• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妬み)

一流大学卒業、有名企業就職、給料アップと夜食付きの仕事!妬みを感じる理由は?

yumi-accessの回答

回答No.7

大学の事務職員のお給料が良いのに驚きました。 昔、病院に勤務していた友人が(医者ではないが)やはりそれだけのボーナスと聞いて驚いたことがあります。 大企業の福利厚生も良いですよね。無料の食堂とかいろいろあって羨ましいなと思います。 どちらも羨ましく感じますが、それぞれ言っていない苦労話はそれなりにあると思います。 前者の大企業へ就職されたお友達は、出世競争が待っていると思うので、プライベートも接待ゴルフとか大変そうなイメージがあります。 歪んでいるかどうかはわかりませんが、嫉妬するのは、不公平を感じた時に感じる感情ですよね。その友人より自分のが優秀だったのに・・とか、理不尽さを感じるとそう思うかもしれません。 100万円という大金より、遊んでいて楽してお給料をもらっている楽しそうな様子に嫉妬を感じたのならば、楽しそうと思える仕事を自分もすればそういう嫉妬は感じないのではないかな?と思います。

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は心が歪んでるし、貧しいって自分でわかってるよ。学歴コンプレックスだしね。勉強したところで一流の大学に入れるなんて思ってない。頭の良い人間って生まれたときから違う。僕が初めてできた友達は頭が良かったんだ。有名私立の中高一貫校に行って現役で一流国立大学に合格した。東大も行けてたと思う。初めから脳の構造が違うんだ。分かってる。 前者の人は僕の友達じゃない。僕は関東にいるけど、なぜか関西の一流国立大学出身者と話をする機会があったんだ。前者の人は公立の進学校に入学して現役で同じ関西の一流国立大学に合格して大阪市の門真ってゆうところにある会社に入社した。高校時代は彼女もいたそうだし、勉強してたんだろうけど、全然苦労して大学に入ったそうに見えなくて、仕事も大変そうだけど遊んでるみたいだと言えるその感覚というか、生き方が羨ましくもあり妬ましい。女にモテてたし。人間関係も良好だった。こういう人が楽しく生きて出世していくんだ。何でも人生上手くいく人間。挫折を知らない人間。本当に妬ましい。月とスッポンで本来なら嫉妬の対象にはならないはずなのに、僕には悔しい感情が生まれてくる。悲しいよ。僕には何もない。何もできない。僕はもう一度男に生まれ変わって人生をやり直したいよ。

関連するQ&A

  • 入社1年目の給料

    4年制大学卒業後、入社1年目で月の手取20.5万円(家賃も引かれている)、ボーナスなし、これは多いのですか? また、皆さんがこの給料をもらってた場合、月にどれくらい貯金しますか?

  • 学歴(私立と国立)

    ・早稲田もしくは慶応(私立)をストレートで卒業(浪人・留年無し) ・東北大学(国立)を浪人1年、留年1年で卒業 どちらも一流企業に就職した場合 どちらの学歴が社会的に見て価値が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 公務員になってから大学卒業した場合の給与について

    地方公務員を10年しています。地方公務員試験に合格したため,地元国立大学を1年で中退し,就職しました。就職と同時に,夜間の短大(2年)へ入学,卒業し,その後通信大学へ編入,今年卒業しました。 そこで給料についてご質問です。 私は,高卒ではなくて短大卒程度の額をもらっている(と思う)のですが,もし通信の大学を卒業したことを知らせると給料は変わってくるものでしょうか?

  • 過去に嫉妬と妬みのようなものから、嘘をつかれそれを真に受けた人たちに集

    過去に嫉妬と妬みのようなものから、嘘をつかれそれを真に受けた人たちに集団無視された事により、未だトラウマから抜けきれぬままいます。 一生懸命自分なりに頑張ったつもりですが、それが悪かったのでしょうか・・・ 本当に傷つき未だ傷はいえません。 心底復讐したい気持ちです。実際復讐などしませんが、本音はもう過去の事は忘れたいです。 人間のする事ではないほどの事。。 人の辛い顔を見るのがおもしろかったのでしょうか? 8年たった今でも思い出すと鳥肌が立ち動機と吐き気がします。 どうしたら、過去のトラウマを消え去ることができるのでしょうか?

  • 将来について悩んでいます

    私は中堅国立大学の生物工学部3年生です 環境問題をどうにしかしたい、そんな漠然な夢を持って生物工学を学んでいますが、 しかし中堅国立の大学院を卒業しても 研究職につけないようですし、会社に就職しようとも 日本の大企業は電気科や機械科や化学科の分野がほとんどで 生物工学卒では大企業への就職先などないと知り どうすればいいか分からない状態です。 やはり研究職になるには 東京大学や大阪大学などの一流大学院に行くしかないのでしょうか?

