生きる意義や目的が曖昧になったら

このQ&Aのポイント
  • 40歳独身の男性が生きる意義や目的が曖昧になり、虚無感や空しさにとらわれています。自らの失敗やストレス、知人の病状などが影響し、生き甲斐を見出せなくなっています。前向きな思考に持ち直す方法や生活の変え方など、アドバイスを求めています。
  • 40歳独身の男性が生きる意義や目的について悩んでいます。仕事中心で社交的な性格ではなかったため、異性との交流も少なく、自分自身に対して虚無感を抱いています。失敗やストレス、知人の病状などが原因で生き甲斐を見失ってしまった彼に対し、前向きな思考や生活の改善方法についてアドバイスを求めています。
  • 40歳独身の男性が生きる意義や目的を見失い、虚無感や空虚さに悩んでいます。仕事中心の人生や異性との交流の少なさにより、自分の存在に疑問を感じてしまったのです。失敗やストレス、知人の病状も影響しており、前向きな思考や生活の変化についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意義や目的が曖昧になったら

よろしくお願いします。  40歳独身の男です。これまで仕事中心で,社交的でもなかったため,あまり異性との交流もありませんでした。たまに進展しても,私が積極的でないこともあって,自然に終わるばかりでした。  最近,個人的なことで失敗を見つけ,その挽回のためにかなり悩んで,今も方々に相談をしながら解決策を模索しています。  また,同業の知人が仕事中に倒れ,意識が戻らないまま数日が過ぎています。年齢的にあまり離れていない知人が倒れたことで,少なからず動揺すると同時に,自分に置き換えてみて暗澹とした気分になりました。  同時期に,自他入交ですがストレスになることが重なり,ふと「なんで自分は軽率で失敗や損ばかりしているんだろう。将来に何の目的もない。この先なにも生き甲斐がなければ,なんのために生きているのか分からない」といった後ろ向きの自問をするようになりました。  もちろん自殺とか深刻なことは全く考えませんが,これまで淡々と過ごしてきた人生を,自分で否定してしまったことで,何か自分が無価値な存在ではないのか,このまま独りで生き続けると,どこかで物心両面で破綻してしまうのではないか,という考えが起きています。  ほとんどの方々は,それなりに生き甲斐を持ち,日々の生活に疑問を持つことなどないと思いますが,もし私のような虚無感・空しさにとらわれた時,どのように気持ちを切り替えておられるでしょうか。あるいは前向きな思考に持ち直す方法があればお教え下さい。  元凶は,偏に私が生真面目すぎることと,生活のオンオフが上手くないことだと思うのですが,それを変える意味でも良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

人生とは常に曖昧なのです。 それをふらつきながらも自分で定めていくのが人生というものです。 人に価値なんてそもそもありません。 イチローはメジャーリーグで数億の値段をつけられますが、 ゲイバーでは格安でしょう。どれが本当の価値?なんて 人によって違うわけです。ですから価値なんてものがそもそも無いわけです。 自分に価値があるはずだと思うからこそ迷うわけです。 価値なんてないですよ。なーんも無いです。 価値が無いからといってそこに虚無感やむなしさを覚える必要性はどこにもない。 価値はなくたって素晴らしいものはいっぱいある。 あなたは決して真面目ではないです。 真面目な人はそんなことで悩むことなくこつこつやってます。 何のために生きているのかその理由づけをしたいのなら、 震災ボランティアでもして理由づけすりゃいい。 私はそんなものすら必要ではないと思うがね。 むしろ、死ぬのに死ぬ理由を考えることはあるのか? 逆説が無いのならば表節もまた無しだ。

ssssyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が自分を生真面目な質と思うのは,生活の中のトラブル(取るに足りない,日常的なものからかなり深刻なものまで)に対し,馬鹿正直に付き合ったり,流せばいいような仕事上の案件を,これまた馬鹿正直に処理しようとする,いうなれば融通の利かないところがあるからです。 しかし,ご回答者様のおっしゃるとおり,本当に真面目な人とは,悩む以前に悩みの原因を排除できるような人を指すのでしょう。 私のいう真面目とは,単に要領の悪い,狭量な人間のことだったかも知れません。 人の価値無価値については,頷けるご意見でした。私は私の人生に勝手に絶対評価を設定して,勝手に悩んでいたのかもしれません。ただ,現時問題としての悩み事が解決しないと,なかなか思考転換は難しい気がします。そこを乗り越え,達観というか,自分を笑えるような強さを持ちたいと思います。 機会がありましたら,またご教示下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 その後のお気持ちなどは? いかがですか? 大丈夫ですか? この回答は今朝の回答の追補版・つまり、私からの第2弾になります。 ごめんなさいね。ホント!お節介でごめんなさいね。 私が、たまたまパソコンを立ち上げた日に、たまたまこのウェブを開いて、たまたまこのご質問に偶然に出会っただけかもしれませんが。 でも、だからこそ、たまたまでも偶然でもないかもしれないことを思いつつ。 例えば生き別れの弟が悩んでいるとしたら…と、そう思うと、思わず出過ぎた過剰なお節介となってしまいました(涙) ♪何よりも、ご質問者のお心に少しでも×2 光(勇気と元気と明るさと爽やかさと…etc)が差し込むことを、心より×2 祈りつつ…です♪ ================================================== 『自己嫌悪・自己否定に陥ったとき』の導きとして 自分がつくづく嫌になってしまうときがあります。 駄目な自分、失敗ばかりしている自分、意気地のない自分、決心がすぐ崩れてしまう自分……。  そんな自分が嫌でたまらない。できるものなら、どこかへ消えてしまいたい。 情けない自分の実態を誰よりも自分が一番わかっている。 「ああ、何てバカなんだ」 「ダメ、ダメダメダメ……………………」 なかなか抜け出せない意識の迷いの森。迷路に迷い込んだように、ぐるぐる同じところを回り続ける。泥沼のような輪廻。 悩んでも意味がないことはわかっていても、どうしても一歩が踏み出せないのです。 ときには自分のすべてを否定したくなってしまうときがあります。 「自分なんか生きていてもしょうがない」 「自分がいることで皆迷惑している」 「生まれてこない方がよかったんだ」 もうそのくらいでよいでしょう。自分自身を粗末に扱うのは―――――。 自分を苛んだり卑下したりするのは、やめるべきではないでしょうか。 自分を否定し抹殺しようとするのは、あまりにも悲しいことではないでしょうか。 たとえ未熟な自分自身、欠点だらけの自分自身であっても、その自分を心の中で抱擁してあげてほしいのです。 排斥したり否定したりするのではなく、あるがままをそのまま受けとめてあげてください。 「こうでありたい」 「こうでなければならない」 「こうであるはずだ」 あなたの中のそんな想いが、今のあなた自身を認めようとしていないのではないのでしょうか。 そこから出発することを拒んでいるのではないでしょうか。 願いや理想は大切です。 未来の自己を求めることも大切です。 でも、 願い通りに生きられないからと言って、現実の自分を苛むのは検討違いです。 現実の自分に根を張ってはじめて、願いは私たちを支えるのです。 高すぎる理想は、投げやりで行き過ぎた自己否定を生み出します。 それはただの幻想になってしまうからです。 現実から出発することです。 それが自分に対しても最も誠実な生き方です。 そして、あなたが生きているという事実を否定することはできません。 あなたが生きている意味を消滅させることは誰にも出来ないのです。  その上で、あなたが願う姿に向かって近づいてゆくことは、いつでも開かれている道です。 ================================================== &、 少々、長文回答になってしまいますが(涙) あと一つ記載させてくださいね♪ ================================================== 『虚しさを感じるとき』の導きとして 「何をやっても虚しさが消えないけ 「少しも希望が持てない」 「何のために生きているのかわからない」 忙しく働いているのに、 心にポッカリと穴が空いてしまったように 心にどこからか隙間風が入り込むとき。 心が熱くならないとき。 気がつくと虚ろな日々を送っている自分――。 何をやっても満たされず、どんなことにも大した意味を見出せない。 生きていること自体に意欲が持てなくなっている。 この虚しさは、あなたへの呼びかけかもしれません。 もしあなたが、そんな心の状態を感じたとしたら その虚しさをただやり過ごそうとせずに その隙間を何かで紛らわそうとせずに しっかりと掴まえてください。 そして見つめてください。 あなたはあきらめてはいないでしょうか。 今感じている虚しさは、あなたの人生の結論ではありません。 往き着いた先ではなく、途上の壁でしかないことを忘れないでください。 あなたが生まれてきたこと、生きていることだけで あなたは多くの人々の歓びと悲しみに関わっています。 あなたが歩むことで脅かされる人がいます。 あなたが尽くすことで助けられる人がいます。 その光と影の中心にあなたは立っています。 あなたの存在は、この世界に消えることのない痕跡を残すのです。 あなたに成り代われる人は誰もいません、 その厳粛な事実を忘れないでください。 その事実に答え得るのもあなたです。 あなたの生きる意味は、あなた自身が証(アカ)すべきもの――。 あなたが心を注いできたこと。 あなたが心を傾けてきたこと。 それを思い返してください。 あなたが本当に求めていることは、何なのでしょうか。 あなたが選ばなければならない道は、どこにあるのでしょうか。 あなたが応え始めなければならない時は、いつなのでしょうか。 まだその何かを見出すことのできない心 それがあなたの「虚しさ」の正体なのではないでしょうか。 ==================================================

