• 締切済み

尿蛋白+-時の食事についてです。

尿蛋白+-時の食事についてです。 先日会社の尿検査で、尿蛋白+-との結果が出てしまいました。 日頃、納豆や豆腐が大好きで毎日食べているのですが、蛋白質は特に腎臓に負担を掛けるとのことで、控えようか考えております。 ちなみに、一日の塩分量にはかなり気を遣っています。外食も全くと言って良い程しておりません。毎日一時間の有酸素運動も心掛けています。 そこで、納豆(およそ100g)、豆腐(およそ150g)、鶏のササミ(およそ85g)、玄米(大体300g)の内いずれか削らなければならないとしたらどれを削ればよいでしょうか。それとも上記のもの全て食べない方が腎臓にはよいのでしょうか。

みんなの回答

• fujisaan
回答No.1

気になるのでしたら、一度腎臓内科で詳しく検査してみるのがいいと思います。 私も15年ほど前から毎年ではありませんが、尿蛋白が出るようになり、ここ数年は毎年健康診断でひっかかるので、さすがに不安になり詳しく検査してもらいました。 エコーと血液検査と詳しい尿検査でした。 結果全く問題なしでした。 好きなように生活していいよと言われました。 お医者さま曰く、朝起きて少し動くだけでも、疲れやストレスでも蛋白が出やすい人もいるし、それは全く病的なことではないみたいです。 たまたま会社の健康診断の日に蛋白が出ただけかもしれませんし、あれこれ思い悩むより一回詳しく調べてすっきりした方がいいかもしれませんね。