• 締切済み

タンパク質について

効率的に摂れるおすすめのタンパク質サプリありませんか? 44女で乳がんで体力もあまりありません。1日一時間ほど家でDVDを見ながらヨガをしていますが、その他は殆ど動いていません。 タンパク質が必要と言われていますが1日40〜50gも食べれません。 栄養バーも考えましたが毎日だと経済的に負担です。 のでサプリに頼りたいです。ご存知でしたら教えてください

みんなの回答

• kanu3
回答No.5

牛や馬は、草ばかり食べていて、蛋白質を食べていません。 馬力とは、馬の力と書きますが、蛋白質を食べていません。 乳癌を治したいのであれば、蛋白質の事を考えないことです。 癌患者の共通点は、【便通異常】と【悪臭便】の2つです。 ウンコが、出ないのも、出すぎるのも異常です。 悪臭とは、腐敗臭のことであり、 自分の食べている食生活が悪い為に、 大腸の中で腐っているのです。 正しい食生活であれば、 オナラにもウンコにも、悪臭(腐敗臭)が無くて、 便器や紙が汚れない、スムーズな排便になります。 犬や猫を見れば、ウンコの後に、 紙で拭きませんが、肛門はキレイです。 人間の場合も同じであり、ウンコの後に、 紙で拭かなくても、肛門は汚れません。 人間は、動物です。 動く物と書くように、人間の体に備わった各種の機能は、 動く事によって機能する仕組みになっているのです。 今の時代は、何もかも便利になって、 動かすと言えば、指先だけです。 動かなくなった為に、 体に備わった各種の機能が働かなくなっているのです。 その中で、 最も重要な機能である【脳幹機能】が低下してしまったのです。 免疫力とは、具体的には脳幹機能の事です。 必殺仕掛人は、後ろ頭から針で、脳幹を刺すのです。 大脳の下にある神経の塊部分です。 心臓を動かしたり、胃や腸を動かしたり、 体温の調節をしたり、癌細胞を消去したり、 人間の意識で自由にコントロールできない機能は、 全て、脳幹に支配されているのです。 人間は、動物です。 だから、良く動いている人の場合、 例えば、スポーツ選手を見れば、 あれだけ多くの肉を食べていても、癌になる人がいません。 それは、動いている為に、脳幹機能が正常に働いているのです。 だから、癌細胞が作らると同時に、 癌細胞が消去されているのです。 昔、古い時代に、ヨガが行われるようになりました。 昔は、日常生活で、常に動いていた時代です。 ヨガは、古い時代で、動き続けていた時代に、 動かない事を実行していたのです。 生活習慣の中で、動かない人が、動かないヨガを行えば、 体の機能は、完全に衰えてしまい、 自分で癌細胞を消去する事はできなくなります。 沖ヨガの沖正弘(1921-1985)の最後の弟子である 清水先生ご夫婦とは、昔から仲が良いのですが、 沖ヨガの指導者である奥様は、癌で亡くなられています。 戦前の丼飯に味噌汁と漬物の時代には、 癌になる人は、ほとんどいませんでした。 食生活にお金をかけないことが重要です。 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを完全に止める事です。

• takochann2
回答No.4

すみません。乳がんの既往があると大豆は敬遠したいかもしれませんね。だとすれば、脱脂粉乳はプロテイン飲料より癖がないですし、牛乳と同じ蛋白量でカロリー半分です。  栄養補助食品(テルミール、メイバランス、アイソカルなど)ですと、糖質と脂肪がかなり多いので蛋白摂取の目的には適さないかもしれません。

• aeromakki
回答No.3

ちょっとお高めですが、メイバランスいかがでしょう。 https://www.meiji.co.jp/products/nutritional_products/ お年寄りと病人にお勧めらしいですよ。 個人的にはちょっと高いので、ザバスのプロテインバーになりますね。 https://www.meiji.co.jp/products/sports/4902777313818.html 私は腎臓悪めらしいんですが、他のと違ってこれは身体の負担にならない感じです。

