生きる意義や目的が曖昧になったら

このQ&Aのポイント
  • 40歳独身の男性が生きる意義や目的が曖昧になり、虚無感や空しさにとらわれています。自らの失敗やストレス、知人の病状などが影響し、生き甲斐を見出せなくなっています。前向きな思考に持ち直す方法や生活の変え方など、アドバイスを求めています。
  • 40歳独身の男性が生きる意義や目的について悩んでいます。仕事中心で社交的な性格ではなかったため、異性との交流も少なく、自分自身に対して虚無感を抱いています。失敗やストレス、知人の病状などが原因で生き甲斐を見失ってしまった彼に対し、前向きな思考や生活の改善方法についてアドバイスを求めています。
  • 40歳独身の男性が生きる意義や目的を見失い、虚無感や空虚さに悩んでいます。仕事中心の人生や異性との交流の少なさにより、自分の存在に疑問を感じてしまったのです。失敗やストレス、知人の病状も影響しており、前向きな思考や生活の変化についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意義や目的が曖昧になったら

よろしくお願いします。  40歳独身の男です。これまで仕事中心で,社交的でもなかったため,あまり異性との交流もありませんでした。たまに進展しても,私が積極的でないこともあって,自然に終わるばかりでした。  最近,個人的なことで失敗を見つけ,その挽回のためにかなり悩んで,今も方々に相談をしながら解決策を模索しています。  また,同業の知人が仕事中に倒れ,意識が戻らないまま数日が過ぎています。年齢的にあまり離れていない知人が倒れたことで,少なからず動揺すると同時に,自分に置き換えてみて暗澹とした気分になりました。  同時期に,自他入交ですがストレスになることが重なり,ふと「なんで自分は軽率で失敗や損ばかりしているんだろう。将来に何の目的もない。この先なにも生き甲斐がなければ,なんのために生きているのか分からない」といった後ろ向きの自問をするようになりました。  もちろん自殺とか深刻なことは全く考えませんが,これまで淡々と過ごしてきた人生を,自分で否定してしまったことで,何か自分が無価値な存在ではないのか,このまま独りで生き続けると,どこかで物心両面で破綻してしまうのではないか,という考えが起きています。  ほとんどの方々は,それなりに生き甲斐を持ち,日々の生活に疑問を持つことなどないと思いますが,もし私のような虚無感・空しさにとらわれた時,どのように気持ちを切り替えておられるでしょうか。あるいは前向きな思考に持ち直す方法があればお教え下さい。  元凶は,偏に私が生真面目すぎることと,生活のオンオフが上手くないことだと思うのですが,それを変える意味でも良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

人生とは常に曖昧なのです。 それをふらつきながらも自分で定めていくのが人生というものです。 人に価値なんてそもそもありません。 イチローはメジャーリーグで数億の値段をつけられますが、 ゲイバーでは格安でしょう。どれが本当の価値?なんて 人によって違うわけです。ですから価値なんてものがそもそも無いわけです。 自分に価値があるはずだと思うからこそ迷うわけです。 価値なんてないですよ。なーんも無いです。 価値が無いからといってそこに虚無感やむなしさを覚える必要性はどこにもない。 価値はなくたって素晴らしいものはいっぱいある。 あなたは決して真面目ではないです。 真面目な人はそんなことで悩むことなくこつこつやってます。 何のために生きているのかその理由づけをしたいのなら、 震災ボランティアでもして理由づけすりゃいい。 私はそんなものすら必要ではないと思うがね。 むしろ、死ぬのに死ぬ理由を考えることはあるのか? 逆説が無いのならば表節もまた無しだ。

ssssyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が自分を生真面目な質と思うのは,生活の中のトラブル(取るに足りない,日常的なものからかなり深刻なものまで)に対し,馬鹿正直に付き合ったり,流せばいいような仕事上の案件を,これまた馬鹿正直に処理しようとする,いうなれば融通の利かないところがあるからです。 しかし,ご回答者様のおっしゃるとおり,本当に真面目な人とは,悩む以前に悩みの原因を排除できるような人を指すのでしょう。 私のいう真面目とは,単に要領の悪い,狭量な人間のことだったかも知れません。 人の価値無価値については,頷けるご意見でした。私は私の人生に勝手に絶対評価を設定して,勝手に悩んでいたのかもしれません。ただ,現時問題としての悩み事が解決しないと,なかなか思考転換は難しい気がします。そこを乗り越え,達観というか,自分を笑えるような強さを持ちたいと思います。 機会がありましたら,またご教示下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 その後のお気持ちなどは? いかがですか? 大丈夫ですか? この回答は今朝の回答の追補版・つまり、私からの第2弾になります。 ごめんなさいね。ホント!お節介でごめんなさいね。 私が、たまたまパソコンを立ち上げた日に、たまたまこのウェブを開いて、たまたまこのご質問に偶然に出会っただけかもしれませんが。 でも、だからこそ、たまたまでも偶然でもないかもしれないことを思いつつ。 例えば生き別れの弟が悩んでいるとしたら…と、そう思うと、思わず出過ぎた過剰なお節介となってしまいました(涙) ♪何よりも、ご質問者のお心に少しでも×2 光(勇気と元気と明るさと爽やかさと…etc)が差し込むことを、心より×2 祈りつつ…です♪ ================================================== 『自己嫌悪・自己否定に陥ったとき』の導きとして 自分がつくづく嫌になってしまうときがあります。 駄目な自分、失敗ばかりしている自分、意気地のない自分、決心がすぐ崩れてしまう自分……。  そんな自分が嫌でたまらない。できるものなら、どこかへ消えてしまいたい。 情けない自分の実態を誰よりも自分が一番わかっている。 「ああ、何てバカなんだ」 「ダメ、ダメダメダメ……………………」 なかなか抜け出せない意識の迷いの森。迷路に迷い込んだように、ぐるぐる同じところを回り続ける。泥沼のような輪廻。 悩んでも意味がないことはわかっていても、どうしても一歩が踏み出せないのです。 ときには自分のすべてを否定したくなってしまうときがあります。 「自分なんか生きていてもしょうがない」 「自分がいることで皆迷惑している」 「生まれてこない方がよかったんだ」 もうそのくらいでよいでしょう。自分自身を粗末に扱うのは―――――。 自分を苛んだり卑下したりするのは、やめるべきではないでしょうか。 自分を否定し抹殺しようとするのは、あまりにも悲しいことではないでしょうか。 たとえ未熟な自分自身、欠点だらけの自分自身であっても、その自分を心の中で抱擁してあげてほしいのです。 排斥したり否定したりするのではなく、あるがままをそのまま受けとめてあげてください。 「こうでありたい」 「こうでなければならない」 「こうであるはずだ」 あなたの中のそんな想いが、今のあなた自身を認めようとしていないのではないのでしょうか。 そこから出発することを拒んでいるのではないでしょうか。 願いや理想は大切です。 未来の自己を求めることも大切です。 でも、 願い通りに生きられないからと言って、現実の自分を苛むのは検討違いです。 現実の自分に根を張ってはじめて、願いは私たちを支えるのです。 高すぎる理想は、投げやりで行き過ぎた自己否定を生み出します。 それはただの幻想になってしまうからです。 現実から出発することです。 それが自分に対しても最も誠実な生き方です。 そして、あなたが生きているという事実を否定することはできません。 あなたが生きている意味を消滅させることは誰にも出来ないのです。  その上で、あなたが願う姿に向かって近づいてゆくことは、いつでも開かれている道です。 ================================================== &、 少々、長文回答になってしまいますが(涙) あと一つ記載させてくださいね♪ ================================================== 『虚しさを感じるとき』の導きとして 「何をやっても虚しさが消えないけ 「少しも希望が持てない」 「何のために生きているのかわからない」 忙しく働いているのに、 心にポッカリと穴が空いてしまったように 心にどこからか隙間風が入り込むとき。 心が熱くならないとき。 気がつくと虚ろな日々を送っている自分――。 何をやっても満たされず、どんなことにも大した意味を見出せない。 生きていること自体に意欲が持てなくなっている。 この虚しさは、あなたへの呼びかけかもしれません。 もしあなたが、そんな心の状態を感じたとしたら その虚しさをただやり過ごそうとせずに その隙間を何かで紛らわそうとせずに しっかりと掴まえてください。 そして見つめてください。 あなたはあきらめてはいないでしょうか。 今感じている虚しさは、あなたの人生の結論ではありません。 往き着いた先ではなく、途上の壁でしかないことを忘れないでください。 あなたが生まれてきたこと、生きていることだけで あなたは多くの人々の歓びと悲しみに関わっています。 あなたが歩むことで脅かされる人がいます。 あなたが尽くすことで助けられる人がいます。 その光と影の中心にあなたは立っています。 あなたの存在は、この世界に消えることのない痕跡を残すのです。 あなたに成り代われる人は誰もいません、 その厳粛な事実を忘れないでください。 その事実に答え得るのもあなたです。 あなたの生きる意味は、あなた自身が証(アカ)すべきもの――。 あなたが心を注いできたこと。 あなたが心を傾けてきたこと。 それを思い返してください。 あなたが本当に求めていることは、何なのでしょうか。 あなたが選ばなければならない道は、どこにあるのでしょうか。 あなたが応え始めなければならない時は、いつなのでしょうか。 まだその何かを見出すことのできない心 それがあなたの「虚しさ」の正体なのではないでしょうか。 ==================================================

