楽しみや目的のない毎日が辛いです。私は病気でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 楽しみや目的のない毎日が辛いです。私は病気でしょうか。
  • 毎日の生活に楽しみや目的が欠ける中で感じる辛さについて考えます。
  • 心療内科に通い、薬も試したが変化がなく自分自身が何か病気であるのではと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しみや目的のない毎日が辛いです。私は病気でしょうか。

楽しみや目的のない毎日が辛いです。私は病気でしょうか。 フルタイムで二十数年働いている中年の主婦です。 毎日目的や打ち込める趣味もなく、休日でも朝起きた時に(今日はどうやって退屈な時間を有意義に楽しく過ごせばいいだろうか)と、焦燥感を抱きます。 強いて言えば、読書や絵を観に行ったりするくらいです。 その読書も(これはすごい)とか感動するものに、なかなか出会えません。 たまに友達と会って近況や世間話などしていても別段楽しくもなく、ぼんやりとしてしまいます。 仕事もまったく面白くなく、仕事の勉強にも身が入りません。 生活のために働いている感じです。 メル友に「今日はどうしてた?」と聞かれたりするのが怖くなってくる始末です。 でも、見捨てられたくないという寂しさはあります。 思えば、物心ついた頃から、何の取り柄もなく生きる屍のような自分です。 人と出会うことも億劫です。 以前、心療内科に通ったことがありましたが、うつ病ではなく抑うつ状態だろうと言われました。 薬を一年ほど飲みましたが、何の変化もありませんでした。 少しでも胸を張って明るい気持ちで意欲的に生きてみたいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。やはり病気なのでしょうか。 漠然とした内容ですみません。

noname#128710
noname#128710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.3

同年代の女性で、虚無感や無気力感、抑うつ感を訴える女性が周囲にも沢山います。 私もその一人です。 仕事歴も質問者様と同じくらい。仕事をしながら国家資格のための勉強もしていますが、全くもって実に入りません。集中力に欠け、同じように抑鬱状態。無気力です。 抗欝薬のお世話になっていた時期もありましたが、やはり軽度の欝には抗欝薬は効果はあまりないようで、 副作用ばかりが目立ち、やめてしまいました。 乱読が趣味といえば趣味でしたが、最近、どうも夢中になれるジャンルの本に出会えません。 恋人とも別れてしまい、もともと、恋人以外の友人とのつきあいは面倒に感じるタイプなので、仕事帰りに約束を入れるのも面倒、同性女性からの誘いも面倒で断ってしまったり、 退屈なのに、人と付き合うのも面倒。そんな感じです。 思うに、今、周囲に「素敵だ」「好きだ」「会いたい」と思えるような 魅力的な人物がいなかったりしませんか? そういう人が一人でもいたりすると、はりあいも出るのですが。 私も職場はもちろん、会話していて「知性が無いな。つまらないな。感性が乏しい人」と思う人ばかりで (自分は何様って感じですが(笑))、 そういう孤独感も、無気力に拍車をかけているような気がします。 ご結婚されているようですが、少し元気になられたら、趣味の合うようなボーイフレンドか、少し心がときめくような異性のお友達を作られてはいかがでしょう。 そんなことぐらいしか書けませんが、 お互い、少しでも楽になれるといいですね。

noname#128710
質問者

お礼

回答者様の状況やお気持ち、殆ど全てと言っていいくらい似ていて驚きました。 そうですね、ときめくようなお友達ができたら、生活にも張りが出て随分違ってくるような気がします。 お互いに、そんな素敵な人が見つかると本当にいいですね…。 同じような悩みを持つ方がいらっしゃると知っただけでも、とても励みになりましたし、孤独感が癒された想いです。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • sybil55
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

PTSDから来る無気力ではないでしょうか。 うつ病と言うよりも感情鈍麻になっているような。 子供の頃の虐待を受けていないか、現在のご主人から蔑まれた扱いをされていないか 確認してみてください。 人の心は辛い環境にあると、防衛機制を働かせているのです。 その奥に隠れた質問者さまの本当の怒りや悲しみにも焦点を合わせると、 現在の無気力の原因がわかるかも知れません。

参考URL:
http://dissociation.xrea.jp/disorder/trauma/ptsd-s.html
noname#128710
質問者

お礼

参考URLを興味深く読ませて頂きました。 症状は似ている部分もあるようなのですが、虐待や蔑みを受けた記憶はないんです。 小さい頃から母親に物をねだったことなどなく、我慢しがちな大人しい子供でした。 何か悩みなど相談しようものなら馬鹿にされてしまう怖さがありました。 今でも心から信頼できません。その辺も原因の一つなのでしょうか。 貴重なご意見を、どうもありがとうございます。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

