• 締切済み

年収130万の壁と週20時間の壁について

現在、年収130万円の壁について熱心に議論しているみたいですが、それとは別に、101人以上雇用している会社については週20時間以上勤務する者について社保加入が義務付けられています。仮に時給1,000円で雇用されていたとしても年収は100万円に届くかどうかですので、この場合年収要件ではなく勤務時間で社保の加入是非が問われると思うのですが、この議論は全くされている気配がありません。これについて政府はどのような認識を持っているんですかね?もしかしてその辺を全く分かっていないんじゃないかと疑問に思った次第です。

みんなの回答

• sebsereb
回答No.3

・1週間の所定労働時間が20時間以上の場合 ・1年以上の雇用期間が見込まれている場合 ・月額の賃金が8万8,000円以上の場合 ・学生でないこと 以上の4つを満たしていることが条件になります。 そして、仮に社保に最低条件の給料で加入したとしても、月1万4千円くらいしかかからないです。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得のいく回答が得られませんでしたので、この辺で締め切らせていただこうと思います。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

• sebsereb
回答No.2

月収7万円位以上であれば、勤労者は基本的に社保に加入するのでは。 国保+国民年金か、社保のどちらかに加入してるはずです。 社保は勤めてる人が入ります。自営業などは国保+国民年金です。 基本的にどちらかです。 130万円というのは配偶者控除とかの話だけれど。結婚してるんですか?配偶者控除の対象になりますか? 結婚して無ければ130万円などの話は関係ありません。 配偶者控除や配偶者特別控除の話で103万とか130万の話はでてきます。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。今議論されているのは社保の扶養になるかどうかの壁(年収130万円)のことですので、当然結婚しているパート労働者の話です。 社保の扶養から外れる条件として、年収130万円の壁というのがあり、それをどうするかという議論なのですが、それと並立して週20時間の壁というものがありますので、こちらをどうするつもりなのかという質問です。

回答No.1

一筆書いたら平城京、一筆書いたら平安京、一筆書いたら桓武平氏、一筆書いたら清和源氏、一筆書いたら遣唐使白紙、一筆書いたら大将軍、一筆書いたら大臣ひな壇、一筆書いたらハンコで政府への癒着・参勤・贈賄・赤字債権となっておりますが、政府が特段の政治改革にて一筆書けば0~1~100万ぐらいはアルバイトせずとも無差別一律ポスティングされることも、文民統制が板についたカマボコのような未開現体制においても、 明白 、政府の一筆が、現行の国民福祉憲法違反を是正するか、このまま金権搾取-紛争-戦争絵巻の腫れ物キャストの人に非ずに屈するのか、  時代は正に、阿呆正念場の、再来かもしれないですね。 syounenba.  祇園精舎の鐘の声   https://www.youtube.com/watch?v=5tPHx3vtJwg   https://www.youtube.com/watch?v=aEDlSU3an_8  身分と権威、富と権力   https://www.youtube.com/watch?v=auXkGZY-R_I .  その性質は金に次ぎ、1 gの銀は約2200 mの線に伸ばすことが可能である。 ?   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。