ssssyyyy
質問者

お礼

私の愚痴ともつかぬ質問に,2回もご回答頂き恐縮しています。 「失敗した自分」は変えようのない現実であり,「現在独りの自分」「消極的で他動的な自分」もまた然りです。 私は,自分に高いハードルを課し,「何の躓きのない人生」などというありえない理想を求めていたのかも知れません。 失敗したり,損したり,酷い目にあったり,そんな躓きも全て自分の人生なんだということを納得出来る心を持てるよう,自分を変えていきたいと思います。

回答No.6

おはようございます。 人生の途上にあって、大切な時をいただいておられるようですね。 今回、立ち止ったこと、悩んでしまったこと、それはとても大切なことなのではないのでしょうか。 「こうだったからこそ、こうなれた」 ・ 「あの時に悩んだからこそ、この今がある」←そんな時を迎えられる日があります。 既にあなたの未来には、そのような日が用意されていて、あなたの到着を待ってくれていることを確信します。 人生に無駄はありませんし、生きて振り返れば、どれもこれも大切な出来事だったという結果に至るのが人生だと思います。 いつもこの今が始まりとして、未だ出会ったことのない「新たな人生」があなたの未来に拓けて行きますように…♪ 人はいつも、日々、「未完の頂」を生きている存在としてあるのみ。日々「未完の頂」を生き連ねていくのが人生ということになるのではないのでしょうか。 =============================================================== 「これじゃ駄目だと思う」 「このままではいけないと思っている」 「でもどうしたらいいのか、皆目、わからない」 何か意味のあることをしなければと思っていても それを見つけることができず 一日一日が過ぎ去っていってしまうとき。 あなたが 新しい生き方を求めようとしていること 自分を変えようと願っていること そのことを大切にしましょう。 あなたはどんなとき、悲しくなりますか。 あなたはどんなとき、うれしいと感じますか。 あなたの本当の悲しみと歓びがあなたの「したいこと」の手がかりです。 人は誰も「生まれてきた理由(わけ)」を抱いています。 今はまだ 見えなくても 確かには思えなくても あなたは何かを願って生まれてきたのです。 ですから 「何をしたらいいのか」 その答えは他人ではなく あなた自身の中にあります。 あなたの中に息づくものを信じてください。 そして 一つ一つの出会い 一つ一つの時と場に心を尽くすとき 必ずその答えがあらわれてくることを忘れないでください。 ===============================================================

ssssyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな失敗も、人生経験として受け入れるだけの強さがあれば、こんなに内向的に悩むこともないですね。。そのように受け取れるような強い心を持ちたいものです。

回答No.5

僕は人生の意義も意味も生きがいも そんな立派なものは持ち合わせていませんし 日々、コレで良いのか疑問だらけです ただ、僕は猫を3匹飼っていますから その猫たちを世話していかなきゃいけない だから、自分が生きる以上に頑張らなきゃいけない だって、自分にはこの猫たちに対する責任があるから 僕はこの猫たちのおかげで、家に帰ってきたことを実感してます 仕事中は仕事の鬼で結構だと思います しかし、タイムカードを押した瞬間、貴方は個人に戻るんです 趣味でも何でもいい 好きなものを見つけましょう、そのために一生懸命になって見ます 何か変わるかも知れません

ssssyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生の意義も意味も生きがいも,そんな立派なものは持ち合わせていませんと謙遜されていますが,ご回答者様は猫という家族に対し,日々責任を果たしておられます。それは,広く捉えれば立派な人生の意義だと思います。 好きなものを見つける,というお教えですが,確かに趣味らしい趣味を持っていませんので,没頭したり,同好の士と語らえる趣味を持てれば,素晴らしいことと思います。 先のご回答者様からは,毎日話せる異性との出会いをアドバイスされました。いずれも外に目を向けることが大事ということと理解します。 現在の懸案が解決しないと,なかなか転換するのは難しいですが,努力していこうと思います。

