• 締切済み

自分が情けないです

いろんなことが重なり、本当に生きていても楽しくなくなりました。 私の両親はいつも仲が悪く、家庭内別居で家族旅行も一度も言ったことがないです。そのくせ離婚するわけでもなく、母は「子供がいるから離婚できない」と私のせいにしていました。私はこんな母親大嫌いだったので離婚してほしかったです。 母親が大嫌いなのは、兄だけを可愛がったからです。私は無視されて育ちました。兄は母の過保護のせいで、18歳から引きこもりです。 そして私は自分には価値がないんだと本気で今も思います。優しい彼がいて、今一緒に住んでいるのに、です。明るい未来を思い描けません。悲しい過去ばかり思い出しては、一人になると泣いています。ちょっとうつっぽいとおもいます。 彼と一緒だと楽しくて、辛いことも忘れますが、結婚の約束もまだないです。私は実家がバラバラなので、結婚の話をするとどうしていいか焦ります。両親顔合わせなんてしたくない・・だって、母とはずっと口を利いていないんです。そして父も去年倒れて、少しの半身麻痺と言語障害が残っています。彼のご両親は仲良しで彼も両親と仲がいいです。こんな家の子の私との結婚は絶対に反対されると思います。 私はずっと過食症に悩んでいました。その間、正社員として雇ってもらった会社を、朝起きられずに次第に出社拒否になり、退職することを何度か繰り返しています。過食症は治りましたが、そんな風にまたなりそうで、迷惑かけないよう、正社員にはならずに昼からのアルバイトをしています。 いま悩みはアルバイトなので、収入が少ないことです。月八万くらいですが、医療費がかさんでいます。二人の家での食費と携帯代、貯金でなくなります。 兄は自宅で仕事もせず、病院だけ通っては父から生活費と医療費をもらっています。母が父のお金を全部管理しだしました。父がためていてくれた私の結婚資金の300万も、母と兄に取られたと言ってました。 私は引越し資金ももらえず、実家では苦しいので彼の家に移動し、苦労して生活しているのに何も援助してもらえないことが悲しかったです。 今も、母からは電話も来ません。私が出て行ってせいせいしたと話しているようです。私が大学に言ったので、お金がなくなったと親戚一堂に話し、私はそのお金を返せと言われています。父だけ、そんなことはいいといってくれました。 その父に、先日泣きながら電話をしてしまいました。病院に払うお金がなくなってしまったのです。実家を出てから、いろいろ悔しくなったり悲しくなったり、精神的に不安定になり、内科、消化器科、婦人科、心療内科、カウンセリング代、、、月に2万くらいは病院代です。貯金もなくなりました。ここ一週間は、胃潰瘍で薬をのみ続け、体調も悪く食欲もないです。仕事も休んでいます。 軽い半身麻痺で、実家でもお金を取られているいじめられている父に、私は「お金がない、死にたい、本当に苦しい」と言ってしまいました。するとすぐに来てくれて、今までかかった病院代を4万円くらいくれました。お金ないのに、お弁当や果物も買ってきてくれました。荷物重いのに、もって来てくれたんです・・。 半年ぶりに会った父は、身だしなみも整わず、ズボンからシャツが出たまま、来たんです。「ちょっと頭がボケてきた」と言ってました。涙が出ました。私はこんな体の悪い父に、食べ物やお金を持ってきてもらってしまったんです。そして、母にないがしろにされてると思うと本当に母が憎たらしく、このまま父が死んだら、私は母を殺しかねないです。今までのうらみもあります。実家を離れて、本当にひどい虐待にあっていたと思いました。当時は一生懸命生きていて、気づきませんでした。 私は実家に戻って父とまた一緒に戦うか、遠くから母を恨んだまま生きるか迷います。お金もないので、それもどうしたらいいか分かりません。私が死ぬときは、母を道連れにしようと思います。 ようやく実家から出たのに、どうしていいかわからなくなるとは思いませんでした。私も、精神的に参ってきています。

みんなの回答

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

skiing2さん、初めまして。 今は全てのことを、辛く悲しい方向に考えてしまわれているようですね。 長い間に抱えていらっしゃったものがどんなに大きいかとお察しします。 読んでいて涙が出ました。 ですが、お父様のためにも、今はご実家に戻らないほうがよいのではないでしょうか。 今お母様と供に生活しては、skiing2さんの中の憎しみは増すばかりだと思うのですが。 お父様は、「帰って来い」とおっしゃいましたか? そうではないと思います。 やっとご自分の居場所を見つけたskiing2さんを応援されているはずです。 できれば、「憎いヤツがいる。もう死にたい。」ではなく、 「優しいお父さんがいる。お父さんに喜んでもらえるように生きよう。」 「優しい彼のために、自分に何ができるか考えてみよう。」 という風に前向きになって欲しいのですが。 通院費のことは、大変お不安でしょう。 心療内科では、お薬は処方されましたか? たった一粒の錠剤で、ずいぶん快復が早くなることもあります。 お近くに、相談に行けそうな保険所などはないでしょうか。 必要な治療についての費用については、何か解決策があるかもしれません。 また、医療費は年間10万円を超えると所得控除の対象になることはご存知でしょうか。 確定申告はされてますか? よろしければご参考までに: http://homepage3.nifty.com/room-m/ortho/iryouhikoujo.htm http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20050123A/ また、お父様とは、1ヶ月に1度程度、定期的にお会いするように計画されてはいかがでしょうか。 今回は、久々に会ったことで受けるショックも大きかったのではないかという印象です。 また、お父様の生活にも張り合いが必要です。 skiing2さんと会えることが一番ではないでしょうか。 一刻も早く、skiing2さんが笑顔で過ごせる日々が来るよう、願っております。

