生きる目的が無くなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 両親の我儘な関係により、私は幼い頃に家を出る決意をし、海外で学び、働き、結婚しました。
  • しかし、父の浮気や母の冷たさにより、私は挫折感や生きる意味の喪失を感じています。
  • 今後の道を模索する中で、自分の気持ちを立て直す方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる目的が無くなってしまった。

私の両親はお互いに我儘で自分の実家のほうが良いという意識が強く、 プライドとエゴの塊のためぶつかり合いが絶えず、 私が5歳の時に二人して自分の実家に戻ってしまいました。 しかし、両家の祖父母たちから離婚はみっともないこと、 言い聞かされていたため、私が結婚するまで離婚をしませんでしたが、 その生活ぶりはまるで独身貴族のように人生を謳歌していました。 きっと両親共々好きな人間はいたと思います。 しかし、それでも二人とも離婚もせず、 事あるごとに”私のために我慢している”というようなことを再三言われ、 子供ながらに自分はお荷物な存在だという意識が抜けず、 早々と家を出る決意をし19歳の時に単身でアメリカにわたりました。 私が学生のころは期待せずとも生活費および学費など仕送りして くれていました。 父の援助があったおかげで無事大学も卒業でき、 いよいよ日本に帰って就職をしようかとか考えていた矢先に、 父のほうから母に離婚をしてほしいと申し出てきたらしく、 聞くところによると16歳年下の会社にバイトに来ていた女性に 手をだし、婚外子の子が3人ほどできており、彼らを進学させるために 籍を抜いてほしいとお願いしてきたので、 あなたに(私)戻ってこられても迷惑だからと母親に バッサリと切られてしまい、たまたま、私にもその時結婚をしてもいいかな、 と思える男性がいたので、帰国せずにそのまま結婚してしまいました。 それから7年後、私自身も離婚しました。 というのも、やはり頭の中にあるのは両親の心づもりばかりで、 粗末に扱われたはずなのに、どうしても父と母のことが忘れられず、 結果的に彼と別れて日本で暮らすことを選びました。 帰国当初、私は母の家に住まわせてもらい、 そこから、徐々に生計を立てられるよう頑張りました。 しかし、同居の最中、母親は私の顔を見れば父の悪口。 父と似たような言動をとると”血は争えない、やっぱりあなたも” というように何かけがらわしいモノを見るような目で私のことを 扱ってきました。 もう済んだことなのにシツコイな~と思いながら、 私は私でやはりお世話になった父に恩返しをしたく、 一生懸命に仕事を頑張りました。 そしてようやく、最近になり自分の生きる道を見つけた矢先、 どうしても父に会いたいという母親に付き添い、 父の会社を訪ねると事務所が閉鎖されていました。 慌てて知人に電話を入れると、 2か月ほど前に肺炎で倒れその時に精密検査を 行った際に脳腫瘍が見つかったと。 それで数週間前に手術をしたけれど、 全身に転移しているとのことでもうこれ以上 社会復帰は望めないことプラス他人様に多額の 借金をしていることが明らかになりました。 母親は驚く様子もなく”ざま~見ろ”の一言。 これからきっと寝たきりになるんだから、 後妻になった女に面倒でも見てもらえばいい!! と、それまで半ば”鬱”とも思えるくらい、 暗いムードで私に辛辣なことを言っていた母が 急に元気になり私にやさしくなり始めました。 一方、私は今まで父に認めてもらえるよう、 立派になろうと仕事面で頑張ってきたのに、 急に張り合いを無くしどうでもよくなってきてしまいました。 もうすぐ、某国家試験の期日が迫っていますが、 別に今更、頑張らなくたって良いんじゃない?とやる気 ゼロの状態に。 無論、生きていくために今の仕事は続けていきますが、 でも、ここに来て生きがいをなくしてしまいました。 一方、父のほうは私たちには会いたくないと。 まあ、私と母で訪ねていけば、 貸していたお金を返せ!!と言われるのが関の山だと思っている からだと思います。 幼いころ甘えたい時期に甘えることもできず、 気が強く何でも一人でこなす男勝りの私を、 父はある意味、ライバル視していたと思いますが、 張り合う相手がいなくなるのかと思うと何だか、 生きていること自体、ばかばかしくなってきました。 長々と書いてしまいましたが、 今後、私はどのように自分の気持ちを立て直せば 良いでしょうか? 切り替え!!という意味で。 皆様、どうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

質問者様様の生きる目的は、自分を肯定し、自分が自分の味方になり、さんざん傷ついて疲弊した自分に養分をあげて、自分を癒して養うことです。 大人の質問者様なら、十分自分の面倒が見れるはずです。 ご自身が回復し、ご自身が良いもので満たされれば、今度は満たしてきたものが、溢れ出てくるようになります。 溢れ出てきたら、それをパートナーや地域の人たちにわけ与えれば、さらに満たされて、良いスパイラルができるようになります。 この世に質問者様の面倒が見れるのは、ご自身と神様しかいません。 私たち機能不全家族のサバイバーは、質問者様に共感し質問者様を応援することはできます。 私も両親から生まれたことと人格と存在を否定され辛い思いをしましたが、大病を患った時、「くたばってたまるか!」と思いました。 とても長いトンネルでした。 質問者様には、出来るだけトンネルを短くして、幸せをゲットしてもらいたいと思います。 両親からのメッセージが強いと思いますが、ご自身に幸せになることを許可してあげてください。 私みたいに長いこと苦しむ人間をこれ以上増やしたくありません。 切にそう願います。

chiara3000
質問者

お礼

>質問者様には、出来るだけトンネルを短くして、幸せをゲットし>てもらいたいと思います。 という言葉に感激しました。 確かにものは考えようですものね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

かわいそう。。子どもとして生まれてくる時に、そんな両親のもとへ生まれてきた貴女がかわいそうですし、それによって自分の人生、性格、考え方なども影響を受けて、今なお苦しんでいる貴女がわかいそうで仕方ありません。いつまでも、どう頑張っても、縛られている感が否めません。 両親が死なない限り、貴女を精神的に解放してくれる道はあるのか!?さえ、思ってしまいます。 貴女だけが考え方を変えて、今までとは違う生き方を心から思えれば、また違うのかもしれませんが、それも難しいと思いますし、一人では難しいと思うので、カウンセリングを長い間受けて、自分を客観的に見つめられるようになってはいかがでしょうか。