この給料って、普通なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 33歳、大学卒で手取りで約34万円の給料(年金・保険料・税金を差し引いての金額)で、年間で50万円のボーナスが2回出る。
  • 日々の生活費に約25万円を使い、残り約9万円が貯金になるが、臨時で洋服を買ったりすると貯金が減っている。
  • 結婚して妻が専業主婦で、妻が友達との食事に月に1回だけ約1.5万円を使っていることが気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この給料でもキツイものですか?

33歳、大学卒で、 手取りで、34万円ほどの給料です(年金・保険料・税金を差し引いての金額)。 このほかに、年間、手取りで50万円のボーナスが、2回出ます。しかし 家賃補助は受けられない会社です。 つい最近、結婚しまして、妻は専業主婦です。 しかし、日々 あまり贅沢はしていないのですが、 25万円くらいは、生活費(夫婦でのデート代や家賃・光熱費・食費・諸経費含む) でなくなっています。残り9万円くらいが貯金になるのですが、  臨時で洋服を買ったりで、結構 減っていて、貯金があまり出来ていません。 ボーナス代を、丸々年間、100万円ほど貯金するって感じです。。 この給料って、普通なのでしょうか? というのも、結婚して、嫁さんが  毎週1回だけ、友達と食事とか行っているのが、気になってきていて それでも月に15000円程度なんですが、 それを気にする僕って、結構 収入が低い気がしてきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

専業主婦が左うちわで月何万も浪費できるほどの余裕はないでしょうが、ごくごく普通の暮らしをしていれば何とか普通にやっていけるレベルだと思います。 地域によって家賃や物価水準もかなり違いますので何とも言いかねますが、お子さんだって頑張って節約すれば無理ではないと思いますよ。 ただね・・・奥様だけの外食で月1万5千円・・・これ以外にあなたとの外食もあるでしょうから、月の外食費はおいくらでしょうか。 諸々込みで奥様の小遣いを制限(月3万で服飾化粧や携帯代など全部やってもらうなど)しないと、いつまでたっても火の車でしょう。旦那が小遣い制でピーピー言わされるのが普通なんだから、そのくらいはいいんじゃないでしょうか。あなたが野放図に使いたい放題なら別ですけどね。

trueman555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外食費は、デート代として、月25万円のなかに含まれている感じです。

その他の回答 (2)

  • kinakuma
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

年収500万ぐらいですよね? 低くないと思いますよ~。 年収300万で家族3人なんていう人もいますし…。 ただ、今後家族が増えたり、病気になったりと色々なことが想定されますから、生活費の見直しをお勧めします。

trueman555
質問者

お礼

税引き前の年収で、700万円くらいです。税引きで、そうですね、550万円くらいの年収です。 ご回答ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

決して収入は低くはないよ。 子供作るつもりがなかったり、家買うつもりがないなら、特に問題ないと思うよ。

trueman555
質問者

お礼

子供は欲しいので、がんばらないといけませんね(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4月から社会人になります。給料のことで質問なのですが、私の初任給は23

    4月から社会人になります。給料のことで質問なのですが、私の初任給は23万で、家賃補助が3万5千円程会社から出ます。 家賃8万くらいのマンションで一人暮らしをしようと思うのですが、 親や友達には家賃が高めなことを心配されます。 私の考えでは、手取りが20万弱として、家賃を払っても15万程度、 食費や光熱費等を払っても10万弱は残るという計算で、 残った10万弱のうち3万くらいは貯蓄して、あとは自由に使おうと思ってるんですが甘いでしょうか?? 初めて一人になるので、感覚がまったくわかりません。教えてください。

  • 一人暮らしの部屋を探してますが給料の1/3over

    一人暮らしの部屋を探してるのですが、先日行った不動産屋さんに良い部屋がありました。 しかし・・・「家賃は給料の1/3以内」が理想ですよね? 私の給料は手取り15万円。 なので5万円以内で探してたのですが、先日の良いと思った部屋は家賃54,000円(管理費込み)。 たった4,000円、されど4,000円・・・。 貯金はありますが、あまり崩したくありません。 毎月必ず引かれる保険、携帯・・・を差し引き、この家賃を引くと6万円しか残りません。 6万円で食費、光熱費、雑費・・・厳しいような気がして今イチふみきれません。 仕事は正社員で、軽自動車を所有してます。 アドバイスをお願いします。

  • お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談さ

    お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談させてください。 結婚することになりました。 彼のお給料が月の手取りで60万円~80万円くらいです。 一番少ない時の60万円としてアドバイスをください。 家賃25万円です。 残りの35万円ですが、 みなさんならいくら貯金をしますか? お恥ずかしながらずっと実家でしたので、生活費がいくらかかるとかも分からず… 25万円のうち、15万円を食費や光熱費にして、 残りの20万円を貯金と考えていますが…。 夫婦二人で15万円でやりくりするのは、相当節約しないと無理でしょうか? あまり節約などできつきつした生活をしたくないのですが… この分配は妥当ですか? 彼は全て君に任せると言っています。 よろしくお願いします。

  • 扶養家族ができると、旦那の給料はそんなに上がるんですか!?