noname#105911
noname#105911
回答No.2

母と戦うことを考えるより、もっと、お父さんの事を考えてあげた方が良いですよ。 あと、何より、母と戦うとか、母に対する怨みや憎しみを持ち続けていると、自分の体調を悪くする一方だと思います。いますぐ、それは、止めましょう。そんなことより、お父さんには、できるだけ、楽しかった事や、辛かったことを話してあげてください。本人も嬉しいと思いますよ。 父親が来てくれたのは、自分の健康より、これから頑張って、辛い事があっても、強く生きて欲しい、あなたの健康の方が大切だと思っているからだと思います。自分が病で倒れたなら、なおさらその思いは強いと思います。その父親の自分に対する思いや、優しさに感謝して、また、無駄にしないように、悪い事は考えず、良い事を考えて、体調を整えませんか。健康になって、精神的にも落ち着いてから、冷静な目で母親の事を考えても遅くないと思います。母親の自分に対する悪い思いが、父親の自分に対する良い思いにまさることは絶対ないですよね。無視してよいでしょう。 父親を大切に、父親の思いを大切にしてあげてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

色々な事を重ねたら誰だってしんどい、辛いんだよ。 大事なのはそれぞれのしんどさにしっかり向かい合う事。 勿論簡単な事ではない。 でもそれぞれの悩みやしんどさの質はそれぞれ違う。 それぞれ違うものにはそれぞれ違うアプローチ、解決策がある。 それぞれにしっかり向かい合う事。 ただつらいと言う括りで全部を抱えてしまったらそれは貴方がもたないんだよ。気持ちは分かる。でもこれから貴方なりに前に進んでいくためには、それぞれの課題に対して貴方なりにベストを尽くしていく事。 そしてそれは貴方の足元から始まってる。 考え過ぎても何も生まれない。 貴方は一人じゃないんだから。困った時は素直に誰かを頼っても良い。 でも貴方なりに実家を出た。その選択は貴方なりに前進していくための大きな一歩。それは簡単なことじゃない。解決しないといけない問題もある。でもそれを丁寧に時間を掛けてでもしっかり積み上げていく。 その丁寧な積み上げがボンヤリした将来を少しずつクリアにしていく。 貴方は今自分の事で精一杯。それで良いんです。 貴方自身が自分のペースがつかめてきて、生活にゆとりが出て来た時。 それが家族の事も改めて受け止め直すタイミングなんだよ。 今がその時じゃない。今は良い意味で自分の生活を軌道に乗せられるように、しっかり毎日を大切に過ごしていく事。彼ともしっかり協力して 足元を丁寧に固めていってください☆

関連するQ&A

  • 家族に裏切られ続けて・・

    うちの両親は、私が小さい頃から家庭内別居でした。母は料理・家事を一切せず兄ばかりかわいがり、私は無視されて育ちました。 父と私が家のことは頑張ってきました。もちろん、母にはお弁当も作ってもらってないです。購買や自分で作ったお弁当を学生時代食べました。私はこんな両親が嫌で、早く離婚すればいいのにと思ってました。 兄は高校を出てから引きこもっています。母は兄をかばい、大学に落ちたのも父親のせいだと言い張ります。そして、私が短大に行った分のお金を私に払え、兄によこせといいます。すごく悲しい思いをずっとしてきました。 あまりに耐え切れず、今年実家を出て彼と暮らし始めました。父を残すのは不安でしたが、あんな女とメンツのために離婚しない父も嫌いになってきました。 そして実家に帰らないこと半年。たまに父からは連絡がありましたが、「忙しいから」とすぐに電話を切っていました。健康のことも気を使ってあげず、優しい言葉もかけずに・・。 私が家を出てから、案の定、母と兄が結託して父からお金をぬすむようになったそうです。父は去年倒れて半身麻痺が少しあり、以前のように元気じゃないです。話しも聞き取るのが難しいです。弱ったのをいいことに父のカードを使って母が貯金を引き出しては兄に渡しているようです。私の結婚資金も取られてしまいました。 父は通帳を取られそうになり、必死に通帳を渡すまいと頑張ったのですが、兄が嘘をついて「父が母に暴力を振るっている」と警察を呼んだそうです。マンションの権利書も取られ、貯金の200万も取られたのだそうです。 私は父を嫌いになっていたし、自業自得だとおもい、実家とは関わりたくないので、そう伝えて無視していました。とにかく、あの地獄から離れたかったのです。 そしたら今日、私がいないときに父が私が住むマンションまで来て、お金もないのに「お誕生祝い」として少しお金を包んでいてくれたのを新聞入れに入れてくれていました。 ・・涙が出ました。 実家から出て、離婚しない父が大嫌いで、母と兄にもいつか仕返ししようと、弁護士さんに相談していました。でも父は私のことを思ってくれていました。電話もしてくれてきていたのに、冷たくすぐに切っていました。 本当はあたたかい両親がいてくれて、結婚式にも出てもらいたいけどあきらめていました。結婚するときは内緒で2人で海外挙式をしようとしていました。 父は私を思ってくれていました。すごく混乱しています。両親が嫌いになり、実家を出たのです。今更という感じですが、父に優しくしてあげたかった。お互いいつ死ぬか分からないのに、ひどいことをした気がしました。 実家に戻る気はないし、実家とかかわりたくないのも本音です。でも父には優しくしてあげたい気持ちもあります。あれだけうらんでいたのに、おかしいです。気持ちがこんがらがってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか・

  • 自分の家族がおかしいです

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は今彼氏と一緒に住んでいて、半年ぶりに荷物を取りに行くため実家に帰りました。 うちの両親は私が小さい頃から家庭内別居で、父はアルコールを飲むと母に暴言を吐きました。大嫌いな母は兄だけを可愛がり、私を「いないもの」として無視しました。昔は父の愚痴を私に延々聞かせていたのですが、「自分も家事をしないのが悪い」とはっきり私はいい、仲間にならなかったのが気に食わなかったのだと思います。その点、兄は20年間引きこもっていてずっと母にべったりで、話も聞いてあげていたのだと思います。 私が実家にいたころはそうでもなかったのですが、私が出て行ってから母と兄は結託して父の名義の預金や印鑑を盗みました。マンションの権利書も盗み、私が今まで使った学費や留学費など兄はもらっていないから、マンションをよこせといってきたようです。父は昨年脳出血で倒れ、今も軽い半身麻痺、言語障害があります。なので、お酒もやめました。それなのに、お金をもらってないと気に食わないらしく父に毎日しつこく「よこせよこせ」「妹ばかりずるい」「お前らのせいで引きこもりになった」などと言っていたらしいです。私も実家にいたとき、よく言われました。 そしてマンションは兄名義に変わっていました。そして贈与税の分は、 父の年金を全部母が握るようになり見つけた「父が私の結婚資金として黙ってためていた200万円」でした。それで払ったそうです。 母は兄に月5万ほどおこづかいをやり引きこもり生活を快適にさせているようです。恥ずかしいと思ってほしいのに、父がマンションの権利を移したおかげで開き直ってました。 そして、今回実家に荷物を取りに言ったら「俺の家だ。家賃払え。嫌ならさっさと荷物もって出て行け」とすごい剣幕で言われました。私は一年前にひどいことをされています。これも母の差し金で「私が1000万円使い込み、そのため兄が大学に行くお金もなくて引きこもりになった」と親戚中に話していて、祖母からは「お前なんて生まれてこなきゃ良かった」と手紙が来ました。ショックで、実家から逃げるように彼の家に行き、一緒に住むことになりました。彼は、二人で住めるような広い部屋を借りてくれてました。ペットも飼ってくれて、この人と穏やかに暮らしたいと思えます。 逃げるように出てきたものの、怖くてなかなか実家に荷物取りに帰れず、今回兄名義になっていたので、鍵を変えられたり、私の部屋の荷物を捨てられたりしないか戸惑っています。父が固定資産税や光熱費、通信費を払っていて、離婚したときに不利にならないよう、家事もするようになったと父から聞きました。今まで父と私には何もしなかったくせに。私は離婚して欲しいのに、父は母と兄の思うように動かされ、食事を作ってもらっている姿を見ると父までむかつきます。でも私のことは父も心配していて、先日は具合が悪くなり、彼も出張で不安だったので父に電話したら、歩くのも大変なのに、彼の家まで食べ物を持ってきてくれました。 今の悩みは、兄名義になった分私は出て行かないといけないのか、ということです。「家主はオレだ」といきまいていました。父から脅し取ったくせに最悪です。今日一日行動を見ていた結果、兄は暴力は振るわないです。ただ、言葉が最悪で、大声で「ばーか」「いきおくれ」「きもちわるい」など言います。私から見れば、100キロの兄は外見はかなり気持ち悪いです。「どっちがだよ!」と私も大人気なく張り合ったりしていました。私はまだ引越し費用もないし、当分荷物は実家においておくつもりでした。それなのに、こうなりました。 あと、母から何もしてもらっていないので(兄はマンションもらったからいいけど・・・)何かしてもらおうというか、お金やものを同じように盗んでやりたいと思ってしまいます。取れるものは父が契約した保険金です。父の一言あれば、解約でき、満期のお金を父が受け取れます。元々父のお金だし、それで私もすっきりするのですが・・・。 もう、母は兄から洗脳されていて、私を敵だと思って兄について攻撃してきます。母親らしいことはやはりしてくれません。毎回期待しますが、今回で見限りました。兄も母も、私から見ると精神的な病気なのですが、あっちは私を病気扱いです。正論を言っても交わされるので、とても不気味です。 こんな親、嫌です。なので彼に結婚も私から言い出せません。彼には一度泣きながら話しましたので、両親と兄のことは知っているし実家に近づきません。別れようと言われるかと思いましたが、今も付き合ってくれています。優しい彼です。 取り留めがなくなっていますが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 母を病院に連れて行きたいのですが