  • 税理士の将来

    はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 私は金融に強い某国立大学の2年生で、4月から税理士の勉強しています。在学中に5科目合格するつもりなのですが、 ・税理士業界はあまりいい評価をきかない ・給料があまりよくない ・有名大学のため特別な資格を持っていなくても多くの学生が一流企業に就職 という状況で自分は卒業後どのようにすればいいのかと迷っています。 案としては 1.一般企業に就職 2.税理士法人に就職 3.税理士法人に就職→数年後一般企業に転職 4.税理士法人or事務所に就職→独立 という4つを考えています。 手取りとしての収入が一番多くなりそうなのはどの案でしょうか? 難しい質問かと思いますがご回答お願いします。

  • 妬み、嫉妬がひどく悩んでいます。。。

    長い文章ですが、すみません。 23歳大学院生、男です。 自分はあまり外交的な性格ではなく、人と会話するのもあまり得意ではありません。できるだけ、口論や親密な関係になることを避けて今まで生活してきました。人から嫌われることが怖いので表向きにはかなり無理して笑ったり、いい人を演じています。そのため知り合いは多いですが、親友と呼べる人、本音で相談できる友人は一人もいません。 最近というか、かなり昔からなのですが、妬み、嫉妬をしてしまう自分がいやで悩んでいます。そのせいでやらなければいけないことに手がつきません。 現在の妬みの対象者は自分と同学年の友人です。その友人の言動、行動すべてが気に食わなく、妬んでしまいます。 自分や人の陰口をコソコソ言ったり、表面上はいい人を気取っていたり、自分が優位に立たなくては気に入らないタイプの人間です。 そんな彼と距離をおこうとしている僕が気に食わないのか、後輩を自分の見方につけていこうとしています。 彼がみんなで盛り上がっていると、その内容が気になってしまい作業に集中できません。 自分は自分、彼は彼と割り切れればいいのですが、このままでは自分が役に立たない存在となってしまいそうで、怖くてしかたがありません。 僕を否定してくる人に対してついムキになってののしってしまったり、自分が優位に立てる人としか関係を築けなかったりする自分が悪いとは思っているのですが、ほんとだれかに聞いてもらいたくて、、、 長くなって申し訳ないです。 何が聞きたいか自分でも分からなくなってしまい、愚痴っぽくなってしまいましたが、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・

    看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・ 給料では専門卒と大卒で違いがありますが、それ以外はさほど違いがないと言われますよね。 しかし本当にそうなのでしょうか? 一流企業に就職するとなるとそれなりにレベルの高い国立・私立の大学を出た方が有利であることは言うまでもありません。 ここやヤフー知恵袋を見ても看護師に学歴は関係ないという記述を見かけます。 では、聖路加看護大学・千葉大学・慶応義塾大学・杏林大学・昭和大学を卒業した人が、専門卒の人と希望の就職先の内定の差がないなら、後者の難関大学を卒業した人は無駄な苦労になりませんか? 「専門卒でもどこにでも就職できるなら聖路加に行かなきゃよかった・・・学費がバカみたい・・・」ということになります。

  • 高卒、大学卒、大学院卒での賃金の差は?

    高卒、大学卒、大学院卒で各どれくらい就職した際に 給料や生涯賃金、その他ボーナスなどに差が出てくるのでしょうか? 細かく説明しますと (1)普通高校または工業高校卒業→就職した人 (2)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→就職した人 (3)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→大学院卒業→就職した人 各どれくらい給料や生涯賃金などに差がつくのでしょうか? ちなみに僕は大学(情報工学科)なんですが 情報工学科は高卒でも大卒でも大学院卒でも、技術面(評価)が ほとんど給料に響くのでほとんど給料は変わらないと友達から 聞いたんですが本当なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 新社会人 同期からの妬みに耐えられない

    新社会人23歳女です。 大学は浪人せずそのまま入学しそのまま 新卒で採用され今に至ります。 就職は第一希望で、ここしか生きていけないという想いで入りました。その想いが強く、就活当時は普段仕事をしていて直接的な関わりが一切ない(今後もない可能性)ような非常に偉い方からオファーを頂き、様々な方に名前を知られ、無事就職してからも仕事の繋がり、ご縁があります。昇進や汚い気持ちは全くなく、ただただ国を守りたい想いで就職(国土交通省機関)しました。 今でもその気持ちは変わりません。どうしたら自分が入省した意味が生まれるか、どうしたら役にたてるのか、未来に向けて必要なもの目で見たものは全て吸収していく想いです。 上記はおいておいたとして、 問題は同期からの妬みです。 就活当時を知る皆様の助力により、私は採用時に採用1-5年目程度にして最も良いポジションにいるそうです。これは幹部及び人事の方からも必然的だと言われました。これについて、同期からは妬みを言われます。 「そこは昇進への登竜門だからね」 「採用一年めでなんでそこなの?」 同期は昇進したい、優秀に見られたいという気持ちはありますが、優秀になりたい、 国を守りたいとの気持ちはないように、これまでの言動行動から見てとれます。 ただ、私は昇進について全く考えていませんし、どう見られたいとも思っていません。 目の前にある書物は内容を全て吸収する、とにかく全てを理解したい。優秀になれば、いつか私のオリジナル性が出るかも知れないと思い、日々勉強しています。 それなのに、周りからの「どうせ優秀だからね」という発言は、 ・自分にプレッシャーをかける ←優秀であればプレッシャーに感じないため自分を追い詰める ・反応しない ←発言した人には何も応戦しない。 わざとバカな振りをしておく。(分からない、知らない、知らないから教えてほしい。適当に仕事してる、仕事めんどくさいとうのスタンスを執る) で対応していますが、どうしても辛く耐えられません。 私は自分を追い詰めることでプレッシャーを回避していますが、かえってうつになりました。日々の一瞬に膨大な勉強が待っていると思うと、仕事に行きたくなくなりました。 私のやること全てが、同期と違う気がします。何をやっても、「一年目だとは思えない」、何かをすることで、これは明らかに昇進してしまうのでは、また嫌みを言われるかもしれない恐怖が勝り、やるのがすくみます。 どうしたら妬みを気にせずいられるでしょうか?それでも、私の良いところである学習は減らしたくないのですが…