ssssyyyy
質問者

お礼

私の愚痴ともつかぬ質問に,2回もご回答頂き恐縮しています。 「失敗した自分」は変えようのない現実であり,「現在独りの自分」「消極的で他動的な自分」もまた然りです。 私は,自分に高いハードルを課し,「何の躓きのない人生」などというありえない理想を求めていたのかも知れません。 失敗したり,損したり,酷い目にあったり,そんな躓きも全て自分の人生なんだということを納得出来る心を持てるよう,自分を変えていきたいと思います。

回答No.6

おはようございます。 人生の途上にあって、大切な時をいただいておられるようですね。 今回、立ち止ったこと、悩んでしまったこと、それはとても大切なことなのではないのでしょうか。 「こうだったからこそ、こうなれた」 ・ 「あの時に悩んだからこそ、この今がある」←そんな時を迎えられる日があります。 既にあなたの未来には、そのような日が用意されていて、あなたの到着を待ってくれていることを確信します。 人生に無駄はありませんし、生きて振り返れば、どれもこれも大切な出来事だったという結果に至るのが人生だと思います。 いつもこの今が始まりとして、未だ出会ったことのない「新たな人生」があなたの未来に拓けて行きますように…♪ 人はいつも、日々、「未完の頂」を生きている存在としてあるのみ。日々「未完の頂」を生き連ねていくのが人生ということになるのではないのでしょうか。 =============================================================== 「これじゃ駄目だと思う」 「このままではいけないと思っている」 「でもどうしたらいいのか、皆目、わからない」 何か意味のあることをしなければと思っていても それを見つけることができず 一日一日が過ぎ去っていってしまうとき。 あなたが 新しい生き方を求めようとしていること 自分を変えようと願っていること そのことを大切にしましょう。 あなたはどんなとき、悲しくなりますか。 あなたはどんなとき、うれしいと感じますか。 あなたの本当の悲しみと歓びがあなたの「したいこと」の手がかりです。 人は誰も「生まれてきた理由(わけ)」を抱いています。 今はまだ 見えなくても 確かには思えなくても あなたは何かを願って生まれてきたのです。 ですから 「何をしたらいいのか」 その答えは他人ではなく あなた自身の中にあります。 あなたの中に息づくものを信じてください。 そして 一つ一つの出会い 一つ一つの時と場に心を尽くすとき 必ずその答えがあらわれてくることを忘れないでください。 ===============================================================

ssssyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな失敗も、人生経験として受け入れるだけの強さがあれば、こんなに内向的に悩むこともないですね。。そのように受け取れるような強い心を持ちたいものです。

回答No.5

僕は人生の意義も意味も生きがいも そんな立派なものは持ち合わせていませんし 日々、コレで良いのか疑問だらけです ただ、僕は猫を3匹飼っていますから その猫たちを世話していかなきゃいけない だから、自分が生きる以上に頑張らなきゃいけない だって、自分にはこの猫たちに対する責任があるから 僕はこの猫たちのおかげで、家に帰ってきたことを実感してます 仕事中は仕事の鬼で結構だと思います しかし、タイムカードを押した瞬間、貴方は個人に戻るんです 趣味でも何でもいい 好きなものを見つけましょう、そのために一生懸命になって見ます 何か変わるかも知れません

ssssyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生の意義も意味も生きがいも,そんな立派なものは持ち合わせていませんと謙遜されていますが,ご回答者様は猫という家族に対し,日々責任を果たしておられます。それは,広く捉えれば立派な人生の意義だと思います。 好きなものを見つける,というお教えですが,確かに趣味らしい趣味を持っていませんので,没頭したり,同好の士と語らえる趣味を持てれば,素晴らしいことと思います。 先のご回答者様からは,毎日話せる異性との出会いをアドバイスされました。いずれも外に目を向けることが大事ということと理解します。 現在の懸案が解決しないと,なかなか転換するのは難しいですが,努力していこうと思います。

  • wyg54887
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

私は40代の女性ですが、まるで自分のことを書かれているような気がしました。 >>これまで仕事中心で,社交的でもなかったため,あまり異性との交流もありませんでした。たまに進展し  ても,私が積極的でないこともあって,自然に終わるばかりでした。  一人暮らしをしていたとき、とてつもない寂しさと虚無感(お給料もありましたし、今より状況は良かった はずですが)に襲われ、つくづく一人が嫌だと思いました。  一人で夕日を眺めることすら恐くなっていたのです。  私は事情があって、一旦結婚を諦めてしまっていたのですが、30代後半から婚活を始めました。  困難な道のりでしたが、色々な人に出会い、色々なことを考え行動パターンなども変わるようになってきた と感じました。  温厚で、消極的な紳士のようにお見受けしますが、思い切って異性との交流に積極的になってはいかがでし ょうか?  私も苦節5年で、今の彼と知り合いましたが、毎日のように電話で話が出来る相手がいるということは、な かなか楽しいものだと思っています。  生真面目が悪いとは思いませんし、そういう男性が好きな女性もいると思います。  「仕事が終わったら彼女に電話しよう」と考えるだけでも、オンオフの切り替えになりませんか?  人がいる力は物心を支えると思いました。  質問者様が破綻するとは思いませんが、現状を変えるのには人の力が必要かと感じます。  ご一考くださいませ。

ssssyyyy
質問者

お礼

ご自身の体験まで交えて頂き,ありがとうございます。 これまで,独りで過ごし,多分死ぬまで独りなのだろうな,くらいに考えていました。 しかし,ご回答者様のおっしゃるとおり,伴侶といわないまでも,毎日話せる気の置けない異性がいれば,生活も変わると思います。 本文で書きました知人の件で,独りでいることの不安が擡げたのも事実です。彼女といわないまでも,話せる相手を見つける努力をしてみようと思います。 先のご回答者様からは,失敗も自分の一部,笑い飛ばせるようになるべき,また自分で価値の有無など決めても無意味であるといったアドバイスを頂きました。 突き詰めれば,社交的になることで解決する部分が大きいと思います。 悩まず,視野を外に向けられるようになりたいです。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.2

>40歳独身の男 >これまで仕事中心で,社交的でもなかったた >あまり異性との交流もありませんでした。 >進展しても,私が積極的でないこともあって,自然に終わるばかり おとなし目の真面目そうで平穏好きそうな感じの方ですね。 余り真面目だと自分の考えに固執してしまいますね。 あまり自分に自信を持たぬことです。 そういった自分にも慣れる事も必要と思えます。 理想や目標はそうならない時にそうマイナスに思ってしまう弊害があります。 その裏には私はこんな筈の人間ではないという思いが付き纏います。 いいえこんな筈などというのは思い上がりで、実はこんな自分も列記とした自分でそれを認めて行ける心の柔軟さや対峙できる坐った気を持つことも大切と思えます。 余り真面目にやらないことです。 真面目に落第点を付けられるような人になってくださいな。 自分で自分を笑ってあきれられるくらいの余裕をもってよいと思います。 自分を自分で笑ってもケロリとして居れるような自分を持たれて良いと思います。

ssssyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信をもたぬこと,というお教えですが,自信はむしろありません。真面目なのは生来の性格ですが,色々な面で自信というのは自覚しません(これはこれで情けないですが)。 後半の部分,あまり真面目に過ぎないこと,失敗する自分も自分として受け入れることが必要,と理解しました。確かに,私は自分の失敗に拘泥しすぎて,いわばくよくよし過ぎているのかなと思います。 corkwood様のおっしゃるとおり,昔の自分は馬鹿だなあと言えるくらいになれればと思います。 どうかまたご教示お願いいたします。

回答No.1

 んー・・・とりあえず呑んでみる(酔汗) ・・・は、性格やなんかで結果に違いが 有り過ぎますか(_ _;

ssssyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はお酒を飲んでも,あまり気が紛れる方ではありません。なので,陽気に飲める方が羨ましかったりします。酒宴が嫌いなわけではないですが,お酒がストレス解消にならない質みたいです。 でも,もっと楽しいお酒を飲めるようにしたいものです。

関連するQ&A

  • 虚無感に苛まれてる人におすすめの小説は?

    ありますでしょうか? 現在、原因不明の虚無感に襲われています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3437189.html 何故、自分が虚無感を感じているのか? 虚無とはそもそも一体難なのか? 私はどうすればよいのか? 今は何もする気が起きません…。 いえ、だいぶ前からずっとこんな調子です。 しかし、仕事があるから、付き合いがあるから、生活があるから、こんな調子で毎日動いています。 その一方で、この人生がどこかで終止符が打たれないかと待ち望む自分がいます。 こんな自分に、虚無とは何か、どうすればよいのか、気づかせてくれる小説はありますでしょうか? 現在、 滝本 竜彦先生の超人論、NHKへようこそ、上遠野浩平先生のブギーポップを知人に薦められ読んでいます。 他におすすめの御本はありませんでしょうか。

  • 後ろ向き思考を完全に消し去るには

    私は以前はそれほどでもなかったのに 最近は後ろ向きの考えばかりしてしまいます。 何か行動しようとしてもすぐに失敗したらどうしようとか周りにバカにされるのではと思ってしまいます。 自分でも本当にイライラします。 このままでは社会でまともな生活を送れないと思います。どうすれば一刻も早くこの考えを消し去れるのでしょうか。

  • 勤務先の存在意義に疑問。休日だけ生きている実感

    31歳の月給取り(女)です。 自分の勤め先について、その必要性を感じません。 その職場が存在することで、何か世のためになる価値が生み出されているか、というと、私にはそうは思えないのです。 毎日「大きな話」が動いていく横で、「なんてバカバカしいんだろう・・・」と思ってしまい、苦しいです。 私自身は仕事はとても速く、提案もどんどんするので、その点では評価は高いのですが、本当のところの意欲・根性がないというところはバレてるみたいです。 その職場は、一般的な社会的評価は非常に高いところで、職員の多くは超一流大卒です。 同僚の多くは、憧れを持って就職先に選んでいたようですが、私は、自分の持っている特殊技能が生かせる職場が他にほとんどないことから、ここを就職先に選びました。 就職したとき、すでにかなり冷めた目で職場を見ていましたが、そのときの心境では、「特殊技能を生かせて社会的評価も高い職場なんだから、まあいいじゃないか。すべては得られないよ。」と悟ったつもりでいたのです。 でも、もうバカバカしくて。 合理的ではない仕事の進め方や非効率な組織構成などにも、不満はあるのですが、それより何より、「その組織が存在する意義」自体がどうしても飲み込めないのです。 もう、月~金まで、虚無感でいっぱいです。 世の中そんなものなんでしょうね・・・。 でも、自分で価値を生み出すよう努力して、それが受け入れられた時の達成感を味わっている自営業・自由業の方々とは、毎日の幸福感に雲泥の差があるような気がするのです。(どん底も味わったことがあるかもしれませんが) こういう気持ちから経験の無い職種や、自営業に転じると、失敗しますか? 私は自分のことを根性なしだと思っていますが、それは私がやりたい仕事をやってないからでは?という気もします。自営業を始めたらころっと変わったりしますか? このまま大きな虚無をかかえたまま、小さなやりがい(企画書のクオリティをあげるとか)だけで満足して生きていくべきだと思いますか?

  • 自分を見失ってしまいました

    私は21歳の無職男性です。 高校生の時に鬱病が発症し、バイトを始めたり辞めたりして非生産的で無為な生活を送って3年が過ぎました。 現在は6か月ほどニートの状態にあります。 現在の退廃的で虚無的な生活から抜け出し、真人間に戻りたいと思っているのですが、どうも踏ん切りがつきません。 というのも、自分はどうすれば幸せなのか?どんな欲求があるのか? と考えたときに答えが見つからなくなっていたのです。 目指すべき指針が無く、現在の環境が辛いからという後ろ向きな理由で真人間のふりをしても、元の黙阿弥なのではないかと考えるに至り、膠着してしまっています。 このままの状態では緩やかな死と変わりがない だけど進むべき道が見当たらない そんな感じなんです。 青臭い悩みですが、かなり混乱してしまっています。

  • 50代半ばは人生の消化試合?

    50代半ばのサラリーマンです。 子会社で特に夢も希望もない第二の人生を送りつつ、子供は皆独立し、妻とは淡々とした家庭生活を送り、体力・容姿は目に見えて衰え、老眼で本も読みにくく、これといった親友や趣味や生き甲斐もなく・・・・。 なんだか、自分は人生の消化試合をただ淡々と毎日こなしているのだなあ・・・、と感じているむなしい毎日です。 普通の同年輩の方々は、どのようなことを考え、何を生き甲斐にして毎日を過ごしておられるのでしょうか?

  • 生きる目的が無くなってしまった。

    私の両親はお互いに我儘で自分の実家のほうが良いという意識が強く、 プライドとエゴの塊のためぶつかり合いが絶えず、 私が5歳の時に二人して自分の実家に戻ってしまいました。 しかし、両家の祖父母たちから離婚はみっともないこと、 言い聞かされていたため、私が結婚するまで離婚をしませんでしたが、 その生活ぶりはまるで独身貴族のように人生を謳歌していました。 きっと両親共々好きな人間はいたと思います。 しかし、それでも二人とも離婚もせず、 事あるごとに”私のために我慢している”というようなことを再三言われ、 子供ながらに自分はお荷物な存在だという意識が抜けず、 早々と家を出る決意をし19歳の時に単身でアメリカにわたりました。 私が学生のころは期待せずとも生活費および学費など仕送りして くれていました。 父の援助があったおかげで無事大学も卒業でき、 いよいよ日本に帰って就職をしようかとか考えていた矢先に、 父のほうから母に離婚をしてほしいと申し出てきたらしく、 聞くところによると16歳年下の会社にバイトに来ていた女性に 手をだし、婚外子の子が3人ほどできており、彼らを進学させるために 籍を抜いてほしいとお願いしてきたので、 あなたに(私)戻ってこられても迷惑だからと母親に バッサリと切られてしまい、たまたま、私にもその時結婚をしてもいいかな、 と思える男性がいたので、帰国せずにそのまま結婚してしまいました。 それから7年後、私自身も離婚しました。 というのも、やはり頭の中にあるのは両親の心づもりばかりで、 粗末に扱われたはずなのに、どうしても父と母のことが忘れられず、 結果的に彼と別れて日本で暮らすことを選びました。 帰国当初、私は母の家に住まわせてもらい、 そこから、徐々に生計を立てられるよう頑張りました。 しかし、同居の最中、母親は私の顔を見れば父の悪口。 父と似たような言動をとると”血は争えない、やっぱりあなたも” というように何かけがらわしいモノを見るような目で私のことを 扱ってきました。 もう済んだことなのにシツコイな~と思いながら、 私は私でやはりお世話になった父に恩返しをしたく、 一生懸命に仕事を頑張りました。 そしてようやく、最近になり自分の生きる道を見つけた矢先、 どうしても父に会いたいという母親に付き添い、 父の会社を訪ねると事務所が閉鎖されていました。 慌てて知人に電話を入れると、 2か月ほど前に肺炎で倒れその時に精密検査を 行った際に脳腫瘍が見つかったと。 それで数週間前に手術をしたけれど、 全身に転移しているとのことでもうこれ以上 社会復帰は望めないことプラス他人様に多額の 借金をしていることが明らかになりました。 母親は驚く様子もなく”ざま~見ろ”の一言。 これからきっと寝たきりになるんだから、 後妻になった女に面倒でも見てもらえばいい!! と、それまで半ば”鬱”とも思えるくらい、 暗いムードで私に辛辣なことを言っていた母が 急に元気になり私にやさしくなり始めました。 一方、私は今まで父に認めてもらえるよう、 立派になろうと仕事面で頑張ってきたのに、 急に張り合いを無くしどうでもよくなってきてしまいました。 もうすぐ、某国家試験の期日が迫っていますが、 別に今更、頑張らなくたって良いんじゃない?とやる気 ゼロの状態に。 無論、生きていくために今の仕事は続けていきますが、 でも、ここに来て生きがいをなくしてしまいました。 一方、父のほうは私たちには会いたくないと。 まあ、私と母で訪ねていけば、 貸していたお金を返せ!!と言われるのが関の山だと思っている からだと思います。 幼いころ甘えたい時期に甘えることもできず、 気が強く何でも一人でこなす男勝りの私を、 父はある意味、ライバル視していたと思いますが、 張り合う相手がいなくなるのかと思うと何だか、 生きていること自体、ばかばかしくなってきました。 長々と書いてしまいましたが、 今後、私はどのように自分の気持ちを立て直せば 良いでしょうか? 切り替え!!という意味で。 皆様、どうぞアドバイスお願いします。