    母は64歳で血圧がかなり高いです。自宅にある血圧計で毎日はかってますが220~250くらいあります。もう高齢だし医者に連れて行きたいのですがお金は私が出すと言っても母は病院が大嫌いで行こうとしません。高血圧の危険性を話してもいつかね~と流されたりこわい!病院嫌い!と子供のようなことを言ったりします。病院に行くくらいなら倒れて半身麻痺になったほうがましだと言うし父は私に嫌だって言ってるのに無理矢理連れて行かそうとするなや倒れたら俺が看病するから心配ないなど言ってきます。今でも家には寝たきりの祖母がいて大変だと父も母も言っているのに根拠のない自信を持ち俺がいるから大丈夫と言う父にも麻痺した方がましとふざけたことを言う母にも腹が立ちます。母のためもありますが正直倒れたら困るので本当に連れて行きたいです。昔からですが私の真剣な話しはあまり聞いてくれません。(私は兄が4人いる末っ子です)兄が言えばしぶしぶながら行ってくれると思うのですが兄は4人全員海外にいるので頼れません。母が病院に行く気にしなるようないい説得方法はないでしょうか?

  • 辛い思いは消えるでしょうか・・

    最近、自信もなくなり、一人でいると泣くことが多くなりました。 小さい頃から両親の中が悪く家庭内別居でした。母は兄ばかり可愛がり、私を「いないもの」として無視し続けました。中学、高校、大学の入学式にも卒業式にも来ず、お弁当を作ってもらった記憶もないです。 そんな母に過保護に育てられた兄は、18歳からひきこもりです。15年も母が自立させないんだと思います。今では、母と兄そろって「父のせい」にしています。 私はいつも母に好かれようと、クリスマスプレゼントしたり、化粧品を買って来たりして頑張ってました。いつか、一緒に料理したいと思っていたんです。あんなにもひどい虐待されても。でもなにもしてくれなかった。いらない子だと思って、いつも泣いて過ごしてました。父だけは話し相手になってくれて、恋愛相談や仕事の相談など、よくしていました。 そんな中、彼と一緒に住む話が出ました。半年ほど前から、彼が借りてくれた家に住んでいます。でも、私はいまだ子供のころの気持ち、母にも愛されたいと思ってて、馬鹿みたいですが実家から離れたくないんです。なので、荷物は半々くらいに運んで、本格的に実家から引っ越していません。 私は兄と違って外には出られましたが、痩せた方が愛されると思い込み、拒食症→過食症になり、8年苦しみました。不思議ですが、今まで何人か付き合った人もいたのに、今の彼とつきあうようになり初めて過食症がスパッと治ったのです。彼と一緒にいるととてもラクです。生きていて楽しいと思えます。それなのに、一人でいると、死にたいとか、自分には価値がないと思っていなくなりたいと思ってしまうんです。 過食症があった時にうつっぽくて朝起きれなくなり、会社にいけなくなって結局仕事をやめました。新しい会社に正社員で採用されても、また起きれなくなり辞めるという同じ事を何度かしています。それから、自分が怖くて正社員になれず今は昼からのアルバイトをしています。それも、彼は知っています。家の家賃、光熱費などは彼が払ってくれます。私はお金がない(月に8万円くらい)ので、ケータイ代と二人の家での食費、医療費に消えてしまうんです。正社員時代の貯金もなくなりました。体力もないです。 父が結婚資金として貯金してくれていた300万円も、私が彼の家にいるときに父からカードを奪い、おろしてきてしまったようです。兄は大学にいってないから、母が「兄のお金をよこすか、大学に掛かった費用を払え」と言ってきました。私はお金がないので、泣き寝入りです。父も脳出血で軽い言語障害と半身麻痺があり、母と兄のいじめにあっているようでした。母は親戚中にうそをついて、私がお金を使い込んだから兄が大学にいけなかったとか、うそつきだと言いふらしています。 祖母からは4月に「母親をいじめるなんて、お前なんか生まれてこなきゃよかった」という手紙がきました。ショックです。誰かを悪者にして、引きこもりの兄と自分を正当化するつもりです。許せません。本当に苦しい。私はそれから、家を追い出される悪夢や、母を殺す夢、自殺する夢をよくみます。辛いです。先月は、ひどい胃痛で病院に行ったら、十二指腸潰瘍だと思います、と言われました。薬もらいましたが、今度胃カメラを受けます。でも入院するお金なんてないです・・。4月から、8月までの医療費が6万円です。婦人科、内科、消化器科、循環器科、耳鼻科・・・ストレスからいろいろ悪くなりました。しんどいです。 父も心配ですが、離婚しないところをみると、あきらめているのかもしれません。その状態がいいのかもしれない。父の分も、私は母に仕返ししてやりたいです。でもやり方がわからない。親戚も憎たらしい。 悔しさ、怒り、悲しみでどうしていいか、わかりません。書いていて涙が出てきました。公的な無料のカウンセリングも受けて3ヶ月ですが、話すたびに思い出し怒りが増して、そんななにもできない自分にどーんと落ち込みます。つらいので、行くのをやめようと思ってますが他にどうしたらいいか分からないです。どなたかアドバイスお願いします

