• 締切済み

のどのつまり・違和感で苦しいのですが?

ここ1週間ほどのどが締め付けられるような苦しい感じがしてつらく困っています 家族にはストレスが原因だと言われましたがよくわかりません 首を締め付けられるような苦しさで胸も圧迫されている感じで恐怖感さえ感じます どなたか同じ症状を感じている方や原因がわかる方対処法を知っていたら教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

耳鼻咽喉科で喉の異常の有無を確認するのが先決です。 もし喉に異常が無ければ「ヒステリー球」という精神的疾患の可能性があります。

  • SLB
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

素直に病院に行きましょう。 ここで回答を待つより1分でも早くプロの診察を受けた方が安全に早く回復します。

関連するQ&A

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

  • 喉から胸にかけての違和感・圧迫感

    はじめまして。 自分は30代前半の男です。 ここ2~3週間前から、喉から胸にかけての違和感、圧迫感を感じるようになりました。 特に喉の奥、胸の真ん中辺りが締め付けられてるような感じで、息苦しさも時折感じます。声も少し嗄れる気もします。 食べ物を食べると、胸の圧迫感を感じ、数時間胸に何かが引っかかるような、詰まってるような状態になります。鈍い痛みも感じます その為食事の量も減り、体重も減ってきました。 (62キロが、ここ2~3週間で57キロに) 何か悪い病気じゃないかと、気になってきました。 アドバイス等頂けると助かります。

  • 胸と喉の圧迫感

    19歳女で今妊娠7ヶ月です。 ここ一ヶ月ぐらい 胸と喉に何かが詰まったような圧迫感 (何かが詰まった様な感じや強く押されてる様な感じ)が続いていて困っています。 また、苦しくなり少し胸が痛いような感じになる時もありますが 痛みは一瞬ですぐに圧迫感に戻ります。 何かいい対処方や原因を知っている方はいませんでしょうか? ※また、関係あるかは分かりませんが 最近尿の色が濃いです。。。

  • 喉の違和感

    はじめまして 数日前から喉の違和感が気になります。喉が詰まり圧迫感がある感じで、特に痛みはありません。風邪でも熱が出る訳でも無いんです。病院で1回みてもらいたいのですが何科へ行けばいいのでしょうか?また、これは精神的な症状なのか身体的な症状なのかも気になります。回答よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感

    49歳 男です。 2週間ほど前から喉に違和感があり、昨日から痛みが出てきました。 喉の違和感は物を飲み込んだりした時は痛くないのですが、常に何かあるような感じと、喉がザラザラした感じです。 痛みはよく解らないのですが、喉と首筋の筋肉が突っ張るような感じで痛みがでました。 ずーっと痛いのではなくじっとしていれば痛くなく、何かの拍子に一瞬バキッとした感じです。 またここ数年肩こりがひどく、首の付け根や左側の首が常に張っているような感じです。 首を横に倒したり動かすと肩から首がパキパキと音が鳴ります。 喉の痛みや異物感は首のコリとかと関係してるのでしょうか? それ以外になにか重大な病気が隠れているのでしょうか?

  • 喉の異物感、違和感と胸の痛み、そして肩の痛み

    助けて下さい。 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。 11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。 喉、肩、胸に症状はあるのに… おまけに倦怠感も強くなってきています。 そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。 そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。 ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。 喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは残っていますが痛みと表現するには足りない程度です。今は首から肩甲骨までが痛みます。 何か大きな病気なのかと心配です。 この症状は何科で受診すべきかわかりません。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉に違和感

    ここ2日前から喉に違和感を感じてます。(飴を喉に詰まらせた感じ、時々息苦しさや、胸の辺りも熱くなるような症状です。)食欲はありますし、ゲップをすると一瞬楽になります。同じような症状で経験談がありましたら、教えてください。

  • 喉に違和感

    言葉ではあまり伝えにくいのですが 喉の奥に何か甘い味がするときがあります。 でも、その違和感はふとしたときにきます。 この喉の違和感はなんですか? 調べてみるとヒステリー球などというストレスから来るものだと書かれていました。 でもこの喉の症状はストレスからの症状なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • のどの違和感で寝れない

    たんが出ない。 のどになんか絡んでいるような感じで カーっってやってはみるものの たんが出ません。 ずっと絡みっぱなしです。 うううっって苦しくなるので 無理にせきしたり ゲップしたりしてます。 飲み物もすんなり飲み込めない感じです。 一週間前耳鼻咽喉科に行ったら 「問題なし」 「キレイなのどしてますよ」 っていわれましたが 自分ではのどの違和感はひどくなってる気がします。 痛みはありません。 何かつまっている感じが気持ち悪いのです。 対処法などあったら教えてください。 地方で耳鼻科がそこしかないので 大きい病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう