生きる目的が無くなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 両親の我儘な関係により、私は幼い頃に家を出る決意をし、海外で学び、働き、結婚しました。
  • しかし、父の浮気や母の冷たさにより、私は挫折感や生きる意味の喪失を感じています。
  • 今後の道を模索する中で、自分の気持ちを立て直す方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる目的が無くなってしまった。

私の両親はお互いに我儘で自分の実家のほうが良いという意識が強く、 プライドとエゴの塊のためぶつかり合いが絶えず、 私が5歳の時に二人して自分の実家に戻ってしまいました。 しかし、両家の祖父母たちから離婚はみっともないこと、 言い聞かされていたため、私が結婚するまで離婚をしませんでしたが、 その生活ぶりはまるで独身貴族のように人生を謳歌していました。 きっと両親共々好きな人間はいたと思います。 しかし、それでも二人とも離婚もせず、 事あるごとに”私のために我慢している”というようなことを再三言われ、 子供ながらに自分はお荷物な存在だという意識が抜けず、 早々と家を出る決意をし19歳の時に単身でアメリカにわたりました。 私が学生のころは期待せずとも生活費および学費など仕送りして くれていました。 父の援助があったおかげで無事大学も卒業でき、 いよいよ日本に帰って就職をしようかとか考えていた矢先に、 父のほうから母に離婚をしてほしいと申し出てきたらしく、 聞くところによると16歳年下の会社にバイトに来ていた女性に 手をだし、婚外子の子が3人ほどできており、彼らを進学させるために 籍を抜いてほしいとお願いしてきたので、 あなたに(私)戻ってこられても迷惑だからと母親に バッサリと切られてしまい、たまたま、私にもその時結婚をしてもいいかな、 と思える男性がいたので、帰国せずにそのまま結婚してしまいました。 それから7年後、私自身も離婚しました。 というのも、やはり頭の中にあるのは両親の心づもりばかりで、 粗末に扱われたはずなのに、どうしても父と母のことが忘れられず、 結果的に彼と別れて日本で暮らすことを選びました。 帰国当初、私は母の家に住まわせてもらい、 そこから、徐々に生計を立てられるよう頑張りました。 しかし、同居の最中、母親は私の顔を見れば父の悪口。 父と似たような言動をとると”血は争えない、やっぱりあなたも” というように何かけがらわしいモノを見るような目で私のことを 扱ってきました。 もう済んだことなのにシツコイな~と思いながら、 私は私でやはりお世話になった父に恩返しをしたく、 一生懸命に仕事を頑張りました。 そしてようやく、最近になり自分の生きる道を見つけた矢先、 どうしても父に会いたいという母親に付き添い、 父の会社を訪ねると事務所が閉鎖されていました。 慌てて知人に電話を入れると、 2か月ほど前に肺炎で倒れその時に精密検査を 行った際に脳腫瘍が見つかったと。 それで数週間前に手術をしたけれど、 全身に転移しているとのことでもうこれ以上 社会復帰は望めないことプラス他人様に多額の 借金をしていることが明らかになりました。 母親は驚く様子もなく”ざま~見ろ”の一言。 これからきっと寝たきりになるんだから、 後妻になった女に面倒でも見てもらえばいい!! と、それまで半ば”鬱”とも思えるくらい、 暗いムードで私に辛辣なことを言っていた母が 急に元気になり私にやさしくなり始めました。 一方、私は今まで父に認めてもらえるよう、 立派になろうと仕事面で頑張ってきたのに、 急に張り合いを無くしどうでもよくなってきてしまいました。 もうすぐ、某国家試験の期日が迫っていますが、 別に今更、頑張らなくたって良いんじゃない?とやる気 ゼロの状態に。 無論、生きていくために今の仕事は続けていきますが、 でも、ここに来て生きがいをなくしてしまいました。 一方、父のほうは私たちには会いたくないと。 まあ、私と母で訪ねていけば、 貸していたお金を返せ!!と言われるのが関の山だと思っている からだと思います。 幼いころ甘えたい時期に甘えることもできず、 気が強く何でも一人でこなす男勝りの私を、 父はある意味、ライバル視していたと思いますが、 張り合う相手がいなくなるのかと思うと何だか、 生きていること自体、ばかばかしくなってきました。 長々と書いてしまいましたが、 今後、私はどのように自分の気持ちを立て直せば 良いでしょうか? 切り替え!!という意味で。 皆様、どうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

質問者様様の生きる目的は、自分を肯定し、自分が自分の味方になり、さんざん傷ついて疲弊した自分に養分をあげて、自分を癒して養うことです。 大人の質問者様なら、十分自分の面倒が見れるはずです。 ご自身が回復し、ご自身が良いもので満たされれば、今度は満たしてきたものが、溢れ出てくるようになります。 溢れ出てきたら、それをパートナーや地域の人たちにわけ与えれば、さらに満たされて、良いスパイラルができるようになります。 この世に質問者様の面倒が見れるのは、ご自身と神様しかいません。 私たち機能不全家族のサバイバーは、質問者様に共感し質問者様を応援することはできます。 私も両親から生まれたことと人格と存在を否定され辛い思いをしましたが、大病を患った時、「くたばってたまるか!」と思いました。 とても長いトンネルでした。 質問者様には、出来るだけトンネルを短くして、幸せをゲットしてもらいたいと思います。 両親からのメッセージが強いと思いますが、ご自身に幸せになることを許可してあげてください。 私みたいに長いこと苦しむ人間をこれ以上増やしたくありません。 切にそう願います。

chiara3000
質問者

お礼

>質問者様には、出来るだけトンネルを短くして、幸せをゲットし>てもらいたいと思います。 という言葉に感激しました。 確かにものは考えようですものね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

かわいそう。。子どもとして生まれてくる時に、そんな両親のもとへ生まれてきた貴女がかわいそうですし、それによって自分の人生、性格、考え方なども影響を受けて、今なお苦しんでいる貴女がわかいそうで仕方ありません。いつまでも、どう頑張っても、縛られている感が否めません。 両親が死なない限り、貴女を精神的に解放してくれる道はあるのか!?さえ、思ってしまいます。 貴女だけが考え方を変えて、今までとは違う生き方を心から思えれば、また違うのかもしれませんが、それも難しいと思いますし、一人では難しいと思うので、カウンセリングを長い間受けて、自分を客観的に見つめられるようになってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうしたらいいでしょうか?

    私は25歳女です。 今結婚をする予定の彼氏がいます。 私たちは今年の春に結婚をしたいと思っているのですが、私の母親に急すぎるなどの理由で反対されています。 2年ほど前に彼氏を私の両親に紹介したことがあるのですが、母親の猛烈な反対にあいました。理由は彼の母親が病気で亡くなっていることや父親が現在病気であること、直感的に彼のことが気に入らなかったなどです。 母親の反対やほかの事に関しても母親とうまくいかなくなっていたため数ヵ月後私は実家を出て一人暮らしをしました。母はその時には私は彼と別れたと思っていたようです。 それから1年半ほどは母とは一切連絡もとりませんでしたが反対されることを覚悟して先日私の両親に結婚の挨拶に行きました。反対はされませんでしたがもう半年待てとは母はいいました。父は私たちのことは認めてくれているようですが母の前では何も言いません。 去年彼の父親と継母の離婚したので彼の食事は彼のおばあさんが作っています。若い人の食べるものがわからないようで買ってきたものばかり食べているので彼の顔には吹き出物がよく出ています。私は彼の体のことを考えると早く一緒にくらしたいです。 親の賛成がもらえなくても結婚しようかと思っている私は親不孝者でしょうか? 私は自分のことばかり考えすぎでしょうか? へたくそな文章で恐縮ですがご意見お待ちしております。

  • 私の父に関する事です。

    私の父に関する疑問です。 2年前の正月、父と母は他県に住んでるお互いの実家を訪ねる事に。 父は一人で先に自分の実家に帰省し、少し遅れて私と母が父の実家に挨拶に行こうと父に電話すると、「来なくていい」と。 さらに、母の実家にも顔を出さないし、お互いそれでいいだろう、と言ってきたんです。 母は、夫の両親に挨拶をしないのはやっぱり変だと思い、父の携帯ではなく実家に電話しました。 すると、隣町に住んでる父の妹が出たそうです。後ろからは賑やかしい声が聞こえ、父の妹の娘(私の二つ年下のいとこ)と父の楽しそうな声が聞こえたそうです。 これは去年の話ですが、いとこが結婚すると父から聞き、私は結婚式に参加したことがなく是非参加したいと言いました。 ところがある日、父が急に実家に帰り数日して戻ってきました。急にどうしたのか聞くと、「○○の結婚式に参加してきた」と!! 数日後、家電が鳴りでるとおばさんで、「仕事忙しくて結婚式参加できなかったんだってね。またいつか会いたいわ」と!! ビックリして父に後で尋ねると「忙しいと思って不参加にしておいた」と…。 また、夫婦共通の知人に年賀状を出すときは普通夫婦の名前を書きますよね? 父は自分の名前のみで送ります。母の両親宛には出していません! さらに、自分の実家や妹に度々電話をしています。 自分用の新しいパソコン買って使いやすいやらなんやら。(自分の部屋でかけてますが、廊下に出ると聞こえてきます…。) こんな風になったのは3年ほど前、私の弟が二十歳になり県外就職してからです。 子供が成人するまでは自分が作った家族中心で、成人したら自分の血の繋がった両親達中心にしようと思っているんでしょうか。 私はいいとして、母が可愛そうです。 自分も仕事して、家事もして(私も手伝ってますが)、父はボーナスが出ても自慢するだけで母には額も教えてくれず生活費を多目に渡す事もありません。 父はどういうつもりなんでしょうか。 まだ親・妹離れができていないのでしょうか…

  • 再婚後の戸籍記載事項について・・・

    29歳ハルと申します(8年前に離婚。子供なし) 両親は幼少の頃に離婚。 母は旧姓に戻らず父の姓を名乗っています。 母親の元で育ち、親権は父でした。 19歳で結婚、21歳で離婚をした時に母の戸籍に入りました。 父は再婚していましたが昨年他界いたしました。 今年、私は再婚します。 彼の両親には私に離婚歴がある事は伝えていますが彼の意思で両親の離婚歴は伝えていません。 そこで、彼と結婚後、2人の新しい戸籍には両親の離婚歴が記載されるのでしょうか。 彼の両親の戸籍には私の情報がどこまで記載されるのでしょうか。 母の戸籍だった事がわかってしまうだけで不信に思われるので。 元夫の情報なども記載されているのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 老い行く両親への気持ち

    現在海外に暮す30代後半女性です。 私の両親は、私が小さな頃から仲があまり良くなく、父の母に対する暴言、暴力を何度となく見て育ちました。父の暴力があまりにひどいときは、子供ながらに近所まで走って助けを求めたこともありました。年老いてからは喧嘩も少なくなりましたが、昔から、父の機嫌や二人の雰囲気を無意識に探っている自分がいます。 私がある程度の年齢に達してからは、父の母に対する言動が明らかに間違っているときは、これ以上弱い母を傷つける父が許せなくなってきました。あまりの怒りでもう父とは会わないとも思ったこともあります。ただ、母だけをそんな父とふたりきりにさせておくのは可愛そうですし、離れて暮らす今は、少しでも私が帰省することで二人の気持ちをなごませたいと思うのです。 去年も父が手をあげたことがあったそうで、母は耐え切れず家をでました。私は離婚してもいい、母の面倒を見ると伝えましたが、一方で、あれだけ勝手で乱暴でも老いていく父を見るとほおっておけない気持ちがあります。結局、自分が帰省したときに母と一緒に実家に戻って、私から父に暴力だけは許さないという条件で戻ったと話しました。父がどこまで理解してくれたかはわかりません。父は、年取れば取るほど可愛そうな位、偏屈で意固地になってしまいました。 母は、気が強い人ではなく常にだれかに頼らなければ生きていけないような人です。人がいいので友人は多いのが救いですが、父との不仲は娘の私から見ても可愛そうで、いつも気がかりです。遠くに暮らしてしまった私にできることは会いにいってあげることぐらいだと思い、多いときは年に2回帰国することもあります。 私はいまだに心から信頼できる男性がいない(育った家庭環境のせいだと思います)せいか結婚はしなくとも、仕事をしながら毎日充実した生活をおくっています。それでも、この10年間、日本の実家を行き来しながらでなかなか仕事的にも経済的にも腰を据えた生活ができていないように思います。 母は、年老いていくにしたがって、私によりどころを求めることが多くなり、今までは口にしてこなかったのに帰って来てほしいことを言い出すようになりました。可愛そうですが、今自分のやっていることは自分でやりたくて得たものですし、これをあきらめることは自分にとってもつらく、また両親のもとで生きることを選んでも自分の人生は決してうまくいかないような気がするんです。そうは思っても、年老いてく両親を見ると本当にせつなくなります。 私が今貫いていることは両親にとってひどいことなのでしょうか?いろいろな世代、立場の方からご意見いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の苗字について

    少しややこしいのですがよろしくお願います。 まず前提として、 私の両親は私が小学生の時に離婚し、私は母親の姓に入りました。 母は数年前に亡くなり父は健在です。 この度私は離婚する事になったのですが、父の実家の跡を取ることになり子供と共に父の氏に入る事になりました。 主人と話し合い、来年の子供の春休みに入ると同時に離婚し父の実家に引越しをします。 そこで、別れている両親の父の氏に入る為の手続き、学校への説明について教えていただけますでしょうか。 普通に考えたら離婚→母の氏に戻る→父の氏に入る手続きをする。かと思うのですが、離婚後すぐに父の氏に入ることなどは出来ないでしょうか? 子供の転校や免許などの名義変更など、出来るだけスムーズにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 対応が甘いと感じますか?

    子供の居る方の意見を頂けると大変有り難いです。 実家に、ある家族が同居しています。子供が数人います。 ある日、母に私の部屋を貸して欲しいと頼まれ、空けました。 事情を聞いた時は、同情というか協力しようと思ってました。 実家に来た時にはまだ離婚していませんでした。 母は、子供の一時的な救済として提案しました。 原因は、旦那の子供への教育方針が行き過ぎているという事です。 夜中はトイレに行かせない、怒鳴るなど、そういう内容でした。 話を聞いた時には、これは酷いな・・と思いました。 共に生活していく中で、両親はこの親子に対して疑問を感じたようです。 ・両親の冷蔵庫を開けて勝手に食べる ・両親の車の車体にシールを貼る。注意してもやめない。 ・私の母親をキック。 ・許可を取らずに物を使用する、図々しいなど。 子供のやっている事に関しては、分別がつかず仕方ないのかな? と両親に言うと、育て方が甘いからだと言っていました。 一方同居人の母親は子供の教育方針に口を出さないで欲しい と言っている時がありました。 自分の両親の人格も結構問題アリなので、理不尽な事を言われたり してるのかも・・と思う気持ちもあるし、自分がそこに住んでる訳では ないので、何とも言えない気持ちでした。 父が、旦那をここに連れてきてここで一緒に生活してみたらどうだ? と提案をしましたが、断って離婚しました。 父には実際はどうなのか確かめたいという意図があったようです。 父は相当腹が立ったようで、だったら出ていきなさい と言い 母は、公営住宅などが決まるまではいいじゃないか と言い かなり揉めてました。そんな中、私は結婚しました。 私が結婚したら出ていくという約束を父としていたようで、 同居人の母親が民間住宅でも決めて出て行くと言ってきました。 気になったのは、私の結婚が決まったと言った時、 ・おめでとうはなく、「どこに住むの?」とそれだけ聞いてきたこと。 ・出て行くと言いながら、ネットの工事をしていいか父に聞いて欲しい  と頼まれたこと。 ・お祝儀に10万包むと言っていたと母から聞かされていたのですが  入籍後しばらくして偶然実家で会ったときに、急いで包んで1万円  渡された事です。 ネットに関しては、工事をしておけば出て行った後に私が使えるから 私の為に恩返しをしたいとのことでしたが、両親はネットをしないし、 私も住む予定はないし、使わないのに基本料金がかかってしまいます。 出て行く時にはまた撤去の工事をするからと、やめてもらいました。 祝儀に関しては、金額の問題ではなく、対応の問題です。 あなたの両親は結婚が全てだと思ってる、結婚なんかしたって・・ と、嫁入り前の私に言うなど、誠意が感じられません。 結局、今のところ私たちは実家に住む気はないし 同居人の母親の母から、もう少しおいて欲しいとお願いされて 延長している状態だそうです。家賃を上げる事にしたそうですが 先日、今まで通りの金額しか払ってこないと母が愚痴ってきました。 今までもこちらから催促しないと払わなかったと言っています。 子供に1台ずつDSを買ったりと、贅沢に感じる買い物もあります。 時代も違うし、価値観の違いなのかな とも思いますが。 母から貯蓄もあるし役職もついていて収入も結構いいと聞いています。 でも、本人から年収を聞いたわけではないので実際はわかりません。 ただ、最近大金が入った事は事実です。 母子家庭として考えたときに、このようになってしまうのは普通でしょうか? それとも私の実家の対応が甘いと感じますか? 誠意がないのならば、部屋を貸したくありませんでした。 実家に帰ったら自分の部屋でノンビリしたいんです。

  • 人に触れられるとパニック?を起こす病気。

    私は母の連れ子で、小5の時に母が父と結婚しました。 でも両親が去年離婚しました。 原因は母の浮気と父の浮気です。 両親が離婚してから、人に触れられるとパニック?を起こしてしまうようになりました。 無意識のうちに手が触れた程度なら、ちょっとドキッとしてしまうだけで大丈夫なのですが、 この前、学校の先生が私の肩に手を置いたときに、ひじで先生を突き飛ばしてしまいました。 私は一体誰の子どもなのかわかりません。父も、母も、誰か私の事を好きな人はいないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 病気でしょうか?

  • 両親に本音を言えない

    30歳女です。 3年前一人暮らしを解消して実家に戻り、両親と同居しているのですが、改めて両親と暮らしてみて父、母、自分の中には家族の温かみみたいなものがないなぁと感じます。 思い返してみれば、私は両親に本音を打ち明けたことが子供の頃から無かったような気がします。父と母はお見合い結婚でどこか他人のような二人だったので、家はいつもドライな感じでした。 そんな二人につられてか、家に居ると私も無口になり、何もする気が起きないのです。折角の休日なのに。料理をしたいなぁと思っても、母親に何か言われるのが面倒だし、辞めとこうって思ってしますのです。 全然楽しくありません。 結婚を意識している彼氏がいて、彼氏が親に会いたいと言ってくれているのですが、会って欲しい人がいるんだけど・・みたいなそういうことを親に言うのが、何て言われるだろうって思うと先延ばしになっています。どうせ、彼の事、良く言わないんだろうなとか思います。以前つきあっていた彼氏を母に会わせた時に、彼の職業のことでアレコレ嫌味を言われたので、すごく嫌だったのですが、母にそんな事言わないでよって本音で話せず、今も母には不信感を持っています。 どうしたら両親と仲良く楽しく暮らせるのでしょうか?

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。