  • 彼に依存したくない

    彼と付き合って4ヶ月です。 久しぶりの彼氏でしたし、最初は嬉しくて好きという気持ちが溢れ出る感じでした。 でも最近は彼のちょっとした言動に不安や怒りを抱いてしまうようになってしまいました。 それは私が遊べる日にバイトやサークルが入ったり、メールの返事がすこし遅かったり、ほんとに些細なことだし、彼が100%悪いわけでもないんです。 でも、私が今大学の方が忙しく、家も近くないので会えるときに会いたいという気持ちがあります。 それなのにどうして予定をいれるの?会いたいって思うのは私だけなの?とマイナスなことばかり考えてしまいます。 彼には彼の生活がある、ましてや4ヶ月前から彼の生活に入ってきた私だけが優先されるのは難しいということも分かります。 でも今私は大学のことや生真面目な性格から、精神的に不安定な状態にあります。 そのため、このヤキモキした気持ちを抑えることもすごくしんどいです。 でもワガママを言って彼に愛想を尽かされたら、私はもっと崩れてしまうのです。 彼は彼なりに私を大事にしてくれているのは分かります。 でも、どんどん求めすぎてしまう自分が嫌なんです。 彼に依存したくありません。 もしダメになったときに自分が保てなくなるのが分かっているからです。 そう思っているうちに、一緒にいてもメールしていてもどこか虚無感に 襲われる自分がいて本当に嫌です。 いつか失うくらいなら今自分から手放したほうがいいのでは、とまで考えてしまいますが、彼が他の女の子のことを想うことを考えるだけで頭がおかしくなりそうです。 私は彼といて素直に楽しく嬉しかった最初の頃に戻りたいです。 重い文章ですみません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • キャラを変えた事ある人いますか?

    最近私は自分のキャラを変えたいと切実に思っております。変えたいというより本来の自分のキャラに戻りたいという事です。よくも悪くも子供の頃から私は大人しい性格でそれは自他共に認めるキャラでした。現在私は20代後半の男性なんですが高校時代まで大人しい感じの奴でしたが大学に入ってある友人に自分の殻をやぶってもっとはじけたほうがいいと言われましてもっと明るくしないとダメかな~っとも思い自分なりに明るく振舞うように努力してきました。今は社会人で嫌でも人間関係がつきまとってきますが先日知人からお前はしゃべると失敗するタイプだと言われました。確かにしゃべりは下手なほうなんでしゃべると失敗するタイプであるとは自分なりに薄々は気付いてまして自分の大人しさをかばおうとする事で変に気を使ってしゃべって下手な事を言ってしまうような節がありました。その知人に言われてから考えていたんですが本来の自分で生きていこうと思い始めています。大人しいと言われようが何だろうがこれが俺のキャラだと胸を張って生きたほうが自分の為にもなると思うようになってきました。そこで質問なんですが私のようにキャラを変えたいまた変えたって方おられましたらご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 要領

    私は、要領よく生きることを生きがいにしている部分があります。 もともと、要領が悪い性格にコンプレックスみたいなものを感じていました。 そんなときとっても要領よく、そのズル賢さをまったく見せず、爽やかな人と会いました。 失敗しても彼はその爽やかさで、周囲から許してもらえたり、かわいがられたりしていました。 そんな彼と出会ってから私は自分も要領よく生きようと決心しました。 例えば、仕事でも忙しくない仕事を選んだり、仕事中でも、どうやったら上手にサボれるかなどの研究をしました。 すると私の生活は余裕が出てきたせいか、大きく変化しました。 自分の時間がいっぱい増えたので、精神面が豊かになりました。 どうかみなさんの要領のよさなど、エピソードがありましたらお教え下さい。

  • 恋人の転勤が決まった時

    「旦那について行きたい、支えたいと思ったし何のためらいもなければ悩むこともなかった、旦那と別れるという選択肢はなかった」と知人女性が言っていて。 私は、ついて行くか行かないか、仕事は辞めるか辞めないか、付き合うか別れるか・・・ ためらいまくりです。 恋人が引越して、転勤先へ何度か行くうちに「想像していたよりここで結婚生活を送るのも悪くないかも」とか、「離れて暮らすって意外と侘しい」とか、少しずつ心が動いてきて。 毎日「本当に仕事を辞めて良いんだな?」と自問自答。 求人サイトを見ては絶望して。 知人女性みたいに思えなかった自分が情けないというか、自分もそういう状況ではそう思うのが当たり前だと思っていたから。 年齢に焦って結婚したいと思い込もうとしているだけなのか。仕事の人間関係から逃げたいだけなのか。 いま恋人と会える日をモチベーションに日々を頑張れているのは本当ですが。 やっぱり知人女性のような気持ちがないと、結婚しても上手くいかないですか?