noname#259322
noname#259322
回答No.2

「たんぱく質を摂るためのサプリ」がプロテインです。 今は非常に多くの会社から多種多様な商品が売られています。 経済的にコスパが良い(たんぱく質1グラムあたりの値段が安い)のは粉末タイプになりますね。 あまりにも商品が多いので、 初心者が陥りがちな罠を避ける方法、自分に合った商品を選ぶ方法を書きます。 ■自分の目的=たんぱく質を摂取したいからブレずに選ぶ これだけです。そのために、 ・表に書いてある謳い文句「〇〇したい人のために」がないもののほうがコスパが良いことが多い(〇〇のためにたんぱく質以外の栄養が添加されている商品が多いため。便利だがはっきり言って余計。たんぱく質以外が入っているとたんぱく質の含有量が下がり、値段は高くなる。〇〇のためにアレンジするなら自分で他の商品を買って組み合わせたほうがはるかに安く自由度が高い) ・裏の成分表を見ながら、100gあたりのたんぱく質含有量の高いものかつ値段とつり合いが取れていると思うものを選ぶ ・たんぱく質の原料で選ぶ(たいていは牛乳のホエイかカゼイン、大豆のソイ、その他の原料) ・精製度合いで選ぶ(つまりWPCかWPIか) これらだけ頭に入れておけばいいです。 市販のプロテインは、原料からできるだけたんぱく質だけ抽出し、粉末状にしたものです。 原料は上に書いたとおり牛乳か大豆の二択。そのほかの商品は高いです。 牛乳のうちホエイは吸収が早いため、1日数回に小分けにする必要があります。カゼイン、ソイは吸収がゆっくりですが、1日分をいっきに摂るのはお勧めしません。食事同様、やはり1日分を数回に分ける必要があります。 「そのとき必要としている以上」を一度に摂っても体脂肪になるだけだからです。 あとはWPCとかWPIというのは精製度です。ググっていただくとして、WPCならたんぱく質含有量が68~77%前後あります。 精製度が高いWPIはもっと高いです。 この数字を目安に選んでください。 特に初心者が陥りがちなのが、たんぱく質含有量を見ないためにウェイトゲイン(体重増加)と書かれている、プロテイン商品に含められているけれども実体は糖質を取るための商品(たんぱく質含有量が20%ぐらいしかない)を手に取ってしまうことです。 また最近の商品は一食当たりという数字を出してきますが、これをめどにしちゃだめです。 必ず、「100gあたりのたんぱく質含有量」で選んでください。 さらにそこに人工甘味料などで味付けしてくるから、飲みやすさ優先で味付けありを買うか、安さ最優先(ただし味はかなり…これを美味しいという人はごく少数派でしょう)でプレーンを買います。 飲み方について一つだけ。 たんぱく質は生きていれば体重×0.7~0.8gほど必要です。 つまり体重が50kgの方なら40g前後。これに生活強度が高いほど少しずつ必要量が多くなっていきます。 「体重×2g」とか書いているのは「ボディビルダーの必要量」です。またたんぱく質は必要以上にとっても体脂肪になるとはいえ、糖質よりはなりにくい。だから足りないよりは余る方が良いという考え方の人もいます。 が、多くとるなら鶏むね肉のほうがコスパが良いんです。 お金をかけてプロテインを飲むのならご自身の必要量は必ず意識してほしいです。 筋トレをしないのであれば、たんぱく質の必要量が体重×1を超えるのは65歳を過ぎてからですね。 商品としては王道は明治のザバスです。 https://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/built_powered/ Amazonにはもっと安い品も売られています。 日本のメーカー(プロテインの原料は海外製)でもプレーン味は1kg2500~3000円ぐらいです。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2NPXUMBRNTAW0&sprefix=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%2Caps%2C421&ref=nb_sb_noss_1 味付けつきでよければ、GronG(グロング)やULTORAは比較的飲みやすいと思っています。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3+grong&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=229GRILC8RVMC&sprefix=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3+gro%2Caps%2C719&ref=nb_sb_noss_2 日本人好みの味付けですし…。 抹茶とベーシックヨーグルトは飲めました。 最後に個人的に。動画やSNS等で味のレビューを探すと「美味しいです!」「まるでスタバみたいな味で美味しい!」「デザートそのものです!」「プロテインのいやな味がしません!お勧めです」みたいなレビューをたくさんの人が書いています。 ウソとはいませんが、信じても100%騙されます。 どれもこれもプロテインは特有の臭みとえぐみがあるし、人工甘味料入りなら人工甘味料の後味の悪さがつきまとって気分が悪くなります。 じゃあ人工甘味料なしならマシかというと肝心のベースのプロテインが不味…変な苦みがあります。 鶏むね肉を野菜といっしょに蒸して食べるほうがよっぽど手っ取り早いと思いますけれども。皮を外せば100g2つで約46gのたんぱく質になります。 「やばい鶏胸ステーキ」にリピーター続出「誰よりも鶏胸肉を食べている」と自負する料理家の究極のひと皿 https://chanto.jp.net/articles/-/1002255 最後は愚痴になってしまい申し訳ない。 この10年ほど美味しいプロテインを求めってあれこれ買い、ブログまで書いていますが、本当にプロテインの後味がなく美味しいと思えた商品は何一つありません。 できれば食事から摂ったほうが良いですし、プロテインは「あくまで食事がメイン、それを補うためのもの」です。 が、油脂を避けつつ量を稼ぐのにベターな選択肢であることもまた確か。 どれかお好みの商品と巡り合えることを願っています。

• takochann2
回答No.1

煎り大豆が安くてお勧めです、最近高いですが卵でも良いと思います。 大事なのは運動することです。蛋白を摂取しても運動しなければすべて体内で分解されて尿に出てしまいます。標準体重が50kgなら蛋白は60gで充分です。