原因不明のマンションの騒音問題

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成します。
  • 原因不明のマンションの騒音問題について、私のマンションではお風呂の音が響くようになり、管理会社に調査を依頼しましたが、占有部分には立ち入れないと言われました。上の階の住人も同じで、建物の異常が原因ではないかと考えています。近隣の人々にも聞いたところ、同じ問題を抱えている方はいないようです。
  • 騒音の問題で悩んでいる原因不明のマンションについて、お風呂の音が一年前から響き始めました。管理会社に相談しましたが、占有部分には立ち入れないと言われています。建物の異常が原因と考えられますが、管理会社は異を唱えています。近隣の人々の話を聞いても同じ問題を抱えている人はいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明のマンションの騒音問題

とても困っています。 まず、私のマンションは10階建て、築10年で、 建設当初から住んでします。住まいは4LDKで今は娘と二人暮らしです。 問題の騒音は約1年前から始まったのですが、 上の階からのお風呂の音がなぜか響くようになり、あまりにも音が響き過ぎるので 上のお宅に(間違いなく音はそこからなので)最近リホームでもしたのかと思い 聞きに行ったのですが、リホームはしていませんでした(実際見せてもらえたので確認済です)。 何か思い当たることがあるかも聞いたのですが、全くないようなので原因がわかりません。 これまで長く住んでいてお風呂の音が響いてくることなど全くなかったのと、 上に住んでいる家族もずっと同じ方達なので、 これは何か建物に異常が生じたのではないかと私は思うようになりました。 例えばコンクリートが劣化してとか。 そこで、管理会社の人に音の原因を調査してほしいとお願いしたのですが、 占有部分のことには立ち入れないと言われ、無理でした。 それから、その後もその担当の方と話しをしたのですが、 次のようなことを言われました。 ●コンクリートが劣化して音が響くようになるということは考えられない。 ●もし建物に問題があるなら最初から響くはずで、途中からそうなるということはあり得ない。 ●自分は建物に詳しいので間違いない。 ●お風呂はマンションで一番音が響きやすいので、どの階のどの部屋でも響いているはずだ。 しかし、1年前までお風呂の音が響くことはなく、上のお宅がいつお風呂に入っているなど全く分からないことでしたが、今はすぐに分かります。 また、私の同じ階のご近所の方たちにも聞いたのですが、上の階のお風呂の音が響くという方はいませんし、上の人がいつお風呂に入っているかなど全く分からないとのことです。(私と別の階の知人に聞いても同じ答えでした) 建物のことなど分からない素人の私としてはですが、どう考えても建物の異常が原因で、私の住まいだけに 騒音の問題が生じているとしか思えないんです。上のお宅の人たちはリホームもしていないし、ずっと同じようにお風呂場を使っているだけなので、それ以外一体何があるかわかりません。その騒音も、時折ドスンとかなり重い大きな音が響いてくるので、こんなに長く住んでいてそれに気づかないということは絶対あり得ないことです。しかし、管理会社の人の話ではずっと同じように響いていたことになるわけです。 そこで専門家の方にお聞きしたいのですが、 管理会社の人が言っていることは、全く正しいでしょうか? ちなみに、管理人さんの話では、私のマンションでも騒音の苦情はいろいろ出ているそうなのですが、お風呂の音の苦情は私の件以外では一件もないということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.2

お困りでいらっしゃることは伝わってきます。お察しいたします。ただ残念ですが原因どころか、何が起きているかも判断は難しいです。 可能性はいくつかありますのでご紹介します。 ・音源は上の階ではなく別の部屋の可能性 ・浴槽などの固定があまくなり、ガタつきが音源になっている 音の伝わりは、建物の作りにより思ってない所から伝わることがあります。実際、音源が別の部屋なのに、そのやり取りで苦労しまう事例は多いです。質問主さんの部屋とは別の部屋で、音の響き具合を確かめたり、騒音に詳しい業者に依頼するなどが考えられます。 お湯を入れた浴槽のような重量があるものは、少し傾いただけでものすごく響きます。そして音源である使っている人は、あまり感じないことが多いようです。ゴム板を挟むことで簡単に解決はできますが、音源の特定が難しいと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hosi-ruri
質問者

お礼

いまだ解決には至らずですが、 興味深いアイデアをいただき ありがとうございました。

hosi-ruri
質問者

補足

とんでもございません。お知恵を頂けて幸いです。 そのおっしゃっているゴム板を挟むというアイデアですが、 それについてどこかに情報があるでしょうか? 私どもも調べてみたいので。