• wyg54887
回答No.4

私は40代の女性ですが、まるで自分のことを書かれているような気がしました。 >>これまで仕事中心で,社交的でもなかったため,あまり異性との交流もありませんでした。たまに進展し  ても,私が積極的でないこともあって,自然に終わるばかりでした。  一人暮らしをしていたとき、とてつもない寂しさと虚無感(お給料もありましたし、今より状況は良かった はずですが)に襲われ、つくづく一人が嫌だと思いました。  一人で夕日を眺めることすら恐くなっていたのです。  私は事情があって、一旦結婚を諦めてしまっていたのですが、30代後半から婚活を始めました。  困難な道のりでしたが、色々な人に出会い、色々なことを考え行動パターンなども変わるようになってきた と感じました。  温厚で、消極的な紳士のようにお見受けしますが、思い切って異性との交流に積極的になってはいかがでし ょうか?  私も苦節5年で、今の彼と知り合いましたが、毎日のように電話で話が出来る相手がいるということは、な かなか楽しいものだと思っています。  生真面目が悪いとは思いませんし、そういう男性が好きな女性もいると思います。  「仕事が終わったら彼女に電話しよう」と考えるだけでも、オンオフの切り替えになりませんか?  人がいる力は物心を支えると思いました。  質問者様が破綻するとは思いませんが、現状を変えるのには人の力が必要かと感じます。  ご一考くださいませ。

ssssyyyy
質問者

お礼

ご自身の体験まで交えて頂き,ありがとうございます。 これまで,独りで過ごし,多分死ぬまで独りなのだろうな,くらいに考えていました。 しかし,ご回答者様のおっしゃるとおり,伴侶といわないまでも,毎日話せる気の置けない異性がいれば,生活も変わると思います。 本文で書きました知人の件で,独りでいることの不安が擡げたのも事実です。彼女といわないまでも,話せる相手を見つける努力をしてみようと思います。 先のご回答者様からは,失敗も自分の一部,笑い飛ばせるようになるべき,また自分で価値の有無など決めても無意味であるといったアドバイスを頂きました。 突き詰めれば,社交的になることで解決する部分が大きいと思います。 悩まず,視野を外に向けられるようになりたいです。

• corkwood
回答No.2

>40歳独身の男 >これまで仕事中心で,社交的でもなかったた >あまり異性との交流もありませんでした。 >進展しても,私が積極的でないこともあって,自然に終わるばかり おとなし目の真面目そうで平穏好きそうな感じの方ですね。 余り真面目だと自分の考えに固執してしまいますね。 あまり自分に自信を持たぬことです。 そういった自分にも慣れる事も必要と思えます。 理想や目標はそうならない時にそうマイナスに思ってしまう弊害があります。 その裏には私はこんな筈の人間ではないという思いが付き纏います。 いいえこんな筈などというのは思い上がりで、実はこんな自分も列記とした自分でそれを認めて行ける心の柔軟さや対峙できる坐った気を持つことも大切と思えます。 余り真面目にやらないことです。 真面目に落第点を付けられるような人になってくださいな。 自分で自分を笑ってあきれられるくらいの余裕をもってよいと思います。 自分を自分で笑ってもケロリとして居れるような自分を持たれて良いと思います。

ssssyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信をもたぬこと,というお教えですが,自信はむしろありません。真面目なのは生来の性格ですが,色々な面で自信というのは自覚しません(これはこれで情けないですが)。 後半の部分,あまり真面目に過ぎないこと,失敗する自分も自分として受け入れることが必要,と理解しました。確かに,私は自分の失敗に拘泥しすぎて,いわばくよくよし過ぎているのかなと思います。 corkwood様のおっしゃるとおり,昔の自分は馬鹿だなあと言えるくらいになれればと思います。 どうかまたご教示お願いいたします。

回答No.1

んー・・・とりあえず呑んでみる(酔汗) ・・・は、性格やなんかで結果に違いが 有り過ぎますか(_ _;

ssssyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はお酒を飲んでも,あまり気が紛れる方ではありません。なので,陽気に飲める方が羨ましかったりします。酒宴が嫌いなわけではないですが,お酒がストレス解消にならない質みたいです。 でも,もっと楽しいお酒を飲めるようにしたいものです。