    何日も勉強しているのですが、分からないので教えて下さい(-.-;) もうすぐ結婚します。旦那の扶養に入る予定です。 パートで年間103万以下にします。 今の彼の給料は年収400万ちょっとです。 月の手取りが約25万、ボーナスが手取り約20万×2回です。 同じ会社の彼と同期の方が結婚をして、手取り32万位貰っていると聞き、かなり驚きました。 年間38万の補助?が出るので月3万位増えるんだと思っていたのですが、違うんですか!?

  • 給料について

    今、転職活動中の者です。 最近アパレル(小売店)の面接を受けてきました。面接自体は良い感じだったようで、是非一緒に働きたいと言われました。 でも、そこで面接官に、「うちは給料が安いですけど大丈夫ですか?」とやたらと言われました。 私は都心で同棲中で、家賃のことなど気にしてくれていた様子です。 そこの給料は総支給額16万なので手取りは多分13万くらいになるんじゃないかと思います。 ボーナスは年2回1ヵ月分とありました。 今の時期なので、転職も難しいだろうし、人もよさそうで、すごく有り難いお話なのですが、正直、じっくり考えると不安になってきました。 年齢も30歳前半なので、貯金もしていきたいし…かといって他に転職できるのか考えてしまいます。 前職が手取り20万程あったため、余計に生活できるか不安になってきました。 今は支払いが ・家賃2万(彼氏と半々で) ・携帯1万 ・奨学金1万3千 ・食費1万 です。 アパレルで働き始めたら、休憩場がないので毎日の昼ご飯代金とか服(小売店ですが私服出勤なので)とかのお金が多少かかってくると思います。 貯金は結婚資金のためにも月5万くらいは貯めていきたいです。 他にもう少し給料の良いところを探し直すべきでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 手取り25万で2人で暮らせますか?

    私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。 今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。 彼のお給料の手取りは、25万~26万です。 ボーナスは年2回(20万ずつ)です。 私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。 ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。 食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね? それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦那さんのおこづかい、携帯代、ネット代など引いていくと、あまり残らない気がします・・・。 今現在の貯金は、彼約100万(でも挙式で50万使う)で 私は約85万です(これは、丸々残ります) 彼は「贅沢な生活は出来ないかもしれないけど、人並みの生活は出来ると思うから心配しないで」と言います。 私はもともと贅沢なほうではないし、人並みに暮らせればいいと思うのですが、彼のお給料だけでやっていくとなると、やっぱり ある程度切り詰めた生活になるのでしょうか? 実際、手取り25万の旦那さんと2人だけで暮らしているかた、 アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 給料日

    給料日に給料貰っても、家賃代、光熱費、ガソリン代、食費、税金、に支払ったら、ほとんど残らないって方、いますか? 1人暮らしの方、貯金出来ていますか?

  • 貯金がしたいです

    去年結婚しました。 24と26共働きです。月の手取り収入は合わせて38万 ボーナスは旦那手取り55万×2 私インセンティブ手取り4万×2です。 新築を建て、事情により結婚式を二回したため 貯金がなくなってしまいました… 今から頑張って貯金しようと思ってるのですが 診断お願いします。 家賃52000円 奨学金30000円(二人分) 車保険26000(二人分) 医療保険12000(二人分) 携帯22000円(二人と親の分) クレカリボ12000円残り8回 ウエディングローン15000円残り10回 光熱費水道15000円 ネット電話8500円 食費50000円(外食を給料日と土日のお昼してます) おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます こんなに支払いが多く、毎月50000円余ればいいほうです。 出来れば旦那の給料20万で生活し 私の給料は、丸々貯金できるようになりたいです アドバイスお願いします

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 手取り20万

    手取り20万です。 年間100万の貯金をしたいと考えています。 現在家計簿など付けてないのですが、ざっと    家賃等 40000    通信費 10000    旅行 10000    保険 8000    家具など 10000    光熱費 10000    食費 15000    おこずかいなど 27000    貯金 70000  こんな感じのお金の使い方だと思います。 この貯金を85000円にする必要があるのですが みなさんならどこを見直しますか? ボーナスは年間100万以上ありますが、この不景気で0になるかもしれませんのでノーカウントで。(普段はここから高い物を買っています。) 3月から心を入れ替え頑張りたいです。