医学の進歩は目覚しく、毎年1~2種類の抗ウツ剤が発売されています。今年4月から認知行動療法が保険適用になりました。 抗ウツ剤は風邪薬と同じで、症状を緩和させることしかできません。つまり根治させてくれるお薬ではないのです。ではどうやってウツ病を根治させるのか?この病いは自分自身が心の中で作り出している病気です。だから自分自身を正しい心の状態にすれば治ります。正しい心の状態(適応的思考)を導く方法が認知行動療法です。自分を意識的に変えるのですから、並大抵ではマスターできません。でもマスターできれば再発予防にも役立ちます。

noname#128710
質問者

お礼

うつ病を根治させるには、薬ではなく自ら正しい心の状態にしていくしかないのですね。 保険適用になったという認知行動療法、とても興味深いです。 これから調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

病気ではないと思いますよ。 病気だったら働けないし、家事も出来ないでしょう。 楽しみや目的のない毎日とのことですが、そういう人が多い時代なんですよ。 私の周りの人も、ただ何となく生きているという人がたくさんいます。 私もそうです。 「今日何してた?」と聞かれたら、「特に何もしてないよ」とか「一日中テレビ見てた」と答えてます。 生活の為に働くのが当たり前のことじゃないでしょうか? 仕事が楽しくてたまらないっていうのが理想だとは思いますが、難しいことですよね。 読書や絵を観に行ったりするのが趣味なのですよね! 素敵なことだと思います。 本を読んで感想を書くとか、そういう楽しみが出来たらもっと良いですね。 例えば、ブログに書いて全然知らない人とネット上で仲良くなったりするのも楽しいですよ。 絵が好きなら、海外まで見に行こう!と目的を決めるのも良いかもしれません。 あまり、ご自分を責めないようにしてくださいね。

noname#128710
質問者

お礼

私のように、何となく生きてしまっているような方もいらっしゃると伺って、なんだか気持ちが楽になりました。 そうですね、自分を責めてばかりでは前に進めないですね。 ブログで知らない人と共感できたら楽しそうですね。チャレンジしてみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

納得いく生活でないと思うから、なおさら落ち込んでいきます。 解決策は、打ち込めることを見つけることです。 まず、人に打ち込む。 たくさんの人と会って話したり交流することが解決策です。 恋愛がそうですね、幸せ感で満ち溢れるでしょう。 趣味に打ち込むことも生きていく上で大切です。 それも、人との交流がなければ楽しくないですよね! 友達や恋人を探すことを考えて見ましょう。 人は、人によって変われるのです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/arai_s/
noname#128710
質問者

お礼

人は人によって変われる…やはり人との交流は大切なんですね。 人との繋がりを億劫がらずに、前向きに考えていこうと思います。 早速アドバイス下さいまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断った彼から近況のメールが毎日来ます。。

    23歳女です。 以前にも質問させていただいたのですが、またいろいろ困ったことになったので質問させていただきました。 前の質問です→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5786672.html とある歌手のファンクラブのイベントで1回だけ会った男性にメールで付き合ってほしいと言われ、まずは友達からということにして1回だけ会ったのですが、以前の質問の内容のようにいろいろあって、結局断りました。 なのですが、彼の方は諦められないらしく、しばらくしてからメールが来たのですが、内容は、 「自分の何がイケなかったのかについて(メールの内容が重いなど)や、「会いたい」とは自分から言わないから、せめてメールやmixiで会話をしてほしい。メル友で構わないから、もう一度たまにメールで向いてくれませんか。」 といった内容でした。 これに対して私は、気持ちは嬉しいですけど、それに答えることは出来ません。そこまで思ってくれるからこそ、なおさら会えない。といった内容を送りました。 なのですが、彼からは、そんなに嫌ですか?残念です。待つのくらい私の自由でしょ?勝手に待ちますから。と来た後、やっぱり私は○○さん、あなたが欲しいです。だから最後まで諦めません。一方通行でかまないから近況は送らせてください。とほぼ毎日のように、今日は朝起きて何処に行ったとか、今日はこんなものを買いましたとか、いい天気ですね。など、いろいろ送ってきます。返信は一度もしていません。 もうなんとも思っていない彼からのメールが毎日来て、正直どうすればいいのか悩んでいます。彼は、近況をいつも送っていればいつか振り向いてくれると思っているのでしょうか?まだ数回しか会っていないのにここまでされると疲れます・・。気持ちを一方的に押し付けられているようにしか感じないです。。 もうメールしないで、と言えばいいのでしょうが、これから先、ライブ会場などで会う可能性があるため、その時のことを考えると何と言ってやめてもらうのがベストなのか分かりません。。 どなたかよかったらアドバイスよろしくお願いします・・。