その他の回答 (2)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.4

>>そのおっしゃっているゴム板を挟むというアイデアですが、 >>それについてどこかに情報があるでしょうか? >>私どもも調べてみたいので。 情報は見たことはないです。可能性のひとつとしてご案内しただけです。通常はガタつくことがないよう設置されますから、ガタつく状態での運用事例は出にくいと思います。確認する方法は、比較的簡単です。浴槽内に立って、重心をズラしたときガタつきは確認できます。

hosi-ruri
質問者

補足

そうですか、そういう方法があるのですね。 色々教えて頂きありがとうございます。

noname#260691
noname#260691
回答No.1

お風呂の音で悩まされたことはないが、夜中に掃除機かける音が響いて上の階の住人に苦情の電話は入れたことはある。あなたの場合、上の階の人ともさほど関係が悪化してないようだし、一度上の階の住人が風呂に入っている時間帯に業者の方に直に体感してもらったらいかがでしょうか。言い逃れ出来ないはず。瑕疵担保責任を追及しましょう。

hosi-ruri
質問者

補足

早速回答を頂きありがとうございます。 その方法ははっきり拒否された経緯があり、かなり難しいところです。

関連するQ&A

  • マンションの騒音問題

    うちのマンションでは、前(2,3年前)から騒音がします。 ふぉーんとか、ぶぅーんとかとても低い音です。 何の音なのか、またどこから鳴っているのかはわかりません。 最近それがとてもひどく、趣味の読書や、 受験勉強が全く手につきません。そしてとてもストレスが溜まります。 管理人に何回も苦情を言いに行っているのですが、 うちのマンションは古いから、とか、 どこが鳴らしているのかわからないので対応の仕様がない、と言っています。 他の住民も苦情を言いに来るらしいです。 音の特徴としては、7時~11時までが特にひどいこと。 とても低く響くような音。 鳴ったり、とまったりすることです。 管理人も困っているようです。 何か管理人にいい案を出せればいいのですが、 私ではあまり思いつきません。 そこで、皆さんに知恵をお貸しいただきたく質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみにマンションは14階建てです。

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • マンションの騒音問題を解決するには。

    今住んでいるマンションは建築後20年程度なります。近所の住民から騒音がしてうるさいと管理事務所にしばしば苦情がいっております。こちらでは大きな音を出すような事はやっておらず、普通の生活音です。ですから、そんな苦情は聞く耳は持たぬ、しかしどんな音がうるさいのか具体的に聞きますので、何月何日の夜何時に集まって下さい、と伝えたところケンカになるから集まることは出来ないと返事が来ました。私はケンカにはなるだろうが、それが問題解決の糸口になると思ったのです。みんなで協力してですね。 そこで皆様に教えてもらいたいのですが、新築のマンションが販売される時、コンクリートの床の上にフェルトのような絨毯のような敷物を敷き、壁はコンクリートやブロックの上に紙のようなクロスのような物をはって、出来あがりました、住んで下さいとなっているようですが、コンクリートの厚みをもっと厚くするとか、床や壁を二重にするとかマンションの建築基準法の改正は出来ないものでしょうか。最近は都心ではマンションブームですが、これは事務所ビルに比べマンションは雑な仕様で建築出来、儲かるからだと思っております。そしてそれを買って住む住民が犠牲になっていると思っております。 騒音問題は部屋の大小とか、し切りが多いとか少ないとかも少し関係あるとは思っているのですが。 何かいい知恵はないでしょうか。

  • 騒音問題 マンション

    マンションの騒音のことで質問させて下さい。 個人の都合で、彼氏の会社にかりてもらってるマンションに最近引っ越しをしました。私と彼氏で選んだマンションではないので引っ越し当日までマンションの構造などは知りませんでした。 私は11階あるうち、9階の部屋に住んでいるのですが、住んでみて案外壁が薄いみたいで、女性特有の甲高い声などで電話などされると隣の方の会話が聞こえるくらいです。 (普通の話し声、テレビの音、生活音などはそこまできこえません。) 運が悪いのか、隣の方は夜職(飲み屋)で、私と大して年齢はかわらなさそうな方なのですが、(私は20です(^^;)深夜に帰宅するみたいで、そのあとに友達などを呼んだりで話し声、笑い声が響きとても迷惑しています。2~3回、静かにしてくれ、時間帯を考えてくれ、とインターフォン越しに苦情をいいにいったのですが、そのときにはすみません。と、一言いただけるのですが 数日たつとまた同じ繰り返し。 正直腹が立ちすぎて壁を蹴ったら穴が開いたくらいです(T0T) さらにもう1件、また騒音に悩まされる部屋があり、一度手紙を投函させていただきました。1LDKの部屋でマンションをかけまわるような音、何かから飛び降りるような音、大の大人ならありえない音のだしかたで、更にその方もまた夜の12時くらいまでバタバタと聞こえます(^^; 手紙に私の電話番号を添えていたので上のかたから連絡がきて、お話をしたところ、どうやら更に上の11階の方からの音だということがわかりました。その方からの話しによると11階の方のところには子供さんが二人いるらしく、室内で縄跳びをしたり、夜遅くまで駆け回ったりしてるみたいで、 10階の方は引っ越すみたいです(^^; 二つ上からの音が響くのはどんだけなんだ…てかんじですが、夜の時間帯もあり、眠ろうとしてるとドスンドスン、ダダダダダ、と聞こえると中々寝付けません。 長くなりましたが、 隣の方には直接、苦情を言ったほうがいいでしょうか? また11階の方にはどのように対処したらいいでしょうか? 引っ越し等は考えていません。 管理会社に言う、と言うのもあまりパッとせず、誰が言っているのかあやふやにして伝えるので、騒音を出されている方からしたら認識が甘くなるようなきがするのです。 苦情を多く書きましたが一応こちらも音にはきをつけているつもりです(^^; 1LDKなのでそんなに歩くこともなく、基本布団の上で夜はテレビをみてたり、電気を落として携帯を触ってたりなので、深夜に関しても音はたててないつもりですし、彼氏のほうは、仕事は夜なので夜8時に仕事へ行き、朝9時に帰宅、それから夜まで寝る、という生活スタイルの為昼間も音はほとんどでてないと思います。本当にベッド生活なので(^^; 私が20で見た目は「イマドキの子」というかんじなので、苦情を出す際相手側にきちんと受け止めて貰えるようにしたいのです。 ガキがなにいってんだ、とあしらわれたらもとも子もないので(^^; 特に11階の方ですが子持ちとなれば私よりは少なくとも年上の方だと思うので、直接言うなら、どのような事に気を付けたらいいのか、手紙を書くならばどうまとめたらいいのか、教えて下さい。 感情がはいって文面が荒くなりそうなので、優しい方がいらっしゃいましたら簡単なテンプレートを作成していただけると助かります。 皆様アドバイスお願い致します。

