なまえラベルEDT-KNM20で文字が下列でずれる

このQ&Aのポイント
  • なまえラベルEDT-KNM20(24×6mm)にらくちんプリント3.0で文字入力し文字がセンターにくるよう位置をあわせ上段から下段まで一斉にプリントしたところ下段にいくほど文字がずれて最下段では文字がラベルからはみ出してしまいました。
  • この文字ずれを調整する方法はあるでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なまえラベルEDT-KNM20で文字が下列でずれる

なまえラベルEDT-KNM20(24×6mm)にらくちんプリント3.0で文字入力し文字がセンターにくるよう位置をあわせ上段から下段まで一斉にプリントしたところ下段にいくほど文字がずれて最下段では文字がラベルからはみ出してしまいました。 この文字ずれを調整する方法はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。 Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか? Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。 あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

akirauedajp
質問者

お礼

PDFで一旦保存して印刷するとうまくいきました。 回答いただきありがとうございます。 助かりました!

関連するQ&A

  • ラベルピッチがプリント3.0のピッチと違う

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など) ===EPSON=== ・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年) ===EP-807AB=== ・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69) ===ご記入ください=== ・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など) ===EDT-KNM11・N11=== ・らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0) ===らくちんプリント3.0=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===用紙のラベル印刷位置とらくちんプリント3.0で作成した印刷位置が違うため印刷ずれを修正しても最初のラベルは印刷内に収まりますがその後はずれてしまいます。=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DVDラベルの印刷について

    DVDラベル(EDT-KUDVD1S)でラベルを作成しました。印刷したところ画面の上1/4が真ん中にプリントされただけで全面の印刷が出来ません。プリンタのページ設定は指定通り(148×148mm)にしました。どうすれば解決出来るでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • プリントがズレてしまいます

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。 ・らくちんプリント・バージョン(らくちんプリント3.0) ・エレコム用紙の型番・ フォトシールEDT-PRK4 フォトシールEDT-PRK9 上記の組み合わせでプリントしましたが、シールの枠からプリントがズレてしまいます。 上下だけとか左右だけと言ったズレだけではないので、調整の仕様がありません。 パソコンの画面上ではきちんと収まっているのに、いざプリントしてみると全然違った位置にプリントされてしまいます。 勿論用紙選択に間違いはありません。 どうやらパソコン上で見る枠の位置と実際にフォトシールの用紙にプリントされる位置が違う様です。 上段は下部にズレて、下段は上部にズレて、左側は右側にズレて、右側は左側にズレて…全体的に中央に寄った感じになります。 パソコンを買い替えてソフトをインストールし直したらこうなってしまいました。 今まで何年も愛用してきましたが、こんな事は初めてです。 私の手持ちの用紙が古いせいでしょうか? もしかしたら余白の間隔等が以前とは若干変わったりしたのでしょうか? よい解決方法などあればお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • なまえラベル 印刷がずれる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など) ===ご記入ください=== Canon ・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年) ===ご記入ください=== TS8530 2年 ・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69) ===ご記入ください=== canon 331 330 ・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など) ===ご記入ください=== EDT-KNM13 ・らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0) ===ご記入ください=== らくちんプリント3.0 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 印刷を実行していくと、文字が枠より下側へ徐々にずれていく。 らくちんプリント2.0では問題なく印刷できていたのに、 3.0にバージョンUPしてからは全ての印刷がずれてしまう。 2.0で作成しファイル保存してあるラベルの 印刷を実行しても文字がずれることはありません。 プリンターの問題ではないと思われます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EDT-TM24にサイズダウンして印刷されます。

    らくちんプリント3.0をインストールして、EDT-TM24に印刷しようとすると、本来70mm×33.9mmサイズのラベルが、68mm×33mmほどにサイズダウンして印刷されてしまいます。 また左右7mmほどの余白が出来てその部分は印刷されません。 PDFとして保存してAdobe Acrobat Reader DCで印刷というのも、特に設定は変えてませんが印刷してみたら特に変わりはありませんでした。 プリンターはエプソンの979A3を使っております。  ご教授よろしくお願いいたします。  ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DVDに貼るラベルを買ったのですが

    エレコムのDVDに貼る為のラベルのシールを買いました。 http://www2.elecom.co.jp/paper/label/media/dvd/edt-kdvd/ かんたんラベル工房で印刷しようとしたのですが、 どうしてもズレが障じます。 プリンタはCANONのIP2200を使っています。 設定も148×148に設定し、やってみるのですが、 ズレが直りません>< どうすればちゃんと印刷できますか?

  • はがき大「なまえラベル」の印刷不具合について

     インクジェット複合プリンターDCP-J952Nを本日購入し、エレコムのはがき大「なまえラベル」EDT-KNM9への印刷を試みましたが、何度やっても「紙詰まり」になり、印刷できません。うまく印刷できる方法はあるのでしょうか?それともこのプリンタではあきらめた方がいいのでしょうか?  経験のある方がいらっしゃいましたらご教示ください。  よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 宛名ラベル EDT-TMQN44 文字ボケ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など) ===ご記入ください=== Cannon ・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年) ===ご記入ください=== TS3130 ・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69) ===ご記入ください=== BC-345、346 ・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など) ===ご記入ください=== EDT-TMQN44 ・らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0) ===ご記入ください=== らくちんプリント3.0 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== プリンターの設定を「きれい」にしていますが何度印刷しても文字がボケて印刷されます。 大きい文字はマシで小さい文字はボヤけています。 どうすればくっきり印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • バーコードのラベル印刷について

    エレコムらくちんプリントソフト3.0を使い、背ラベルファイル用(EDT-TF14)にバーコード印刷しようとしています。バーコードは(URLのように)固定のものではなく、一つ一つのラベルによって異なるため、csvファイルによる差し込み印刷をしたいのですが、やり方がよくわかりません。バーコード要素は差し込み印刷に対応していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 印刷で困ってます

    CD・DVDラベルの印刷に困っています。〔EDT-MDVD1S 17mm内径 〕 プリンターはエプソン PX-045A です。 「らくちんプリント2.0」では何も問題なく印刷できていたのですが、 「らくちんプリント3.0」において以下のようになります。 印刷がラベルの3分の2ほどしか印刷ができません。ちなみに、A4用紙で印刷すると、ど真ん中(用紙の中心)に印刷されます。印刷位置を調整しても何も変わりません。 以上です。アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう