原因不明のマンションの騒音問題

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成します。
  • 原因不明のマンションの騒音問題について、私のマンションではお風呂の音が響くようになり、管理会社に調査を依頼しましたが、占有部分には立ち入れないと言われました。上の階の住人も同じで、建物の異常が原因ではないかと考えています。近隣の人々にも聞いたところ、同じ問題を抱えている方はいないようです。
  • 騒音の問題で悩んでいる原因不明のマンションについて、お風呂の音が一年前から響き始めました。管理会社に相談しましたが、占有部分には立ち入れないと言われています。建物の異常が原因と考えられますが、管理会社は異を唱えています。近隣の人々の話を聞いても同じ問題を抱えている人はいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明のマンションの騒音問題

とても困っています。 まず、私のマンションは10階建て、築10年で、 建設当初から住んでします。住まいは4LDKで今は娘と二人暮らしです。 問題の騒音は約1年前から始まったのですが、 上の階からのお風呂の音がなぜか響くようになり、あまりにも音が響き過ぎるので 上のお宅に(間違いなく音はそこからなので)最近リホームでもしたのかと思い 聞きに行ったのですが、リホームはしていませんでした(実際見せてもらえたので確認済です)。 何か思い当たることがあるかも聞いたのですが、全くないようなので原因がわかりません。 これまで長く住んでいてお風呂の音が響いてくることなど全くなかったのと、 上に住んでいる家族もずっと同じ方達なので、 これは何か建物に異常が生じたのではないかと私は思うようになりました。 例えばコンクリートが劣化してとか。 そこで、管理会社の人に音の原因を調査してほしいとお願いしたのですが、 占有部分のことには立ち入れないと言われ、無理でした。 それから、その後もその担当の方と話しをしたのですが、 次のようなことを言われました。 ●コンクリートが劣化して音が響くようになるということは考えられない。 ●もし建物に問題があるなら最初から響くはずで、途中からそうなるということはあり得ない。 ●自分は建物に詳しいので間違いない。 ●お風呂はマンションで一番音が響きやすいので、どの階のどの部屋でも響いているはずだ。 しかし、1年前までお風呂の音が響くことはなく、上のお宅がいつお風呂に入っているなど全く分からないことでしたが、今はすぐに分かります。 また、私の同じ階のご近所の方たちにも聞いたのですが、上の階のお風呂の音が響くという方はいませんし、上の人がいつお風呂に入っているかなど全く分からないとのことです。(私と別の階の知人に聞いても同じ答えでした) 建物のことなど分からない素人の私としてはですが、どう考えても建物の異常が原因で、私の住まいだけに 騒音の問題が生じているとしか思えないんです。上のお宅の人たちはリホームもしていないし、ずっと同じようにお風呂場を使っているだけなので、それ以外一体何があるかわかりません。その騒音も、時折ドスンとかなり重い大きな音が響いてくるので、こんなに長く住んでいてそれに気づかないということは絶対あり得ないことです。しかし、管理会社の人の話ではずっと同じように響いていたことになるわけです。 そこで専門家の方にお聞きしたいのですが、 管理会社の人が言っていることは、全く正しいでしょうか? ちなみに、管理人さんの話では、私のマンションでも騒音の苦情はいろいろ出ているそうなのですが、お風呂の音の苦情は私の件以外では一件もないということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

お困りでいらっしゃることは伝わってきます。お察しいたします。ただ残念ですが原因どころか、何が起きているかも判断は難しいです。 可能性はいくつかありますのでご紹介します。 ・音源は上の階ではなく別の部屋の可能性 ・浴槽などの固定があまくなり、ガタつきが音源になっている 音の伝わりは、建物の作りにより思ってない所から伝わることがあります。実際、音源が別の部屋なのに、そのやり取りで苦労しまう事例は多いです。質問主さんの部屋とは別の部屋で、音の響き具合を確かめたり、騒音に詳しい業者に依頼するなどが考えられます。 お湯を入れた浴槽のような重量があるものは、少し傾いただけでものすごく響きます。そして音源である使っている人は、あまり感じないことが多いようです。ゴム板を挟むことで簡単に解決はできますが、音源の特定が難しいと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hosi-ruri
質問者

お礼

いまだ解決には至らずですが、 興味深いアイデアをいただき ありがとうございました。

hosi-ruri
質問者

補足

とんでもございません。お知恵を頂けて幸いです。 そのおっしゃっているゴム板を挟むというアイデアですが、 それについてどこかに情報があるでしょうか? 私どもも調べてみたいので。

その他の回答 (2)

• kzr260v2
回答No.4

>>そのおっしゃっているゴム板を挟むというアイデアですが、 >>それについてどこかに情報があるでしょうか? >>私どもも調べてみたいので。 情報は見たことはないです。可能性のひとつとしてご案内しただけです。通常はガタつくことがないよう設置されますから、ガタつく状態での運用事例は出にくいと思います。確認する方法は、比較的簡単です。浴槽内に立って、重心をズラしたときガタつきは確認できます。

hosi-ruri
質問者

補足

そうですか、そういう方法があるのですね。 色々教えて頂きありがとうございます。

noname#260691
noname#260691
回答No.1

お風呂の音で悩まされたことはないが、夜中に掃除機かける音が響いて上の階の住人に苦情の電話は入れたことはある。あなたの場合、上の階の人ともさほど関係が悪化してないようだし、一度上の階の住人が風呂に入っている時間帯に業者の方に直に体感してもらったらいかがでしょうか。言い逃れ出来ないはず。瑕疵担保責任を追及しましょう。

hosi-ruri
質問者

補足

早速回答を頂きありがとうございます。 その方法ははっきり拒否された経緯があり、かなり難しいところです。