  • マンションの騒音問題について。

    賃貸マンションに住んでいるものです。 一つ下の階に住んでいる管理人の騒音に困っています。 朝の7時頃から夜中の2時頃まで、テレビの音や話し声が響いてきます。 日中は、私共の生活音であまり気にならないものの、就寝時はとても気になるため、耳栓をつけているのですが、それでも聞こえます。 そのため、なかなか寝付く事が出来ません。 苦情を入れたいところですが、相手が管理人のため、なかなか入れずらいです。 このような場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか⁇ 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • マンションの騒音問題

    マンションの騒音問題で、下の階の人から苦情が来ます。子供の足音がウルサイらしいのですが・・(ちなみに5歳の男の子です) 子供は8時には寝ますので、7時頃から苦情を言いに来られます。もちろん気をつけて生活(走らない、暴れない)しているのですが、少しくらいは音がします。 我が家が、母子家庭なので軽く見られてる気もしますが・・・ 何とか8時以降に騒音を出さない方向で交渉できないか悩んでいます。 それと、先方の旦那さんが、しょっちゅう来るのですが、なんかストーカーみたいで怖いです。 アドバイス御願いいたします。(マンションは自己所有です)

  • マンション騒音問題

    マンション騒音問題で困っております。 2ヶ月ほど前から数分から数十分の間にドン(激しい音、かすかな音まで色々)という音が聞こえるようになりました。 上の階かなと思い確認したところ、その部屋も騒音に困っており更に上の階から音がしているとのことでした。 お話させていただいた印象や家族構成から上の階の騒音ではないと確信しました。 また、上の上の階の方も長く住んでおられ(わが家の周りの家全て長く住んでおられます)住んでから数年はなかった騒音の原因がわかりません。 そこで質問なのですが上の上の階の騒音が頻繁に聞こえることはあるのでしょうか? また、ネットで調べたところウォーターハンマー現象なるものがあると知りました。 それかな〜とも思うのですが、ある日突然頻繁に聞こえるようになることはあるのでしょうか? 時間帯は18時から22時によく聞こえます。夜中はないみたいです。 昼間は家にいないのでよくわかりません。 築年数はかなり古いです。 宜しくお願い致します。

  • マンションの騒音について

     以前、こちらでアパートの騒音について質問をした者です。結局あの後、ノイローゼ寸前となり、鉄筋コンクリート9階建ての9階に、昨年11月に引っ越しました。このマンションでは騒音もなく、幸せに暮らしていたのですが、今年4月から、またしても騒音に悩んでいます。音は、以前にも悩まされていた音楽の低音によるものです。しかし、階下の方が変わったわけではなさそうです。  そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートマンションの場合、1階下ではなく、その更に下(つまり、7階あたり)からの低音が聞こえてくることはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • マンションの騒音について

    昨年新築の分譲マンションを購入しました。 入居の時から気になっていたのですが、ドタドタと子供が飛び跳ねたりする様な音に悩んでいます。 最近になって猫を飼い始めたのですが、寝ていても音で起きてしまったり、酷い時は天井に向ってフッーと威嚇しています。 音の発信源は上の階の人だと思うのですが、真上なのか上の隣部屋の人なのか確証が掴めずに困っています。 以前管理組合の総会の時に、どなたかが匿名で騒音の苦情をいれられていましたが、思いやりをもって音に注意して下さいと出席者に呼びかけるだけでした。どの様に対応すればよいかアドバイスいただきたく宜しくお願いします。