• 締切済み

自分が情けないです

いろんなことが重なり、本当に生きていても楽しくなくなりました。 私の両親はいつも仲が悪く、家庭内別居で家族旅行も一度も言ったことがないです。そのくせ離婚するわけでもなく、母は「子供がいるから離婚できない」と私のせいにしていました。私はこんな母親大嫌いだったので離婚してほしかったです。 母親が大嫌いなのは、兄だけを可愛がったからです。私は無視されて育ちました。兄は母の過保護のせいで、18歳から引きこもりです。 そして私は自分には価値がないんだと本気で今も思います。優しい彼がいて、今一緒に住んでいるのに、です。明るい未来を思い描けません。悲しい過去ばかり思い出しては、一人になると泣いています。ちょっとうつっぽいとおもいます。 彼と一緒だと楽しくて、辛いことも忘れますが、結婚の約束もまだないです。私は実家がバラバラなので、結婚の話をするとどうしていいか焦ります。両親顔合わせなんてしたくない・・だって、母とはずっと口を利いていないんです。そして父も去年倒れて、少しの半身麻痺と言語障害が残っています。彼のご両親は仲良しで彼も両親と仲がいいです。こんな家の子の私との結婚は絶対に反対されると思います。 私はずっと過食症に悩んでいました。その間、正社員として雇ってもらった会社を、朝起きられずに次第に出社拒否になり、退職することを何度か繰り返しています。過食症は治りましたが、そんな風にまたなりそうで、迷惑かけないよう、正社員にはならずに昼からのアルバイトをしています。 いま悩みはアルバイトなので、収入が少ないことです。月八万くらいですが、医療費がかさんでいます。二人の家での食費と携帯代、貯金でなくなります。 兄は自宅で仕事もせず、病院だけ通っては父から生活費と医療費をもらっています。母が父のお金を全部管理しだしました。父がためていてくれた私の結婚資金の300万も、母と兄に取られたと言ってました。 私は引越し資金ももらえず、実家では苦しいので彼の家に移動し、苦労して生活しているのに何も援助してもらえないことが悲しかったです。 今も、母からは電話も来ません。私が出て行ってせいせいしたと話しているようです。私が大学に言ったので、お金がなくなったと親戚一堂に話し、私はそのお金を返せと言われています。父だけ、そんなことはいいといってくれました。 その父に、先日泣きながら電話をしてしまいました。病院に払うお金がなくなってしまったのです。実家を出てから、いろいろ悔しくなったり悲しくなったり、精神的に不安定になり、内科、消化器科、婦人科、心療内科、カウンセリング代、、、月に2万くらいは病院代です。貯金もなくなりました。ここ一週間は、胃潰瘍で薬をのみ続け、体調も悪く食欲もないです。仕事も休んでいます。 軽い半身麻痺で、実家でもお金を取られているいじめられている父に、私は「お金がない、死にたい、本当に苦しい」と言ってしまいました。するとすぐに来てくれて、今までかかった病院代を4万円くらいくれました。お金ないのに、お弁当や果物も買ってきてくれました。荷物重いのに、もって来てくれたんです・・。 半年ぶりに会った父は、身だしなみも整わず、ズボンからシャツが出たまま、来たんです。「ちょっと頭がボケてきた」と言ってました。涙が出ました。私はこんな体の悪い父に、食べ物やお金を持ってきてもらってしまったんです。そして、母にないがしろにされてると思うと本当に母が憎たらしく、このまま父が死んだら、私は母を殺しかねないです。今までのうらみもあります。実家を離れて、本当にひどい虐待にあっていたと思いました。当時は一生懸命生きていて、気づきませんでした。 私は実家に戻って父とまた一緒に戦うか、遠くから母を恨んだまま生きるか迷います。お金もないので、それもどうしたらいいか分かりません。私が死ぬときは、母を道連れにしようと思います。 ようやく実家から出たのに、どうしていいかわからなくなるとは思いませんでした。私も、精神的に参ってきています。

みんなの回答

• lilin0710
回答No.3

skiing2さん、初めまして。 今は全てのことを、辛く悲しい方向に考えてしまわれているようですね。 長い間に抱えていらっしゃったものがどんなに大きいかとお察しします。 読んでいて涙が出ました。 ですが、お父様のためにも、今はご実家に戻らないほうがよいのではないでしょうか。 今お母様と供に生活しては、skiing2さんの中の憎しみは増すばかりだと思うのですが。 お父様は、「帰って来い」とおっしゃいましたか? そうではないと思います。 やっとご自分の居場所を見つけたskiing2さんを応援されているはずです。 できれば、「憎いヤツがいる。もう死にたい。」ではなく、 「優しいお父さんがいる。お父さんに喜んでもらえるように生きよう。」 「優しい彼のために、自分に何ができるか考えてみよう。」 という風に前向きになって欲しいのですが。 通院費のことは、大変お不安でしょう。 心療内科では、お薬は処方されましたか? たった一粒の錠剤で、ずいぶん快復が早くなることもあります。 お近くに、相談に行けそうな保険所などはないでしょうか。 必要な治療についての費用については、何か解決策があるかもしれません。 また、医療費は年間10万円を超えると所得控除の対象になることはご存知でしょうか。 確定申告はされてますか? よろしければご参考までに: http://homepage3.nifty.com/room-m/ortho/iryouhikoujo.htm http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20050123A/ また、お父様とは、1ヶ月に1度程度、定期的にお会いするように計画されてはいかがでしょうか。 今回は、久々に会ったことで受けるショックも大きかったのではないかという印象です。 また、お父様の生活にも張り合いが必要です。 skiing2さんと会えることが一番ではないでしょうか。 一刻も早く、skiing2さんが笑顔で過ごせる日々が来るよう、願っております。

noname#105911
noname#105911
回答No.2

母と戦うことを考えるより、もっと、お父さんの事を考えてあげた方が良いですよ。 あと、何より、母と戦うとか、母に対する怨みや憎しみを持ち続けていると、自分の体調を悪くする一方だと思います。いますぐ、それは、止めましょう。そんなことより、お父さんには、できるだけ、楽しかった事や、辛かったことを話してあげてください。本人も嬉しいと思いますよ。 父親が来てくれたのは、自分の健康より、これから頑張って、辛い事があっても、強く生きて欲しい、あなたの健康の方が大切だと思っているからだと思います。自分が病で倒れたなら、なおさらその思いは強いと思います。その父親の自分に対する思いや、優しさに感謝して、また、無駄にしないように、悪い事は考えず、良い事を考えて、体調を整えませんか。健康になって、精神的にも落ち着いてから、冷静な目で母親の事を考えても遅くないと思います。母親の自分に対する悪い思いが、父親の自分に対する良い思いにまさることは絶対ないですよね。無視してよいでしょう。 父親を大切に、父親の思いを大切にしてあげてください。

• blazin
回答No.1

色々な事を重ねたら誰だってしんどい、辛いんだよ。 大事なのはそれぞれのしんどさにしっかり向かい合う事。 勿論簡単な事ではない。 でもそれぞれの悩みやしんどさの質はそれぞれ違う。 それぞれ違うものにはそれぞれ違うアプローチ、解決策がある。 それぞれにしっかり向かい合う事。 ただつらいと言う括りで全部を抱えてしまったらそれは貴方がもたないんだよ。気持ちは分かる。でもこれから貴方なりに前に進んでいくためには、それぞれの課題に対して貴方なりにベストを尽くしていく事。 そしてそれは貴方の足元から始まってる。 考え過ぎても何も生まれない。 貴方は一人じゃないんだから。困った時は素直に誰かを頼っても良い。 でも貴方なりに実家を出た。その選択は貴方なりに前進していくための大きな一歩。それは簡単なことじゃない。解決しないといけない問題もある。でもそれを丁寧に時間を掛けてでもしっかり積み上げていく。 その丁寧な積み上げがボンヤリした将来を少しずつクリアにしていく。 貴方は今自分の事で精一杯。それで良いんです。 貴方自身が自分のペースがつかめてきて、生活にゆとりが出て来た時。 それが家族の事も改めて受け止め直すタイミングなんだよ。 今がその時じゃない。今は良い意味で自分の生活を軌道に乗せられるように、しっかり毎日を大切に過ごしていく事。彼ともしっかり協力して 足元を丁寧に固めていってください☆