• ベストアンサー

子供の話ばかりする

家庭持ちの女性は、やっぱり子供の話や家族の話ばかりですか?職場の女性たちが、子供の話ばかりで最近うんざりしてきました。その中でも家庭の話をしない方もいて、何となく印象がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.10

子持ちの働く女性は、家庭でも子どもにかかる時間が結構あって、そのいため世間が狭くなり、話題にできることも少なくなるのだと思います。さらに付け加えるなら、独身女性やお子さんのいない女性に対する配慮も足りないのだとも思います。 そんな彼女らでも、多少のTVの視聴やスマホで情報を入手するくらいのことはしていますから、スイーツ、グルメ情報には反応します。そんなところを話題にすれば、案外食いついてくるかもしれませんね。

その他の回答 (11)

• yaasan
回答No.12

そういう書き方をすると人それぞれです。みんな、自分が話せる話題を出して話している、というのが基本だと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.11

そればかりということもないでしょうが、経験からすると多かったのは確かです。 話は話が合う方とすればいいと思います。

• zabusakura
回答No.9

夫や舅姑の話も多いですね。まぁ仕方ないんじゃないでしょうか? 家庭が有っても、上手く行ってる人ばかりじゃ無いですから。 そうすると話したくない人も居るでしょう。

• blazin
回答No.8

家庭を持っている人たちは、自分たちの話題が偏っているという事自体に気付いていない。自然と身近なトピックとして選ばれるのが家庭であり子供の話題。家庭持ちの人は選べる。家庭や子供の話をする or しないを選べる。それに対して、家庭や子供を持たないあなたには選択権が無い。選択権があるのに偏っている(ように見える)彼女達。家庭や子供を持っていても、しっかり話題を「選んで」くれる人に対してはあなたは安心感を感じる。うんざりしてしまうのは、あなた自身がその話題に親近感を感じられないから。「自分事」として聞けないから。家庭や子供が通行手形のようになっている話題は、それを持たないあなたには凄く排他的な感覚さえ覚えてしまう。別にあなたをうんざりさせようとしてる人はいないんだけれど、同じ目線で同調出来ない話題が繰り返されると段々疲れてくる。もっと言えば、家庭や子供の話題があっても良いから、コミュニケーションに緩急が欲しい。あなた目線で言えば、全然緩急が無い同じ話題ばかり。あなたが聞き役に回る事が多い話題もあれば、同じ目線でシンプルに向き合える話題もあってこそ。自分が参加出来る話題も緩急として散りばめられていれば、そこまでストレスは感じない。何となく周りに合わせていると、気づいたらずっと子供や家庭の話題で回っている。そんなコミュニケーションに疎外感も感じているあなた。子供や家庭の話も出来るけれど、それだけに頼らず柔軟にコミュニケーションを選んでくれる相手は、あなたにとって安心感を覚える存在。条件付きのコミュニケーションになっていない、本来の柔軟な(緩急が選べる)コミュニケーションが出来る相手は、今のあなたにとっては貴重な存在なんだと思うからね☆

回答No.7

こんにちは >家庭持ちの女性は、やっぱり子供の話や家族の話ばかりですか?職場の女性たちが、子供の話ばかりで最近うんざりしてきました。 職場だと家庭の話をする女性はそんなにいないですね。誰かがそういう話をし始めてしまった時には少しだけ話しますが、結婚されていない方や不妊の方など色々な方がいるので あまり仕事に関係のないセンシティブな話題はするべきではないですからね。 おそらくその方達は、家庭の話をわざと他の人に聞こえるように大きな声で話しているのではないかなと感じました。 例えば誰かの悪口を聞こえるように言ったり、ヒソヒソ話をして逆に周りの人の関心を誘うような方っていますよね。 普通会話はそこの近くにいる人達が不快にならないテーマや話題をすべきです 特に職場は公共性の高い場所なので、家族の話ではなく天気の話や季節の話 仕事に関係する話等誰もがその話題に関係していて、聞いている人が不快にならないのがいいですよね。 なので、その方たちは少し気になります。 >その中でも家庭の話をしない方もいて、何となく印象がいいです。 その方は一般常識やマナーがちゃんと出来ている方なのかなと思いました。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.6

幸せな家庭だから 家庭の話をするのです。

• mario0529
回答No.5

芸能人や習い事、天気の話をする人もいるのでは?みんながみんな家族の話をするわけではないと思います。

• chiychiy
回答No.4

#3です。ありがとうございます。 家庭に戻って自分の話をして発散したいんですよね。 共感も持ってもらいたいし・・・。 他人がどう感じてどう思っているとか お構いなしで気遣いして貰えないのも イライラしてしまう要員ですよね?

• chiychiy
回答No.3

こんにちは そういう女性の場合は、誰かに聞いて貰いたいという欲求と 自分の家庭の自慢をしたいから、まず相手がいれば その話題が優先なんだと思います。 ただそういう人は、総じて話題が豊富ではありませんから 結局別の話をしても、家庭に結び付けてその話題に 戻ってしまいます。残念ですが・・・。 家庭の話をしない人に交換がもてるのは 自慢話をしない人だからだと思います。 家庭の話に固執する人との会話は ストレスのはけ口になるだけなので避けた方が無難ではないでしょうか?

abccba123321
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局過程の話に戻る…ホントその通りです。

• TNK51
回答No.2

不妊症 や 流産した人の前で  非常識なのだ😼  ストレスを ため込まないようにするのだ~🙏