  • 受診した方がいいのでしょうか。

    受診した方がいいのでしょうか。 退屈なのに楽しくなるような事が思いつかず、何も手に付かず一日が過ぎて行ってしまうのが、とても辛いです。 平日はフルタイムでなんとか仕事をしていますが、やる気が全く起きません。 休日はDVDを借りて観たり読書したりもしていますが、最近は面白いと思えるものをまず捜すのが大変な気がして、手が出ないような状態です。 寂しくて人と関わりたい気がするのに、結局何を話していいのかわからず緊張し、結局避けてしまうような感じです。 もっと有意義に生きたいのに、具体的な発想もできず意欲も湧かず、まったく魅力のない人間になるばかりの悪循環です。 物心ついた頃には、既にそんな性格でしたが、最近ますます酷くなってきました。 一人家にこもって、殆ど動くこともなくテレビをぼーっと観ています。 こんな人間、世の中にいないような気がして、本当に情けないです。 病院で治せるものなのかも疑問です。 いったいどうしたらいいのか、もし判る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • これはなにかの病気なんですか?

    初めまして。 突然ですが・・・私には彼氏がいて毎日といっていいほど、毎日会っていました。 ですが、最近彼氏の仕事が忙しくなり会うのが減りました。 久しぶりに今日会うことになっていたのですが、仕事が入り会えなくなったというメールがきました。 久しぶりに会えるっていうことで、かなりテンションが上がっていたので・・・愕然としてしまいました。 涙がとまらず寂しくて孤独で、無気力な状態に陥ってしまいました。 そしてセミが?鳴くような耳鳴りが結構な時間にわたって聞こえてきました。あと息苦しくなります。 息苦しくなることはあるのですが、こんな耳鳴りは初めてです。 これは精神的な病気なのでしょうか? 私はもともと精神的に弱く、過喚起症候群になったこともあります。

  • 抑うつ状態を改善するには

    先日、質問させて頂きました続きになってしまいますが、宜しければお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406629.html メル友の彼とは平日は1~2時間、土日は暇があれば、毎日メールをやりとりしています。 彼は、私と比べものならないほど人間的にも尊敬できる素敵かたなので、私は嫌われないように毎日気を張ってしまいます。 毎日彼のことで頭がいっぱいなので言葉を交わしたいと思う半面、日を追うごとに毎日のメールが心の負担になり、仕事も身に入らなくなってしまいました。 今のところは、彼も好きだと言ってくれ、私が会いたいと言ったらいつか会おうと言ってくれてはいるのですが、こんな話題の少ないつまらない私相手に彼は惰性でつきあって本当のところは疲れ果てている、そうでなくとも彼の気持ちが薄らぐのは時間の問題だ、と焦燥感と抑うつ感で疲労困憊しています。 今は、チャットのようなメールの返信に対応するのに精一杯なんです。 もう、こんな状態ならば、いっそのこと諦めた方がよいのか、とも思うようになってきました。 それとも、元々抑うつ傾向の性格ですが、病院でSSRIでも処方してもらえば、気分も明るくなって、彼と楽しく会話ができるようになれるのでしょうか。

  • 毎日に疲れてしまいました

    はじめまして、高校2年の女子です。 毎日が辛くて仕方ないです。 中学生の頃から、辛いことは結構あったのですが、最近は、突然泣けてきたり、かと思えば気分が良くなったり、感情の起伏が激しすぎておかしくなりそうです。 体重も、2週間ほどで5キロも落ちました。 登校中も、学校に着いてからも、ずっと泣きそうになるのを堪えてるばかりです。保健室には、以前友人に「授業サボれて羨ましい」と言われて以来怖くて行けません。 私は、いじられキャラらしいです。でも私は正直嫌です。だから「やめて」と言いましたが、冗談だと思われ、今でもこのポジションのままです。私の言い方が悪かったのでしょうか。でも、周りが笑ってないと不安になるんです。おかしいんでしょうか。 去年から高校のカウンセリングを受けています。抑うつっぽいそうです。病院に行ってもいいんじゃないか、とも言われました。私はそんなにおかしいんでしょうか。 今日は、学校の近くまで行ったのに、そこから進めなくなって結局無断欠席しました。 とにかく、自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。病気に甘えて現実がら逃げてる自分が大嫌いです。みんなそれなりに辛いことがあっても学校に行ってるのに、自分はなぜ行けないのか、と思うと本当に惨めな気持ちになります。 長々とごめんなさい。誰かに聞いてほしかったんです。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 本当にごめんなさい。

