるんでしょうか? 居心地がいい。一緒にいて自然な自分でいられる。そんな大切な存在・・・ これもまた、恋といえると思います。 >今更ながら、恋ってなんですか? 恋って、その人それぞれや、相手によっても違ってくると思いますが 激しい感情だけが恋じゃないと思いますよ。 一緒にいてくつろげる。一緒にいて楽しい。安心できる・・・ こういう感情を大事に育てて、結婚される人もいますよ。 あなたが彼を失いたくないと思うなら、それは恋の始まりだと思います。 頑張ってください。

faiver
質問者

お礼

男の人に対してかなりの壁を作ってしまう私が、彼とは出会ってからすぐに打ち解けてしまったのです! 恋心の有無に関係なく男の人と話すと凄く緊張してあまり喋らなくなってしまう私が普通に彼と話してるんです! 自分でもびっくりしました。 なので、友達に「いい感じじゃん!」って言われても、 「もしかして彼の事全く異性として見てないのかも。だから普通に喋れるのかも」などと思ってしまってます( ̄Α ̄∥) ドキドキしなくても、一緒にいて安心できる。そんな恋もあるんですね。 もちろん彼とは離れても連絡取りたいと思ってます。失いたくないです。 男友達としてなのか恋なのかまだ良く分からないのですが... 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pochisan
回答No.8

再び登場させてもらいました。こんばんわ。 >それに、好きって気持ちは自然にそう思うものですよね? そうですねぇ。感覚的に感じてしまうもののような気がしますね。 あとは、異性との付き合い方として、友達のほうが断然楽しい付き合いができるタイプの人もいると思うので、よーく見極めてみてはどうですか?^^ 誰かを好きかもしれないって思うときって、毎日の生活にハリが出ますよね。それだけでもプラスな気がします。 ご自分なりに納得できる答えが出るといいですね^^ 応援してます☆

faiver
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 この気持ちがこのまま友達にしろ、好きに変わるにしろ、 彼とは長い付き合いがしたいです。

回答No.7

faiverさん、こんにちは。お久しぶりです。 >でも、普通に話せてる=全く意識してないのでは?と思うところもあります。 >ドキドキも今のところしません。 これ、良く捉えれば「気兼ねせずに会話が出来る関係」ですね。とても素敵じゃないですか。普通は異性に対して最初から軽く話し掛けたりは出来ないですよね。それが出来るのは、ある意味では「気心の知れた親友」みたいな感じですね。 それで、ドキドキしないのはどうしてでしょう。この言葉を素直に受け取って考えると、今の時点では恋心までは発展していないのかも知れません。友達以上恋人未満、そんな感じではないでしょうか。もう少し意識するようになってくれば、恋人に進展するかなと思います。 >それに、あと一週間くらいで就職のため遠くに行ってしまいます。 >なので、付き合えたとしても遠恋(飛行機を使わないといけない距離)。 うーん・・・、これは大変ですね。遠恋ってした事無いので細かい事は分からないんですが、うまくコミュニケーションがとれなくてケンカになったり、最悪の場合は別れる事になったりすると聞きます(もちろんずっと続く人たちもいます)。 そこで、faiverさんは遠恋になっても彼とうまくやっていけると思いますか。時々会いに行ったり、普段会えなくても寂しさを我慢したり、そういう事も含めて自信ありますか。自信があれば(彼もですけどね)、思い切って付き合い始めるのも良いと思いますよ。支えてくれる彼女がいれば、彼も遠くに行くのに心強いのではないでしょうか。 >これは恋でしょうか?恋でない場合この気持ちは恋になるんでしょうか? >今更ながら、恋ってなんですか? 先ほど少し申し上げましたが、今はまだ恋ではないと思います。ですが、恋に発展していく事は何ら難しい事ではないと思います。お互いがお互いを意識し始め、何かをする時に照れ臭くなったりしてくれば、もう立派な恋だと言えるでしょうね。 それから、「恋」ですが、人それぞれ考えは違うと思うんです。ここでは、小生の考える「恋」を書かせて頂きたいと思います。最初は「あの人と一緒にいたい!」という気持ちから始まります。それで、実際に時間を共有するようになり、相手の色々な面も見えてきて、その上で「あの人と一緒にいて楽しい」とか、「あの人と一緒にいて落ち着く」とか、そんな気持ちが出てきて結婚へとつながっていく、そんな風に小生は考えます。 大変長い書き込みになってしまいました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。あ、余談ですが、#4さんと一緒で小生も公園デートや散歩デート好きですよ。小生も、小生の彼女と良く公園行ってお菓子を食べたりしてます(笑)。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます! magicalcatさんの回答はとても参考になります! 公園デート・散歩デート良いですよね~ 元彼ともこんなことしたことなかったし全くコミュニケーション取れなかったので... 恋人になるにしろこのまま友達になるにしろ、彼とは長くつきあっていきたいです。

• pochisan
回答No.6

きっかけがどんなモノであっても、彼と一緒にいて落ち着くって大切なことだと思いますよ! ご自分の今までのスタイルを考えて、遠距離がどうしても 無理だと思うのなら、私だったら友達としてのお付き合いをするかもしれません。 恋か恋ではないか、っていう質問ですが、あとは感覚?だと思います。もう一人、恋愛対象になりそうな人がいたとして、この二人のうちどっちがいいかなって比べてみたり。自分が大切にしているコトがあったら、そういったことも考えます。 こんな感じで参考になるでしょうか^^;

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に彼と話してて彼がさらっと 「俺たぶん就職して落ち着くまでは彼女作らないから」 みたいな事を言ってたんです。 そのこともあって「彼の事好きになっちゃダメよ!」って思っちゃってるところもあるみたいです。 恋か恋じゃないかって、こういうものだ!って形はないですよね。。。 それに、好きって気持ちは自然にそう思うものですよね?

