• 締切済み

入社1年目の給料

4年制大学卒業後、入社1年目で月の手取20.5万円(家賃も引かれている)、ボーナスなし、これは多いのですか? また、皆さんがこの給料をもらってた場合、月にどれくらい貯金しますか?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>これは多いのですか? 手取りでは比較のしようがありません 「基本給」か「総支給額」でないと意味なし...寮費・社宅代...各社で大きく異なりますし...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月の給料について

    大学卒業で月の給料21万5000円 社保なし。ボーナスなし。 勤務地、東京  勤続3年  年齢30後半 これって待遇悪すぎるとおもいますか。 普通ですか。 転職すべきですかね。

  • この給料でもキツイものですか?

    33歳、大学卒で、 手取りで、34万円ほどの給料です(年金・保険料・税金を差し引いての金額)。 このほかに、年間、手取りで50万円のボーナスが、2回出ます。しかし 家賃補助は受けられない会社です。 つい最近、結婚しまして、妻は専業主婦です。 しかし、日々 あまり贅沢はしていないのですが、 25万円くらいは、生活費(夫婦でのデート代や家賃・光熱費・食費・諸経費含む) でなくなっています。残り9万円くらいが貯金になるのですが、  臨時で洋服を買ったりで、結構 減っていて、貯金があまり出来ていません。 ボーナス代を、丸々年間、100万円ほど貯金するって感じです。。 この給料って、普通なのでしょうか? というのも、結婚して、嫁さんが  毎週1回だけ、友達と食事とか行っているのが、気になってきていて それでも月に15000円程度なんですが、 それを気にする僕って、結構 収入が低い気がしてきています。

  • 入社3年目で貯金ゼロ

    はじめまして。 私は入社3年目になりますが、貯金ゼロ、いつもギリギリで または赤字状態のときもあります。 クレジットカードの引き落としが、口座残高に足りずに 引き落とされずに次の月の給料日まで待ってもらったり 親からお金を少しもらったり ということもあります。 周りの友人は結構貯金しているという話を聞いて、 数年後には結婚もしたいので、ちょっと焦り始めました。 手取りは18~20万で、家は会社の寮です。 車のローン月に2万と、奨学金の返済1万ちょっとがあります。 ボーナスは、車のローンに10万取られるのと、ボーナス月の前の 月のクレジット払いが溜まっていたり、ボーナス払いで買い物 をしていたり、夏や冬のレジャー費用に全額消えてしまいます。 この状況で、貯金ゼロは工夫次第では脱出できますか? やはり貯金をするには、何かを我慢しなければならないのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 給料が上がりません

    私は現在33歳の中小企業(社員数50人)のサラリーマンです。 大学を卒業し、1年のブランクを経て23歳で入社。今年で9年目を迎えていますが、現在の給料は額面で19万円です。 夏のボーナスも無く、今年の年収は300万を切る勢いです。 この程度は中小企業では珍しくないのでしょうか。 教えてください。

  • 【生活費】 15万円で生活できますか? 

    結婚後の新生活の事で皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私 (29歳):手取24万円(ボーナスなし) 彼女(28歳):手取15万円+ボーナス(年間60万) 原則、彼女のお給料は全て貯金して私の収入だけでやり繰りする考えです。 家賃の平均相場が家賃7.5万円+駐車場1.5万円で合計約9万円位です。 これを私の手取りから引いた15万円で二人の生活は可能でしょうか? (いちおう計画ですが2年後位に子供も欲しいと考えています) ●共通貯金200万円(結婚式や家財道具を差し引いて) ●車両ローンと車検は会社で負担してもらえます。 ●彼女のボーナスはレジャーや冠婚葬祭時等の緊急用としてプール。 ●彼女はあと2年程勤めてから育児の為3年程仕事を辞めてまた復帰の計画。 (恐らく復帰後はパートになると思いますが出来ればそれも貯金したい) ●ひとつの目標として10年間で1,000万円弱の貯金と考えています。 お互い一人暮らしの経験がない為に生活費がぴんときません。 皆様の出費の概要やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 家賃を引いた後の給料が16万の貯金額について

    昨年度より、家賃を引いた後の給与が16万の会社で働いています。 (アパートは会社名義のものなので、家賃を引いて給与が渡されます) ボーナスはありません。 また、ひとり暮らしです。 (結婚願望がないわけではないけれど…といったところです) 薄給ですが、やりたい仕事なので転職のつもりはありません。 とはいうものの、何かの時のために貯金を頑張っています。 冠婚葬祭もありましたが、昨年度(4月から3月)は23万円貯金しました。 平均すると月に2万円足らずとなります。 (昇給もありますが、住民税がかかってくるため6月からはむしろ1000円くらい収入が下がる気がします) そこで思ったのですが、家賃を引いたあとの給与16万、ボーナスなしで月2万円足らずの貯金は心許ないでしょうか。 それとも、現状だとこのくらいで妥当でしょうか。 心許ないようなら、趣味に使うお金を見直す必要もあるかなと思っています。 皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 入社3年目の給料だけで同棲はできますか?

