- 締切済み
要領
私は、要領よく生きることを生きがいにしている部分があります。 もともと、要領が悪い性格にコンプレックスみたいなものを感じていました。 そんなときとっても要領よく、そのズル賢さをまったく見せず、爽やかな人と会いました。 失敗しても彼はその爽やかさで、周囲から許してもらえたり、かわいがられたりしていました。 そんな彼と出会ってから私は自分も要領よく生きようと決心しました。 例えば、仕事でも忙しくない仕事を選んだり、仕事中でも、どうやったら上手にサボれるかなどの研究をしました。 すると私の生活は余裕が出てきたせいか、大きく変化しました。 自分の時間がいっぱい増えたので、精神面が豊かになりました。 どうかみなさんの要領のよさなど、エピソードがありましたらお教え下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
こんにちは。 要は私も、めんどくさがりだから、いかに手間かけず短時間で事を仕上げるかに体でなく、頭で練ってから行動に移します。 時間の配分しかりで、計画に基づいて実行すれば、無駄な動きをせずに済むからです。 同時に出来ることも、ついでながらかなりな時間ロスを省くことが出来ます。 同時に色んな事が出来ない人は、確かに居て無理な場合もありますが。。。 要領よく結末が早いなら、出来るやつというイメージが付き易いのも事実ですよね。 若いうちは、体も動くので体当たりでも良い訳ですが、年齢と共に衰える部分は、そうして補うのが良いかな、と思います。 同時入社の皆より、抜きん出るには?という考えで要領を常に意識したら、実績が付き、目に見えて抜きん出る事が出来ました。 決められた時間の中で、いかに行動するかで中身の濃い動きが出来るように思います。
- mamemamesi
- ベストアンサー率26% (8/30)
私は要領をいかに悪くして生きるかに 命かけてます。 要領の悪さをいかに楽しむか のろのろのろのろ 下手なことをくりかえしているうちに どんなものが見えるか ずっこけたり失敗しながらのほうが 人生に印象的な場面を 増やしていける気がしています。
お礼
そ、そんな別に命までもかけなくても・・・(^^;