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです まずね、気を遣わずに話せる関係 これはいいですよね。 貴方のともだちにもいるでしょう? そういう関係なんですよね。 じゃぁ恋人になりうるか否かですが もちろん相手の気持ちもわかりません ですが貴方にして最大のネックは遠恋ですよね 「遠恋してまで付き合う気があるかないか」ですよね それでこの恋は恋人路線に進むか 友達路線になるかです。 「友達→恋人」この「→」にいる状態 わかりますよね。 いくつか恋して恋人になるときってどうでしょうか いきなり恋人として付き合うかな? 違うと思いますよ。 そういうところに行き着くまでの道はちゃんと あるよね。 友達でも知らぬ人→顔見知り→友達でしょ? そう考えるとまだ恋人って焦る必要はないんじゃないかと 遠恋は寂しいですよ、そして信じる恋ができてなんぼです でもその値打ちがあるひとなのかどうか 貴方は今度自分に問い掛ける番ではないですか それから就職してもお休みに遊びに行くことくらい 良いんじゃないでしょうか。 「わざわざきてくれた」って感動しますよ。 それから前の恋はもう関係なく考えたほうが 貴方の気持ちハッキリすると思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

faiver
質問者

お礼

いつも“なるほど!”な回答ありがとうございます! 周りに色々言われて焦ってるところもあると思います。 それに、また前の恋みたいに辛い思いをするだけじゃないかってそんなことばかり考えてしまいます。 もっと純粋に恋したいのに... 私、焦りすぎですかね( ̄Δ ̄∥) 恋人同士になる時は自然とそういう気持ちになるものですよね。 焦らず自分の気持ちを見つめなおしたいと思います。

• wain0227
回答No.4

質問です。 彼に、貴方以外に大切にしたい人が居たら、 もしくは、貴方大切な人が出来たら、 胸が痛みますか? 彼に「彼女が出来た」って告げられたとき、 心の底から祝福してあげられますか? 後悔の念に駆られたりしませんか? 想像してみて下さい。答えが、見えてきませんか? 辛くなったら、貴方は彼に、恋してると思います。 公園デートは、素敵だと思いますよ。 私は公園デート、大好きです。 怖がらないで、自分の気持ちと向き合ってみて下さい。頑張って!

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか、かなーり恋に慎重になりすぎて素直になれなくなってます。 前の恋がかなり辛くて、また辛い思いをするだけかもしれない。 彼の事を好きになっちゃダメよ! って色々考えて純粋に恋ができなくなってるような... もっと素直に自分の気持ちと向き合って見ます!

• babuo
回答No.2

パートナーというべきか友人っていう感じですかね。 ドキドキしないのは恋というよりも安心感かな? 長い付き合いになればそういった感情になっていくように思いますが、初めからそういった感情というのは難しいですね。 男女の友情は成立するかどうかは難しいように思うし、付き合うのはまだ早い感じもします。 相手も同じような感覚かどうかは分からないですし、もう少し、様子をみてはどうでしょうか? 先走って後悔するような結果にならないように。

faiver
質問者

お礼

周りに色々言われて焦ってるような気がします... それに前の恋が凄く辛かったので、二度とあんな思いはしたくない!とかなーり慎重になってるところもあるようです。 もっと冷静に自分の気持ちを見つめなおして見ます。 回答ありがとうございました。

• kiyojii
回答No.1

こんばんわ >これは恋でしょうか?恋でない場合この気持ちは恋になるんでしょうか? 貴方はどうしたいのですか? 冷静に自分を見つめて見ませんか? 俗に「与えるのが愛、奪うのが恋」って言われる方もいらっしゃいますけど。 恋は、人間にしか無い感情だと思いますよ。 自分を磨く起爆剤みたいな物じゃないかな・・・。 (好きな人には良く見られたいとか) >そういうことを色々考えて出して素直に“好き”って気持ちに走れません。 未だ、コントロールできる範囲じゃないですか、本気で好きになったら打算的な事もあまり考えないと思いますよ。 勝手な事言ってごめんなさいね。 恋に恋している人って結構多いんじゃないかな。 最終的には自分で判断ですから・・・。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ元彼と別れた傷が癒えず、人恋しい時期にちょうど仲良くなった彼に、元彼の代わりを求めてるのかもしれません。 この人と付き合ったら少しは楽になれるかもしれない と... さらに周りの友達の言葉に乗せられて焦って安易な考えに走ろうとしている。 そういう風に思えてなんだか凄く自分が嫌です。 もっと純粋に恋をしたいのに...