【Design&Print 2】2段組みで文字サイズを変更すると上下に余白が入る問題について

このQ&Aのポイント
  • Design&Print 2で、文字を2段組みにし、格段で文字サイズが異なる宛名ラベルを作成中です。しかし、一度下段の文字サイズを変更すると上下に余白が入り、文字サイズを変更するたびに余白が大きくなってしまいます。
  • 上下段合わせても収まる文字の大きさを指定しているにもかかわらず、最終的には上段は文字サイズ1ptにしかできなくなってしまいます。
  • 旧版のPT-Design&Printでは段組みにしても各段ごとに指定した通りの文字サイズを指定することができました。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

【Design&Print 2】【段組みについて】

■製品名を記入してください。 【アプリ Design&Print 2】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Design&Print 2で、文字を2段組みにし、格段で文字サイズが異なる宛名ラベルを作成中です。 段組み構造にはできるのですが、一度上下段どちらかの文字サイズを変更すると下段の文字の上下に余白が入ってしまいます。 ◆画像例  上段:〒123-4567〜101号室  下段:山田太郎 様 →宛名シールとしてバランスが良くなるように  上段をやや小さく下段を大きい文字にしたい。 下段の文字サイズを一度変更すると、文字の上下に自動で余白が入り、文字サイズを変更するたびに余白だけがどんどん大きくなります。 下段の枠が大きくなってしまうため、最終的には上段は文字サイズ1ptにしかできなくなってしまいます。 上下段合わせてもテープの幅には収まる文字の大きさを指定しています。 旧版アプリのPT-Design&Printでは段組みにしても各段ごとに指定した通りの文字サイズを指定することができていました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【iOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【Bluetooth        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Design&Print 2 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【PT-J100】文字サイズを変更しても、サイズが変わりません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10510 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

スマホアプリの限界でしょうね。 パソコンでされるとお望み通りに仕上がるのではないでしょうか?

ntest12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうかもしれませんね。 パソコンを起動しなくてもスマホで操作できる点に惹かれてピータッチキューブを購入したので大変残念です。。。 旧版のアプリの仕様に戻していただきたいです。