プリントがズレてしまいます

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント・バージョン(らくちんプリント3.0)を使用してエレコム用紙のフォトシールEDT-PRK4、フォトシールEDT-PRK9でプリントを行いましたが、シールの枠からプリントがズレてしまいます。
  • パソコンの画面上ではきちんと収まっているのに、プリントすると全然違った位置にプリントされてしまいます。上下だけや左右だけでなく、全体的に中央に寄ったようなズレが発生しています。
  • パソコンの買い替えやソフトの再インストール後にこの問題が発生しました。用紙の古さや余白の変化などが原因かもしれません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリントがズレてしまいます

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。 ・らくちんプリント・バージョン(らくちんプリント3.0) ・エレコム用紙の型番・ フォトシールEDT-PRK4 フォトシールEDT-PRK9 上記の組み合わせでプリントしましたが、シールの枠からプリントがズレてしまいます。 上下だけとか左右だけと言ったズレだけではないので、調整の仕様がありません。 パソコンの画面上ではきちんと収まっているのに、いざプリントしてみると全然違った位置にプリントされてしまいます。 勿論用紙選択に間違いはありません。 どうやらパソコン上で見る枠の位置と実際にフォトシールの用紙にプリントされる位置が違う様です。 上段は下部にズレて、下段は上部にズレて、左側は右側にズレて、右側は左側にズレて…全体的に中央に寄った感じになります。 パソコンを買い替えてソフトをインストールし直したらこうなってしまいました。 今まで何年も愛用してきましたが、こんな事は初めてです。 私の手持ちの用紙が古いせいでしょうか? もしかしたら余白の間隔等が以前とは若干変わったりしたのでしょうか? よい解決方法などあればお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/ こちらですか。 PDF出力 https://www.elecom.co.jp/rakupuri/manual/p29.html PDFで保存してAdobe Acrobat Readerなどで開いて印刷をしてみるとか…

piyo__
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。今夜仕事から戻ったら試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • なまえラベルEDT-KNM20で文字が下列でずれる

    なまえラベルEDT-KNM20(24×6mm)にらくちんプリント3.0で文字入力し文字がセンターにくるよう位置をあわせ上段から下段まで一斉にプリントしたところ下段にいくほど文字がずれて最下段では文字がラベルからはみ出してしまいました。 この文字ずれを調整する方法はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ディスクケース用ジャケットカードのプリント

    EP-882Aを使用しております。 ジャケットカード(エレコム製、EDT-KBTD1)にエレコムが配布しているらくちんプリント2.0というソフトを使いブルーレイのジャケットをプリントしたいのですが、用紙の先頭部分から印刷が始まってしまい、用紙に付いている折り目と合わない状態です。 エレコムの注意書きで 用紙サイズ:ユーザー定義(149mm×268mm) 用紙寸法:149mm×268mm(幅×高) と記載されているのですが、このままの設定だけでは用紙の先頭部分から印刷が始まるのは当然なのではないかと。。。 どのように設定すれば先頭に余白ができ、ジャケットカードの折り目にうまく合わせることができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリント出来ない

    添付のLOOSE LEAF 見出し付き用紙の見出しの印字が出来ません。WordでA-4サイズ 上と右側の余白を調整して縦書きで文書を作り普通紙にprintすると正常な位置にprint出来ますが ルーズリーフ(B-5)を手差しでセットすると全くプリント出来ません。A-4サイズの位置にB-5サイズのルーズリーフを調整して手差ししてます。A-4とB-5の差で用紙をプリンターが認識しないのであればA-4用紙にB-5用紙を貼り付けて手差しすればprintできるものでしょうか? 用紙詰まりが怖くて試しておりません。また他にprintできる方法が有るものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エレコムらくちんプリントの設定

    ある業務で宛名シールを作成する必要が出てきました データはエクセルで、住所・会社名・担当者名と作成ました このデータを宛名シールに印刷しようとして、エレコムの EDT-TM18の用紙を購入して、らくちんプリントというメーカ が提供している印刷ソフトをダウンロードしました。 この用紙に、エクセルの住所・会社名・担当者名を設定したいのですが その設定方法等をみつけることができません どなたか、設定方法についておわかりになる方いらしたら 教えていただけませんか よろしくお願いします。

  • 『横』向き用紙の印刷の右側の余白をゼロにしたいのですが

    XP、Excel。プリンタはEPSON PM-730c。住所・氏名とか、印刷枠が刷り込んである、B4『横』用紙にプリントしたいのです。[印刷プレビュー]-[設定]で左右の余白を0にし、[余白]で左右の線を移動させようとするのですが、画面に向かって右側だけが、あと10ミリ程を残して外側へ動きません(=余白がゼロにならない)。上下・左側には動きます。用紙を『縦』にすれば上下・左右に外側ぎりぎり迄動きます。”用紙を『横』にしたとき、画面に向かって右側の余白をほぼ0にするには、どこの設定をどうすれば良いか”教えて下さい。

  • 【Design&Print 2】【段組みについて】

    ■製品名を記入してください。 【アプリ Design&Print 2】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Design&Print 2で、文字を2段組みにし、格段で文字サイズが異なる宛名ラベルを作成中です。 段組み構造にはできるのですが、一度上下段どちらかの文字サイズを変更すると下段の文字の上下に余白が入ってしまいます。 ◆画像例  上段:〒123-4567〜101号室  下段:山田太郎 様 →宛名シールとしてバランスが良くなるように  上段をやや小さく下段を大きい文字にしたい。 下段の文字サイズを一度変更すると、文字の上下に自動で余白が入り、文字サイズを変更するたびに余白だけがどんどん大きくなります。 下段の枠が大きくなってしまうため、最終的には上段は文字サイズ1ptにしかできなくなってしまいます。 上下段合わせてもテープの幅には収まる文字の大きさを指定しています。 旧版アプリのPT-Design&Printでは段組みにしても各段ごとに指定した通りの文字サイズを指定することができていました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【iOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【Bluetooth        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Design&Print 2 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【PT-J100】文字サイズを変更しても、サイズが変わりません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10510 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 上段の用紙にプリント出来ない

    EPSON EP-805 のプリンターについてです パソコンのメールに添付された写真を 印刷しようとしました いつもなら上段のL判の用紙に印刷されるのですが,何回やっても下段のA4の用紙がでてきます 上段の用紙にするにはどうしたらいいですか?購入時のセットに戻しています 

  • 下段に入れたA4用紙がプリント不可

    EPー880AWを使用中。下段の抽斗挿入紙が動かず、プリントされず。 抽斗に用紙がありません、のメッセ-ジ。十分入っている。 上段、手差しはOKです。上段はがきプリント正月に使用してOKです。 紙つまりのチェックしました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター

    用紙が上段にありません(1007)→上段の用紙は、はがきです。 下段のA4用紙にプリントしたいのですが ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon MX923で印刷が…

    canon MX923が、この頃「カセットの上段に用紙が置かれていません。おいてください」みたいな文字が出てきます。 カセットの上段に用紙を入れても、同じように出てきます。 また、上段ではなく、下段のA4紙でプリントしたいのですか方法がわかりません。 どうすれば良いですか?

専門家に質問してみよう