  • 病気になる前に・・・

    29歳女性、独身です。 去年転職をしましたが、再度転職、現在は派遣で働いています。 しかし、派遣先にうまく溶け込めず、日に日に自分が暗くなっていくのを感じます。 仕事内容も自分が思っていたのと違っていたのですが、何よりも派遣先の雰囲気に馴染めず、孤立しているような状態。 最初の転職と同時期に、結婚を意識していた彼と別れました。 その後、新たな出会いがあったものの遊ばれただけで終わりました。 ストレス発散と言えば飲食しかなく、1ヶ月強で6キロも太りました。 習い事をと思うのですが、転職の絡みで貯金が減ってしまったこと、あまり給料が多くないことから難しいです。 ストレスと関係しているのか不明ですが、体調不良の日が多く、でも派遣だし働かなくちゃと病院に行ってから通勤したりしています。 30になるのに、恋人も貯金もなく、仕事も派遣、将来のことが不安になります。 人恋しいのに、あまり接近されると疲れます。 友人からメールや電話がきても億劫で対応できません。 一時期頻繁にメールしていたメルトモから久しぶりにメールがきて、数回やりとりしましたが、結局面倒になり返信していません。 ドライブが好きなので、ちょっと遠出して気分転換をと思うものの、いざ出かけようとするとやっぱり億劫になってしまいます。 頭の中では、どんな仕事だって大変だとか、彼氏がいないときだってあるってわかっています。 ですが、前向きな気持ちになれないし、1人は嫌だと思うのに友人の存在すら億劫になるし。 頑張らなくちゃと思うのですが、ネガティブになってしまいます。 長くなってしまい、わかりづらく申し訳ありませんが、このままではメンタルな病気にでもなるのではないかと心配です。 どのように気持ちを転換させていけばいいのでしょうか? 効果的な自分の時間の過ごし方などあれば教えてください。

  • 毎日楽しくないです…

    会社員、女性です。 とにかく毎日つまらなくて鬱です。心療内科にも通っていますが、一向に気分が上向く気配がありません。 会社では仕事が難しく感じ、自発的に作業をすることができず後輩からもどんどん抜かれている気がします。 半年ほど前に長年交際した彼氏に振られてしまい、それからさらにふさぎこむようになりました。 休日はいつも、自宅にこもって一日中DVDを眺めるだけ。本が嫌いなので読書や資格の勉強は一切できません。最近繁華街に遊びに行くのも億劫になり、服もここしばらく買っていません。とにかくいろいろなことが面倒なのです。地方から出てきたので、遊びにいく人もあまりいないし… ただ、最近参加した社会人サークルは本当に楽しかったです。月一の開催ですが、それだけは楽しみになっています。 でもそれ以外の日は暇で暇で、つまらなくて何もかも面倒で…会社でも仕事ができないことへの苛立ちから、なんとなく居場所がないようで苦しいです。 自炊も面倒で、掃除もできなくなり、泥棒が入ったように散らかった部屋で毎日寝起きしています。誰も家に来ないし、片付ける目的も理由も気力もない… だらだら書いてしまいましたが、どなたか私を助けてくださいませんか?アドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 人生刺激が足りなさすぎます。

    人生刺激が足りなさすぎます。 全てのことが退屈です。 より大きな刺激を求めて空を飛んだりしましたがそれでも刺激が足りません。 どうすれば刺激がずっと満たされるのでしょう? 空から空中落下したところで時速200kmくらいで自然落下のスピードが止まることを飛んでから知りました。新幹線より遅い。 何をしてもすぐ退屈になってしまいます。 多分脳の病気なのだと思いますが刺激が欲しいです。 毎日仕事をするように作られていない人間です。退屈で退屈で退屈です。 仕事をしたら充実すると言いますが仕事は毎日が同じことの繰り返しですぐに飽きます。 どうすれば良いのでしょう?

  • 60代からの趣味探し

    60代の女です。 夫は未だに仕事、毎日家事と近所付き合いしかなく、 退屈な毎日を送っています。 趣味といえばテレビと読書。 もう少し外に出て、楽しみたいと思っています。 何か、おすすめの趣味はありませんか? (あまり激しい運動は除く)

  • 毎日がむなしい。「生きる」とはなんでしょうか?

    38歳男です。 毎日毎日同じことの繰り返し。 今日も、昨日も、一年前も、やってることは何一つ変わらない。 ただ年をとっただけ。 基本的に20年前と生活は変わらない。 起きて、仕事して、帰って、風呂入って、食って寝る。 このままだとあと20年、定年まで同じことを繰り返すような気がする。 何のために生きているんだろう? 何の進歩も成長もない。 特別つらくもないけど、特別楽しいこともない。 ぜいたくな悩みなのは分かってます。 世の中には、仕事ができない人も、食べ物がない人も、病気な人も、明日をも生きられない人もいます。 資格をとれば、成長の証として、無駄な日々にならないと思って、いくつか合格したのですが、結局は3ヶ月もすれば、使ってない知識は忘れます。これじゃ資格取得の勉強もあまり意味がないような気がしてきました。 ただただ、毎日が同じことの繰り返し。 何のために生きているのだろう。 人生が面白くない。むなしい。