  • 家族の中での生前遺産相続争い

    小さい頃から私は両親が嫌いでした。父はアル中、母は兄ばかりかわいがり私は無視されて育ちました。兄は高校卒業からずっと20年間引きこもりで、母と自分の部屋だけを出入りします。 私は父がお金を出してくれて大学を出してもらい、お金には不自由なく育ちました。ただ、父は、自分が照会してやった仕事も出社拒否して引きこもりになった兄が大嫌いで、生活費以外だしませんでした。 今は彼と住んでいますが、そろそろ結婚するので父は200万円支度金として用意してくれていました。 それを、母が勝手に下ろして兄に渡したんです。妹ばかりお金をやってずるい、とのことらしいです。父から電話で聞きました。父も離婚すればいいのに、弱いから出来ないんです。情けないです。 私はいつも私の邪魔をする母が憎いです。私が幸せになるのが悔しいのです。自分が毎日父に言葉の暴力を振るわれていたからでしょう。同棲として、憎いのだと思います。母は中学からずっと私のお弁当を作らず、入学式や卒業式も来ませんでした。私は母に好かれたくて、誕生日や母の日はいつもプレゼントを贈っていました。私はもらったことがないです。いつか、愛情を私にもくれるのではないかと思って馬鹿みたいですね。それに気がつき、自分の中で母は死んだことにしました。 家を離れていて、ようやく幸せになると思ったら200万円を取られ、結婚費用のあてがなくなりました。私はうつっぽくて午後からのバイトだけしていて、貯金はあまりないです。父も半身まひがあり、母には体力的にもう勝てません。父を虐待していると思います。 そんな中、親戚を呼んで弱っている父を連れ出し、マンションの名義を兄にしてしまいました。私はあとで知ったのですが「妹が1400万円兄より使ったからその分生前贈与に」と言ったみたいです。もちろん、短大や車の免許費など兄より多くもらっていると思いますが、せいぜい350万円くらいです。兄は私より6年も長く生きて自立しないでいるから、その分生活費でかかってるはずなんです。 私も結婚費用を盗まれたせいでものすごく怒りがあり、その後このマンションも兄のものになっています。これをどうにかやり直しさせたい、もしくは兄がもらった分同額を現金でもらおうと思うのですが、どうしたらいいでしょう。実家を出ているからって、あいつらの好きにはさせないです!なめられたものです。 行政書士、司法書士、弁護士・・いろいろいますが、誰に相談したらいいでしょうか。