    私には付き合って8ヶ月の彼女がいます。 私も彼女も現在大学4年生で、卒業したら同棲しよう、とお互いに言っていました。 しかし私は同棲について不安があります。 彼女は今バイトをしていますが、体が弱い為本当は働くことを医者から止められています。 しかし卒業後同棲をする際にどうしても私一人の給料では一緒に暮らせないと話して、そのときは彼女にも1~3年はフリーターとして働いてもらうことで話はまとまりました。 ここまで同棲をしたいと思う理由は彼女がしたいと言ったからです。彼女は過去にいろいろあり、離れていると不安に思ってしまい耐えられないと言われました。私も卒業後は実家を出るつもりでしたし、彼女の希望をかなえてあげたいというのが一番で、「同棲しような」と言ってきました。 不安というのは、1回彼女の働く期間を大まかにはですが決めてしまったが、いざ考え直してみると入社3年目の給料だけで後々二人暮らしできるのか、ということです。 それで「やはり期間がどのくらいになるかわからない…」と昨日メールで伝えると 「なんであのとき期間を言ったの?信じたから同棲も考えられたのに…何も信じられない…」 と言われました。 また本当に住む気があるならそんな逃げ道は作らない…と言われました。 いつも約束できないことは言わないで欲しい、口先だけはやめて、と言われ、この前も実際に約束を破り信用をなくさせていました。 一回決めてしまった期間をやっぱり無理かも…と言ってしまったことは悪いと思っています。理想ばかりで現実をちゃんと考えられてなかった…と詫びました。しかし許してはもらえず距離を置こうと言われました。 自分ができないと思ったらできない、できると思ったらできることなのでしょうか?また私の悪かったところはどこでしょうか?私だけが悪いのでしょうか?

  • 入社一年目の夏のボーナスは??

    来春から社会人になる者です。 先日、入社準備オリエンテーションでボーナスの話が出ました。 4月に入社して、6月のボーナスでは2万円ほどだと言われました(そこから税金を引いて、実質2万円ありませ) 入社直後は見習いみたいなもので、きちんと仕事ができていないから当然だということです。 私はそれで納得したのですが、これを母に話したら「ボーナスの出ない会社なんてない!」と言われました。 (二年目からは普通にでます) そこで質問です。 普通の企業で、一年目の夏のボーナスはあるのでしょうか?? また、実体験として、いくらくらいもらったというのも、差し支えのない範囲で教えていただければと思います。 よろしくお願いします^^

  • 入社一年目より、二年目のほうが給料は低い?

    今年は入社二年目で、今年から県民税等がひかれます。 今年度の基本給は、前年度より2500円あがっていました。 県民税等が、毎月約2500円ひかれるのですが… プラスマイナスゼロ、いいえ気分的にマイナスです。 別に大きな期待はしていませんでしたけど。 勤続ってなにか意味あるの…と思ってしまいました。 ただ私はまだ税金の仕組み等について、勉強不足なので 分からないことがたくさんあります。 みなさんも二年目の給料は少なくなったのでしょうか?? それともし私がお馬鹿なことを言っていましたら どうか御教示願います。。

  • お給料のことなのですが、今社会人2年目です。

    お給料のことなのですが、今社会人2年目です。 2年目の6月から住民税などで1年目より給料が減るとは聞いていました。 6月は引かれていてこれからは、この給料になるんだな。 と思っていたのですが、7月は、6月より更に千円ほど引かれていました、、、。ボーナスが入ったからなのかな?と思っていたのですが9月分も7月と同じ給料でした、、、。 なぜかな?と思い同期に聞いてみると 同期とは 基本給は同じなのですが 健康保険が千円ほど違いました。 ちなみに同期は6月に引かれた時の給料で更に引かれることなくそのままです。 私だけなぜ、6月よりさらに引かれた給料なのか疑問です。 ですが、私の管理ミスで6月の明細をなくしてしまい比べられません、、、。 どのようにすればよいでしょうか。 上司に聞いて明細がないなら比べられない などと言われたりしないでしょうか?( ; ; )

専門家に質問してみよう