• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

奇数・偶数ページで段組の幅を変える

現在、テキストを作成しいるのですが、奇数ページと偶数ページで段組の幅を変えたいです。 (用紙:縦、横書き2段で外側(注釈記述部)の段を狭く)。 ページが変わるごとに段組の範囲を「これ以降」にして段組を繰り返しているのですが、これではセクションが切れてしまい余白とページの設定が変わってしまいます。 (例えばページ番号が1, 2, 1, 1, 1...となってしまう) どのようにして段組設定をすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ソフト: Word2003 用紙サイズ: B5 印刷の形式: 見開き その他: 文章のほかに図形や表も使用しています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数860
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何故、外側の段幅を狭くしたいのですか? 段組みはセクション単位で指定するものなので、編集作業で 行数が増えたときに奇数・偶数ページの指定が崩れます。 [ページ設定]として[奇数/偶数ページ別指定]で指定できる ヘッダー・フッターや、見開き印刷の余白としての外側など 段数とは別指定するものなので、奇数・偶数ページで別々に することは無理があります。 段組みを使う場合は、本文の内容を読みやすい文字数にして 折り返すときに利用するものであり、本文が段をまたいでの 続く文章があるときに効果的なものです。 見開き印刷での外側の段幅を変えたいようなレイアウトは、 おそらく[側注]などの内側の段の補足などを書き込むときに 段組み風に見える配置をしますが、このようなレイアウトは 本文とは別なので、段組みではなく別機能を使うようにして 対応します。 例: テキストボックスのリンク機、レイアウト枠のスタイルなど。 [側注]については、過去ログで私がいくつか説明しています。 http://okwave.jp/qa/q3469724.html http://okwave.jp/qa/q5206026.html http://okwave.jp/qa/q6562164.html このレイアウト枠を使ったスタイルを用意した場合、外側に 配置するのには、[レイアウト枠]ダイアログで[水平方向]の [位置]を[外側]に、[基準]を[ページ]にすることで希望する ようなレイアウトにすることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加質問にも答えていただきありがとうございました。

質問者からの補足

画像まで添付していただきありがとうございます。 外側の幅を狭くする理由は、側注を記述するためです。 レイアウト枠を使った場合、水平方向の位置を「外側」に設定するとページの外側ギリギリまで文字が来ますが、改行あるいはインデントで対応することになるのでしょうか? 奇数ページの外側にはインデックスも付けたいので、側注のさらに外側に余白が欲しいです。 水平方向の基準を「余白」に設定すればうまくいくのですが、本文内にレイアウト枠が配置されます。 あくまで側注は余白に記述するものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ちょっと解かりにくい説明だったかもしれませんので補足。 現在段数を2段にして外側と内側を指定しているのを、1段に 戻して、段幅としての内側だった幅を本文領域として、余白を [ページ設定]で再設定します。[外側]の[余白]の数値としては [脚注]の[幅]+本来の余白幅で設定するという意味です。 これによって、脚注の領域と本来の余白の領域を確保できて、 レイアウトがしやすくなり、修正も簡単にできます。 [ページ番号]などの不具合も発生しにくくなり、印刷するにも ある程度融通ができるものになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事、思い通りのレイアウトになりそうです。 分かっているようで分かっていなかったWord,一つも二つも勉強になりました。 幾度にわたり丁寧に教えていただきありがとうございました、大変助かりました。

  • 回答No.2

[側注]の場合は、[余白]におくことがベストです。 理由はいくつかありますが、側注と本文のレイアウトをする うえで余白におかないと不具合が発生することがあるため、 見開き印刷で外側を指定する今回の場合は、余白に置いて、 [幅]を[固定値]にしたものにしてください。 前の回答の添付画像でも、そのように指定していますよね。 [文字列との間隔]は[本文領域]との間隔なので、[ 0 mm ]に 設定でもよいですよ。 これらの具体的なことを理解したいなら、以下の書籍などを 入手し勉強されると、よいと思います。 Word2003だと入手できるか分かりませんが、私が勉強させて もらった西上原さんの書籍が参考になります。 http://www.amazon.co.jp/Word-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%A7%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%8D%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E4%BA%8B%E5%85%B8-2003-2002%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E8%A5%BF%E4%B8%8A%E5%8E%9F/dp/4774123277 現在入手可能なものはこちら↓になります。 http://www.turtle-west.co.jp/ Word2007以降になりますので、項目などの説明が違うので、 分かりにくいかも知れませんが、基本は同じです。 余白については、段組みの内側の幅を本文領域にしておき、 外側の部分を側注の領域として確保して、その外側に本来の 余白の領域を確保します。 [レイアウト枠]の[幅]を[固定値]にする理由が、側注領域の 幅として[設定値]で指定することで、その幅を固定できて、 その外側の余白領域にはみ出さないようにできるのです。 [レイアウト枠]はスタイル登録できるので、[側注スタイル] として用意しておけば、側注全体のスタイルを変更するのに 簡単に設定できるので、とても便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後、紹介いただいた本も参考にしてみようと思います。 ありがとうございます。