  • 家庭内が引きこもりの兄の相続権争いで大変です

    こんばんは。今さっきのことです。 久しぶりに実家に帰ろうと父に電話したところ、兄が暴れているとのことでした。家に帰らずまずは父と外で話すために食事をしました。父は怪我はしてませんでしたので安心しましたが、家の中が大変なことになってました。以前も兄が壁にいくつも穴を開けたので、警察に相談しておき「何かあったらすぐ110連絡ください」という状態で実家に帰りました。 まず、一年前に父が倒れるまで、父はアル中で家族に迷惑をかけ続けてきました。兄は38歳なのですが、20歳で出社拒否してからずっと実家に引きこもってます。母も、父が毎日大声で暴れたため精神的におかしくなったのか、15年前ほどから二階の自室でガスコンロや冷蔵庫を買って引きこもり、兄と二階で行ったりきたりの共同生活をしてます。 私は父と一階にある居間と、各自の部屋ですごして、キッチンは私たちが使います。父は、子供には手を出さず、母だけに大声で文句を言いましたが、病気をしてからはお酒もやめ、今はおとなしいです。 母が引きこもってから私はお弁当も作ってもらえず、卒業式、入学式も父だけが出ました。愛情がないと思い込み、拒食から過食症になりました。今は彼が出来て、とっても安心できて救われて、過食も治っています。 前置きが長くなりましたが、そんな感じの過去でした。私が出て行ってから、いろいろおきていました。 まず、父の過去の記録の預金通帳を奪われ、実印と家の権利書も母たちに盗まれ、私がつかっただけ(私は短大を出て、車の免許を父のお金で取ってます)、引きこもりの兄がお金をよこせと言っているようです。うちにはそんなにお金はありません。 兄は大学にいけなかったのは父のせいだ、今の病気も父のせいだと言い張って、慰謝料をよこせと言います。38歳です。父は77歳の年金生活者です。あまりにかわいそうです。二日前、満期になった200万の預金を母と下ろしに行き、それを全部奪われたそうです。そんな母に自分のお金を取られる父も馬鹿だなと思うのですが。情けないです。 そんな話を聞き、実家に戻ると、母が「あなたはいえにこないで」というのです。「兄が怒っているから」だそうです。私には見に覚えのないことで、私の荷物もあるし、まだ住民票も移してないので私の家でもあります。 兄は私が出て行ったので、母におだてられ、殿様のように振る舞い、父を家来のように足蹴に暮らしているようです。母も兄が正しいと言います。うらみはあるかもしれませんが、母も、兄も、いつまでも父のせいにしてすがり付いて馬鹿みたいです。私だって文句はたくさんあるのに、自立してます。 そんなわけで、家の権利書など兄が書き換えて、私が権利放棄しろと言っているようですが、どうしたらいいでしょうか。父が満期で受け取るはずの200万は私の結婚資金としてくれようとしてるものでした。 それを全部母が取り、兄に渡したそうです。最悪です。父も何されるか恐れてされるがままです。 父は、18年間引きこもっている兄よりも、ずっと頑張ってる私のほうが社会でも学校でもずっと努力してきたので、応援する意味でいろいろ買ってくれたり資格のお金をくれたと思います。 兄は私にかけたお金、いま全額俺にもよこせと言っているようです。 今後ここまでこじれたら弁護士さんに頼むほうがいいと思います。私も殺されかねないので、実家に帰れません。 父が生きているのですが、生前財産分与など、しておくほうがいいのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。警察と、市役所には昨日「引きこもりの兄が実家で暴れている」と連絡済です。 家庭裁判所に手続きするべきでしょうか。 私が今まで使ったお金と、兄が使ったお金の差額を、父が兄にいま渡す義務なんてありますか?財産分与はどうなるのでしょうか。暴れてる兄に、脅されてる父は遺産をあげる必要もないと思います。言動がおかしいのですが、母と兄は精神病なのでしょうか。本当に困ってます。 新聞沙汰になりそうです。

  • 自分はどうするべきか

    私は今年専門学校を卒業する学生です。もちろん就活をしているのですが困っています。 私は高校の時からの夢があり、親に頼んで実家を出て都会で一人暮らしさせてもらっています。就職も今住んでいるところで考えていました。 理由は私の学んだことを活かすには都会でないと仕事がないからです。私の地元がすごく田舎なので地元では仕事がないのです。 なので今のところで仕事を探していたのですが父に実家に帰ってきて欲しいと言われてしまいました。 理由は母のことです。 母は1年ほど前からある病気で右足が90度くらいまでしか曲がらなくなってしまいました。杖をついて歩いているのですが普通の人よりかなり遅いですし床に座ると一人では立ち上がれません。 リハビリなどすごく努力はしているのですがなかなか良くなりません。むしろ悪くなっている気がします。 母は今50代前半なのですが今この状況だと、他の人より早く介護が必要になるのではないかと思っています。 そのため、父は帰ってきて欲しいと言っています。 私には兄がいるので、兄が結婚して奥さんと実家に住んでくれればなぁと思っていたのですが兄はまったく結婚する気配がありません。また兄は仕事でどうしても実家には帰れません。 今は父と母2人で頑張っているようですがやはり父も仕事ありますし、2人ではキツかったようです。 母がそんな状況だからもっと都会の病院の近くに引っ越そうという話も出たのですが、母が嫌がりました。母は一応まだ自分は良くなると信じていますし、今近くに住んでいるご近所さんや友達に会えなくなってしまうのが寂しいようです。母にとっては家を出てその友達に会いに行くのがとてもいいリハビリになっているようなので、私も父も引っ越して話相手がいなくなって家から出なくなってしまうのを恐れています。なので引っ越すこともできそうにありません。 私は夢を諦めて地元でまったく違う仕事に就くべきでしょうか? いつもは悩み事はほとんど母に相談しているのですがこればかりは母には言えません。いいアドバイスお願いします。

  • 実家を離れて、ほっとしたはずが・・・

    私の実家は、私が幼いころから家庭崩壊していました。父と母は、家の中で完全別居状態。父は若いころアル中で、酔っ払うと母によく暴言を言ってました。子供には手を出さないので私は直接被害を受けてませんが夜中うるさいので、学校に行くと眠くなり居眠りして怒られてました。。お酒を飲まないと、とてもおとなしく優しいお父さんでした。今は70歳になり、昨年脳出血で倒れ半身麻痺が少し残ったのでお酒は飲まなくなりました。 大嫌いな母は、わがままでいつも自分が一番大事な人です。父が大声を出しているときも、子供が起きるのも平気で自分の部屋に逃げ、なにもしなくなりました。掃除、家事、弁当作り・・中学生から何もしてもらってないです。私が父と仲がいいので、悔しいし、女同士なのに同情しない私を憎んでいると思います。私も母が嫌いなのでいいんですが。 私は今年1月に実家を出ました。結婚前提で彼と一緒に住んでいます。そんな中、4月に問題が起きました。引きこもり18年の38歳の兄がいるのですが・・父の持ち家をゆずれと大声を出して暴れ、母と共謀して父の実印・マンションの権利書・登記簿など書き換えようとしていました。母方の親戚3人と、母の母が実家に来て、父がアル中だったから兄は引きこもりになった。母も家事をしなくて当然。お前が悪いんだと4人から6時間も攻められ、その上妹の私が大学に行ったり、車の免許を取っている分を今よこしなさいと、家の権利をゆずれと第三者なのに入ってきたんです。6対1で罵声を浴びせられ、精神的に自分の聖だと思い頭がおかしくなり、登記を変える「覚書」を書かせられたそうです。今では兄の所有になっています。 なぜ父の生前の今なのか、わかりませんが、私は兄の借金が原因にある気がします。もしくは、母が離婚のために有利な家を取ろうとして、父だけ放り出そうとしていると思います。登記は書き換えられてしまったため、今更どうにも出来ません。これは誰にも相談しなかった父が悪いと思います。私は事後に聞きました。父の持ち物なので、何もいえません。母は親戚たちに、私が1000万円父からもらっているから兄が家をもらって当然だと話していて、私は祖母から電話が来たとき、「悪魔の子め!」とか「母親を泣かせあがって」とか、うそつき呼ばわれされました。祖母には母の変わりに優しくしていたので(敬老の日に何か送ったり)、本当に傷つきました。母方の親戚はやいとこまで連絡が取れず、みんな敵になりました。母のせいです。くやしい。 年金保険の父の5年に一度の満期200万円も勝手に引き出して、兄がつかってしまったようです。本当なら父が私の結婚資金にと、くれる予定のものでした。許せません。 母の年金保険は父が全額支払っています。それは父が解約できないでしょうか。父は頭がおかしくなったといい、お金もなくなり、元気がなくなりました。死にたいといってます。お金がないので、兄名義の家を出て行くわけにも行かず、母と兄の機嫌を伺って暮らしているようです。そんな家を出て行かないのが馬鹿みたいですが・・。 年金暮らしなのに、父が光熱費、食費、おこづかい(月三万)を兄と母に引きこもり中もずっとあげてます。まさに金づる、奴らの思う壺です。 憎たらしい母に仕返しをしてやりたいんです。拒食症にもなりつらかったのに、母から無視されてずっと苦しくて、空しくて自殺も考えていました。 ようやく彼にであって幸せになろうとしたのに、結婚資金を取ったり、まだ私に意地悪を仕掛けてくるんです。本当にはやく死んでほしい。もっと意地悪や妨害がエスカレートしたら、私が殺してしまうような気もします。 何かあるたび、父から電話があり泣きついてこられます。体が不自由だから助けてくれと。そのたび私はいろいろ調べたり弁護士相談に向かったりで、疲れます。 父は兄に実家を与えたので兄たちは満足でしょうが、父と私は母に何もしてもらってません。父が言ったとおり、母の保険500万を解約してやり、父の生活費(別居費用)にしてもらいたいです。 結婚するのに、両親顔合わせも出来ず苦しいんです。早く離婚してもらいたいけど、父が動きません。私の幸せを考えてないようなきもしてきました。 先日は電話で父がお金を出さなかったら兄が物を投げて、お金を出すまで大声で暴れたと来たので警察に相談しましたが民事不介入でした。弁護士に相談しても、父が兄に譲る意思があって家を譲っているから、脅迫ではないとのこと・・どうしようもないです。 あっちも親戚を大勢呼んだり、計画性があっての行動だと思いました。 こっちもこっそり行動して、ギャフンといわせたいです。

  • 両親の離婚後行方がわからない父が生きているか確認する方法は?

    33歳の都内で働くOLです。実家は愛知にあります。 数年前、ずっと別居していた両親が離婚しました。 父はお金やすべてにだらしない人で借金もたくさんあり、ついには自己破産してしまいました。 そんな環境の中のため、母はすごく苦労をして、大学には進学できませんでしたが高校まで行かせてくれました。 今は大学まで行くのは当たり前の世の中ですが・・・ 私が21歳の時に母と兄と家を出て3人で暮らしました。 その内兄が結婚をして、今は母と同居して幸せに暮らしているようです。 私は、東京に出てきて一人暮らしをしています。 最近、父がよく夢に出てきます。それで今父が何をしているのか、どこに住んでいるのかはわかりませんが、せめて生きているかどうかだけ知りたくなりました。 母も兄も私も、父のお陰で辛い思いをしたので今でも心に傷はありますが戸籍などで調べることはできるのでしょうか? 私は今独身で、本籍は愛知にあります。 筆頭者は父です。兄は結婚して、母は父と離婚をしているので戸籍には私と父しかいないのかな?すみません、あまり詳しくないのですが、父が生きているかどうか調べる方法がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 共依存の母と兄のこと

    こんばんは。とてもショックなことがありました。ご相談させてください。 まず、私は一年前に実家を出ています。 実家には家庭内別居中の父と母、そして18年間引きこもりの兄の3人で住んでいました。母は兄ばかり可愛がり、結果自立できない人間になりました。私は母から幼いころから叩く、ける、食事を作らないという虐待を受けていました。一時は親から愛されない価値の無い人間だと自殺も考えたり拒食症になるなど厳しい学生時代を送りましたが、生き延び、今は生きていて良かったと思っています。婚約者と一緒に住んでいます。 昨年の冬、父は病気で倒れ「軽い半身麻痺と言語障害」がのこっています。そんな中、母は兄が高校時代から引きこもっていたのを「私が大学に言ってお金がなくなって、大学にいけなくなった(嘘)」とか「父や私が借金をしたから、兄が引きこもりになった(嘘)」と親戚中に言いふらし、私たちが悪いことにして、兄が仕事しなくても自立しなくてもいい環境を作り上げました。「病気だから」とかばい続け、18年たち38歳です。兄は母にべったりで、言動はわがままで小学生のようです。最悪です。 そんな中、父をいじめ始めました。まずは私が大学の学費で使った分のお金(500万)をよこせ、といったらしいです。私が大学に行った分、なにもしてもらっていないのでお金をくれないなら持ち家をよこせとのことで親戚中から言われ、確かにかわいそうだと思ったらしく同じ分くらいの価格の持ち家をあげてしまいました。 その時、こんなことになるとは思わずに。父は、母の「一生面倒を見る、これからは家事もする」と言った言葉を信じて、兄に持ち家を渡しました。登記も済んでいます。書類は特に作らなかったようです。 そして、やはり。 兄に名義が変わったとたん、父に「家賃をよこせ。俺の家だ」「食費や光熱費、通信費はお前(父)が持て」「固定資産や管理費もお前(父)が持て」「嫌なら出てけ!」と言って、脅したそうです。父は体も悪いし、家賃を払う義務は無いと言い返して我慢していたそうです。そして先週父は旅行に行っていたのですが、帰ったら鍵が変えられて、入れなくなっていたとのことです。今は旅行バックを持って、一週間ほどカプセルホテルに泊まっていたということ。実家に電話しても誰も出ないとのことです。 私は、もう関わりたくなく、母と兄とは縁を切りたかったので家を出ました。親戚にも頼れないし、母たちの演技にだまされてる人たちなので、どうしようもないです。 父は、私にも迷惑をかけられないと一週間自分でやれることをやったようで、障害者用の公団の部屋を借りられたと言ってました。少し安心ですが、兄と母が本当に許せないです。 それでも、父は家に戻りたいとか、離婚はしたくないとか、死ぬときは母に見取ってほしいなど甘えたこと言ってます。母たちが介護したくないから追い出された身なのに・・。頭のおかしい考えの人たちに家を譲ったのが、間違いの元だったと思います。母と兄は共依存だと思います。二年前、母は「兄に暴力を受けるのが怖い」と言ってましたので、まさに怖いからしたがっている、洗脳された人間になってしまいました。今では、母は善悪の区別がつかず、兄のわがままをかなえてあげているし、本当に言いなりです。 お金をもらっていないと言うことで、父が貯めていた100万円の私の結婚資金も母が勝手に下ろしてきて兄にお小遣いとして渡したみたいです。 母や兄は、おかしい持論を展開しますが、ひきこもりが私や父のせいではないです。すぐ、何かにつけてすべてを「他人」のせいにして、安心しているだけなのです。今後、父が家を出されたことにより、お金が入らなくなり、兄が当たる人間は母になり、きっと母は暴力を受けると思いますが、自業自得です。父は家を出されて良かった気もしますが、今後私のスタンスはどうしたら一番いいか、教えてください。実際もうあまり関わりたくないです。父が考えて動いてもらいたいです。 父は健康ではない、介護が必要な70歳なので、鍵を変えられて家に入れないことは、どんな理由があれ事実「高齢者虐待」と思っています。そうなると刑事事件なので警察にも相談しようと思っています。 今まで父のお金でごはんも食べられたのに、私だけならまだしも父への感謝の心もなく、本当に許せないです。